斎藤工のプロフィール

名前:斎藤 工(さいとう たくみ)
生年月日:1981年8月22日
出身地:東京都港区
血液型:A型
身長:184cm

斎藤工は、ブルーベアハウス所属の俳優です。
15歳の時に芸能界入りし、高校生にして男性向けファッション雑誌「MEN’S NON-NO」や「POPEYE」でモデルを務め、ファッションショーにも出演してモデルとして活動を開始しました。

2001年に韓国映画「リメンバー・ミー」の日本リメイク版「時の香り〜リメンバー・ミー」で俳優デビューし、これまでにドラマ「クロヒョウ」「最上の命医」「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」など数々の作品に出演しています。

2022年には映画「シン・ウルトラマン」で主演を飾り、特撮モノから大人の恋愛物語、医療ドラマや社会派ドラマまで、ジャンルを問わず多くの作品で活躍してきました。

俳優業のかたわら映画監督としても活動し、2012年にショートムービー「サクライロ」で監督デビュー。

2014年には監督作品「半分ノ世界」が「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2014 ミュージックShort部門」特別上映作品に選ばれ、2017年には「blank13」が「第20回 上海国際映画祭」でアジア新人賞部門最優秀監督賞を受賞しました。

2023年には神津凛子による長編小説「スイート・マイホーム」の実写映画化が予定されており、斎藤工監督・窪田正孝主演で公開されます。

ここではそんな斎藤工の実家と家族についてまとめました。
斎藤工が生まれ育った実家、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

斎藤工の実家

斎藤工は、東京都港区出身です。

実家は飲食店を経営しており、世田谷・豪徳寺駅前の小さな洋風弁当屋を経て、三軒茶屋でアジア・エスニック料理のレストラン「食堂デリカッテ」を経営していました。
スープとケバブが美味しいお店として近所でも評判だったレストランです。

現在は三軒茶屋の店舗を閉店し、大分県に移転しています。
大分県では古民家を改造したカフェ「Cafe Delicatte(カフェ・デリカッテ)」として再スタートしました。

こちらもエスニック風の料理はもちろん、曜日限定のピザも美味しい評判のお店として地元の人に愛されています。

実家ではジャズが流れていた

斎藤工の両親は音楽好きで、特に母親がジャズ好きであることから、実家ではよくジャズやクラシックなどの音楽が流れていました。

斎藤工も両親の影響で幼い頃から音楽に触れて育ち、おもちゃよりもCDを欲しがる子供だったようで、初めて自分で買ったレコードがTHE BOOMの「島唄」であることを明かしています。

斎藤工の家族(父親・母親)

ここからは斎藤工の家族についてお届けします。

斎藤工の家族構成は、父親・母親・姉・本人の4人家族で、姉との2人姉弟の末っ子として育ちました。

斎藤工の家族:母親

斎藤工の母親は、一般人のため詳細な情報は公表されていないものの、過去に指圧師をしていたという情報があります。

現在は大分県に移住し、古民家カフェ・デリカッテを経営しています。

斎藤工の家族:父親

斎藤工の父親は、かつて「東北新社」という映像制作・配給の会社に勤務していました。
過去には梶芽衣子主演映画「修羅雪姫」に参加し、泉谷しげるのマネージャーを務め、音楽雑誌の編集をするなど、エンタメ界で生きる父親でした。

退職後に弁当屋を経て三軒茶屋でレストランを開業し、現在も大分県に移転してカフェを経営しています。

父親の影響で芸能界入り

斎藤工は父親が映像制作に関わる東北新社に勤務していたことから、幼少期から一緒に映画館に通っており、多くの映画を見て育ちました。

父親の仕事場に遊びに行った際にはカメラの裏側で多くのスタッフが働いていることに驚き、映画のエンドロールに関わった人達の名前が並ぶことに魅力を感じるようになり、中学生の時にはすでに自分で脚本を書くほどまでに映画界に魅了されていきました。

父親の影響もあって映画業界で働きたいと思うようになった斎藤工は、当初は映画の専門学校に行くことを考えていたようですが、父親から「映画は学校で勉強するものじゃない。一刻も早く現場に出ろ」と言われたことで、現場を知るため芸能界入りを果たしました。

斎藤工はそんな父親について「本当に、映画と音楽と料理が好きな人です」と語っています。
東北新社を退職後に母親と南米を放浪し、そこで得た料理の知識でエスニックレストランを開業しました。

今でも映画を通じたコミュニケーションを取り続けているようで、斎藤工が25歳の時には「今のお前がやっと見られる映画だ」と言われ、成瀬巳喜男のDVDボックスが送られてきたといいます。
斎藤工も父親に映画のDVDを送ったりと、映画を通じて親子の絆を築いています。

斎藤工の家族(兄弟)

関連するキーワード

関連するまとめ

斎藤工の身長と体重・筋肉画像まとめ!肉体美が凄い

人気イケメン俳優の斎藤工さんは高身長だと言われていますが、身長や体重はどれくらいあるのでしょうか。さらに、色…

piko / 1163 view

大谷亮平の韓国での活躍&韓国語の実力まとめ【逆輸入俳優】

イケメン俳優として今大人気の大谷亮平さん。実は以前は韓国を拠点として活動していたんだそうで、”逆輸入俳優”と…

ririto / 297 view

速水もこみちの身長と体重・性格・学歴!プロフィールまとめ

プロ顔負けの料理の腕前を持つ俳優の速水もこみちさん。高身長でルックスも完璧ですよね!!そんな身長・体重・性格…

kii428 / 988 view

椿隆之(仮面ライダー俳優)の現在!彼女や結婚情報も総まとめ

仮面ライダーに出演したことで有名な俳優の椿隆之さん。ある被害を受け怪我をしていたことでも話題になりました。こ…

kii428 / 632 view

ディーンフジオカはハーフ?父・母・妹など家族の情報から真相を検証

ディーンフジオカさんはその名前からハーフではないのか?と言われています。そこで今回はディーンフジオカさんの家…

SHION / 2163 view

黒田勇樹はハーフ?家族(父親/母親/兄弟)と身長もまとめ

子役出身の俳優で、ハイパーメディアフリーターへと転身した黒田勇樹の実家と家族、身長やハーフ説をまとめました。…

Luccy / 552 view

杉浦太陽の身長・体重・性格・学歴☆プロフィールまとめ

辻希美さんの夫で俳優の杉浦太陽さんのプロフィールについてご紹介します。身長や体重、性格、出身高校と学歴など杉…

rirakumama / 1483 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

六角精児が相棒を降板した理由!不仲じゃなかった?

個性派俳優として人気の高い六角精児さん。大人気シリーズの『相棒』にも長く出演していましたが、シーズン14の最…

ririto / 673 view

菅田将暉が鼻を整形?昔と現在の写真を比較【横顔が綺麗!】

若手俳優のトップと言っても過言ではない大人気俳優の菅田将暉さん。横顔が綺麗ですが、鼻を整形しているのではとい…

kii428 / 1175 view

阿部寛の若い頃!モデル時代の昔の画像やエピソードまとめ

日本人離れした濃い顔立ちが印象的な阿部寛は、俳優として様々な役を演じていますが、昔は高身長を武器にモデルとし…

rirakumama / 428 view

窪田正孝の演技力!カメレオン俳優と話題の出演作品まとめ

男性ファンも多い窪田正孝くんですが、その理由は外見だけではありません。今回は、出演作品が100本近くにも及ぶ…

永瀬なみ / 221 view

佐藤健の出身高校は?性格は悪い?気になるプロフィールまとめ

佐藤健さんについていろいろ知りたいと思う方は多いのではないでしょうか。佐藤健さんの出身高校や、噂される性格の…

piko / 675 view

柾木玲弥と彼女のプリクラが流出!?噂の真相を調査【画像あり】

次世代ブレイク必至と言われている塩顔イケメン俳優の柾木玲弥さん。柾木玲弥さんとはいったいどんな人で、どんな作…

piko / 938 view

柾木玲弥が未成年でタバコ喫煙?その真相や出身高校まとめ

話題の塩顔イケメンの柾木玲弥さん。そんな柾木玲弥さんに未成年喫煙疑惑が、浮上しているようです。柾木玲弥さんが…

rirakumama / 579 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング