福山雅治のプロフィール

名前:福山 雅治(ふくやま まさはる)
生年月日:1969年2月6日
出身地:長崎県長崎市
血液型:O型
身長:181cm

福山雅治は、アミューズ所属の俳優・歌手です。
1988年にアミューズのオーディションに合格し、映画「ほんの5g」で俳優デビューしました。

1990年にはシングル「追憶の雨の中」で歌手デビュー。
シングル「IT’S ONLY LOVE」「HELLO」「桜坂」など数々のミリオンセラーを連発し、「Squall.」「Gang★」「虹」などの代表曲を残しています。

俳優としては1993年の大ヒット月9ドラマ「ひとつ屋根の下」が話題となり、現在までに「ガリレオ」や、大河ドラマ「龍馬伝」など数々のヒット作で主演を飾っています。

俳優としても歌手としても活躍する福山雅治について、ここでは実家と家族をまとめました。
生まれ育った実家、地元での暮らし、父親・母親・兄弟など家族の情報とエピソードをお届けします。

福山雅治の実家

福山雅治は、長崎県長崎市の出身です。

高校まで地元・長崎県で過ごし、長崎県立長崎工業高校を卒業しました。

福山雅治は子供の頃から音楽が好きで、高校時代にはコピーバンドを組んでいました。
浜田省吾や長渕剛など憧れた表現者はみんな地方出身者で、自分も地方で生まれたことから、自分が何者なのかを確かめるために都会に行きたいという気持ちを抱えていたといいます。

18歳になった福山雅治は「音楽で生きていきたい」と思うようになりましたが、一度は母親を安心させるため、高校卒業後に5ヶ月ほど長崎の電子計測器会社に勤務しました。

その後、家族には「古着屋をやりたい」と嘘をついて、実家を離れ単身上京。
1988年にアミューズのオーディション「アミューズ・10ムービーズオーディション」に合格し、芸能界入りを果たしました。

故郷・長崎市のふるさと大使に就任

2008年には地元・長崎市の魅力を発信する「長崎ふるさと大使」に就任。

2018年には長崎県の6つの島々の魅力を伝えるプロジェクト「NAGASAKI BLUE ISLANDS PROJECT」のナビゲーターに就任しました。

さらに2020年には、原爆投下の痕跡を今も残す長崎県の被爆樹木を、平和発信のために活用するプロジェクト「長崎クスノキプロジェクト」を立ち上げ、総合プロデューサーに就任しました。

こうして今も地元・長崎県を大切にし、故郷のためになる活動を続けています。

福山雅治の家族(父親・母親)

ここからは福山雅治の家族についてお届けします。

福山雅治の家族構成は、父親・母親・兄・本人の4人家族で、2人兄弟の次男として生まれました。

福山雅治の家族:父親

福山雅治の父親は、不動産屋の社長だったことがわかっていますが、実際はほとんど働いていなかったとのことです。

2016年に出演したトーク番組「徹子の部屋」の中で、父親の職業について「宅建取引の免許を持っていた」と話し、実家に「不動産屋の看板を掲げていた」と言っていましたが、実際に自宅兼事務所に人が来るのは見たことがなかったといいます。

父親は大抵昼まで寝て、起きたら雀荘に入り浸り、仕事をせずにお酒を飲んで酔っ払ってばかりだったことを明かしています。
そのため実家では、母親の月20万円のパートで生計を立てていたそうです。

その父親は、福山雅治が高校2年生の時にがんで亡くなりました。
2009年放送のラジオ「福山雅治のSUZUKI TALKING F.M.」の中で、その日が長崎原爆の日であったことから話題は原爆の話に。

福山雅治は「父親はもろに被爆した。母親も厳密に言えば被爆している」と話し、自身が被爆2世であることを明かしました。

被曝が原因となったかは触れられていないものの、福山雅治が高校2年生の時に父親は亡くなり、高校卒業後は音楽で生きるため実家を離れて上京しました。

福山雅治の家族:母親

福山雅治の母親は一般人で、仕事をしない父親の代わりにパートで生計を立ててくれていたことが判明しています。

その母親とは現在も仲が良く、ラジオで「35年前、母親が兄貴と僕に手縫いのコートを作ってくれた」という話をし、後日母親がそのコートを送ってくれたことを写真付きでSNSにアップしています。

コートは35年前のものにも関わらず、母親が大切に保管してくれていたことに「感動しました」と綴り、コートについても「非常に繊細に作り込まれていて、僕の物作りのルーツは母ちゃんゆずりだったんだと改めて気づかされました」と語っています。

投稿の最後は「母ちゃん、凄かばい」とのコメントで締めくくられ、母親への愛情と、母親からの愛情どちらもが感じられるとしてファンからも喜びのコメントが寄せられました。

福山雅治の家族(兄弟)

関連するキーワード

関連するまとめ

富栄ドラムの演技力!喋らない・声を出さない理由まとめ

ドラマ「VIVANT」で警視庁公安部のエージェント・ドラム役を演じた元大相撲力士・富栄ドラムの演技力をまとめ…

Luccy / 44 view

岡田将生と吉川愛(吉田里琴)の仲と関係!共演作やプロポーズを総まとめ

子役時代から活躍されている吉川愛ですが、実は俳優の岡田将生からプロポーズされた過去があるようです。2人は仲が…

rirakumama / 222 view

森山未來が嫁と離婚?結婚相手や子供・現在の情報まとめ【浮気疑惑】

俳優の森山未來さんが離婚したとの噂があります。結婚した嫁や子供についてや、浮気で離婚の噂など、森山未來さんの…

tomo1234 / 46 view

木村了の元彼女は北川景子!熱愛から破局までを徹底まとめ

2016年に奥菜恵さんと結婚された木村了さんですが、なんと元彼女は女優の北川景子さんなんだとか!木村了さんと…

rirakumama / 91 view

安藤政信が美人嫁と結婚!妻や子供・現在の活動まとめ

かつて天才俳優と言われていた安藤政信さんですが、現在の活躍とは?実は結婚しており、子供もいることはご存知でし…

rirakumama / 137 view

中尾暢樹の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

中尾暢樹さんは俳優として多くのテレビ、映画に出演をして活躍をしています。 今回は中尾暢樹さんの学歴や出身大…

さくら / 80 view

幸福の科学・大川隆法が星野源の守護霊とインタビュー!情報まとめ

大川隆法さんが星野源さんの守護霊とインタビューされた本が出版されていますが、幸福の科学との関係が疑問視されて…

chokokuru / 48 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

坂口憲二の嫁と子供情報!結婚相手が美人!【画像付き】

イケメン俳優の坂口憲二さんは2014年に結婚をしました。坂口憲二さんの嫁は一般女性で飲食店を経営するキャリア…

piko / 251 view

濱尾ノリタカの父親・母親・兄弟など実家の家族まとめ

「仮面ライダーリバイス」のジョージ・狩崎役を務めて注目を浴びる若手俳優・濱尾ノリタカの実家と家族をまとめまし…

Luccy / 60 view

神木隆之介の病気まとめ!生存率1%の難病の病名を徹底調査

俳優に声優に大忙しの神木隆之介さんですが、実は生まれてすぐに生存率1%の病気にかかっていたというのです!気に…

どんぐり / 108 view

眞栄田郷敦の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

眞栄田郷敦の学歴をまとめました。千葉真一を父に持ち、兄の新田真剣佑も同じく俳優として活躍している芸能一家に生…

Luccy / 100 view

潔癖症の本郷奏多は彼女いる?白石麻衣と熱愛の噂は本当?【歴代彼女まとめ】

俳優の本郷奏多さんは、トーク番組に出演したときに極度な潔癖性と判明。そこまで潔癖性だと彼女はできるの?という…

piko / 72 view

玉山鉄二は韓国人ハーフ!実家や家族&父・母・姉の情報まとめ

イケメン俳優の玉山鉄二さんですが、実は韓国とのハーフだったと知っていますか?気になるハーフの噂や、家族、実家…

piko / 87 view

鈴木浩介の結婚や嫁情報!大塚千弘との子供など現在の夫婦生活まとめ

俳優の鈴木浩介さんと女優の大塚千弘さんが結婚を発表し、話題となりました。11歳年下の嫁との馴れ初めや子供は?…

rirakumama / 59 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング