阿部渉のプロフィール・身長

名前:阿部 渉(あべ わたる)
生年月日:1967年10月7日
出身地:岩手県水沢市(現・奥州市)
血液型:O型

阿部渉は、NHKに勤務するエグゼクティブアナウンサーです。

エグゼクティブアナウンサーとはNHKのアナウンサー昇格制度のトップのことであり、一般アナウンサー、チーフアナウンサー、シニアアナウンサーを経て、最終的に昇格するのがエグゼクティブアナウンサーとなります。

そのため阿部渉はNHKを代表するアナウンサーであり、「NHKニュースおはよう日本・関東甲信越」「NHKニュース7」「ニュース シブ5時」など数々の番組でメインキャスターを務めてきました。

2009年から2011年まで3年連続でNHK紅白歌合戦の総合司会を務め、2020年に開催された東京オリンピック・パラリンピックでは、パラリンピック閉会式の中継を担当するなど、まさにNHKの顔として活躍しています。

阿部渉の身長

阿部渉はアナウンサーという職業のため、表舞台には立つもののあくまでもNHKの局員という立場です。

そのため芸能人とは違い身長は公表されていません。
ただ、テレビ番組などで見られる阿部渉の姿を見るに、身長は170cm前後と推定されます。

身長181cmの船越英一郎と並ぶと10cmほど背が低く見えるため、阿部渉の身長は170cm前後の可能性が高いでしょう。

NHK局内不倫騒動が話題に

NHKの顔と称される阿部渉アナウンサーですが、2022年10月29日にNHK局内での不倫が報じられて話題になりました。

阿部渉は同年9月3日夕方、都内の老舗高級シティホテルで女性と密会。
阿部渉は既婚者であるものの相手は妻ではなく、同じ部屋に入っていったのは現役NHK局員である30代女性でした。

阿部渉と女性は共に番組を担当したことがあり、阿部渉が2017年から2020年まで司会を務めていた番組「ごごナマ」のデスクを務めていたのが相手の女性です。

番組がきっかけで知り合い、2020年秋頃から不倫を開始。
相手の女性には内縁の夫と子供がおり、NHK局内のW不倫だとして話題になりました。

NHKの定例会見では前田晃伸会長が不倫報道に言及し、「私どもが調べる限り、職務規程に違反した事実はない」と答え、処分を行わずお咎めなしとなることが明かされました。

ただしNHKの顔である阿部渉の不倫騒動は世間からバッシングが飛び交い、本人の申し出により朝の番組から降板したことが発表されました。

ここではそんな阿部渉の学歴・身長をまとめました。
東北から上京し名門大学を出てNHKに就職した阿部渉の身長などのプロフィールをはじめ、出身小学校・中学・高校・大学の学校名と学生時代のエピソードをお届けします。

阿部渉の学歴:小学校

阿部渉の学歴:水沢小学校or佐倉河小学校

阿部渉の学歴、小学校は岩手県水沢市(現・奥州市)にある公立小学校「水沢小学校」または「佐倉河小学校」のどちらかの可能性が高いです。

出身小学校は公表されていないものの、後述で詳しく紹介する出身中学が「水沢市立水沢中学校(現・奥州市立水沢中学校)」であることから、学区内である「水沢小学校」「佐倉河小学校」のどちらかが出身小学校になります。

阿部渉の出身地である岩手県水沢市は岩手県の内陸南部に位置し、現在は周辺自治体と合併して奥州市の中心部になりました。

東北地方ではかねてより商人の街、偉人の街、天文台の街、鋳物の街と呼ばれ、神社仏閣や城跡、国の重要有形民俗文化財に登録される黒石の十三塚といった歴史的価値がある観光スポットが多いことから、みちのくの小京都としても知られています。

阿部渉の学歴:中学

阿部渉の学歴:水沢市立水沢中学校

阿部渉の学歴、中学は地元・岩手県奥州市の公立中学校「水沢市立水沢中学校」です。
現在は市の合併に伴い、「奥州市立水沢中学校」の名称になっています。

水沢中学校は阿部渉以外にも、元奥州市長の小沢昌記、タレントの鈴々木保香、歌手の松本哲也などを輩出しています。

中学時代の阿部渉は、通学路が奥羽山脈を望める自然豊かな場所であったことから、下校途中に奥羽山脈に沈む夕陽を見て「いろんなことにくよくよ悩む自分の小ささを感じていました」と語りました。

阿部渉の学歴:高校

阿部渉の学歴:岩手県立水沢高校

阿部渉の学歴、高校は岩手県奥州市水沢にある公立高校「岩手県立水沢高校」です。

県内での東大累計合格者が第2位という進学校で、東大のみならず慶應・早稲田などの私立名門、東北では岩手大学、山形大学、東北大学などに多くの合格者を出しています。

著名な出身者は政治・経済・学術の分野に多く、阿部渉と同じアナウンサーでは、元IBC岩手放送アナウンサーでIBC岩手放送県南支社長の田中康男、元フジテレビアナウンサーの久慈暁子、エフエム青森アナウンサーの鈴木耕治、フリーアナウンサーの小野礼子や北條愁子を輩出しました。

阿部渉の学歴:大学

関連するキーワード

関連するまとめ

上重聡が安座間美優と破局?彼女&結婚情報・現在の関係まとめ

日本テレビのアナウンサーである上重聡さんと結婚も噂された彼女である安座間美優さんですが、上重聡アナの不祥事で…

piko / 299 view

NHK武田真一アナにかつら疑惑!白髪が多い真相も画像で検証!

NHKの貴公子とも呼び名が高い武田真一アナウンサーにかつら疑惑が!?またその他にも、白髪が最近急に増えたとい…

chokokuru / 843 view

有馬隼人の嫁や結婚!自閉症の子供や自宅もまとめ

元アメフト選手&元TBSアナウンサーで、現在は実況や解説も務めるフリーアナウンサー・有馬隼人の結婚をまとめま…

Luccy / 3538 view

佐藤義朗の現在!退社理由は家業?父親など実家の家族もまとめ

佐藤義朗さんは、家業を継ぐために日本テレビを退社し大きな話題となりました。 今回は、佐藤義朗さんの父親・母…

さくら / 240 view

安東弘樹が益子直美と婚約破棄!その原因など情報まとめ

TBSのアナウンサーとして活躍されている安東弘樹さんが元バレーボール全日本代表の益子直美さんと婚約破棄してい…

rirakumama / 1141 view

安住紳一郎と川田亜子の関係!ラジオで号泣の理由もまとめ

安住紳一郎アナウンサーが自身のラジオで語った故・川田亜子アナとの関係や号泣してしまった理由など気になる情報を…

ririto / 355 view

安東弘樹の若い頃&筋肉がすごい!身長&体重プロフィールまとめ

TBSアナウンサーの安東弘樹さんの若い頃がイケメンだと話題になっているようです。また、スゴイと噂の筋肉とは?…

rirakumama / 416 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

安住紳一郎と田中みな実の関係!せんべい事件で仲直りまで総まとめ

TBS安住紳一郎アナウンサーとその10年以上後輩の田中みな実さん。2人は以前物凄い険悪な関係だったようですが…

ririto / 417 view

【大食い】高橋真麻の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<沢山食べながら痩せる方法>

高橋英樹の娘としてアナウンサーになり、今では人気女子アナとしての地位を確立している「高橋真麻」が、大食いなの…

kaoru / 516 view

上重聡アナの不祥事!マンションとベントレー問題まとめ【週刊文春で発覚】

日本テレビアナウンサーの上重聡さんのマンション購入とベントレー乗り回し問題が過去に週刊文春で報じられ話題とな…

piko / 1158 view

赤江珠緒の身長&体重とは?ファッション通の私服20選も大公開

飾らない性格で男女問わず人気の高い、フリーアナウンサー赤江珠緒さんの気になる身長や体重とは?ある意味でファッ…

samax82 / 608 view

夏目三久のすっぴん&メイク顔まとめ♡素顔は可愛い?おじさん?

夏目三久アナのすっぴん姿がスクープされ、その姿に思っていたより普通...?いや、おじさん...?という噂が立…

kaoru / 313 view

久米宏の嫁と子供&現在!病気の噂や結婚生活を総まとめ

久米宏さんの奥さんの麗子さんとお二人の間の子供、そして現在の様子やご病気の噂についても総まとめしました。久米…

chokokuru / 456 view

大野晃佳の身長や体重・筋肉・イケメン説まとめ

NHK大阪放送局の嶋田ココアナウンサーと結婚した読売テレビの大野晃佳アナ。 今回は、大野晃佳さんの身長や体…

さくら / 461 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);