阿部渉のプロフィール

名前:阿部 渉(あべ わたる)
生年月日:1967年10月7日
出身地:岩手県水沢市(現奥州市)
血液型:O型

阿部渉は、NHKのエグゼクティブアナウンサーです。

早稲田大学法学部卒業後、ディレクター志望でNHKに応募するもののアナウンサー職で採用され、2017年にエグゼクティブアナウンサーへ昇格しました。

エグゼクティブアナウンサーとは、NHKのアナウンサー昇格制度のトップです。
一般アナウンサー、チーフアナウンサー、シニアアナウンサーと昇格し、最終的にトップであるエグゼクティブアナウンサーに昇格します。

そのため阿部渉はNHKを代表するアナウンサーであり、「NHKニュースおはよう日本・関東甲信越」、「NHKニュース7」、「ニュース シブ5時」など数々の番組でメインキャスターを務めてきました。

2009年から2011年までの3年連続でNHK紅白歌合戦の総合司会を務めたこともあり、間違いなくNHKの顔として知られる存在です。

NHK局内不倫騒動が話題に

2022年10月29日、NHKの顔である阿部渉の局内不倫が報じられました。

阿部渉は同年9月3日夕方頃、都内の老舗高級シティホテルでNHK局員の30代女性と密会。
阿部渉は既婚者ですがこの女性は妻ではなく、2年間にわたり禁断の恋愛を続ける局内不倫関係にある女性だと報じられました。

相手の女性は阿部渉が司会を務めていた「ごごナマ」の元デスクで、この番組がきっかけで知り合い、2020年秋頃から不倫関係に発展したとされています。

女性には内縁の夫と子供がおり、W不倫だと話題になりましたが、報道後のNHK定例会見では、NHK前田晃伸会長が「職務規程に違反した事実はない」と発言し、双方共にお咎めなしとなりました。

ただ、NHKを代表するベテランアナウンサーの不倫騒動は世間的に議論を巻き起こしており、阿部渉は本人の申し出により朝の番組を降板することになりました。

ここではそんな阿部渉の実家と家族をまとめました。

東北の田舎から早稲田大学に進学し、NHKエグゼクティブアナウンサーにまで上り詰めた阿部渉が生まれ育った実家の場所と地元エピソード、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

阿部渉の実家

阿部渉は、岩手県水沢市(現奥州市)の出身です。

岩手県水沢市は岩手県の内陸南部に位置し、商人の街・偉人の街・天文台の街・鋳物の街として知られています。

神社仏閣や城跡、国の重要有形民俗文化財に登録される黒石の十三塚など、歴史的価値がある観光スポットも多数あり、みちのくの小京都として人気の場所です。

幼少期からテレビっ子だったという阿部渉は、実家から近い水沢市立水沢中学校、岩手県立水沢高校を卒業しました。

地元について阿部渉は「私の故郷です。中学時代、下校途中に、奥羽山脈に沈む夕陽を見て、いろんなことにくよくよ悩む自分の小ささを感じていました」と語り、大自然や文化財に囲まれた街で育ったことを明かしました。

大学進学を機に上京

岩手県水沢市で生まれ育った阿部渉は、早稲田大学進学を機に実家を離れ、東京・吉祥寺で一人暮らしを開始しました。

大学卒業後はNHKに就職し、入局後赴任した秋田県を経て、現在は東京・渋谷区のNHK本社に勤務しているため、東京都で暮らしているものと思われます。

阿部渉の家族(父親・母親)

ここからは阿部渉の家族についてお届けします。

阿部渉の家族構成を調査したところ、実家の家族に関する情報は一切出回っておらず、父親・母親だけでなく兄弟の情報も公表されていませんでした。

私生活は公開しない方針か

アナウンサーは表に出る職業とはいえ会社員のため、家族に関するプライベートを公開するかは人によります。

キー局のアナウンサーはタレント色が強い人も多く、個人的にツイッターやインスタグラムのアカウントを開設している人もおり、家族との交流や旅行を公開しているケースは多々あります。

NHKでも公式ホームページ上でブログを開設し、仕事関係の情報のみならず、家族などのプライベートを公開するアナウンサーはいます。

しかし、阿部渉に関してはそういった発信の場はなく、インタビューなどでも父親・母親をはじめ家族については語られていません。

父親・母親の生死も不明

阿部渉は2022年現在すでに55歳で、NHKでもトップクラスのベテランです。
父親・母親が20代の時に生まれたとすると、現在の両親の年齢は70~80代になっている筈です。

若手アナウンサーとは違い、両親への思いや感謝を述べる機会も少なく、父親と母親もすでに高齢になっていることから、家族に関する情報は明かさない方針で働いているのかもしれません。

阿部渉自身がすでに父親の年齢であり、孫が生まれてもおかしくない年齢のため、この先も実家の家族にまつわる情報は公開しないかもしれませんね。

阿部渉の家族(兄弟)

阿部渉の兄弟についても調査しましたが、前述した通り阿部渉は家族構成を公表していません。

そのため兄弟の有無も不明で、兄弟がいるのか、一人っ子で育ってきたのかといった基本的な情報すら明かされていませんでした。

NHK局内の不倫騒動が報じられて話題になり、結婚した家族との関係も危機にみまわれた阿部渉にとって、今は実家の家族よりも妻との関係修復に務めているのではないでしょうか。

今後、NHKのエグゼクティブアナウンサーを務めるほど局に貢献してきた阿部渉がどんな道を行くのか、これからの活動にも注目が集まります。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

安住紳一郎と川田亜子の関係!ラジオで号泣の理由もまとめ

安住紳一郎アナウンサーが自身のラジオで語った故・川田亜子アナとの関係や号泣してしまった理由など気になる情報を…

ririto / 596 view

田辺大智アナの学歴!出身大学と高校・同期のサッカー選手もまとめ

日本テレビの男性アナウンサー・田辺大智の学歴をまとめました。学生時代はサッカーに励んできた田辺大智の出身小学…

Luccy / 286 view

【カトパン】加藤綾子の身長・体重・私服まとめ<自分に合った衣装を選んでスタイル美人>

元フジテレビアナウンサーの加藤綾子のスタイルがモデル並と言われています♡そのスタイルの詳しいサイズを調べてみ…

kaoru / 510 view

佐藤義朗の結婚!嫁・石川みなみとの馴れ初めもまとめ

元日本テレビアナウンサー・佐藤義朗の結婚をまとめました。同じく日テレの女子アナウンサーである嫁・石川みなみと…

Luccy / 194 view

角谷暁子の髪型・私服・メイクまとめ♡<ふわふわ系女子の作り方>

テレビ東京に入社5日目でアナウンサーデビューを果たし、今ではゴールデン番組MCを務めている期待のアナウンサー…

kaoru / 563 view

羽鳥慎一アナの嫁・渡辺千穂とは?再婚情報と現在まとめ

フリーアナウンサーとして活動している羽鳥慎一さんは実はバツイチですが、離婚後すぐに渡辺千穂と交際をスタートさ…

piko / 425 view

久米宏の嫁と子供&現在!病気の噂や結婚生活を総まとめ

久米宏さんの奥さんの麗子さんとお二人の間の子供、そして現在の様子やご病気の噂についても総まとめしました。久米…

chokokuru / 762 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上重聡アナはPL学園高校卒業で球速は120超え!?野球エピソードまとめ

日本テレビのアナウンサー上重聡さんは、実は野球がすごく上手で高校時代はPL学園で投手として活躍していたとか。…

piko / 610 view

登坂淳一の嫁や子供情報!結婚・離婚から再婚まで総まとめ

登坂淳一さんはNHKのイケメンアナウンサーとして人気でしたが、同じ職場の女性との結婚・離婚歴があります。登坂…

chokokuru / 1144 view

赤江珠緒の身長&体重とは?ファッション通の私服20選も大公開

飾らない性格で男女問わず人気の高い、フリーアナウンサー赤江珠緒さんの気になる身長や体重とは?ある意味でファッ…

samax82 / 855 view

佐々木一真の彼女や結婚!森千晴との関係・泥酔動画もまとめ

テレビ朝日アナウンサー・佐々木一真の歴代彼女や結婚をまとめました。フリーアナウンサー・森千晴との深夜の泥酔動…

Luccy / 743 view

夏目三久の身長と体重・スタイル・私服まとめ。アラサーが着る衣装をお洒落にカッコよく♡

報道番組からバラエティーまで活躍中で、カッコいい女性のイメージの「夏目三久」の身長・体重、さらに衣装・私服に…

kaoru / 471 view

NHK武田真一アナにかつら疑惑!白髪が多い真相も画像で検証!

NHKの貴公子とも呼び名が高い武田真一アナウンサーにかつら疑惑が!?またその他にも、白髪が最近急に増えたとい…

chokokuru / 1289 view

竹内由恵の私服はミニスカートが多い?ファッションまとめ【画像多数】

プロバスケットボール選手との熱愛がスクープされてしまったテレビ朝日の竹内由恵アナですが、その私服が衝撃的だと…

samax82 / 1154 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);