久保建英のプロフィール

名前:久保 建英(くぼ たけふさ)
生年月日:2001年6月4日
出身地:神奈川県川崎市麻生区
身長:173cm

久保建英は、2001年生まれという若さながらサッカー日本代表に選出され、現在はスペインの「RCDマジョルカ」に所属してプレーしているプロサッカー選手です。

3歳の時にサッカーを始め、10代にしてレアル・マドリードへの移籍や日本代表選出を経験した久保建英の学歴をまとめました。

出身小学校・中学・高校・大学の学校名と学生時代のエピソードと共に、天才的なセンスで活躍するサッカー選手としての歴史もあわせてお届けします。

久保建英の学歴:小学校

久保建英の学歴:川崎市立西生田小学校→バルセロナの私立小学校

久保建英の学歴、小学校は神奈川県川崎市にある公立小学校、「川崎市立西生田小学校」を経て、スペイン・バルセロナの私立小学校を卒業しました。

2001年に神奈川県川崎市に生まれた久保建英は、3歳の時に「浜坂サッカークラブ」でサッカーを始め、2009年に日本国内開催のFCバルセロナキャンプの「MVPに選出された選手はバルセロナと試合が出来るチャンスが与えられる」という告知を見て応募し、見事MVPを獲得してベルギーで開催された大会に出場しました。

久保建英のチームは3位に終わったものの、通常優勝チームから選出される大会MVPに選ばれる活躍を見せ、小学生時代から類稀なるサッカーの才能を示しました。

小学校3年生の時に川崎フロンターレの下部組織に入団し、その後小学校4年生の時にFCバルセロナの下部組織カンテラの入団テストに合格。

日本からスペインに渡り、10〜11歳で構成されるアレビンCに入団してサッカーの実力を磨くかたわら、小学校はバルセロナ市内の私立小学校に転校して卒業しました。

久保建英の学歴:中学

久保建英の学歴:バルセロナの私立中学→川崎市立西生田中学校

久保建英の学歴、中学は神奈川県川崎市にある公立中学校「川崎市立西生田中学校」です。

久保建英は小学校4年生でスペインに渡り、バルセロナの私立小学校を卒業した後、バルセロナの私立中学に入学しました。

しかし中学2年生に進級するタイミングで日本に帰国し、地元である川崎市の公立中学・川崎市立西生田中学校に転校して卒業しました。

2020年には中学時代の担任がメディアの取材を受け、中学時代の久保建英について「運動神経がズバ抜けていて、何をしても凄かった。特別扱いを拒み、一生徒として振舞っていた」と語っています。

また、中学時代はサッカーの遠征で学校を休む日が多かったようですが、登校すれば必ず休み時間にクラスメイトと校庭でサッカーボールを蹴り合って遊び、常に友達の輪の中心にいるような存在だったことを明かしています。

さらに担任から「みんなが慕った。建英がいるから学校が楽しいと言う生徒がたくさんいた」と言われるほどで、中学時代の久保建英はとても人柄が良かったことが窺えました。

中学時代に飛び級でU-19日本代表に選出

久保建英は2014-15シーズンをスペインのバレンシアCFの下部組織インファンティルAで過ごした後、2015年3月に帰国してFC東京の下部組織に入団しました。

2016年には中学3年生にして飛び級でFC東京U-18に昇格し、同じく飛び級で出場した日本クラブユースサッカー選手権で5得点を挙げ、大会史上初となる中学生の得点王に輝いています。

同年9月にはFC東京のトップチームに2種登録され、同年11月にはJリーグ史上最年少記録を塗り替えて試合に出場しました。

また、2016年には更にU-16日本代表、そして飛び級でU-19日本代表にも選出されています。
この時久保建英の年齢は15歳5カ月20日で、史上最年少のU-19日本代表選出と同時に、史上初の中学生U-19日本代表となりました。

久保建英の学歴:高校

久保建英の学歴:第一学院高校(通信制)

久保建英の学歴、高校は茨城県高萩市に本部を置く第一学院高校の通信制を卒業しました。

第一学院高校はかつて「ウィザス高校」の校名で運営され、香川真司、酒井宏樹、柿谷曜一朗など多くのサッカー選手を輩出したことで知られています。

当初は都内の全日制高校に通っていましたが、中学生にしてU-19日本代表に選出されるほどのサッカー選手であり、高校1年生の時にFC東京のトップチームに登録されたことから、高校はサッカーに専念できる通信制の高校に転校して卒業しました。

高校生でJ1&A代表デビュー

2017年11月1日、久保建英がFC東京とプロ契約を結んだことが発表されました。

同年11月26日にJ1第33節サンフレッチェ広島戦で途中出場し、16歳5カ月22日という若さでJ1リーグデビューを果たしました。

その後、横浜F・マリノスへの期限付き移籍、FC東京への復帰を経て、2019年6月14日にスペインのレアル・マドリードへの移籍が発表されました。

日本代表としては、2019年5月23日にキリンチャレンジカップの日本代表に初選出。
史上初の21世紀生まれのA代表として話題になりました。

久保建英の学歴:大学

久保建英の学歴:大学進学はしていない

久保建英は大学には進学しておらず、プロサッカー選手として活躍しています。
そのため最終学歴は高校卒業ということになります。

もし大学に進学していれば2022年現在も大学生の年齢ではありますが、久保建英はすでにプロとしてサッカー強豪国スペインでプレーしており、日本代表としても欠かせない存在となりました。

2021年には東京2020オリンピックのU-24日本代表メンバーに選出され、2022年6月10日にはキリンチャレンジカップでA代表初ゴールを決めるなどその活躍は目覚ましいものがあります。

現在はレアル・マドリードからRCDマジョルカに期限付き移籍中で、今後の去就にも注目が集まっています。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

才賀紀左衛門と元嫁の離婚原因は浮気!あびる優との離婚情報も総まとめ【実はバツ2】

タレントのあびる優さんと結婚・離婚したことで知られる格闘家の才賀紀左衛門さん。実はバツ2で、一人目の嫁(元々…

kii428 / 2061 view

中村奨成の彼女や結婚は?女遊びやタバコなど素行不良・LINE流出と中絶トラブル・坂本…

広島東洋カープ所属のプロ野球選手・中村奨成の彼女・結婚、中絶トラブルやLINE流出についてまとめました。タバ…

Luccy / 452 view

サッカー酒井高徳の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのブンデスリーガでプレーしている、サッカー選手の酒井高徳さん。イケメンで大人気の選手ですが、実は既…

ririto / 935 view

水谷隼の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

東京オリンピックで金メダルを獲得するなど、これまで数々の功績を残してきた卓球選手の水谷隼さん。今回は、そんな…

kii428 / 894 view

内田篤人の現在は?怪我の状態や引退・最近の様子まとめ

元サッカー日本代表の内田篤人選手が現役を引退されました。大きな怪我にも見舞われ、度々引退も噂されていた内田篤…

chokokuru / 335 view

内田篤人の嫁と子供情報!結婚相手が大炎上?【奥さんの画像あり】

内田篤人選手の嫁さんがファンなどの間からバッシング…イケメンな内田選手の結婚となると色々と大変ですね。また子…

chokokuru / 1202 view

イチローと福島弓子に子供いない理由は嫁が不妊?現在まで総まとめ

メジャーで活躍している日本人であるイチロー選手。イチロー選手と嫁の福島弓子さんの馴れ初めや結婚、2人に子供が…

chokokuru / 549 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

織田信成の家系図!家族情報&織田信長の子孫はウソ疑惑も総まとめ

元フィギュアスケーター織田信成さんですが、やはり有名なのが織田信長の子孫ということですよね。しかし嘘なのでは…

chokokuru / 3133 view

池谷直樹の嫁と子供の情報まとめ!2001年に結婚

モンスターボックスで一躍有名となった、元体操選手の池谷直樹さん。池谷直樹さんは既婚者で、2001年に結婚をし…

ririto / 676 view

イケメン田臥勇太の身長は?高校時代やバスケの実力まとめ

イケメンバスケットボール選手として有名な田臥勇太さん。その実力は高校時代からすごかったようです。ここでは、田…

kii428 / 865 view

中田翔の嫁と子供まとめ/結婚相手の写真が流出?【画像あり】

2021年に巨人に移籍した中田翔選手は、2012年にご結婚されています。中田翔選手が結婚した嫁と子供4人の情…

chokokuru / 806 view

田中碧の出身や実家&家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

サッカーの日本代表選手として活躍されている田中碧の実家や家族についてまとめました。父親や母親、兄弟はどんな人…

rirakumama / 10221 view

松坂大輔の高校時代!甲子園での伝説や全盛期のエピソードまとめ

松坂大輔さんの横浜高校時代、甲子園での試合は伝説となっています。松坂大輔さんの全盛期とも言える高校時代のエピ…

chokokuru / 488 view

鎌田大地の嫁が美人!結婚と子供・馴れ初めまとめ

日本代表選手で、アイントラハト・フランクフルト所属のサッカー選手の鎌田大地ですが、結婚した嫁が美人だと話題に…

rirakumama / 8747 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング