斎藤工のプロフィール

名前:斎藤 工(さいとう たくみ)
生年月日:1981年8月22日
出身地:東京都港区
血液型:A型
身長:184cm

斎藤工は、ブルーベアハウス所属の俳優です。
15歳の時に芸能界入りし、高校生にして男性向けファッション雑誌「MEN’S NON-NO」や「POPEYE」でモデルを務め、ファッションショーにも出演してモデルとして活動を開始しました。

2001年に韓国映画「リメンバー・ミー」の日本リメイク版「時の香り〜リメンバー・ミー」で俳優デビューし、これまでにドラマ「クロヒョウ」「最上の命医」「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」など数々の作品に出演しています。

2022年には映画「シン・ウルトラマン」で主演を飾り、特撮モノから大人の恋愛物語、医療ドラマや社会派ドラマまで、ジャンルを問わず多くの作品で活躍してきました。

俳優業のかたわら映画監督としても活動し、2012年にショートムービー「サクライロ」で監督デビュー。

2014年には監督作品「半分ノ世界」が「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2014 ミュージックShort部門」特別上映作品に選ばれ、2017年には「blank13」が「第20回 上海国際映画祭」でアジア新人賞部門最優秀監督賞を受賞しました。

2023年には神津凛子による長編小説「スイート・マイホーム」の実写映画化が予定されており、斎藤工監督・窪田正孝主演で公開されます。

ここではそんな斎藤工の実家と家族についてまとめました。
斎藤工が生まれ育った実家、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

斎藤工の実家

斎藤工は、東京都港区出身です。

実家は飲食店を経営しており、世田谷・豪徳寺駅前の小さな洋風弁当屋を経て、三軒茶屋でアジア・エスニック料理のレストラン「食堂デリカッテ」を経営していました。
スープとケバブが美味しいお店として近所でも評判だったレストランです。

現在は三軒茶屋の店舗を閉店し、大分県に移転しています。
大分県では古民家を改造したカフェ「Cafe Delicatte(カフェ・デリカッテ)」として再スタートしました。

こちらもエスニック風の料理はもちろん、曜日限定のピザも美味しい評判のお店として地元の人に愛されています。

実家ではジャズが流れていた

斎藤工の両親は音楽好きで、特に母親がジャズ好きであることから、実家ではよくジャズやクラシックなどの音楽が流れていました。

斎藤工も両親の影響で幼い頃から音楽に触れて育ち、おもちゃよりもCDを欲しがる子供だったようで、初めて自分で買ったレコードがTHE BOOMの「島唄」であることを明かしています。

斎藤工の家族(父親・母親)

ここからは斎藤工の家族についてお届けします。

斎藤工の家族構成は、父親・母親・姉・本人の4人家族で、姉との2人姉弟の末っ子として育ちました。

斎藤工の家族:母親

斎藤工の母親は、一般人のため詳細な情報は公表されていないものの、過去に指圧師をしていたという情報があります。

現在は大分県に移住し、古民家カフェ・デリカッテを経営しています。

斎藤工の家族:父親

斎藤工の父親は、かつて「東北新社」という映像制作・配給の会社に勤務していました。
過去には梶芽衣子主演映画「修羅雪姫」に参加し、泉谷しげるのマネージャーを務め、音楽雑誌の編集をするなど、エンタメ界で生きる父親でした。

退職後に弁当屋を経て三軒茶屋でレストランを開業し、現在も大分県に移転してカフェを経営しています。

父親の影響で芸能界入り

斎藤工は父親が映像制作に関わる東北新社に勤務していたことから、幼少期から一緒に映画館に通っており、多くの映画を見て育ちました。

父親の仕事場に遊びに行った際にはカメラの裏側で多くのスタッフが働いていることに驚き、映画のエンドロールに関わった人達の名前が並ぶことに魅力を感じるようになり、中学生の時にはすでに自分で脚本を書くほどまでに映画界に魅了されていきました。

父親の影響もあって映画業界で働きたいと思うようになった斎藤工は、当初は映画の専門学校に行くことを考えていたようですが、父親から「映画は学校で勉強するものじゃない。一刻も早く現場に出ろ」と言われたことで、現場を知るため芸能界入りを果たしました。

