藤原竜也のプロフィール

名前:藤原 竜也(ふじわら たつや)
生年月日:1982年5月15日
出身地:埼玉県秩父市
血液型:A型
身長:178cm

藤原竜也は、ホリプロ所属の俳優です。
1997年に蜷川幸雄演出の舞台「身毒丸」の主演で俳優デビューしました。

2000年には映画「バトル・ロワイアル」の主演に抜擢されてブレイクし、この作品での演技が評価されて日本アカデミー賞の優秀主演男優賞、新人俳優賞を同時受賞しています。

その後も確かな演技力と存在感を武器に多くの作品で主演を飾り、映画「デスノート」「カイジ」「藁の楯 わらのたて」「僕だけがいない街」「22年目の告白 -私が殺人犯です-」など、漫画原作の実写版から重厚なストーリーの作品まで、様々な映画で存在感を示しています。

ここではそんな藤原竜也の学歴をまとめました。
中学生の時に芸能界デビューし、高校を4日で退学したという藤原竜也の出身小学校・中学・高校・大学の学校名、学生時代のエピソードをお届けします。

藤原竜也の学歴:小学校

藤原竜也の学歴:秩父市立花の木小学校

藤原竜也の学歴、小学校は地元・埼玉県秩父市にある公立小学校、「秩父市立花の木小学校」です。

藤原竜也は両親・兄・姉がいる5人家族の末っ子として生まれましたが、小学校時代から父親は単身赴任が多く、母親も飲食店を経営していたため忙しい両親のもとで育ちました。

小学校時代はサッカー好きな普通のスポーツ少年でした。

藤原竜也の学歴:中学

藤原竜也の学歴:秩父市立秩父第二中学校

藤原竜也の学歴、中学は地元・埼玉県秩父市にある公立中学校、「秩父市立秩父第二中学校」です。

この中学は普通の公立中学校でありながら多くの著名人を輩出しており、落語家の林家たい平、お笑い芸人のアキラ100%などが同中学を卒業しました。

さらに、宝塚歌劇団・星組で活躍していた元タカラジェンヌ・彩海早矢は中学の同級生だったといいます。
同じ中学の同級生に藤原竜也・彩海早矢の両名がいたとは驚きですね。

中学時代の藤原竜也はサッカー部に所属していました。
チームは埼玉県中学校大会ベスト4まで勝ち上がった強豪で、藤原竜也は今でもサッカーが好きであることを語っており、 Jリーグ・浦和レッドダイヤモンズのファンであることを公言しています。

中学時代に舞台主演で俳優デビュー

藤原竜也は中学2年生だった1997年3月に、遊びに行った池袋の街角でホリプロ社員に声をかけられ、舞台の主演オーディションのチラシを受け取りました。

その時はホリプロ社員から連絡先を聞かれることもなく、スカウトとはまた違う声のかけられかただったため、そのオーディションを受けなければ今の藤原竜也はなかったといいます。

チラシを見て舞台主演に興味が湧いた藤原竜也は、蜷川幸雄演出舞台「身毒丸」のオーディションに参加することを決意。

現在の活躍を見ればトントン拍子で合格が決まったものと思いがちですが、実はオーディションでは1次書類選考の段階で落とされていたそうです。

しかしチラシを渡したホリプロ社員が藤原竜也に可能性を見出し、何度も何度も合格書類に紛れ込ませたことで選考に残り、最終的に蜷川幸雄のお眼鏡に叶って主演に決まりました。

結果、1997年に蜷川幸雄演出舞台「身毒丸」の主演で俳優デビュー。
ロンドンで上演された際には、英国各紙で「15歳で初舞台とは思えぬ存在感。天才新人現る」と大絶賛されました。

藤原竜也の学歴:高校

藤原竜也の学歴:堀越高校

藤原竜也の学歴、高校は日本で最も有名な芸能人学校である私立高校、「堀越高校」です。
しかし高校1年生の時に中退しているため、最終学歴は中卒となります。

堀越高校は日本有数の芸能人御用達高校で、芸能活動を行う生徒のためのトレイトコースが設置されています。
そのため同級生には女優・深田恭子や加藤あいなど、錚々たるメンツが揃っていました。

藤原竜也は中学時代に俳優デビューし、海外でも演技が高く評価されるなど活躍していたため、高校も芸能活動をしやすい堀越高校を選んだようです。

しかし、高校入学4日目にして堀越高校を中退しています。
中退した理由は、学校帰りに稽古場で蜷川幸雄と劇作家・唐十郎の会話を聞いた時、まるで小説を読んでいるような高貴な言葉が飛び交っているのを聞き、「僕が学ぶべき場所は高校じゃなく、稽古場だ」と感じたことが理由だと語っています。

18歳で「バトル・ロワイヤル」主演

藤原竜也は高校中退後、18歳だった2000年に映画「バトル・ロワイアル」で主演を飾りました。

映画が大ヒットを記録したことはもちろん、藤原竜也の演技も高く評価され、日本アカデミー賞の優秀主演男優賞と新人俳優賞を同時受賞しました。

この作品で俳優としての地位を固め、翌2001年には「新・星の金貨」で連続ドラマ初主演を飾るなど、舞台・映画・ドラマと活躍の場を広げていきました。

藤原竜也の学歴:大学

藤原竜也の学歴:大学進学はしていない

関連するキーワード

関連するまとめ

妻夫木聡の髪型遍歴とハゲ疑惑について徹底検証

好感度の高い俳優として有名な妻夫木聡さんですが、男性からも憧れる存在ですよね!そんな妻夫木聡さんの髪型も真似…

どんぐり / 6612 view

田中哲司と仲間由紀恵が離婚危機?子供は?馴れ初め~現在まとめ

2014年に結婚した俳優の田中哲司さんと女優の仲間由紀恵さん。芸能界のビッグカップル誕生が話題となりました。…

rirakumama / 4273 view

松田賢二と辺見えみりの離婚原因!浮気や子供情報まとめ

2011年に結婚した俳優の松田賢二さんとタレントの辺見えみりさん。しかし、2018年2月25日に離婚したこと…

kent.n / 3063 view

中村昌也の現在!病気や今の仕事・宮古島バー経営もまとめ

矢口真里の元夫で俳優として活動する中村昌也の現在をまとめました。現在の活動状況、病気の有無、最新の仕事情報な…

Luccy / 3814 view

黒田勇樹の子役時代!武田信玄や人間失格などに出演

90年代に大活躍されていた黒田勇樹は、一時期芸能界を離れていましたが、現在ハイパーメディアフリーターの肩書き…

rirakumama / 6688 view

斎藤工の父親・母親・兄弟!実家と家族まとめ

映画「シン・ウルトラマン」主演で話題になっている人気俳優・斎藤工の実家と家族についてまとめました。俳優のみな…

Luccy / 8702 view

佐藤健と前田敦子は熱愛関係?現在は?週刊文春スキャンダルの真相に迫る

メキメキと演技力に磨きがかかっている佐藤健くん。その魅力に惑わされるのは、テレビの前のファンだけではないよう…

永瀬なみ / 5653 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

阿部サダヲの身長・体重や性格!学歴などプロフィールまとめ

下剋上受験などでおなじみの俳優阿部サダヲさんですが、背が低いと言われています。そこで、身長や体重、性格や学歴…

どんぐり / 6594 view

柏原崇と元嫁・畑野ひろ子の離婚原因&子供の情報まとめ

イケメン俳優として知られる柏原崇さん。柏原崇さんの元嫁である畑野ひろ子さんとの離婚の原因は何なのか、また子供…

tomo1234 / 14438 view

柄本時生と前田敦子の関係!現在の仲や熱愛真相もまとめ

実力派俳優・柄本時生と、元AKB48・前田敦子の関係をまとめました。ドラマ共演を機に長年友人として親交を深め…

Luccy / 683 view

六角精児の出身と実家・家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

「電車男」や「相棒」米沢守役で知られる名バイプレイヤー俳優・六角精児の出身と実家、家族をまとめました。六角精…

Luccy / 8709 view

堀井新太が結婚!嫁や元彼女の吉澤友貴・馴れ初めもまとめ

NHK「マッサン」や「花燃ゆ」への出演で知られる俳優・堀井新太が結婚を発表して話題になっています。堀井新太が…

Luccy / 285 view

鈴木福と芦田愛菜の関係!現在の仲・最新の共演・熱愛の真相まとめ

ドラマ「マルモのおきて」で共演し、日本を代表する子役として一躍大ブレイクした鈴木福と芦田愛菜の関係をまとめま…

Luccy / 8803 view

伊勢谷友介と長澤まさみはDVで破局?熱愛の全貌まとめ

実力派俳優である伊勢谷友介さんの彼女は長澤まさみさんとの報道や噂がありました。そんな伊勢谷友介さんと長澤まさ…

tomo1234 / 6298 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング