西島秀俊のプロフィール

名前:西島 秀俊(にしじま ひでとし)
生年月日:1971年3月29日
出身地:東京都八王子市
血液型:A型
身長:178cm

西島秀俊は、クォータートーン所属の俳優です。

1992年、横浜国立大学在学中にテレビドラマ「はぐれ刑事純情派5」で俳優デビューし、90年代に「わたしってブスだったの?」や「悪魔のKISS」、最高視聴率31.9%を記録した「あすなろ白書」などに出演して注目を集めました。

デビュー直後から俳優として順調に活動していたものの、イケメン俳優としての売り方を押し出す事務所と方針が合わず、1997年に別の芸能事務所へ移籍。
事務所移籍という壁に阻まれ、その後2001年までは民放ドラマへの出演が1本もなくなるほど仕事が激減しました。

そんな西島秀俊が再ブレイクしたのは2010年代に入ってからです。
30代後半になり渋みも増した西島秀俊は、2010年の映画「サヨナライツカ」での好演が評判を呼び、再ブレイクを果たしました。

2011年には映画「CUT」で日本映画プロフェッショナル大賞の主演男優賞、高崎映画祭の最優秀主演男優賞を受賞。

「大奥」「アンフェア」「ストロベリーナイト」「ダブルフェイス」「八重の桜」「MOZU」など数々のヒット作に出演し、2014年にはオリコンが発表する「2014年ブレイク俳優ランキング」で第2位にランクインしました。

2021年には主演映画「ドライブ・マイ・カー」で全米映画批評家協会賞の主演男優賞、日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞、ボストン映画批評家協会賞の主演男優賞を受賞する功績を残しています。

ここではそんな西島秀俊の実家と家族をまとめました。
西島秀俊が生まれ育った実家、地元エピソード、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

西島秀俊の実家

西島秀俊は、東京都八王子市の出身です。
実家は普通の家庭のため場所などは公表されていません。

八王子出身の西島秀俊は、八王子にある幼稚園に通い、小学校も八王子市立の小学校を卒業しました。
中学・高校は東京・国立市にある桐朋学園に進み、高校ではバスケットボール部に所属してスポーツ少年として過ごしました。

西島秀俊の家族(父親・母親)

ここからは西島秀俊の家族についてお届けします。

西島秀俊の家族構成は、父親・母親・姉・本人の4人家族で、2人姉弟の末っ子として育ちました。

西島秀俊の家族:父親

西島秀俊の父親は、京都大学出身で、京都大学工学部電気工学科を卒業後、東芝で研究者として勤めていたことが判明しています。

京都大学の同窓会「洛友会」の会報の中で、「34年電気工学科卒業、東芝にお勤めであった西島誠一」の息子として西島秀俊の名前が挙げられていました。

西島秀俊は父親について「厳しい人でした」と話しています。
叱ったり怒鳴ったりという厳しさではなく、喋ることが少ない寡黙な人で、考えていることがわからず、取っ付きにくい怖さがあったと語っています。

しかし、西島秀俊が俳優業に興味を持ったのは父親の影響でした。
父親が映画好きだったため、西島秀俊も幼少期から映画に触れて育ち、次第に映画界に興味を持つように。
当初は裏方として仕事をすることも考えていたそうですが、19歳の時にオーディションを受けて俳優業をスタートさせました。

西島秀俊の家族:母親

西島秀俊の母親は、専業主婦です。
父親が大手企業の研究者として働いていたため、母親は家庭を守り家事と育児に専念していたようです。

母親は2019年に亡くなっていますが、母親を知る人によると「いつも穏やかで、芯のあるしっかりした人だった」と人柄が語られています。

生前は図書館や小学校で読み聞かせのボランティアをやっていたようで、本を単に朗読するのではなく、1冊まるごと暗記して芝居のセリフのように聴かせていたそうです。
西島秀俊も俳優として素晴らしい演技をしますが、一般人の母親まで芝居ができるとは、西島秀俊のセンスは母親から受け継いだものなのかもしれませんね。

そんな母親と西島秀俊は、子供の頃に一緒にクリスマスケーキを手作りし、西島秀俊がクリームを塗るのを手伝ったという微笑ましいエピソードが残されています。
あたたかく、愛情に溢れた母親だったことが窺えますね。

西島秀俊の家族(兄弟)

西島秀俊の兄弟は、姉が1人おり、2人姉弟の末っ子として育ったことがわかっています。

トーク番組「徹子の部屋」に出演した時、姉について〝強い姉〟と称し、子供の頃のエピソードを披露したのが印象的でした。

西島秀俊によると姉は、小さな頃から近所の男の子を箒で追いかけ回すほどエネルギッシュで、さらに頭も良かったことから近所では評判の子だったとのことです。

当時は「西島の弟」と呼ばれることがコンプレックスだったそうですが、現在はお互いに忙しく会う機会は少ないものの、兄弟仲は良好なようです。

西島秀俊の姉は海外勤務?会社社長?

西島秀俊の姉は、海外勤務があり多忙なキャリアウーマンという情報があります。

ビール会社の子会社社長になったという情報もあり、ネット上にはキリンビールではないかと噂する声もありました。

姉は一般人のため詳細は公表されていないものの、西島秀俊が忙しい合間を縫って実家に帰省した際、姉が「忙しいから」と言って到着を待たずに帰ってしまったというエピソードが残されているので、多忙なことは間違いないでしょう。

すでにお互いに大人のため兄弟の仲良し具合をアピールするようなエピソードはありませんが、家族としていい関係を築いているようです。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

太川陽介の若い頃!アイドル時代・俳優時代の経歴と昔の写真もまとめ

元アイドル歌手でタレントの太川陽介の若い頃をまとめました。 現在は「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」や「ぶらり…

Luccy / 395 view

妻夫木聡の本名と身長・体重!性格や高校などプロフィールまとめ

女優のマイコさんと結婚したことでも話題の俳優・妻夫木聡さんですが、身長が低いという噂が!そこで気になる妻夫木…

どんぐり / 666 view

新田真剣佑の子供は?彼女や結婚した嫁・隠し子がいる噂を検証

俳優の新田真剣佑さんは、父親・千葉真一さん譲りの濃くイケメンな顔立ちで大人気ですよね!そんな新田真剣佑さんに…

kii428 / 491 view

押尾学の現在!ホステス事件の黒幕は元首相の息子?真相まとめ

押尾学さんの事件の真相、死亡したホステスの正体、現在の様子についてまとめました。押尾学さんは、2009年に借…

rirakumama / 3116 view

山本裕典の歴代彼女とスキャンダルまとめ!地下アイドル・キャバ嬢をお持ち帰り

俳優の山本裕典さんが、2017年に事務所を解雇されました。派手な女性関係は事務所も庇えなかったようですね。こ…

kii428 / 3173 view

中村昌也の現在!病気や今の仕事・宮古島バー経営もまとめ

矢口真里の元夫で俳優として活動する中村昌也の現在をまとめました。現在の活動状況、病気の有無、最新の仕事情報な…

Luccy / 652 view

稲葉友と似てる芸能人の比較検証!総勢13人まとめ

藤田ニコルとの結婚で話題になっている俳優・稲葉友が、数々の芸能人と似てることで注目を浴びています。人気俳優か…

Luccy / 1203 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

名脇役!脇役俳優の人気ランキングTOP35【最新版】

俳優の中でも脇役として長年愛されてきている俳優さん達を35人、人気ランキング形式でご紹介していきたいと思いま…

chokokuru / 5444 view

三浦春馬の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

俳優・三浦春馬の実家と家族をまとめました。幼い頃から芸能活動をしてきた人気俳優である三浦春馬が生まれ育った実…

Luccy / 298 view

高橋一生の結婚と歴代彼女まとめ!尾野真知子・田中麗奈・森川葵・飯豊まりえ

最近ますます活躍してきている俳優の高橋一生さん。高橋一生さんは結婚しているのか、歴代彼女はどんな人たちがいる…

piko / 802 view

濱田岳は金八先生の子役時代から演技力が凄い!出演作&ネットの声まとめ

三太郎のCMなどでおなじみの今売れてる俳優濱田岳はあの金八先生に出演していました。その当時から演技に注目が集…

どんぐり / 503 view

寺田心はあざとい?消えた理由や現在も徹底調査

寺田心さんがあざといから嫌いという声が聞かれます。そんなあざとさが影響して消えたのではという噂も?現在の様子…

chokokuru / 689 view

松山ケンイチの身長・体重は?性格?イケメン疑惑などまとめて紹介

人気俳優松山ケンイチさんの身長・体重、性格、そしてイケメン疑惑など気になりますよね。そんな気になる情報をまと…

どんぐり / 801 view

柳楽優弥の若い頃!自殺未遂の真相もまとめ

俳優・柳楽優弥の若い頃と自殺未遂の真相をまとめました。幼い頃から俳優として活動し、映画「誰も知らない」で大き…

Luccy / 780 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);