杉本彩さんのプロフィール

大好きな猫ちゃんたちに囲まれて、幸せそうな杉本彩さん

大好きな猫ちゃんたちに囲まれて、幸せそうな杉本彩さん

杉本彩さんは京都市東山区出身。本名は松山 基栄(まつやま もとえ)さん。女優、作家、ダンサー、実業家、プロデューサー、ディレクター、公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva理事長と、多くの肩書を持って、多彩に活躍されています。

1968年7月19日生まれのアラフィフの杉本彩さんは、16歳の頃から地元の京都市でモデルやキャンペンーンガールの仕事をしていました。その背景には複雑な家庭事情があり、精神的に追い詰められて自殺未遂もあったようです。

今の笑顔からは想像できませんが、苦労されているんですね。

私は動物愛護活動を通じて、生きることの素晴らしさや意義を、より強く実感できるようになったと思います。そうした経験は、人間としての成熟度に大きく関わってくるんです。人として厚みが出る、という感じですかね。芸能界での仕事とは、何かを表現すること。人間としての厚みや成熟度というのは、表現の質にダイレクトに影響するんですよ。

杉本彩さんってどんな人?

派手な発言やキャラクターは仕事上のもので、普段の彩さんは普通に地味で真面目な性格だと、今の旦那さんがコメントされています。

ダンスの上達ぶりを見ても、真面目な努力家とわかりますよね。

杉本彩さんは、20代の時から捨て猫の里親探しをはじめ、不幸な猫や犬の保護を個人的に24年続けてきたが、2014年一般財団法人 動物環境・福祉協会「Eva(エヴァ)」を設立。2015年2月、同団体は公益財団法人としての認可を受け、芸能界の中でも長年継続して動物愛護の啓発活動を精力的に行っている。

ダンスで注目!

日本人離れしたダイナミックなダンス

日本人離れしたダイナミックなダンス

杉本彩さんのダンスは、TV番組の企画からスタートしました。
素人の状態から、見る人を魅了する現在までの努力に感動する人が多いです。

芸能人社交ダンス部 世界選手権大会出場スペシャル - YouTube

出典:YouTube

「ウリナリ芸能人社交ダンス部2007春 遂に!日本代表となり世界選手権出場スペシャル」

2007年3月25日 放送

杉本彩さんプロデュースのスキンケア化粧品「アンデスティノ」の新作発表会で

杉本彩さんプロデュースのスキンケア化粧品「アンデスティノ」の新作発表会で

ダンスはスポーツとは少し違いますが、最高のダイエットですね。

スタートはバンドネオンの生演奏で杉本彩さんのアルゼンチンタンゴが披露されました。年齢を言うのもなんですが、彩さんは40歳! こんなに素敵な40歳になれるのなら、年を重ねるのも楽しみだと思えます。それも努力次第なんでしょうね。

杉本彩さんのデビュー

子供の頃

子供の頃

自立しようと16歳で家を出るまで、京都市東山区に住んでいました。

デビューは19歳の時

デビューは19歳の時

京都市でモデルのアルバイトをしている時に芸能事務所スターダストプロモーションにスカウトされて、1987年に東レ水着キャンペーンガールで全国デビューしました。

杉本彩さんのデビュー曲は、1988年の「Boys」です。

杉本彩 - BOYS (PV 1988) - YouTube

出典:YouTube

東レ水着キャンペーンガールのテレフォンカード

東レ水着キャンペーンガールのテレフォンカード

デビュー当初はモデルとしての活動が主でしたが、やがて歌手としてデビューし「学園祭の女王」と呼ばれました。

日本人離れした体型の秘密

日本人離れした体型の秘密

長い腕や脚を持つ杉本彩さんは、高祖父がドイツから来た医者なのでドイツ人の血が16分の1流れているそうです。

杉本彩さんの結婚は2度

1度目はギタリストで音楽ディレクター

1度目はギタリストで音楽ディレクター

2003年に離婚となった沼田年則さんとは、4年間の同棲の後に結婚。
通算すれば15年間も、一緒に生活していました。

2度目の結婚相手は1歳年下

2度目の結婚相手は1歳年下

2011年(平成23年)4月17日に、「オフィス彩」で副社長を務め、今回の結婚が3回目となる西野禎秀さんと再婚しました。

この結婚を機に、生活の拠点を20年ぶりにふるさとの京都に移しました。

着物姿もステキな杉本彩さん

着物の着こなしもハイセンス

着物の着こなしもハイセンス

ふるさとの京都でモデルをしていた時に、着付けを習ったという杉本彩さん。
着こなしも所作も抜群ですね。

杉本彩 西陣織会館40周年 特別きものショー - YouTube

出典:YouTube

一晩辛い時期でもあった16歳から17歳くらいまで出演させてもらっていたというきものショーで、感慨深く語る杉本彩さんです。

着物姿で女将さんに

関連するまとめ

主婦向け雑誌VERYの歴代人気モデルまとめ!一覧&プロフィール付き

30代後半~40歳前後の既婚女性がターゲット層という女性向けファッション雑誌「VERY(ヴェリィ)」。そんな…

tomo1234 / 105 view

菜々緒の身長と体重&美脚スタイル維持のダイエット方法まとめ

菜々緒さんといえば美脚のスタイル。9頭身という日本人離れしたスタイルで女性の憧れの存在となっています。そんな…

chokokuru / 67 view

大人可愛い!ヨンアのメイク方法&すっぴんやカラコン総まとめ

ヨンアさんは「大人」と「可愛い」の2面を持つモデルとして、多くの女性からメイクやファッションのお手本にされて…

popy22 / 48 view

ぽっちゃり女子雑誌lafarfa人気モデルまとめ!体重などプロフィールも徹底紹介

ぽっちゃり女子に向けて発刊されているファッション雑誌「lafarfa(ラ・ファーファ)」の人気モデルについて…

tomo1234 / 101 view

中村アンの身長と体重・ダイエット・トレーニング方法まとめ!14kgも痩せた?

モデルでスタイル抜群な中村アンさんは実は以前ぽっちゃり体型だった!?そんなぽっちゃりだった頃と現在の画像のス…

chokokuru / 57 view

森星の身長・体重・ダイエット方法!スタイル維持の秘訣を大公開

森星さんは今季の資生堂「アネッサ」のイメージガールとして、CMでも抜群のスタイルで人気ですね。彼女の身長、体…

popy22 / 112 view

泉里香の髪型&前髪アレンジまとめ♡色っぽうざバングからOL風まで

泉里香さんと言えば、「ゆるふわボディ」として大注目のモデルさんです。その理由はボディだけではなく、彼女の色っ…

popy22 / 34 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

舞川あいくのすっぴんとたれ目メイク法♡眉の形が変わった

舞川あいくさんは『Popteen』と『CanCam』で通算9年間、モデルとして大人気でした。今はフリーのモデ…

popy22 / 42 view

菜々緒のすっぴん画像とメイク方法まとめ!卒アル&参考動画あり

菜々緒さんと言えば、その端正な顔つきで菜々緒さんの顔になりたいという女性は多いですよね。そんな菜々緒さんのメ…

chokokuru / 29 view

愛沢えみり流メイク方法8選♡すっぴん&カラコンも紹介【画像・動画】

「キャバクラの嬢王」の異名を持つ愛沢えみりさん。「万人から好かれる」というコンセプトの下、モデルやタレント、…

popy22 / 34 view

森絵梨佳の髪型&前髪画像集♡なりたい髪型になる旬顔

森絵梨佳さんは「なりたい顔№1」として、多くのファッション雑誌などで活躍するモデルです。森絵梨佳さんの「なり…

popy22 / 62 view

土屋アンナのタトゥーの意味や場所!画像とともに調査

土屋アンナさんのタトゥーがランウェイや自身のInstagramで披露されました。その場所や絵柄を見た人からは…

chokokuru / 76 view

マリエの髪型まとめ!昔から現在まで【モデルからデザイナーになるまで】

2017年にファッションブランドを立ち上げた「マリエ」が、元モデルだったのが懐かしい人もいるはず。マリエがv…

kaoru / 39 view

富岡佳子の大人かわいい前髪と髪型♡40代以上を若くする

富岡佳子さんは、若い頃よりも若々しくなったと言われるモデルさんです。若さの理由は、前髪と髪型です。富岡佳子さ…

popy22 / 139 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング