久保建英のプロフィール

名前:久保 建英(くぼ たけふさ)
生年月日:2001年6月4日
出身地:神奈川県川崎市麻生区
身長:173cm

久保建英は、2001年生まれという若さながらサッカー日本代表に選出され、現在はスペインの「RCDマジョルカ」に所属してプレーしているプロサッカー選手です。

3歳の時にサッカーを始め、10代にしてレアル・マドリードへの移籍や日本代表選出を経験した久保建英の学歴をまとめました。

出身小学校・中学・高校・大学の学校名と学生時代のエピソードと共に、天才的なセンスで活躍するサッカー選手としての歴史もあわせてお届けします。

久保建英の学歴:小学校

久保建英の学歴:川崎市立西生田小学校→バルセロナの私立小学校

久保建英の学歴、小学校は神奈川県川崎市にある公立小学校、「川崎市立西生田小学校」を経て、スペイン・バルセロナの私立小学校を卒業しました。

2001年に神奈川県川崎市に生まれた久保建英は、3歳の時に「浜坂サッカークラブ」でサッカーを始め、2009年に日本国内開催のFCバルセロナキャンプの「MVPに選出された選手はバルセロナと試合が出来るチャンスが与えられる」という告知を見て応募し、見事MVPを獲得してベルギーで開催された大会に出場しました。

久保建英のチームは3位に終わったものの、通常優勝チームから選出される大会MVPに選ばれる活躍を見せ、小学生時代から類稀なるサッカーの才能を示しました。

小学校3年生の時に川崎フロンターレの下部組織に入団し、その後小学校4年生の時にFCバルセロナの下部組織カンテラの入団テストに合格。

日本からスペインに渡り、10〜11歳で構成されるアレビンCに入団してサッカーの実力を磨くかたわら、小学校はバルセロナ市内の私立小学校に転校して卒業しました。

久保建英の学歴:中学

久保建英の学歴:バルセロナの私立中学→川崎市立西生田中学校

久保建英の学歴、中学は神奈川県川崎市にある公立中学校「川崎市立西生田中学校」です。

久保建英は小学校4年生でスペインに渡り、バルセロナの私立小学校を卒業した後、バルセロナの私立中学に入学しました。

しかし中学2年生に進級するタイミングで日本に帰国し、地元である川崎市の公立中学・川崎市立西生田中学校に転校して卒業しました。

2020年には中学時代の担任がメディアの取材を受け、中学時代の久保建英について「運動神経がズバ抜けていて、何をしても凄かった。特別扱いを拒み、一生徒として振舞っていた」と語っています。

また、中学時代はサッカーの遠征で学校を休む日が多かったようですが、登校すれば必ず休み時間にクラスメイトと校庭でサッカーボールを蹴り合って遊び、常に友達の輪の中心にいるような存在だったことを明かしています。

さらに担任から「みんなが慕った。建英がいるから学校が楽しいと言う生徒がたくさんいた」と言われるほどで、中学時代の久保建英はとても人柄が良かったことが窺えました。

中学時代に飛び級でU-19日本代表に選出

久保建英は2014-15シーズンをスペインのバレンシアCFの下部組織インファンティルAで過ごした後、2015年3月に帰国してFC東京の下部組織に入団しました。

2016年には中学3年生にして飛び級でFC東京U-18に昇格し、同じく飛び級で出場した日本クラブユースサッカー選手権で5得点を挙げ、大会史上初となる中学生の得点王に輝いています。

同年9月にはFC東京のトップチームに2種登録され、同年11月にはJリーグ史上最年少記録を塗り替えて試合に出場しました。

また、2016年には更にU-16日本代表、そして飛び級でU-19日本代表にも選出されています。
この時久保建英の年齢は15歳5カ月20日で、史上最年少のU-19日本代表選出と同時に、史上初の中学生U-19日本代表となりました。

久保建英の学歴:高校

久保建英の学歴:第一学院高校(通信制)

久保建英の学歴、高校は茨城県高萩市に本部を置く第一学院高校の通信制を卒業しました。

第一学院高校はかつて「ウィザス高校」の校名で運営され、香川真司、酒井宏樹、柿谷曜一朗など多くのサッカー選手を輩出したことで知られています。

当初は都内の全日制高校に通っていましたが、中学生にしてU-19日本代表に選出されるほどのサッカー選手であり、高校1年生の時にFC東京のトップチームに登録されたことから、高校はサッカーに専念できる通信制の高校に転校して卒業しました。

高校生でJ1&A代表デビュー

2017年11月1日、久保建英がFC東京とプロ契約を結んだことが発表されました。

同年11月26日にJ1第33節サンフレッチェ広島戦で途中出場し、16歳5カ月22日という若さでJ1リーグデビューを果たしました。

その後、横浜F・マリノスへの期限付き移籍、FC東京への復帰を経て、2019年6月14日にスペインのレアル・マドリードへの移籍が発表されました。

日本代表としては、2019年5月23日にキリンチャレンジカップの日本代表に初選出。
史上初の21世紀生まれのA代表として話題になりました。

久保建英の学歴:大学

久保建英の学歴:大学進学はしていない

久保建英は大学には進学しておらず、プロサッカー選手として活躍しています。
そのため最終学歴は高校卒業ということになります。

もし大学に進学していれば2022年現在も大学生の年齢ではありますが、久保建英はすでにプロとしてサッカー強豪国スペインでプレーしており、日本代表としても欠かせない存在となりました。

2021年には東京2020オリンピックのU-24日本代表メンバーに選出され、2022年6月10日にはキリンチャレンジカップでA代表初ゴールを決めるなどその活躍は目覚ましいものがあります。

現在はレアル・マドリードからRCDマジョルカに期限付き移籍中で、今後の去就にも注目が集まっています。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

男子バレーボール歴代イケメンランキングTOP15大発表【最新版】

男子バレーボールの選手は背が高くてシュッとしていて、イケメンが多いですよね!テレビ中継している試合に思わず見…

ririto / 4825 view

白鵬と嫁は子供4人!結婚相手&息子と娘の情報まとめ

白鵬の結婚相手・和田紗代子さんがすごい方なんだそうです!!現在は子供が4人いる白鵬の嫁の情報、また息子と娘3…

chokokuru / 415 view

五郎丸歩の現在が衝撃!ポーズの元ネタや引退まとめ

ラグビーでの日本団の活躍と「五郎丸ポーズ」で時の人となった五郎丸歩選手の現在が衝撃と言わrています!そしてあ…

chokokuru / 302 view

ザギトワと沢尻エリカが似てる!画像で比較検証<可愛いと世界から注目を集めるフィギュア…

フィギュアスケート金メダリストのザギトワ選手が、沢尻エリカに似ている!?と話題になっています。ザギトワ選手と…

kaoru / 519 view

羽生結弦を嫌いの理由&海外の反応まとめ!性格がナルシスト?

フィギュアスケートで素晴らしい結果を残している羽生結弦選手。そんな羽生選手が嫌いという衝撃的な噂が浮上してい…

chokokuru / 752 view

井上尚弥の嫁と子供情報!父・母・兄弟など家族も総まとめ

ボクシング界のイケメンとしても名高い井上尚弥選手。そのご結婚や奥さん、子供について情報を総まとめしました!ま…

chokokuru / 1070 view

花田虎上(若乃花)の嫁と子供情報!結婚や離婚&再婚まで総まとめ

花田虎上(元・若乃花)さんは一度ご結婚されていますね。4人もの子供に恵まれましたが、離婚をされてしまいました…

chokokuru / 878 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柴崎岳の嫁は真野恵里菜!熱愛発覚・馴れ初めや結婚まとめ

柴崎岳選手は2018年7月に元ハロプロの真野恵里菜さんと結婚しており、2019年には結婚式も挙げています。柴…

chokokuru / 455 view

日馬富士の本名と国籍&性格まとめ!暴行事件は短気が災いした?

残念ながら引退と言う結果を迎えてしまった日馬富士さん。そんな日馬富士さんのご本名や国籍、そして本当の性格や暴…

chokokuru / 344 view

長友佑都と平愛梨の馴れ初めや結婚・子供まとめ!プロポーズが超羨ましいと話題に!

世界的なサッカー選手・長友佑都さんと、天然キャラで大人気の女優・平愛梨さん。お二人は2017年1月にめでたく…

ririto / 1915 view

杉浦稔大(紺野あさ美の旦那)の年俸は?結婚や子供・離婚の噂も総まとめ

野球選手の杉浦稔大さんは、紺野あさ美さんの旦那ということでも有名です。ここでは、杉浦稔大さんの年俸や、ケガ、…

kii428 / 1416 view

澤穂希のタトゥーの場所!意味がすごい【画像付き】

澤穂希さんがタトゥーをされていたのをご存知ですか?意外と分かりづらい場所ですが、感動する意味が込められている…

chokokuru / 3560 view

内村航平は目を二重に整形した?画像で検証しました

オリンピックの体操選手として大活躍の内村航平さん。そんな内村航平さんに目の整形疑惑が?内村航平さんの整形疑惑…

kii428 / 700 view

畠山愛理が目を二重にして可愛くなった?整形疑惑まとめ【画像あり】

元新体操の美人選手と言われた畠山愛理が目を二重に整形した?と疑惑が出ています。現役を引退した現在はモデルやニ…

kaoru / 797 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング