佐藤健のプロフィール

名前:佐藤 健(さとう たける)
生年月日:1989年3月21日
出身地:埼玉県岩槻市(現:さいたま市岩槻区)
血液型:A型
身長:170cm

佐藤健は、「天皇の料理番」や「るろうに剣心」などの代表作で知られる俳優です。

高校2年生の時に原宿でスカウトされてアミューズに所属し、2006年にドラマ「プリンセス・プリンセスD」で河野亨役を演じて俳優デビューしました。

2007年に出演した平成仮面ライダーシリーズ第8作「仮面ライダー電王」で主人公・野上良太郎を演じたことで注目を浴び、その後「メイちゃんの執事」や「ROOKIES」など数々の話題作に出演。

2015年に「天皇の料理番」で放送文化基金賞の演技賞を受賞し、2017年には「8年越しの花嫁 奇跡の実話」で日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞しました。

漫画原作の実写版映画でも活躍しており、漫画実写版としては異例の成功を収めた「るろうに剣心」ではジャパンアクションアワードのベストアクション最優秀男優賞を受賞しています。

2020年にはYouTube公式チャンネルを開設し、わずか3日で登録者数100万人を突破する人気チャンネルに。
2022年現在のチャンネル登録者数は220万人を突破、総再生回数は1.5億回を突破しています。

2022年現在も俳優として活躍しており、2021年公開の主演映画「護られなかった者たちへ」で日本アカデミー賞の優秀主演男優賞、毎日映画コンクールの男優主演賞を受賞。

また、2022年11月配信開始のNetflixドラマ「First Love 初恋」で満島ひかりとのダブル主演を果たすなど話題が尽きません。

ここではそんな人気俳優・佐藤健の実家と家族をまとめました。
生まれ育った実家、地元エピソード、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

佐藤健の地元と実家

佐藤健の出身地は、埼玉県岩槻市出身(現:さいたま市岩槻区)です。

佐藤健は小学生から野球を始め、中学でも野球部に所属してセンター・レフトのポジションを務める野球少年でした。

地元・岩槻ではアルバイトをしていた経験があることも明かしています。
2020年1月10日放送回のTBS系バラエティ番組「ぴったんこカンカン」で、高校時代のバイト経験を語りました。

佐藤健は高校時代、岩槻駅前のセブンイレブンでバイトしていたことを告白。
しかしいざやってみると「あまりの仕事量の多さと複雑さに衝撃を受けました。本当についていけなかった」と挫折したことを明かしました。

実家では2匹の猫を飼っていた

佐藤健は実家で「こちろー」と「ぷちろー」という2匹の猫を飼っており、佐藤健のSNSやブログにも頻繁に登場するほど溺愛しています。

佐藤健の家族(父親・母親)

ここからは佐藤健の家族についてお届けします。

佐藤健の家族構成は、父親・母親・本人・妹の4人家族で、2人兄妹の兄として育ちました。
両親が離婚してからは、母親のもとで母子家庭となりました。

佐藤健の家族:父親

佐藤健の父親は一般人のため、詳細な情報は公表されていません。

ただ、父親は宮城県出身ということが明かされており、佐藤健が2015年に映画「バクマン。」の舞台挨拶で宮城県を訪れた際に、父親の故郷であることを明かしました。

父親の実家が宮城県にあるため、子供の頃は夏休みになると父親の実家によく遊びに行っていたとのことです。

また、子供の頃の思い出としてインタビューで「小さいころから、家に猫がいない時期がないほど、ずっと猫と一緒で、今も実家では飼っています」と猫好きであることを語った際、「父親が猫とかくれんぼしているのを真似して僕もやってみた」と父親との思い出を語っていました。

離婚後も佐藤健と父親は連絡を取り合っているそうで、関係性は良好なようです。

佐藤健の家族:母親

佐藤健の母親も一般人のため、詳細な情報は公表されていません。

ただ、母親がメディアに登場した際に語った実家での佐藤健の姿は、「脱いだら脱ぎっぱなし」というズボラな性格であることが明かされています。

一人暮らしをしている現在も、家に行くと洗濯物が溜まっているようで、多忙な息子のために家事をしてあげる優しい母親であることがわかっています。

また、2018年にはNHK「あさイチ」で母親からのメッセージが紹介されました。
佐藤健が小学校6年生の時、母親が体調を崩して10日ほど入院したことがありました。
母親のお見舞いに行った佐藤健は、ベッドから離れた場所でろくに話もせずにいたものの、帰る時間になるとエレベーターが閉まるギリギリまで母親に手を振っていたというエピソードが語られました。

