杉本彩さんのプロフィール

大好きな猫ちゃんたちに囲まれて、幸せそうな杉本彩さん

大好きな猫ちゃんたちに囲まれて、幸せそうな杉本彩さん

杉本彩さんは京都市東山区出身。本名は松山 基栄(まつやま もとえ)さん。女優、作家、ダンサー、実業家、プロデューサー、ディレクター、公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva理事長と、多くの肩書を持って、多彩に活躍されています。

1968年7月19日生まれのアラフィフの杉本彩さんは、16歳の頃から地元の京都市でモデルやキャンペンーンガールの仕事をしていました。その背景には複雑な家庭事情があり、精神的に追い詰められて自殺未遂もあったようです。

今の笑顔からは想像できませんが、苦労されているんですね。

私は動物愛護活動を通じて、生きることの素晴らしさや意義を、より強く実感できるようになったと思います。そうした経験は、人間としての成熟度に大きく関わってくるんです。人として厚みが出る、という感じですかね。芸能界での仕事とは、何かを表現すること。人間としての厚みや成熟度というのは、表現の質にダイレクトに影響するんですよ。

杉本彩さんってどんな人?

派手な発言やキャラクターは仕事上のもので、普段の彩さんは普通に地味で真面目な性格だと、今の旦那さんがコメントされています。

ダンスの上達ぶりを見ても、真面目な努力家とわかりますよね。

杉本彩さんは、20代の時から捨て猫の里親探しをはじめ、不幸な猫や犬の保護を個人的に24年続けてきたが、2014年一般財団法人 動物環境・福祉協会「Eva(エヴァ)」を設立。2015年2月、同団体は公益財団法人としての認可を受け、芸能界の中でも長年継続して動物愛護の啓発活動を精力的に行っている。

ダンスで注目!

日本人離れしたダイナミックなダンス

日本人離れしたダイナミックなダンス

杉本彩さんのダンスは、TV番組の企画からスタートしました。
素人の状態から、見る人を魅了する現在までの努力に感動する人が多いです。

芸能人社交ダンス部 世界選手権大会出場スペシャル - YouTube

出典:YouTube

「ウリナリ芸能人社交ダンス部2007春 遂に!日本代表となり世界選手権出場スペシャル」

2007年3月25日 放送

杉本彩さんプロデュースのスキンケア化粧品「アンデスティノ」の新作発表会で

杉本彩さんプロデュースのスキンケア化粧品「アンデスティノ」の新作発表会で

ダンスはスポーツとは少し違いますが、最高のダイエットですね。

スタートはバンドネオンの生演奏で杉本彩さんのアルゼンチンタンゴが披露されました。年齢を言うのもなんですが、彩さんは40歳! こんなに素敵な40歳になれるのなら、年を重ねるのも楽しみだと思えます。それも努力次第なんでしょうね。

杉本彩さんのデビュー

子供の頃

子供の頃

自立しようと16歳で家を出るまで、京都市東山区に住んでいました。

デビューは19歳の時

デビューは19歳の時

京都市でモデルのアルバイトをしている時に芸能事務所スターダストプロモーションにスカウトされて、1987年に東レ水着キャンペーンガールで全国デビューしました。

杉本彩さんのデビュー曲は、1988年の「Boys」です。

杉本彩 - BOYS (PV 1988) - YouTube

出典:YouTube

東レ水着キャンペーンガールのテレフォンカード

東レ水着キャンペーンガールのテレフォンカード

デビュー当初はモデルとしての活動が主でしたが、やがて歌手としてデビューし「学園祭の女王」と呼ばれました。

日本人離れした体型の秘密

日本人離れした体型の秘密

長い腕や脚を持つ杉本彩さんは、高祖父がドイツから来た医者なのでドイツ人の血が16分の1流れているそうです。

杉本彩さんの結婚は2度

1度目はギタリストで音楽ディレクター

1度目はギタリストで音楽ディレクター

2003年に離婚となった沼田年則さんとは、4年間の同棲の後に結婚。
通算すれば15年間も、一緒に生活していました。

2度目の結婚相手は1歳年下

2度目の結婚相手は1歳年下

2011年(平成23年)4月17日に、「オフィス彩」で副社長を務め、今回の結婚が3回目となる西野禎秀さんと再婚しました。

この結婚を機に、生活の拠点を20年ぶりにふるさとの京都に移しました。

着物姿もステキな杉本彩さん

着物の着こなしもハイセンス

着物の着こなしもハイセンス

ふるさとの京都でモデルをしていた時に、着付けを習ったという杉本彩さん。
着こなしも所作も抜群ですね。

杉本彩 西陣織会館40周年 特別きものショー - YouTube

出典:YouTube

一晩辛い時期でもあった16歳から17歳くらいまで出演させてもらっていたというきものショーで、感慨深く語る杉本彩さんです。

着物姿で女将さんに

関連するまとめ

森星のメイクとすっぴん集♡トレンド眉はアーチ型の太眉

森星さんの祖母は、日本の代表的なデザイナー森英恵さんです。お母さんはイタリア人の元モデル、森泉さんは実のお姉…

popy22 / 396 view

ぺこ流ダイエット方法6選!身長と体重・脚痩せの秘訣まとめ

カリスマモデル四天王の一人と謳われている「ぺこ」さんはティーン世代からの支持は絶大。そんなぺこさんの意外な素…

chokokuru / 369 view

平子理沙の身長・体重・美魔女になるダイエット法まとめ

「アラフォーの星」「美魔女」と言われている平子理沙さんは肉料理が大好きで、運動もしない主義なのだそうです。平…

popy22 / 603 view

ViViモデル!歴代で人気の32人の女性芸能人まとめ【女性ファッション雑誌】

10代後半~20代から支持の高いファッション雑誌「ViVi」。日本だけでなく中国、台湾などアジア圏でもその人…

tomo1234 / 1358 view

山田裕貴の妹・山田麻生のプロフィールと経歴!情熱大陸の兄妹共演もまとめ

俳優・山田裕貴の実妹で、モデルとして活動する山田麻生のプロフィールと経歴をまとめました。山田裕貴と兄妹共演を…

Luccy / 1005 view

エンリケ(元キャバ嬢)の本名&年齢は?高校や経歴も総まとめ

名古屋の元有名キャバ嬢で、東海ナンバーワンの売上とされるエンリケさんの本名&年齢などプロフィールをまとめまし…

tomo1234 / 882 view

鈴木えみの髪型まとめ!前髪の作り方もご紹介【参考動画あり】

鈴木えみさんみたいな、魅力的な前髪にしたい女子は多いはず。前髪だけで、イメージは大きく変わります。シースルー…

popy22 / 539 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

伊藤紗冶子の目や鼻が変?整形疑惑が本当なのか検証!

セント・フォース関西の第一期生としてグラビアやアナウンサーとして活躍している「伊藤紗冶子」が目や鼻を整形して…

kaoru / 311 view

Popteenの歴代人気モデル!プロフィールを総まとめ【最新版】

ギャルと呼ばれる層からの支持が熱い人気女性ファッション誌として知られる「Popteen」。そんなPoptee…

tomo1234 / 2691 view

佐久間由衣の身長と体重は?ダイエットやスタイル維持の秘訣も大公開

現在朝ドラ「ひよっこ」に出演中の佐久間由衣さん。モデル出身だけあって、佐久間さんはスタイルが良いですよね。そ…

tomo1234 / 884 view

小悪魔agehaの歴代人気モデル9人の現在とプロフィールまとめ

ギャル系ファッション誌として知られる「小悪魔ageha(アゲハ)」の人気モデルたちは、それぞれがモデル以外に…

tomo1234 / 843 view

女性モデルの人気ランキングTOP40!ハーフ顔が人気【最新版】

今人気があり活躍されているモデルさんを人気がある順にランキング形式でご紹介していきます。様々なネットメディア…

nhashimoto / 278 view

マギーのすっぴん&メイクとカラコンまとめ♡お風呂でのケアが凄い!

マギーさんのすっぴん・メイク・カラコン情報をまとめました。マギーさんが綺麗になり続ける理由は「お風呂」にあり…

popy22 / 256 view

明日花キララの整形は目と鼻とあご?昔と現在の画像を比較

元セクシー女優の明日花キララさんは以前から整形していると言われていましたが、2022年に整形を初告白しました…

tomo1234 / 1069 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);