斎藤工のプロフィール

名前:斎藤 工(さいとう たくみ)
生年月日:1981年8月22日
出身地:東京都港区
血液型:A型
身長:184cm

斎藤工は、ブルーベアハウス所属の俳優です。
15歳の時に芸能界入りし、高校生にして男性向けファッション雑誌「MEN’S NON-NO」や「POPEYE」でモデルを務め、ファッションショーにも出演してモデルとして活動を開始しました。

2001年に韓国映画「リメンバー・ミー」の日本リメイク版「時の香り〜リメンバー・ミー」で俳優デビューし、これまでにドラマ「クロヒョウ」「最上の命医」「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」など数々の作品に出演しています。

2022年には映画「シン・ウルトラマン」で主演を飾り、特撮モノから大人の恋愛物語、医療ドラマや社会派ドラマまで、ジャンルを問わず多くの作品で活躍してきました。

俳優業のかたわら映画監督としても活動し、2012年にショートムービー「サクライロ」で監督デビュー。

2014年には監督作品「半分ノ世界」が「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2014 ミュージックShort部門」特別上映作品に選ばれ、2017年には「blank13」が「第20回 上海国際映画祭」でアジア新人賞部門最優秀監督賞を受賞しました。

2023年には神津凛子による長編小説「スイート・マイホーム」の実写映画化が予定されており、斎藤工監督・窪田正孝主演で公開されます。

ここではそんな斎藤工の実家と家族についてまとめました。
斎藤工が生まれ育った実家、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

斎藤工の実家

斎藤工は、東京都港区出身です。

実家は飲食店を経営しており、世田谷・豪徳寺駅前の小さな洋風弁当屋を経て、三軒茶屋でアジア・エスニック料理のレストラン「食堂デリカッテ」を経営していました。
スープとケバブが美味しいお店として近所でも評判だったレストランです。

現在は三軒茶屋の店舗を閉店し、大分県に移転しています。
大分県では古民家を改造したカフェ「Cafe Delicatte(カフェ・デリカッテ)」として再スタートしました。

こちらもエスニック風の料理はもちろん、曜日限定のピザも美味しい評判のお店として地元の人に愛されています。

実家ではジャズが流れていた

斎藤工の両親は音楽好きで、特に母親がジャズ好きであることから、実家ではよくジャズやクラシックなどの音楽が流れていました。

斎藤工も両親の影響で幼い頃から音楽に触れて育ち、おもちゃよりもCDを欲しがる子供だったようで、初めて自分で買ったレコードがTHE BOOMの「島唄」であることを明かしています。

斎藤工の家族(父親・母親)

ここからは斎藤工の家族についてお届けします。

斎藤工の家族構成は、父親・母親・姉・本人の4人家族で、姉との2人姉弟の末っ子として育ちました。

斎藤工の家族:母親

斎藤工の母親は、一般人のため詳細な情報は公表されていないものの、過去に指圧師をしていたという情報があります。

現在は大分県に移住し、古民家カフェ・デリカッテを経営しています。

斎藤工の家族:父親

斎藤工の父親は、かつて「東北新社」という映像制作・配給の会社に勤務していました。
過去には梶芽衣子主演映画「修羅雪姫」に参加し、泉谷しげるのマネージャーを務め、音楽雑誌の編集をするなど、エンタメ界で生きる父親でした。

退職後に弁当屋を経て三軒茶屋でレストランを開業し、現在も大分県に移転してカフェを経営しています。

父親の影響で芸能界入り

斎藤工は父親が映像制作に関わる東北新社に勤務していたことから、幼少期から一緒に映画館に通っており、多くの映画を見て育ちました。

父親の仕事場に遊びに行った際にはカメラの裏側で多くのスタッフが働いていることに驚き、映画のエンドロールに関わった人達の名前が並ぶことに魅力を感じるようになり、中学生の時にはすでに自分で脚本を書くほどまでに映画界に魅了されていきました。

父親の影響もあって映画業界で働きたいと思うようになった斎藤工は、当初は映画の専門学校に行くことを考えていたようですが、父親から「映画は学校で勉強するものじゃない。一刻も早く現場に出ろ」と言われたことで、現場を知るため芸能界入りを果たしました。

斎藤工はそんな父親について「本当に、映画と音楽と料理が好きな人です」と語っています。
東北新社を退職後に母親と南米を放浪し、そこで得た料理の知識でエスニックレストランを開業しました。

今でも映画を通じたコミュニケーションを取り続けているようで、斎藤工が25歳の時には「今のお前がやっと見られる映画だ」と言われ、成瀬巳喜男のDVDボックスが送られてきたといいます。
斎藤工も父親に映画のDVDを送ったりと、映画を通じて親子の絆を築いています。

斎藤工の家族(兄弟)

関連するキーワード

関連するまとめ

千葉雄大は身長低い?体重や性格・学歴等のプロフィールをまとめてみました!

なぜか男性芸能人に人気が高いという俳優の千葉雄大さん。実は身長が低く、サバ読み疑惑もあるほど。実際はどうなん…

どんぐり / 313 view

志尊淳の彼女や性格&好きなタイプを徹底調査!

イケメン俳優として大活躍されている志尊淳さんの現在の彼女とは?また、志尊淳さんの性格や好きな女性のタイプ、こ…

rirakumama / 245 view

池松壮亮の学歴!出身大学や高校・英語力まとめ

俳優の池松壮亮さんの学歴や英語力・出身大学・高校・中学・小学校をまとめて紹介します。

さくら / 478 view

伊藤淳史の嫁と子供まとめ!結婚から娘誕生までを徹底調査

チームバチスタなどでおなじみの俳優の伊藤淳史さん。実は結婚しているんですね。お相手となる嫁さんや子供について…

どんぐり / 944 view

忍成修吾の性格は?結婚&彼女や現在の活動も総まとめ

悪役のイメージが定着している忍成修吾さんですが、その性格とは?また、現在の活躍や忍成修吾さんの彼女&結婚につ…

rirakumama / 288 view

今井雅之の死因は大腸がん!最期は激やせで苦しんだ?誤診した病院・食生活や酒もまとめ

自衛隊出身の俳優として活躍した今井雅之の死去と死因をまとめました。大腸がんと診断されてからの晩年の様子、激や…

Luccy / 366 view

山本裕典の契約解除はフライデーや副業が関係?解雇の真相に迫る

山本裕典さんの契約解除問題は衝撃的なニュースとなりました。なぜ契約解除されたか調べてみると、フライデーのスキ…

piko / 222 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柳楽優弥の目に整形疑惑?子役から現在までの画像で徹底検証

俳優の柳楽優弥さん。目を整形したのではという整形疑惑があるんですね。本当なのか子役から現在まで移り変わりを調…

どんぐり / 141 view

温水洋一の若い頃はイケメン!?昔の画像を検証まとめ

現在は個性派俳優としてご活躍されている温水洋一さんですが、実はの昔はイケメンだったという噂が!!若い頃の温水…

chokokuru / 591 view

大沢たかおの筋肉!キングダム王騎の役作り・筋トレと食事もまとめ

映画「キングダム」の王騎役を務め、原作に忠実な肉体美が話題になっている大沢たかお。 筋肉を鍛え上げたトレーニ…

Luccy / 268 view

俳優(30代)の人気ランキングTOP57【最新版】

30代の人気俳優をランキングでご紹介していきます。今まさに日本のドラマや映画を支える顔ぶれが勢ぞろいです。

chokokuru / 308 view

六角精児が相棒を降板した理由!不仲じゃなかった?

個性派俳優として人気の高い六角精児さん。大人気シリーズの『相棒』にも長く出演していましたが、シーズン14の最…

ririto / 287 view

中尾暢樹の実家や家族!父親・母親・兄弟まとめ

俳優として人気が出てきた中尾暢樹さん。 今回は、中尾暢樹さんの実家や家族・父親・母親・兄弟をまとめて紹介し…

さくら / 127 view

鈴木福と芦田愛菜の関係!現在の仲・最新の共演・熱愛の真相まとめ

ドラマ「マルモのおきて」で共演し、日本を代表する子役として一躍大ブレイクした鈴木福と芦田愛菜の関係をまとめま…

Luccy / 233 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);