藤原竜也のプロフィール

名前:藤原 竜也(ふじわら たつや)
生年月日:1982年5月15日
出身地:埼玉県秩父市
血液型:A型
身長:178cm

藤原竜也は、ホリプロ所属の俳優です。
1997年に蜷川幸雄演出の舞台「身毒丸」の主演で俳優デビューしました。

2000年には映画「バトル・ロワイアル」の主演に抜擢されてブレイクし、この作品での演技が評価されて日本アカデミー賞の優秀主演男優賞、新人俳優賞を同時受賞しています。

その後も確かな演技力と存在感を武器に多くの作品で主演を飾り、映画「デスノート」「カイジ」「藁の楯 わらのたて」「僕だけがいない街」「22年目の告白 -私が殺人犯です-」など、漫画原作の実写版から重厚なストーリーの作品まで、様々な映画で存在感を示しています。

ここではそんな藤原竜也の学歴をまとめました。
中学生の時に芸能界デビューし、高校を4日で退学したという藤原竜也の出身小学校・中学・高校・大学の学校名、学生時代のエピソードをお届けします。

藤原竜也の学歴:小学校

藤原竜也の学歴:秩父市立花の木小学校

藤原竜也の学歴、小学校は地元・埼玉県秩父市にある公立小学校、「秩父市立花の木小学校」です。

藤原竜也は両親・兄・姉がいる5人家族の末っ子として生まれましたが、小学校時代から父親は単身赴任が多く、母親も飲食店を経営していたため忙しい両親のもとで育ちました。

小学校時代はサッカー好きな普通のスポーツ少年でした。

藤原竜也の学歴:中学

藤原竜也の学歴:秩父市立秩父第二中学校

藤原竜也の学歴、中学は地元・埼玉県秩父市にある公立中学校、「秩父市立秩父第二中学校」です。

この中学は普通の公立中学校でありながら多くの著名人を輩出しており、落語家の林家たい平、お笑い芸人のアキラ100%などが同中学を卒業しました。

さらに、宝塚歌劇団・星組で活躍していた元タカラジェンヌ・彩海早矢は中学の同級生だったといいます。
同じ中学の同級生に藤原竜也・彩海早矢の両名がいたとは驚きですね。

中学時代の藤原竜也はサッカー部に所属していました。
チームは埼玉県中学校大会ベスト4まで勝ち上がった強豪で、藤原竜也は今でもサッカーが好きであることを語っており、 Jリーグ・浦和レッドダイヤモンズのファンであることを公言しています。

中学時代に舞台主演で俳優デビュー

藤原竜也は中学2年生だった1997年3月に、遊びに行った池袋の街角でホリプロ社員に声をかけられ、舞台の主演オーディションのチラシを受け取りました。

その時はホリプロ社員から連絡先を聞かれることもなく、スカウトとはまた違う声のかけられかただったため、そのオーディションを受けなければ今の藤原竜也はなかったといいます。

チラシを見て舞台主演に興味が湧いた藤原竜也は、蜷川幸雄演出舞台「身毒丸」のオーディションに参加することを決意。

現在の活躍を見ればトントン拍子で合格が決まったものと思いがちですが、実はオーディションでは1次書類選考の段階で落とされていたそうです。

しかしチラシを渡したホリプロ社員が藤原竜也に可能性を見出し、何度も何度も合格書類に紛れ込ませたことで選考に残り、最終的に蜷川幸雄のお眼鏡に叶って主演に決まりました。

結果、1997年に蜷川幸雄演出舞台「身毒丸」の主演で俳優デビュー。
ロンドンで上演された際には、英国各紙で「15歳で初舞台とは思えぬ存在感。天才新人現る」と大絶賛されました。

藤原竜也の学歴:高校

藤原竜也の学歴:堀越高校

藤原竜也の学歴、高校は日本で最も有名な芸能人学校である私立高校、「堀越高校」です。
しかし高校1年生の時に中退しているため、最終学歴は中卒となります。

堀越高校は日本有数の芸能人御用達高校で、芸能活動を行う生徒のためのトレイトコースが設置されています。
そのため同級生には女優・深田恭子や加藤あいなど、錚々たるメンツが揃っていました。

