坂本勇人のプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:坂本 勇人(さかもと はやと)
生年月日:1988年12月14日
出身地:兵庫県伊丹市
職業:プロ野球選手
身長:186cm

坂本勇人の学歴~小学校~

伊丹市立昆陽里小学校

伊丹市立昆陽里小学校

坂本勇人の出身小学校は、地元伊丹市にある伊丹市立昆陽里(こやのさと)小学校です。

小学校1年生から野球を始め、昆陽里タイガースに所属していました。

昆陽里タイガースには、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属している同級生の田中将大もおり、当時は坂本勇人がピッチャー、田中将大がキャッチャーを務めバッテリーを組んでいたこともあるようです。

坂本勇人がピッチャーを務めたのは小学校6年生になってからだそうで、1年生から5年生まではショートを務めていました。

坂本勇人は小学校1年生から野球のセンスが抜群で、左右両打席で打席に立つ「スイッチヒッター」として活躍していました。

当時、昆陽里タイガースで坂本勇人と田中将大を指導していた山崎三孝は、「田中は努力型、坂本は天才肌でしたね」と語っています。当時は田中将大よりも坂本勇人の方が才能が上回っていたそうです。また、坂本勇人について「活発なガキ大将」と述べていました。

小学校時代は野球以外にサッカーも得意だったようで、野球を辞めてサッカーをやりたいほど好きだったそうです。小学校5年生の時に監督に「野球をやめてサッカーをしたい」と相談もしていたようです。しかし、「野球の才能があるのだから野球をやりなさい」と説得され野球を続けることにしたそうです。

坂本勇人の学歴~中学~

伊丹市立松崎中学校

伊丹市立松崎中学校

坂本勇人の出身中学は、地元伊丹市にある伊丹市立松崎中学校です。

中学時代は野球部には所属せず、リトルシニアの伊丹シニアに所属していました。シニアリーグでは、中学の野球部とは違い硬式ボールを使用します。

当時、伊丹シニアで坂本勇人を指導していた田中力は、坂本勇人について「中学時代は一匹狼のような性格で、人とはあまり群れずにやりたいことに熱中するタイプ」だと語っています。

中学時代は、かなり悪ガキだったそうで、中学校から推薦状が出されず、中学3年生になっても進学先は決まっていなかったそうです。

しかし、偶然にも甲子園出場を目指す青森県の光星学院高校が関西に来ており、金沢成奉監督に「ヤンチャだけど素晴らしい素質を持った選手がいる」と連絡が入ったようで、監督が視察に訪れ、坂本勇人に惚れ込んだことがきっかけで、光星学院高校への進学が決まりました。

坂本勇人の学歴~高校~

光星学院高等学校

光星学院高等学校

坂本勇人の出身高校は、青森県にある私立の光星学院高等学校(現:八戸学院光星高等学校)です。

野球の強豪校として知られる光星学院高等学校に進学し、野球部に所属。1年秋からショートのレギュラーを獲得し、2年春にはチームの4番打者を任されました。

高校時代も野球の才能は群を抜いており、2年夏の大会が終了した頃からプロ野球のスカウトが坂本勇人を見に来るようになり、その頃から本気でプロ野球選手を目指すようになったとインタビューで語っています。

順風満帆な野球人生かと思いきや、実は高校1年生の年末年始に地元に帰省した後、鼻と耳にピアスをつけて、当時の光星学院高等学校の監督であった金沢成奉に「辞めたい」と申し出たことがあったそうです。

その際、監督は坂本勇人に対して怒ることはせず、坂本勇人の家族や知り合いに『まだこんなところで終わる選手ではない』と説得をお願いしたそうです。すると、1週間後ぐらいに坂本勇人は戻ってきたそうです。

監督や家族、知り合いの説得がなければプロ野球選手として活躍している今の坂本勇人はなかった可能性が高いですね。素晴らしい仲間に恵まれていたようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

板倉滉の彼女や結婚は?好きなタイプや結婚観を総まとめ

サッカー選手として活躍されている板倉滉の彼女や結婚、好きなタイプについてまとめました。板倉滉の恋愛事情に迫り…

rirakumama / 504 view

清水宏保の元嫁は高垣麗子!離婚理由の浮気&子供の有無の紹介

元スピードスケートの長野オリンピック金メダリストの清水宏保さん。2010年にモデルの高垣麗子さんと結婚しまし…

ririto / 1290 view

前田大然の髪の毛はいつからハゲ?身長や似てる芸能人もまとめ

2022カタールW杯で日本代表選手に選ばれ活躍した前田大然といえば、坊主の髪の毛がトレードマークですが、いつ…

rirakumama / 622 view

佐々木麟太郎の高校と大学や学歴!学力と英語・TOEICまとめ【スタンフォード大学】

佐々木麟太郎さんは高校野球で注目を集め、高校通算本塁打は、140本と歴代最多記録を持っています。 今回は、…

さくら / 64 view

吉田麻也の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのシャルケ04でも活躍している、プロサッカー選手の吉田麻也さん。2012年9月にかねてより交際して…

ririto / 1671 view

太田雄貴と嫁・笹川友里の結婚!子供や離婚の噂も総まとめ

フェンシングの太田雄貴さんとTBSアナウンサーの笹川友里さんが結婚を発表しました。ここでは、太田雄貴さんと笹…

kii428 / 346 view

伊藤洋輝に文春砲!妊娠中絶させた浮気相手A子とのその後もまとめ

ブンデスリーガ「VfBシュトゥットガルト」所属のサッカー選手・伊藤洋輝の文春砲をまとめました。結婚を報告した…

Luccy / 1042 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

水谷隼の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

東京オリンピックで金メダルを獲得するなど、これまで数々の功績を残してきた卓球選手の水谷隼さん。今回は、そんな…

kii428 / 380 view

森敬斗の出身と実家や家族(父親/母親/兄弟)まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・森敬斗の出身と実家、家族についてまとめました。幼い頃から野球を始…

Luccy / 986 view

卓球男子のイケメンランキングTOP12!イケメン揃いでびっくり!

リオオリンピックで初のメダルを獲得してから盛り上がっている卓球男子。そして何と言っても、実は隠れイケメンが多…

ririto / 934 view

元木大介のラーメン店「元福」の閉店の原因!情報まとめ

プロ野球選手として、巨人軍で活躍していた元木大介さん。引退してからはラーメン店「元福」のプロデュースをしてい…

ririto / 410 view

坂本勇人の母や弟など家族情報!母親に捧げたホームランの感動秘話もご紹介

巨人のエースとして活躍している坂本勇人選手。三人兄弟ということもあって、そのご家族はとっても気になりますよね…

chokokuru / 303 view

小比類巻貴之の現在!引退や横領疑惑の情報まとめ

華々しい戦績を残し、キックボクシング界を盛り上げ続けた小比類巻貴之選手。しかし、近年はこれといった活動をして…

kent.n / 632 view

西岡良仁の性格や態度が悪い?ラケット破壊動画もまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の性格や態度が悪いと話題になっています。問題視されたラケット破壊動画の詳細、試合中の…

Luccy / 372 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);