母親から「心配そうな顔が今でも忘れられません。あれは泣きました」と言われており、素直になれずとも母親のことを心配し、母親と離れがたいと思っていることがわかる感涙エピソードでした。

佐藤健の家族(兄弟)

佐藤健の兄弟は、4歳下に妹がいます。

妹は佐藤健に似て大きなクリッとした目で、女優の波瑠に似ていると言われています。

佐藤健曰く妹は映画やドラマが好きで、業界事情も聞いてくるようなミーハーだということなので、兄の作品も観ている可能性が高そうですね。

佐藤健の口ぶりからは兄妹仲もとても良さそうな印象を受けます。
いつか、美男美女兄妹のツーショットが見られる日が来ることを期待したいですね。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

安田顕の身長・体重や性格から学歴までプロフィールをまとめてみました!

演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーとして様々な役をこなす安田顕さん。プロフィールについては意外と知…

どんぐり / 708 view

永田崇人の身長と体重!筋肉や似てる芸能人7選もまとめ

東京ワンピースタワー「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」ルフィ役や、舞台「ハイキュー!!」…

Luccy / 400 view

柄本時生の身長や似てる芸能人を総まとめ

個性派俳優として活躍されている柄本時生ですが、身長や似てる芸能人も注目されています。今回は、柄本時生と似てる…

rirakumama / 687 view

保阪尚希と元嫁・高岡早紀の離婚原因!子供情報や現在も総まとめ

保阪尚希さんと元嫁である高岡早紀さんとの馴れ初めとは?また離婚原因や子供の親権は?など、保阪尚希さんと高岡早…

rirakumama / 623 view

毎熊克哉の本名と韓国人説・実家と家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

大河ドラマ「光る君へ」などで注目を集める遅咲きの俳優・毎熊克哉の本名と韓国人説、実家と家族をまとめました。 …

Luccy / 250 view

椿隆之(仮面ライダー俳優)の現在!彼女や結婚情報も総まとめ

仮面ライダーに出演したことで有名な俳優の椿隆之さん。ある被害を受け怪我をしていたことでも話題になりました。こ…

kii428 / 824 view

山本耕史と堀北真希が結婚!馴れ初め〜子供出産〜現在までを徹底調査

山本耕史さんと堀北真希さんの結婚は驚きの報道でしたが、2人の結婚までの内容のほうがもっと驚愕でしたね。そんな…

piko / 1062 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

六角精児が相棒を降板した理由!不仲じゃなかった?

個性派俳優として人気の高い六角精児さん。大人気シリーズの『相棒』にも長く出演していましたが、シーズン14の最…

ririto / 542 view

及川光博の身長・体重・性格・学歴まとめ☆プロフィールを徹底解剖

個性派俳優として活躍されている及川光博さん。そんな及川光博さんの身長や体重・性格・学歴など気になる情報につい…

rirakumama / 832 view

城田優の筋肉の最新情報!身長や体重・筋トレ方法まとめ

ミュージカルや舞台などでも大活躍の俳優の城田優さん。そんな城田優さんの筋肉がすごいと話題になっています。ここ…

kii428 / 516 view

村田充の病気は喘息?メニエール病?活動休止の情報や現在まとめ

俳優の村田充さんは神田沙也加さんと結婚した年に、突然活動休止を発表しました。原因は病気だそうで、病名について…

kii428 / 577 view

鈴木伸之の歴代彼女7人!結婚の噂や結婚観もまとめ

劇団EXILE所属の人気俳優・鈴木伸之の熱愛をまとめました。共演や報道により熱愛説が浮上した歴代彼女と噂され…

Luccy / 1159 view

柳俊太郎の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

映画「弱虫ペダル」やドラマ「新・信長公記」への出演で知られ、悪役がハマり役として注目されている俳優・柳俊太郎…

Luccy / 703 view

向井理の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

人気俳優・向井理の実家と家族をまとめました。2006年にデビューし「ゲゲゲの女房」や「S -最後の警官-」な…

Luccy / 2765 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);