阿部サダヲのプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:阿部 サダヲ(あべ さだを)
本名:阿部 隆史(あべ たかし)
生年月日:1970年4月23日
出身地:千葉県松戸市
職業:俳優
事務所:劇団大人計画

阿部サダヲの本名は、「阿部 隆史(あべ たかし)」といいます。

1992年、舞台『冬の皮』でデビューをし、同年には病気で降板した温水洋一の代役として、入団から半年経たずして『演歌なアイツは夜ごと不条理な夢を見る』でドラマ及びテレビデビューを果たしました。

1995年、同じ大人計画所属の俳優らとロックバンド『グループ魂』を結成し、ボーカルの「破壊」名義で活動を始めました。2005年には「君にジュースを買ってあげる♥」で『第56回NHK紅白歌合戦』にも出場しました。

2000年、大人計画のメンバーである脚本家宮藤官九郎脚本のテレビドラマ『池袋ウエストゲートパーク』に出演して以降、宮藤作品の常連出演者となり、個性派俳優としてブレイクを果たしました。

個性派俳優でありながら演技力の高さで幅広い役を演じ、数々の舞台作品での活躍で演技力への評価を高め、舞台を中心にテレビドラマ、映画と幅広く活躍しています。

主な出演作品とは?

【ドラマ】

【ドラマ】

『池袋ウエストゲートパーク』
『木更津キャッツアイ』
『ぼくの魔法使い』
『タイガー&ドラゴン』
『アンフェア』シリーズ
『医龍-Team Medical Dragon-』シリーズ
『マルモのおきて』
『心がポキッとね』
『おんな城主 直虎』
『下剋上受験』
『anone』
『いだてん〜東京オリムピック噺〜』

【映画】

【映画】

『舞妓Haaaan!!!』
『アンフェア』シリーズ
『ヤッターマン』
『なくもんか』
『夢売るふたり』
『奇跡のリンゴ』
『謝罪の王様』
『寄生獣』二部作
『殿、利息でござる!』
『彼女がその名を知らない鳥たち』
『死刑にいたる病』

阿部サダヲの芸名の由来は?

”サダヲ”という名前は芸名ですが、かなりインパクトのある名前ですよね。実は、阿部サダヲという名前は、「阿部定事件」が由来だそうです。

名前の由来になった「阿部定事件」とは、仲居であった阿部定が1936年5月18日に東京市荒川区尾久の待合で、性交中に愛人の男性を扼殺し、局部を切り取った事件で、事件の猟奇性ゆえに、事件発覚後及び阿部定逮捕後に号外が出されるなど、当時の庶民の興味を強く惹いた事件のことです。

本名が阿部なので、阿部と言えば「阿部定事件」ということから「阿部定を」ということになり、「定を」をカタカナにして芸名が「阿部サダヲ」になったそうです。

1回聞くと忘れられないほどのインパクトがある芸名ですが、実は「阿部サダヲ」以外にも芸名の候補があったようで、その名前が放送禁止用語だと話題になっているようです。どんな名前だったのか気になりますね。

阿部サダヲの元の芸名は放送禁止用語だった!?

阿部定事件から「阿部サダヲ」という芸名になりましたが、はじめはその顔色の悪さから、劇団「大人計画」の主催者である松尾スズキに「お前の名前、死体写真な」と言われたそうです。

「阿部サダヲ」という芸名も猟奇的な事件の犯人から取った名前なので、嫌ではなかったのか気になりますが、「阿部サダヲ」か「死体写真」かの2択なら「阿部サダヲ」を選ばざるを得ないですよね。

「死体写真」が放送禁止用語なので、現在の芸名である「阿部サダヲ」に落ち着いたようです。「死体写真」という芸名に決まっていたなら、俳優としてここまで活躍出来ていなかったことでしょう。

劇団「大人計画」に入団した当時の写真ですが、確かに顔色が悪いですね。モノクロ写真なので余計に顔色が悪く見えてしまいます。

関連するキーワード

関連するまとめ

小宮璃央の身長や筋肉!平野紫耀と似てる?体重や腹筋も総まとめ

『魔進戦隊キラメイジャー』の主役キラメイレッドを演じ、一躍有名になったイケメン俳優の小宮璃央ですが、腹筋がす…

rirakumama / 653 view

北村一輝と元嫁の結婚&離婚原因と子供~現在まとめ!再婚はある?

独身のイメージが強い北村一輝さんですが、実はバツ2で子供もいるそうです。今回は、そんな北村一輝さんの元嫁や子…

rirakumama / 263 view

遠藤要の現在!関東連合や薬の黒い噂は本当?謹慎や逮捕の情報まとめ

違法賭博場に出入りしていたことで2017年に謹慎処分を受けた遠藤要さん。違法賭博場という裏社会とのかかわりを…

ririto / 507 view

木村了の現在!干された&消えた理由と最近の活躍まとめ

かつて話題作に多数出演されていた木村了さんですが、最近はあまり見かけなくなりましたよね?干されたとも噂される…

rirakumama / 1368 view

市川猿之助の歴代彼女や彼氏!結婚しない理由もまとめ

歌舞伎役者として活躍する市川猿之助の歴代彼女・歴代彼氏をまとめました。過去に熱愛が噂された女性有名人から、2…

Luccy / 288 view

高良健吾と彼女・野崎萌香の現在は?結婚秒読み?気になる噂まとめ

演技派俳優・高良健吾さんは過去に野崎萌香さんとの熱愛をフライデーされています。結婚の噂や気になる2人の現在の…

どんぐり / 537 view

藤木直人の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

ドラマ「GTO」に出演している藤木直人さん。 今回は、藤木直人さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校をま…

さくら / 54 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上地雄輔の嫁と子供情報!結婚相手の写真あり

上地雄輔さんは2017年1月7日と2019年5月1日に子供が誕生しました。上地雄輔さんが結婚したお嫁さんはど…

piko / 4064 view

鈴木伸之の歴代彼女7人!結婚の噂や結婚観もまとめ

劇団EXILE所属の人気俳優・鈴木伸之の熱愛をまとめました。共演や報道により熱愛説が浮上した歴代彼女と噂され…

Luccy / 860 view

藤木直人の身長や体重は?かっこいい髪型もチェック【画像多数】

イケメン俳優の藤木直人さんは身長や体重はどれくらいなのでしょうか。他の芸能人と身長を比べてみました。さらに、…

piko / 1093 view

小泉孝太郎が彼女と結婚?元カノや現在の交際相手を総まとめ

爽やかなルックスで人気の高い、俳優の小泉孝太郎さんに彼女と結婚の噂が!最近は交際報道もあった小泉孝太郎さんで…

rirakumama / 441 view

勝地涼と戸田恵梨香の熱愛から破局まで!結婚間近とも言われていた

俳優の勝地涼さんは過去に女優の戸田恵梨香さんと熱愛をしていたことが報じられました。結婚間近との噂も流れていた…

rirakumama / 1544 view

清原翔の実家と家族!父親・母親・兄弟・姉妹もまとめ

朝ドラ「なつぞら」への出演で知られる俳優で、脳出血により活動休止中の清原翔の実家と家族をまとめました。清原翔…

Luccy / 238 view

神木隆之介の子役時代!演技力がハンパない!小さい頃を振り返ります

演技派俳優として知られる神木隆之介さんですが、子役時代の活躍もすさまじかったですよね。そんな神木隆之介さん演…

どんぐり / 332 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);