渡邊雄太のプロフィール

名前:渡邊 雄太(わたなべ ゆうた)
生年月日:1994年10月13日
出身地:香川県
血液型:A型
身長:206cm
体重:98kg

渡邊雄太は香川県出身の日本男子プロバスケットボール選手で、カナダ・オンタリオ州トロントに本拠を置くプロバスケチーム「トロント・ラプターズ」に所属し、史上2人目の日本人NBA選手としてプレーしています。

日本人には珍しい2m超えの206cmという高身長を武器にスモールフォワードやパワーフォワードのポジションを任され、高身長ながらカットインや3Pシュートなどアウトサイドのプレーも得意なオールラウンダーです。

私生活では2022年5月26日に元フジテレビアナウンサーの久慈暁子と結婚して話題になりました。

ここではNBA選手として活躍する渡邊雄太の出身・実家・家族をまとめました。
香川出身の渡邊雄太の地元と実家、父親・母親・兄弟など家族の情報とエピソードをお届けします。

渡邊雄太の実家・出身は香川県

渡邊雄太は1994年に神奈川県横浜市に生まれ、4歳の時に父親の故郷である香川県木田郡三木町へ引っ越しました。
そのため公式プロフィールでは香川県木田郡三木町出身とされています。

小学校の時に地元の「三木町スポーツ少年団」でバスケを始め、中学2年生の時に香川県選抜のチームメンバーに選ばれて「第22回 都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会」に出場しています。

高校は尽誠学園高校出身

高校は地元・香川県の中でもスポーツの強豪で、バスケ部が全国大会常連でもある尽誠学園高校に進学。

入部当初から頭角を現し、高校1年生でスターターとして全国大会に出場。2011年と2012年の2年連続でチームを準優勝に導き、個人としても大会ベスト5に選出されるなど、当時から才能のある選手として注目されていました。

高校卒業後に実家を離れ渡米

高校卒業後はアメリカに渡り本格的にバスケの道へ進んでいるため、卒業と同時に出身地の香川県から離れました。

現在も実家は香川県にあり、帰省した際には必ず母校・尽誠学園高校の練習を見学しているそうです。

渡邊雄太の家族(父親・母親)

ここからは渡邊雄太の家族についてお届けします。

渡邊雄太の家族構成は父親・母親・姉・本人の4人家族で、2人姉弟の末っ子として育ちました。

渡邊雄太の家族は、父親・母親・姉の全員が実業団で活躍したバスケ選手という超サラブレッドなバスケ一家です。

渡邊雄太の父親:英幸

渡邊雄太の父親・渡邊英幸は、1958年9月28日生まれ、香川県出身です。

かつては日本リーグの実業団チーム「熊谷組ブルーインズ」に所属してバスケ選手としてプレーしていました。

「熊谷組ブルーインズ」はゼネコン会社の熊谷組の運営で1952年に創部され、1968年の第1回全日本実業団競技大会で優勝を経験し、1969年に日本リーグに昇格したチームです。

1990年と1992年に日本リーグ優勝を果たすなど強豪チームとして知られましたが、1994年に休部となりました。

渡邊雄太の母親:久美

渡邊雄太の母親・渡邊久美(旧姓:久保田)は、1961年10月30日生まれ、和歌山県出身です。
母親の身長は177cm、父親も190cmの高身長なので、2m超えを誇る渡邊雄太は両親の高身長を受け継いだのですね。

母親も元バスケ選手で、シャンソン化粧品が運営する実業団チーム「シャンソンマジック(現:シャンソンVマジック)」に所属してプレーし、日本代表のキャプテンを務めたこともある実力者です。

甲子園学院高校在学時に全国大会で準優勝を経験し、高校卒業後にシャンソン化粧品に入社。
1985-1986年シーズンにはリーグMVPに選ばれるほどの実力で、日本代表キャプテンとしてアジア競技大会や世界選手権で上位に入る素晴らしい結果を残してきました。

現役引退後に結婚し、渡邊雄太が幼稚園に入るタイミングで地元の「三木町スポーツ少年団」からバスケチームのコーチを依頼されました。
渡邊雄太は小学生の時に母親がコーチを務める三木町スポーツ少年団に入り、母親の指導のもとバスケ選手としての腕を磨いてきました。

渡邊雄太の家族(兄弟)

渡邊雄太の兄弟は、姉が1人いることが判明しており、姉もバスケ選手として活躍していたことがわかっています。

渡邉雄太の姉:夕貴

関連するキーワード

関連するまとめ

イチローと福島弓子に子供いない理由は嫁が不妊?現在まで総まとめ

メジャーで活躍している日本人であるイチロー選手。イチロー選手と嫁の福島弓子さんの馴れ初めや結婚、2人に子供が…

chokokuru / 681 view

高橋由伸の嫁は小野寺麻衣!子供&現在は離婚危機の噂もまとめ

プロ野球として大活躍し、現在は読売巨人軍の監督としても活躍されている高橋由伸さん。そんな高橋由伸さんの嫁は元…

ririto / 1290 view

白鵬のかちあげ&八百長相撲の噂まとめ!危険すぎて禁止すべきという声も

日馬富士の暴行事件で角界の不祥事が相次いで発覚している現在、白鵬の八百長相撲疑惑まで報じられました。また、白…

kent.n / 481 view

成田緑夢の事故|足切断の危機と障害者の現在【成田童夢の弟】

成田緑夢さんと言えば、成田三兄弟の末っ子ですが、事故に遭われていたことをご存知でしたでしょうか?足切断の危機…

chokokuru / 293 view

山口航輝の身長と体重・性格・学歴!出身高校・中学・小学校・高校時代のエピソードまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・山口航輝の身長体重・性格・学歴をまとめました。 選手仲間やファンが語…

Luccy / 308 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 3151 view

長谷部誠と佐藤ありさが結婚!馴れ初め・結婚式・子供の情報まとめ

サッカー選手の長谷部誠さんとモデルでお天気キャスターも務めていた佐藤ありささんが2017年に結婚されました。…

kii428 / 2804 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 333 view

長友佑都の姉が美人!実家や家族まとめ<苦労してきた母親と海外生活を支えてくれた姉>

長友佑都選手のご実家や家族構成についてあまり知られていませんが、お母様は苦労されてきたようです。そして、長友…

chokokuru / 577 view

玖村将史の家族(父親/母親/兄弟)!出身地と実家もまとめ

第6代Krushスーパーバンタム級王者・玖村将史の出身と実家、家族をまとめました。人気タレント・ゆうちゃみと…

Luccy / 621 view

デーブ大久保が菊池雄星に暴行事件!真相まとめ

野球選手として活躍していた大久保選手ですが、引退後はタレントのデーブ大久保として活躍していました。その後古巣…

chokokuru / 1226 view

マイコラスの嫁と子供情報!夫人や現在の様子まとめ【画像付き】

野球選手のマイルズ・マイコラス選手は、美人すぎて芸能界デビューを果たしたローレン・マイコラスさんの夫でもあり…

kent.n / 414 view

三笘薫の嫁と子供!剱持クリアとの結婚の馴れ初めもまとめ

サッカー日本代表選手でプレミアリーグ・ブライトンに所属する三笘薫の結婚についてまとめました。結婚時期や結婚発…

Luccy / 476 view

羽生結弦を嫌いの理由&海外の反応まとめ!性格がナルシスト?

フィギュアスケートで素晴らしい結果を残している羽生結弦選手。そんな羽生選手が嫌いという衝撃的な噂が浮上してい…

chokokuru / 374 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);