阿部寛のプロフィール

名前:阿部 寛(あべ ひろし)
生年月日:1964年6月22日
出身地:神奈川県横浜市神奈川区
血液型:A型
身長:189cm

阿部寛は、茂田オフィス所属の俳優です。

大学生だった1985年に「第3回ノンノボーイフレンド大賞」でグランプリを獲得したことでモデルデビューを果たし、雑誌「ノンノ」や「メンズノンノ」の人気モデルとして活躍しました。

俳優としては1987年に映画「はいからさんが通る」に出演して俳優デビューし、2000年に仲間由紀恵と共演したドラマ「TRICK」で再ブレイクを果たして以降、現在まで様々な作品に出演する人気俳優としての地位を確立しています。

代表作の一つに数えられる2012年公開の映画「テルマエロマエ」では、「第34回 ヨコハマ映画祭」主演男優賞、「第55回 ブルーリボン賞」主演男優賞、「第36回 日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞を受賞する快挙を達成しました。

2022年にはアメリカで開催されたニューヨーク・アジアン映画祭で日本人として初めてスターアジア賞を受賞するなど現在も第一線で活躍しています。

ここではそんな阿部寛の実家と家族についてまとめました。
生まれ育った実家の場所と地元エピソード、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

阿部寛の実家

阿部寛は、神奈川県横浜市神奈川区の出身です。

出身小学校・中学校も横浜市神奈川区にある「横浜市立三ツ沢小学校」「横浜市立松本中学校」を卒業しているので、実家の場所もこの辺りだと思われます。

阿部寛は25歳まで実家で暮らしていたことを明かしていますが、現在は世田谷区の高級住宅地に自宅を構えて暮らしています。

阿部寛の家族(父親・母親)

ここからは阿部寛の家族についてお届けします。

阿部寛の家族構成は、父親・母親・兄・姉・本人の5人家族で、3人兄弟の末っ子として育ちました。

阿部寛の家族:父親

阿部寛の父親は、神奈川県川崎市出身で、自動車などのエンジニアとして働いていました。

昭和初期の生まれで、厳しく語るよりも背中で生き方を教えるような、寡黙で優しい父親だといいます。

年齢は2017年に90歳の卒寿を迎えたことが明かされました。
現在もご存命で、2022年現在も95歳という高齢ながら元気に阿部寛の俳優の仕事を応援してくれているそうです。

阿部寛が映画に出演した際には毎回舞台挨拶にも来てくれるほど積極的に応援してくれているようですが、近年はコロナ禍ということもあり舞台挨拶は控えてもらっているのだとか。
90代半ばの父親が何の心配もいらず出掛けられる日々が早く戻って来てくれることを願いたいですね。

阿部寛の家族:母親

阿部寛の母親は秋田県出身で、性格は社交的で父親よりも強いという勝気な性格だそうです。

阿部寛が主演映画「とんび」のPRのため日本テレビ系「スッキリ」に出演した際に、家族との忘れられない思い出として母親の印象的な発言を語りました。

阿部寛がまだ子供の頃、父親が崖から落ちて怪我を負い、半年間入院したことがありました。
当時、阿部寛の目からは父親と母親が仲良くしている印象は無かったそうですが、母親は毎週病院に通って父親の看病をしていたといいます。

その姿を見た幼い頃の阿部寛が母親に「こんなに毎日行って、親父のこと愛してるの?」と聞くと、母親は躊躇うことなく「愛してる」と答えました。

阿部寛はまさか勝気な性格の母親からそんな言葉が出てくるとは思っておらず、「すごく重みを感じたのを覚えています」と、大人になった今も忘れられない家族の思い出を語りました。

母親は亡くなっている

母親は、阿部寛が35歳の時に亡くなっています。
母親が亡くなった頃の阿部寛は俳優としての仕事が少なく、「迷惑ばかり掛けて辛い思いをさせた」と振り返っていました。

しかし今では日本芸能界に無くてはならない実力派俳優としての地位を築いています。
阿部寛自身も、亡くなった母親に想いを馳せて「きっと観て何か思ってくれてるんじゃないかと思います」と語り、今でも変わらない愛情を持っていることを伝えました。

阿部寛の家族(兄弟)

阿部寛には兄と姉がおり、3人兄弟の末っ子として育ちました。

ちなみに阿部寛は身長189cmの高身長で知られていますが、父親は150cm代、母親は161cmで、兄弟も皆身長は高くなく、家族の中で唯一阿部寛だけが高身長であることを明かしています。

兄弟は一般人のため詳しい情報はほとんど公表されていませんが、兄は父親と同じく理数系という情報がありました。

阿部寛の姉はスイーツ店経営

姉は阿部寛が芸能界デビューするきっかけを作った人です。
阿部寛は大学生の時に「ノンノボーイフレンド大賞」でグランプリを獲得してモデルデビューしましたが、これに応募することを勧めてくれたのが誰でもない姉でした。

その姉は現在、横浜市神奈川区片倉町にあるスイーツショップ「パティスリー・シュシュ」を経営しているという情報があります。

「パティスリー・シュシュ」はシュークリームが看板商品のお店で、アーモンドがアクセントになったサクサクの生地に、濃厚なカスタードクリームがたっぷりと詰まった絶品と言われています。

シュークリーム以外にも品揃え豊富なケーキや焼き菓子も販売しており、地元の人々から愛される人気店として知られています。
気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

関連するキーワード

関連するまとめ

豊原功補は韓国人?父や母&家族構成&国籍まとめ

豊原功補さんの父&母はどんな人なのでしょうか?また、豊原功補さんが韓国人ではという説が浮上していますが、そこ…

tomo1234 / 1579 view

宮藤官九郎の生い立ち!経歴や学歴・出身高校まとめ

脚本家であり俳優でもある多才な宮藤官九郎さん。その生い立ちはどんなものだったんでしょう。経歴や出身高校など学…

どんぐり / 1010 view

野村周平の父と母など家族情報!中国のクォーターだった

大人気俳優の野村周辺さん。実は中国と日本のクォーターだそうなんです。ここでは、野村周平さんの父・母・兄弟など…

kii428 / 1023 view

市川海老蔵の暴力事件!伊藤リオンと石元太一(関東連合)の現在も調査

市川海老蔵さんが起こした記憶にも新しい麻布での暴力事件。関東連合の伊藤リオンと石元太一と騒動になったようです…

kii428 / 542 view

新田真剣佑の子供は?彼女や結婚した嫁・隠し子がいる噂を検証

俳優の新田真剣佑さんは、父親・千葉真一さん譲りの濃くイケメンな顔立ちで大人気ですよね!そんな新田真剣佑さんに…

kii428 / 341 view

ユースケサンタマリアの嫁と子供情報!結婚相手がうつ病時代を支えるも離婚し年下女性と再…

ドラマや映画だけでなく、バラエティー番組でも大活躍のユースケ・サンタマリアさん。ここでは、ユースケ・サンタマ…

kii428 / 252 view

加山雄三の嫁&息子と娘まとめ!子供も芸能人

俳優・歌手として成功を収めた加山雄三さん。偉大なタレントであり、多くのタレントたちに慕われています。今回は、…

kent.n / 903 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

押尾学と矢田亜希子の現在!子供&結婚~離婚原因まで総まとめ

元俳優の押尾学さんと女優の矢田亜希子さんは、押尾学さんが起こした事件がきっかけで離婚してしまいました。2人の…

rirakumama / 869 view

柄本佑の身長・体重は?本当にイケメン?世間の声を集めてみました

俳優の柄本佑さんって身長・体重はどのくらいなんでしょうか?イケメンなのかどうかといった世間の声を集めてみまし…

どんぐり / 396 view

河相我聞の元嫁と子供&離婚理由まとめ!息子が2人

1990年代、イケメン俳優として一世を風靡した河相我聞さん。実は二度の結婚・離婚歴があり、現在はシングルファ…

ririto / 2403 view

向井理と国仲涼子の結婚と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

2014年に結婚された向井理さんと国仲涼子さん。お二人とも大人気の役者さんで、そのビッグカップルの結婚は世間…

kii428 / 326 view

小出恵介の彼女と結婚情報!元カノ紗栄子との破局で性格激変!?

イケメン俳優・小出恵介さんの気になる彼女や結婚についてまとめました。小出恵介さんは元カノ紗栄子さんとの破局で…

rirakumama / 315 view

大泉洋の嫁・中島久美子と子供の情報まとめ!奥さんと娘の画像あり

俳優・大泉洋さんのお嫁さんは中島久美子さん、2011年には子供が生まれています。ここでは、大泉洋さんの奥さん…

どんぐり / 1079 view

市川海老蔵の暴力事件!伊藤リオンと石元太一(関東連合)の現在も調査

市川海老蔵さんが起こした記憶にも新しい麻布での暴力事件。関東連合の伊藤リオンと石元太一と騒動になったようです…

kii428 / 542 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);