藤原竜也は中学時代に俳優デビューし、海外でも演技が高く評価されるなど活躍していたため、高校も芸能活動をしやすい堀越高校を選んだようです。

しかし、高校入学4日目にして堀越高校を中退しています。
中退した理由は、学校帰りに稽古場で蜷川幸雄と劇作家・唐十郎の会話を聞いた時、まるで小説を読んでいるような高貴な言葉が飛び交っているのを聞き、「僕が学ぶべき場所は高校じゃなく、稽古場だ」と感じたことが理由だと語っています。

18歳で「バトル・ロワイヤル」主演

藤原竜也は高校中退後、18歳だった2000年に映画「バトル・ロワイアル」で主演を飾りました。

映画が大ヒットを記録したことはもちろん、藤原竜也の演技も高く評価され、日本アカデミー賞の優秀主演男優賞と新人俳優賞を同時受賞しました。

この作品で俳優としての地位を固め、翌2001年には「新・星の金貨」で連続ドラマ初主演を飾るなど、舞台・映画・ドラマと活躍の場を広げていきました。

藤原竜也の学歴:大学

藤原竜也の学歴:大学進学はしていない

関連するキーワード

関連するまとめ

鈴木浩介の結婚や嫁情報!大塚千弘との子供など現在の夫婦生活まとめ

俳優の鈴木浩介さんと女優の大塚千弘さんが結婚を発表し、話題となりました。11歳年下の嫁との馴れ初めや子供は?…

rirakumama / 324 view

イケメン北村一輝の筋肉が凄い!身長&体重・肉体美まとめ【画像あり】

数多くの作品に出演されているイケメン俳優の北村一輝さん。そんな北村一輝さんの身長や体重は?スゴイと言われてい…

rirakumama / 374 view

妻夫木聡と優香の熱愛&破局の噂!真相まとめ

実力派俳優として数多くの作品に出演されている妻夫木聡さん。2016年に女優のマイコさんと結婚された妻夫木聡さ…

rirakumama / 540 view

大谷亮平の彼女や結婚情報!好きなタイプも総まとめ

たくさんのドラマや映画に出演し、今大人気の俳優・大谷亮平さん。とてもイケメンな大谷亮平さんの彼女や結婚情報、…

ririto / 492 view

福士蒼汰の身長や体重は?驚きの筋肉も披露【画像多数】

福士蒼汰さんはスラッとしていますが、気になる身長や体重、そして筋肉があるのかどうか画像と共にまとめてみました…

piko / 1000 view

村上虹郎の実家と家族!父親の村上淳・母親のUA・兄弟もまとめ

父親が俳優の村上淳、母親が歌手のUAという芸能一家に生まれた俳優・村上虹郎の実家と家族をまとめました。実力派…

Luccy / 323 view

【歌動画あり】菅田将暉が歌手デビュー!これまでと今後の音楽活動まとめ

俳優として大ブレイクしている菅田将暉さん。菅田さんは以前出演した映画「キセキ-あの日のソビト-」で演じたヒデ…

tomo1234 / 296 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

六角精児の嫁や子供の情報!結婚・離婚の回数がヤバい

六角精児さんは個性的な俳優で人気の方ですが、実は驚くほど『クズエピソード』が多い方でもあります。中でも結婚・…

ririto / 4393 view

赤楚衛二の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

人気急上昇中の若手俳優・赤楚衛二の学歴をまとめました。「仮面ライダービルド」への出演で知られる赤楚衛二の出身…

Luccy / 1857 view

高知東生の生い立ちが壮絶!本名&父・母の情報もまとめ

俳優として活躍し、2015年に芸能界を引退した高知東生さん。2016年には覚せい剤取締法違反により逮捕されま…

ririto / 553 view

柄本時生の身長や似てる芸能人を総まとめ

個性派俳優として活躍されている柄本時生ですが、身長や似てる芸能人も注目されています。今回は、柄本時生と似てる…

rirakumama / 559 view

濱尾ノリタカの父親・母親・兄弟など実家の家族まとめ

「仮面ライダーリバイス」のジョージ・狩崎役を務めて注目を浴びる若手俳優・濱尾ノリタカの実家と家族をまとめまし…

Luccy / 279 view

堤真一が結婚した嫁と子供の情報まとめ!奥さんの画像あり

ドラマでの好演が光る俳優の堤真一さんですが実は2013年に結婚しています。ここでは、堤真一さんの嫁さんと子供…

どんぐり / 2054 view

財木琢磨の本名は?高校や大学などプロフィール総まとめ

ドラマ「水戸黄門」の7代目佐々木助三郎役に抜擢されたことで注目を集めている俳優の財木琢磨さん。今回はそんな財…

rirakumama / 315 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);