渡邊雄太のプロフィール

名前:渡邊 雄太(わたなべ ゆうた)
生年月日:1994年10月13日
出身地:香川県
血液型:A型
身長:206cm
体重:98kg

渡邊雄太は香川県出身の日本男子プロバスケットボール選手で、カナダ・オンタリオ州トロントに本拠を置くプロバスケチーム「トロント・ラプターズ」に所属し、史上2人目の日本人NBA選手としてプレーしています。

日本人には珍しい2m超えの206cmという高身長を武器にスモールフォワードやパワーフォワードのポジションを任され、高身長ながらカットインや3Pシュートなどアウトサイドのプレーも得意なオールラウンダーです。

私生活では2022年5月26日に元フジテレビアナウンサーの久慈暁子と結婚して話題になりました。

ここではNBA選手として活躍する渡邊雄太の出身・実家・家族をまとめました。
香川出身の渡邊雄太の地元と実家、父親・母親・兄弟など家族の情報とエピソードをお届けします。

渡邊雄太の実家・出身は香川県

渡邊雄太は1994年に神奈川県横浜市に生まれ、4歳の時に父親の故郷である香川県木田郡三木町へ引っ越しました。
そのため公式プロフィールでは香川県木田郡三木町出身とされています。

小学校の時に地元の「三木町スポーツ少年団」でバスケを始め、中学2年生の時に香川県選抜のチームメンバーに選ばれて「第22回 都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会」に出場しています。

高校は尽誠学園高校出身

高校は地元・香川県の中でもスポーツの強豪で、バスケ部が全国大会常連でもある尽誠学園高校に進学。

入部当初から頭角を現し、高校1年生でスターターとして全国大会に出場。2011年と2012年の2年連続でチームを準優勝に導き、個人としても大会ベスト5に選出されるなど、当時から才能のある選手として注目されていました。

高校卒業後に実家を離れ渡米

高校卒業後はアメリカに渡り本格的にバスケの道へ進んでいるため、卒業と同時に出身地の香川県から離れました。

現在も実家は香川県にあり、帰省した際には必ず母校・尽誠学園高校の練習を見学しているそうです。

渡邊雄太の家族(父親・母親)

ここからは渡邊雄太の家族についてお届けします。

渡邊雄太の家族構成は父親・母親・姉・本人の4人家族で、2人姉弟の末っ子として育ちました。

渡邊雄太の家族は、父親・母親・姉の全員が実業団で活躍したバスケ選手という超サラブレッドなバスケ一家です。

渡邊雄太の父親:英幸

渡邊雄太の父親・渡邊英幸は、1958年9月28日生まれ、香川県出身です。

かつては日本リーグの実業団チーム「熊谷組ブルーインズ」に所属してバスケ選手としてプレーしていました。

「熊谷組ブルーインズ」はゼネコン会社の熊谷組の運営で1952年に創部され、1968年の第1回全日本実業団競技大会で優勝を経験し、1969年に日本リーグに昇格したチームです。

1990年と1992年に日本リーグ優勝を果たすなど強豪チームとして知られましたが、1994年に休部となりました。

渡邊雄太の母親:久美

渡邊雄太の母親・渡邊久美(旧姓:久保田)は、1961年10月30日生まれ、和歌山県出身です。
母親の身長は177cm、父親も190cmの高身長なので、2m超えを誇る渡邊雄太は両親の高身長を受け継いだのですね。

母親も元バスケ選手で、シャンソン化粧品が運営する実業団チーム「シャンソンマジック(現:シャンソンVマジック)」に所属してプレーし、日本代表のキャプテンを務めたこともある実力者です。

甲子園学院高校在学時に全国大会で準優勝を経験し、高校卒業後にシャンソン化粧品に入社。
1985-1986年シーズンにはリーグMVPに選ばれるほどの実力で、日本代表キャプテンとしてアジア競技大会や世界選手権で上位に入る素晴らしい結果を残してきました。

現役引退後に結婚し、渡邊雄太が幼稚園に入るタイミングで地元の「三木町スポーツ少年団」からバスケチームのコーチを依頼されました。
渡邊雄太は小学生の時に母親がコーチを務める三木町スポーツ少年団に入り、母親の指導のもとバスケ選手としての腕を磨いてきました。

渡邊雄太の家族(兄弟)

渡邊雄太の兄弟は、姉が1人いることが判明しており、姉もバスケ選手として活躍していたことがわかっています。

渡邉雄太の姉:夕貴

関連するキーワード

関連するまとめ

内村航平の身長と体重&筋肉画像まとめ!背が低くても色気が凄い

内村航平選手の筋肉がすごい!!と特に女性の間で話題に。また意外にも低い身長や気になる体重なども調べてみました…

chokokuru / 786 view

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 433 view

サッカー酒井高徳の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのブンデスリーガでプレーしている、サッカー選手の酒井高徳さん。イケメンで大人気の選手ですが、実は既…

ririto / 1479 view

城石憲之と大橋未歩の離婚原因!子供や再婚情報も総まとめ

元プロ野球選手の城石憲之さんと、元テレビ東京のアナウンサーである大橋未歩さんは、2015年に離婚してしまいま…

kent.n / 1487 view

日馬富士の現在!嫁や子供とモンゴルの家族・引退後まとめ

自業自得とはいえ、日本の相撲界に大きな功績を残した日馬富士が引退となりました。そんな日馬富士の嫁や子供、モン…

chokokuru / 599 view

羽生結弦の彼女情報!結婚もありうる6人の候補まとめ

羽生結弦選手は、スキルや数々のメダル獲得などだけではなく、その美少年ぶりでもファンを虜にしています。そんな羽…

chokokuru / 798 view

高橋由伸の嫁は小野寺麻衣!子供&現在は離婚危機の噂もまとめ

プロ野球として大活躍し、現在は読売巨人軍の監督としても活躍されている高橋由伸さん。そんな高橋由伸さんの嫁は元…

ririto / 1805 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

本田圭佑の目はバセドウ病でおかしい?噂の真相を徹底検証

本田圭佑選手の目がおかしいとネットなどで噂に!?目がおかしいとは一体どのようになっているのでしょうか?その原…

chokokuru / 360 view

内村航平がワキ毛を処理しない理由は?画像も総まとめ

オリンピック対象選手の内村航平さん。世界のトップ選手であり、唯一のプロ選手です。そんな内村航平さんがなぜわき…

kii428 / 890 view

久保建英の父親/母親/兄弟など家族!実家と出身もまとめ

日本代表選手として活躍されているプロサッカー選手の久野建英ですが、出身と家族(両親や兄弟)が注目されています…

rirakumama / 140 view

葛西紀明の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手の画像あり

「レジェンド葛西」の愛称で親しまれ、40代を越えても現役のスキージャンプ選手として活躍を続ける葛西紀明さん。…

kent.n / 1449 view

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 836 view

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 1221 view

武藤嘉紀の中学と高校&大学まとめ!学歴も現在の活躍も凄い!

華々しい経歴を持つ武藤嘉紀選手。それはサッカーだけではなく中学、高校、大学、そして現在に至るまでも燦然と輝い…

chokokuru / 502 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング