佐藤健のプロフィール

名前:佐藤 健(さとう たける)
生年月日:1989年3月21日
出身地:埼玉県岩槻市(現:さいたま市岩槻区)
血液型:A型
身長:170cm

佐藤健は、「天皇の料理番」や「るろうに剣心」などの代表作で知られる俳優です。

高校2年生の時に原宿でスカウトされてアミューズに所属し、2006年にドラマ「プリンセス・プリンセスD」で河野亨役を演じて俳優デビューしました。

2007年に出演した平成仮面ライダーシリーズ第8作「仮面ライダー電王」で主人公・野上良太郎を演じたことで注目を浴び、その後「メイちゃんの執事」や「ROOKIES」など数々の話題作に出演。

2015年に「天皇の料理番」で放送文化基金賞の演技賞を受賞し、2017年には「8年越しの花嫁 奇跡の実話」で日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞しました。

漫画原作の実写版映画でも活躍しており、漫画実写版としては異例の成功を収めた「るろうに剣心」ではジャパンアクションアワードのベストアクション最優秀男優賞を受賞しています。

2020年にはYouTube公式チャンネルを開設し、わずか3日で登録者数100万人を突破する人気チャンネルに。
2022年現在のチャンネル登録者数は220万人を突破、総再生回数は1.5億回を突破しています。

2022年現在も俳優として活躍しており、2021年公開の主演映画「護られなかった者たちへ」で日本アカデミー賞の優秀主演男優賞、毎日映画コンクールの男優主演賞を受賞。

また、2022年11月配信開始のNetflixドラマ「First Love 初恋」で満島ひかりとのダブル主演を果たすなど話題が尽きません。

ここではそんな人気俳優・佐藤健の実家と家族をまとめました。
生まれ育った実家、地元エピソード、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

佐藤健の地元と実家

佐藤健の出身地は、埼玉県岩槻市出身(現:さいたま市岩槻区)です。

佐藤健は小学生から野球を始め、中学でも野球部に所属してセンター・レフトのポジションを務める野球少年でした。

地元・岩槻ではアルバイトをしていた経験があることも明かしています。
2020年1月10日放送回のTBS系バラエティ番組「ぴったんこカンカン」で、高校時代のバイト経験を語りました。

佐藤健は高校時代、岩槻駅前のセブンイレブンでバイトしていたことを告白。
しかしいざやってみると「あまりの仕事量の多さと複雑さに衝撃を受けました。本当についていけなかった」と挫折したことを明かしました。

実家では2匹の猫を飼っていた

佐藤健は実家で「こちろー」と「ぷちろー」という2匹の猫を飼っており、佐藤健のSNSやブログにも頻繁に登場するほど溺愛しています。

佐藤健の家族(父親・母親)

ここからは佐藤健の家族についてお届けします。

佐藤健の家族構成は、父親・母親・本人・妹の4人家族で、2人兄妹の兄として育ちました。
両親が離婚してからは、母親のもとで母子家庭となりました。

佐藤健の家族:父親

佐藤健の父親は一般人のため、詳細な情報は公表されていません。

ただ、父親は宮城県出身ということが明かされており、佐藤健が2015年に映画「バクマン。」の舞台挨拶で宮城県を訪れた際に、父親の故郷であることを明かしました。

父親の実家が宮城県にあるため、子供の頃は夏休みになると父親の実家によく遊びに行っていたとのことです。

また、子供の頃の思い出としてインタビューで「小さいころから、家に猫がいない時期がないほど、ずっと猫と一緒で、今も実家では飼っています」と猫好きであることを語った際、「父親が猫とかくれんぼしているのを真似して僕もやってみた」と父親との思い出を語っていました。

離婚後も佐藤健と父親は連絡を取り合っているそうで、関係性は良好なようです。

佐藤健の家族:母親

佐藤健の母親も一般人のため、詳細な情報は公表されていません。

ただ、母親がメディアに登場した際に語った実家での佐藤健の姿は、「脱いだら脱ぎっぱなし」というズボラな性格であることが明かされています。

一人暮らしをしている現在も、家に行くと洗濯物が溜まっているようで、多忙な息子のために家事をしてあげる優しい母親であることがわかっています。

また、2018年にはNHK「あさイチ」で母親からのメッセージが紹介されました。
佐藤健が小学校6年生の時、母親が体調を崩して10日ほど入院したことがありました。
母親のお見舞いに行った佐藤健は、ベッドから離れた場所でろくに話もせずにいたものの、帰る時間になるとエレベーターが閉まるギリギリまで母親に手を振っていたというエピソードが語られました。

母親から「心配そうな顔が今でも忘れられません。あれは泣きました」と言われており、素直になれずとも母親のことを心配し、母親と離れがたいと思っていることがわかる感涙エピソードでした。

佐藤健の家族(兄弟)

佐藤健の兄弟は、4歳下に妹がいます。

妹は佐藤健に似て大きなクリッとした目で、女優の波瑠に似ていると言われています。

佐藤健曰く妹は映画やドラマが好きで、業界事情も聞いてくるようなミーハーだということなので、兄の作品も観ている可能性が高そうですね。

佐藤健の口ぶりからは兄妹仲もとても良さそうな印象を受けます。
いつか、美男美女兄妹のツーショットが見られる日が来ることを期待したいですね。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

藤原竜也の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

藤原竜也の学歴をまとめました。中学生の時に芸能界デビューし、高校を4日で退学したという逸話のある藤原竜也の出…

Luccy / 308 view

ディーンフジオカの歌は上手い?下手?歌手活動まとめ【動画多数】

現在俳優としてノリにのっているディーンフジオカさん。そんなディーンフジオカさんが実はミュージシャンの活動もし…

SHION / 233 view

菅田将暉の嫁は小松菜奈!二階堂ふみと熱愛の噂や好きなタイプも調査【キス画像あり】

人気イケメン俳優「菅田将暉」さんのプロフィールや二階堂ふみさんとの噂、好きなタイプ、そして小松菜奈さんとの熱…

mentaiko / 304 view

黄川田将也の彼女&結婚の噂!北川景子との関係は?噂の真相まとめ

かつて仮面ライダーに出演するなど、イケメン俳優として注目を集めていた黄川田将也さん。そんな黄川田将也さんの彼…

rirakumama / 617 view

平岡祐太が結婚!彼女遍歴や元カノとの熱愛破局を総まとめ

イケメン俳優として大人気の平岡祐太さんが、2022年に結婚を発表しました!そこで今回は平岡祐太さんの歴代彼女…

rirakumama / 506 view

山下幸輝(俳優)の歴代彼女・結婚!好きなタイプもまとめ

ドラマ「君の花になる」で8LOOMのメンバーを演じた俳優・山下幸輝の歴代彼女や結婚をまとめました。 これまで…

Luccy / 340 view

城田優の歴代彼女と結婚の噂まとめ!現在の熱愛相手とは?

ミュージカルや舞台でも大活躍の城田優さん。イケメンなので女性にモテるのもわかりますね!そんな城田優さんの歴代…

kii428 / 627 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中村俊介の彼女&結婚できない理由まとめ!厳しすぎる条件5つとは?

浅見光彦シリーズで知られるイケメン俳優・中村俊介さん。イケメンなのに結婚できないのは、性格が関係しているとの…

rirakumama / 235 view

中川大志は子役時代からイケメン!?昔の出演作品を総まとめ

数多くの作品に出演している人気俳優の中川大志ですが、実は子役出身で、子役時代からイケメンだったようです。今回…

rirakumama / 992 view

柄本時生と前田敦子の関係!現在の仲や熱愛真相もまとめ

実力派俳優・柄本時生と、元AKB48・前田敦子の関係をまとめました。ドラマ共演を機に長年友人として親交を深め…

Luccy / 146 view

柊太朗の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

柊太朗さんは俳優として活躍しています。 今回は、柊太朗さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校をまとめて紹…

さくら / 218 view

河相我聞の息子まとめ!子供(長男・次男)の現在とは【画像付き】

河相我聞さんは、シングルファーザーとしてお二人の息子さんを育てられてきました。、長男さんとの親子出演や、次男…

chokokuru / 1324 view

犬飼貴丈の歴代彼女8人や結婚情報!馴れ初め・熱愛の真相・結婚しない理由もまとめ

「仮面ライダービルド」で人気を集めた俳優・犬飼貴丈の歴代彼女・結婚をまとめました。これまでに熱愛が噂されてき…

Luccy / 924 view

内藤秀一郎と似てる芸能人ランキング10選!俳優やジャニーズ

「仮面ライダーセイバー」の主演で知られる俳優・内藤秀一郎と似てる芸能人総勢10名をランキングにまとめました。…

Luccy / 525 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);