斎藤工はそんな父親について「本当に、映画と音楽と料理が好きな人です」と語っています。
東北新社を退職後に母親と南米を放浪し、そこで得た料理の知識でエスニックレストランを開業しました。

今でも映画を通じたコミュニケーションを取り続けているようで、斎藤工が25歳の時には「今のお前がやっと見られる映画だ」と言われ、成瀬巳喜男のDVDボックスが送られてきたといいます。
斎藤工も父親に映画のDVDを送ったりと、映画を通じて親子の絆を築いています。

斎藤工の家族(兄弟)

関連するキーワード

関連するまとめ

黒田勇樹の歴代嫁は中村瑠衣&珠居ちづる!結婚と離婚原因・子供・DV・再婚まとめ

子役出身の俳優でハイパーメディアフリーターを名乗る黒田勇樹と、歴代嫁・中村瑠衣および珠居ちづるとの結婚をまと…

Luccy / 61 view

玉山鉄二は韓国人ハーフ!実家や家族&父・母・姉の情報まとめ

イケメン俳優の玉山鉄二さんですが、実は韓国とのハーフだったと知っていますか?気になるハーフの噂や、家族、実家…

piko / 43 view

忍成修吾の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

俳優・忍成修吾の学歴をまとめました。10代の頃から俳優として活動を続けている忍成修吾の出身小学校・中学・高校…

Luccy / 69 view

坂口健太郎の出身大学や身長は?お洒落な髪型・私服もチェック【画像多数】

坂口健太郎さんの出身大学はどこなのでしょうか?さらに、高身長でモデルでも大活躍な坂口健太郎さんの、おしゃれな…

piko / 52 view

大沢たかおの目が二重に?整形の真相・ビフォーアフターと比較まとめ

大沢たかおさんは、一重のタレ目だった印象ですが、くっきり二重になっています。そこで整形したのでは?との疑惑も…

さくら / 26 view

窪塚洋介&元嫁のんちゃん離婚原因は息子の教育方針?真相まとめ

実力派俳優として知られる窪塚洋介さん。2003年5月に徳子さん(愛称のんちゃん)と結婚し一児をもうけましたが…

tomo1234 / 243 view

竹野内豊が倉科カナと結婚!?熱愛の最新情報まとめ

俳優の竹野内豊さんと女優の倉科カナさんが結婚間近との噂が流れています。竹野内豊さんと倉科カナさんの熱愛や結婚…

rirakumama / 19 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

瑛太と錦戸亮の酒癖&フライデー暴行報道に関する情報まとめ

人気俳優の瑛太さんが関ジャニ∞の錦戸亮さんを暴行したと週刊誌フライデーが報じました。2人とも酒癖が悪いと言わ…

kii428 / 107 view

稲葉友と似てる芸能人の比較検証!総勢13人まとめ

藤田ニコルとの結婚で話題になっている俳優・稲葉友が、数々の芸能人と似てることで注目を浴びています。人気俳優か…

Luccy / 88 view

柄本佑の身長・体重は?本当にイケメン?世間の声を集めてみました

俳優の柄本佑さんって身長・体重はどのくらいなんでしょうか?イケメンなのかどうかといった世間の声を集めてみまし…

どんぐり / 20 view

豊原功補の嫁と息子まとめ!小泉今日子と不倫も離婚はない?

豊原功補さんが小泉今日子さんとの不倫を認めたものの、離婚については協議が進んでいないことが明らかとなっていま…

tomo1234 / 71 view

兵頭功海の歴代彼女!結婚の噂・好きなタイプもまとめ

ドラマ「下剋上球児」で注目を浴びた若手俳優・兵頭功海の歴代彼女をまとめました。 これまでに熱愛が噂されてきた…

Luccy / 37 view

山田裕貴の家族!父親は山田和利(プロ野球選手)・似てない理由もまとめ

ドラマ「なつぞら」や映画「HiGH&LOW」シリーズで知られる人気俳優・山田裕貴の家族をまとめました。父親が…

Luccy / 18 view

ディーンフジオカの髪型遍歴まとめ!こんなにイメージが変わる【画像多数】

日本でも大ブレークした俳優のディーンフジオカさんは役によってさまざまな髪型に挑戦しその都度新たなかっこよさを…

SHION / 59 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング