長友佑都さんのプロフィール

本名:長友 佑都(ながとも ゆうと)

本名:長友 佑都(ながとも ゆうと)

生年月日:1986年9月12日
出身地:愛媛県東予市(現:西条市)
職業:プロサッカー選手・日本代表
所属クラブ:FC東京
ポジション:ディフェンダー、ミッドフィールダー

長友さんの父の実家は大きな新聞販売所を経営していて、幼少期には父方の祖父母の家で三世代で暮らしていたそうです。家族構成は、1年上の姉と2つ年下に弟のいる三人兄弟です。

長友さんの実家はスポーツ一家で、母方の祖父は第1回小倉競輪出走者である元競輪選手の吉田達雄さん。達雄の弟は、同じく元競輪選手の吉田実さんです。

父方の祖父は、明治大学出身の元ラガーマン。長友さんの弟さんも、子どもの頃からサッカーをされていました。

2017年には、女優の平愛梨さんと結婚。2018年に長男、2019年に次男、2021年に三男をもうけられています。2022年6月にはベスト・ファーザー イエローリボン賞を受賞。

長友佑都さんの学歴:小学校

長友さんは、西条市立三芳小学校を卒業されています。

小学1年生の時にサッカーを始め、地元の「神拝サッカースクール」に所属します。小学3年生の頃には、両親が離婚し、母の地元西条市の実家近くへ引っ越しています。

サッカークラブでも、一番うまいと言われ自信に満ちた少年だった長友さん。

西条市立神拝小学校6年生の時に、愛媛FCジュニアユースのセレクションに挑戦しますが、ここでは不合格となってしまいます。

長友佑都さんの学歴:中学

長友さんは、西条市立北中学校に進学します。

小学校時代にクラブチームのセレクションに落ちた長友佑都さん。
中学のサッカー部に入部はしますが、そのショックから立ち直ることができなかったそうです。

練習もしないで髪を茶色に染め、ゲームセンターに通う毎日を送っていたところ、サッカー部顧問の井上博先生が「お前達と一緒にサッカーがしたい」と本気の説得に号泣。

その後には、心を入れ替え、県大会3位に食い込むほどの強豪中学校に成長しています。長友さんの強靭な脚力と素晴らしい体幹がこの時に鍛えられたそうです。

長友佑都さんの学歴:高校

中学卒業後は、サッカーの強豪東福岡高校に進学。

この高校は、寮生活を送らければならず、お母さんへ経済的な負担をかける選択ではありました。
しかし、将来プロになると決意し東福岡高校への進学を決めた長友さん。

この決断がなければ、地元で細々とサッカー続け、サッカー人生を終えていたとお話されています。
森重潤也監督の下で2年生の時に、ボランチとしてレギュラー入りしています。

しかし、地区選抜などには選ばれることがなく全国的には無名の選手でした。そのため大学は、スポーツ推薦を得ることができず指定校推薦で進学をしています。

長友佑都さんの学歴:大学

高校卒業後は、明治大学政治経済学部に指定校推薦で入学。

明治大学サッカー部に入部し、神川明彦監督によって右サイドバックへコンバートました。
神川監督は、このとき長友選手をコンバートした理由について、フィジカルの強さ、走力、攻撃の完結力を生かすためとお話されています。

しかし、長友選手は入部早々椎間板ヘルニアを再発します。試合に出場できずスタンドで応援する日々が続きました。

2006年後期リーグの開幕戦で入部後、初の先発出場。

ここから頭角を現し、全日本大学選抜やユニバーシアード代表にも選出されました。

2007年FC東京との練習試合で、FC東京関係者の関心を引き、その年の5月から特別指定選手としてFC東京の練習に参加しています。

7月に行われたナビスコカップ準々決勝の対横浜FM戦では、途中起用され公式戦デビューを果たしています。

U-22日本代表として、北京オリンピックアジア二次予選にも選出され、先制点に加えPKを獲得するなどの活躍を見せました。

長友さんは、大学卒業を待たずにプロに進むこと決断。

2008年に、大学に在学したままサッカー部を退部しFC東京と正式契約を結びました。
大学のサッカー部を1年残して退部した理由に長友さんは、「女手一つで3兄弟を育てている母に早く楽をさせたかった」とお話されています。

同年には、岡田武史監督率いる日本代表に初招集され、11月のキリンチャレンジカップ・シリア戦で先制点を決め、代表初得点を記録しました。

また、北京オリンピック日本代表にも選ばれ日本を代表する選手になりました。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

渡邊雄太の経歴や年俸!出身高校と大学など学歴・年収も調査

NBAのバスケットボールチームであるトロント・ラプターズに所属している渡邊雄太さん。この記事では、渡邊雄太さ…

kent.n / 32 view

亀田興毅の父・母・弟・妹まとめ!離婚した両親の現在とは

亀田興毅さんの父、母の現在についてや、ボクサーとして共に活躍していた弟さんたち、またそっくりすぎると話題にな…

chokokuru / 120 view

中田浩二の嫁と子供まとめ!加藤あいが元カノ・長澤奈央と結婚!

鹿島アントラーズや日本代表として一時代を築いた元サッカー選手の中田浩二さん。結婚した嫁・長澤奈央さんや元カノ…

ririto / 47 view

中谷潤人の身長や体重!筋肉・トレーニング・食事まとめ

今回はプロボクサーである中谷潤人さんの身長や体重、そしてトレーニングや食事などをまとめてご紹介したます。

さくら / 27 view

男子バスケットボール歴代イケメンTOP15!ランキングで紹介【最新版】

人気が高まっているバスケットボール。そんなバスケットボールの男子選手はイケメンがたくさんいることをご存知です…

ririto / 82 view

デーブ大久保が菊池雄星に暴行事件!真相まとめ

野球選手として活躍していた大久保選手ですが、引退後はタレントのデーブ大久保として活躍していました。その後古巣…

chokokuru / 88 view

高木菜那選手の目が二重に|整形疑惑の真相とかわいい画像を公開

高木菜那選手の目が急に二重になったや、不自然だという声があり整形疑惑が上がっています。しかしその一方で、かわ…

chokokuru / 50 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

度会隆輝の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

度会隆輝さんは横浜DeNAベイスターズに所属するプロ野球選手として活躍しています。 今回は、度会隆輝さんの…

さくら / 204 view

ボブサップの現在!彼女へのDVや結婚情報を総まとめ

一時期バラエティー番組で大活躍したボブサップさんですが、彼女にDVをしていたという情報があります。ボブサップ…

kii428 / 78 view

紺野和也の嫁と子供!結婚の馴れ初め・彼女まとめ

アビスパ福岡所属のプロサッカー選手・紺野和也が結婚を発表して話題になっています。これまでに熱愛が報じられた歴…

Luccy / 149 view

前田大然の髪の毛はいつからハゲ?身長や似てる芸能人もまとめ

2022カタールW杯で日本代表選手に選ばれ活躍した前田大然といえば、坊主の髪の毛がトレードマークですが、いつ…

rirakumama / 58 view

長友佑都の姉が美人!実家や家族まとめ<苦労してきた母親と海外生活を支えてくれた姉>

長友佑都選手のご実家や家族構成についてあまり知られていませんが、お母様は苦労されてきたようです。そして、長友…

chokokuru / 71 view

宇野昌磨と浅田真央は仲良し!エピソードまとめ

フィギュアスケート選手の宇野昌磨さんは、以前から浅田真央さんと仲が良いことで有名です。その二人の仲とは恋人と…

chokokuru / 42 view

大瀬良大地の弟や実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

広島東洋カープ所属のプロ野球選手・大瀬良大地の実家と家族をまとめました。小学生の時に野球を始めた大瀬良大地が…

Luccy / 74 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);