西島秀俊のプロフィール

名前:西島 秀俊(にしじま ひでとし)
生年月日:1971年3月29日
出身地:東京都八王子市
血液型:A型
身長:178cm

西島秀俊は、クォータートーン所属の俳優です。

1992年、横浜国立大学在学中にテレビドラマ「はぐれ刑事純情派5」で俳優デビューし、90年代に「わたしってブスだったの?」や「悪魔のKISS」、最高視聴率31.9%を記録した「あすなろ白書」などに出演して注目を集めました。

デビュー直後から俳優として順調に活動していたものの、イケメン俳優としての売り方を押し出す事務所と方針が合わず、1997年に別の芸能事務所へ移籍。
事務所移籍という壁に阻まれ、その後2001年までは民放ドラマへの出演が1本もなくなるほど仕事が激減しました。

そんな西島秀俊が再ブレイクしたのは2010年代に入ってからです。
30代後半になり渋みも増した西島秀俊は、2010年の映画「サヨナライツカ」での好演が評判を呼び、再ブレイクを果たしました。

2011年には映画「CUT」で日本映画プロフェッショナル大賞の主演男優賞、高崎映画祭の最優秀主演男優賞を受賞。

「大奥」「アンフェア」「ストロベリーナイト」「ダブルフェイス」「八重の桜」「MOZU」など数々のヒット作に出演し、2014年にはオリコンが発表する「2014年ブレイク俳優ランキング」で第2位にランクインしました。

2021年には主演映画「ドライブ・マイ・カー」で全米映画批評家協会賞の主演男優賞、日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞、ボストン映画批評家協会賞の主演男優賞を受賞する功績を残しています。

ここではそんな西島秀俊の実家と家族をまとめました。
西島秀俊が生まれ育った実家、地元エピソード、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

西島秀俊の実家

西島秀俊は、東京都八王子市の出身です。
実家は普通の家庭のため場所などは公表されていません。

八王子出身の西島秀俊は、八王子にある幼稚園に通い、小学校も八王子市立の小学校を卒業しました。
中学・高校は東京・国立市にある桐朋学園に進み、高校ではバスケットボール部に所属してスポーツ少年として過ごしました。

西島秀俊の家族(父親・母親)

ここからは西島秀俊の家族についてお届けします。

西島秀俊の家族構成は、父親・母親・姉・本人の4人家族で、2人姉弟の末っ子として育ちました。

西島秀俊の家族:父親

西島秀俊の父親は、京都大学出身で、京都大学工学部電気工学科を卒業後、東芝で研究者として勤めていたことが判明しています。

京都大学の同窓会「洛友会」の会報の中で、「34年電気工学科卒業、東芝にお勤めであった西島誠一」の息子として西島秀俊の名前が挙げられていました。

西島秀俊は父親について「厳しい人でした」と話しています。
叱ったり怒鳴ったりという厳しさではなく、喋ることが少ない寡黙な人で、考えていることがわからず、取っ付きにくい怖さがあったと語っています。

しかし、西島秀俊が俳優業に興味を持ったのは父親の影響でした。
父親が映画好きだったため、西島秀俊も幼少期から映画に触れて育ち、次第に映画界に興味を持つように。
当初は裏方として仕事をすることも考えていたそうですが、19歳の時にオーディションを受けて俳優業をスタートさせました。

西島秀俊の家族:母親

西島秀俊の母親は、専業主婦です。
父親が大手企業の研究者として働いていたため、母親は家庭を守り家事と育児に専念していたようです。

母親は2019年に亡くなっていますが、母親を知る人によると「いつも穏やかで、芯のあるしっかりした人だった」と人柄が語られています。

生前は図書館や小学校で読み聞かせのボランティアをやっていたようで、本を単に朗読するのではなく、1冊まるごと暗記して芝居のセリフのように聴かせていたそうです。
西島秀俊も俳優として素晴らしい演技をしますが、一般人の母親まで芝居ができるとは、西島秀俊のセンスは母親から受け継いだものなのかもしれませんね。

そんな母親と西島秀俊は、子供の頃に一緒にクリスマスケーキを手作りし、西島秀俊がクリームを塗るのを手伝ったという微笑ましいエピソードが残されています。
あたたかく、愛情に溢れた母親だったことが窺えますね。

西島秀俊の家族(兄弟)

西島秀俊の兄弟は、姉が1人おり、2人姉弟の末っ子として育ったことがわかっています。

トーク番組「徹子の部屋」に出演した時、姉について〝強い姉〟と称し、子供の頃のエピソードを披露したのが印象的でした。

西島秀俊によると姉は、小さな頃から近所の男の子を箒で追いかけ回すほどエネルギッシュで、さらに頭も良かったことから近所では評判の子だったとのことです。

当時は「西島の弟」と呼ばれることがコンプレックスだったそうですが、現在はお互いに忙しく会う機会は少ないものの、兄弟仲は良好なようです。

西島秀俊の姉は海外勤務?会社社長?

西島秀俊の姉は、海外勤務があり多忙なキャリアウーマンという情報があります。

ビール会社の子会社社長になったという情報もあり、ネット上にはキリンビールではないかと噂する声もありました。

姉は一般人のため詳細は公表されていないものの、西島秀俊が忙しい合間を縫って実家に帰省した際、姉が「忙しいから」と言って到着を待たずに帰ってしまったというエピソードが残されているので、多忙なことは間違いないでしょう。

すでにお互いに大人のため兄弟の仲良し具合をアピールするようなエピソードはありませんが、家族としていい関係を築いているようです。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

渡部篤郎とRIKACOの馴れ初め&結婚&離婚原因まで総まとめ

俳優の渡部篤郎さんとタレントのRIKACOさんは結婚し子供を授かったものの、2005年には破局を迎えています…

tomo1234 / 1023 view

野村周平の父と母など家族情報!中国のクォーターだった

大人気俳優の野村周辺さん。実は中国と日本のクォーターだそうなんです。ここでは、野村周平さんの父・母・兄弟など…

kii428 / 1042 view

福山雅治の実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

福山雅治の実家と家族をまとめました。数々のヒット作で主演を務め、人気俳優としても歌手としても活躍する福山雅治…

Luccy / 679 view

浅利陽介はハーフ?子役時代や顔の傷について情報まとめ

個性俳優として活躍中の浅利陽介さん。実は、子役から活躍されています。そんな浅利陽介さんがハーフだという噂や、…

kii428 / 688 view

赤楚衛二の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

人気急上昇中の若手俳優・赤楚衛二の学歴をまとめました。「仮面ライダービルド」への出演で知られる赤楚衛二の出身…

Luccy / 1647 view

忍成修吾の性格は?結婚&彼女や現在の活動も総まとめ

悪役のイメージが定着している忍成修吾さんですが、その性格とは?また、現在の活躍や忍成修吾さんの彼女&結婚につ…

rirakumama / 405 view

松重豊の若い頃と現在まとめ!白髪が増えた!?【画像あり】

実力派の名脇役で知られる松重豊さん。近年は、「デスノート」や、「アンナチュラル」などで、若い世代からも注目を…

kent.n / 685 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松田龍平と松田翔太の妹まとめ!松田ゆう姫の顔画像や動画あり

松田優作さんと松田美由紀さんの息子である松田龍平さんと松田翔太さん。2人には妹がおり、歌手やタレントとして活…

rirakumama / 794 view

加藤清史郎の現在&身長まとめ!こども店長がイケメン大学生に

加藤清史郎さんといえば「こども店長」ですが、そんな加藤清史郎さんももう大学生になっています。そして現在がイケ…

piko / 330 view

戸次重幸の嫁は市川由衣!馴れ初めから子供誕生まで総まとめ

”残念なイケメン”として有名な俳優の戸次重幸さんですが、すでに結婚してお嫁さんがいるんですね!さらに子供も!…

どんぐり / 259 view

桐谷健太のプロフィール!身長・体重や性格・学歴などまとめてお届けします!

三太郎CMでも大人気の俳優でもあり歌手でもある桐谷健太さんてどんな人?プロフィールや気になる身長・体重や性格…

どんぐり / 345 view

高良健吾と黒島結菜の熱愛から破局原因まとめ!大河ドラマ「花燃ゆ」で共演

2015年に大河ドラマ「花燃ゆ」で共演した高良健吾と黒島結菜の熱愛報道、別の異性との交際発覚、破局原因をお届…

Luccy / 280 view

ハーフ草刈正雄の若い頃がイケメン!昔の画像や情報まとめ

ハーフで俳優の草刈正雄さん。最近ではバラエティー番組でも活躍されていますね!そんな草刈正雄さんの若い頃がイケ…

kii428 / 329 view

山崎育三郎の元彼女は神田沙也加!安倍なつみと二股だった?

安倍なつみさんと結婚した山崎育三郎さんは、元彼女が神田沙也加さんというのも有名な話ですよね。実は、山崎育三郎…

piko / 1781 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);