吉田麻也さんのプロフィール

本名:吉田 麻也(よしだ まや)

本名:吉田 麻也(よしだ まや)

生年月日:1988年8月24日
出身地:長崎県 長崎市
身長:189cm
職業:サッカー選手・日本代表キャプテン
所属:ブンデスリーガ・シャルケ04
ポジション:ディフェンダー

吉田麻也さんの名前の由来は、「麻のように揉まれれば揉まれるほど強い男になってほしい」というご両親の願いから「麻也」と名付けられたそうです。

長崎県長崎市の出身で、3人兄弟の末っ子として生まれました。

吉田麻也さんはFIFAワールドカップ日本代表メンバーには、2014年、2018年、2022年と3回選ばれています。
オリンピックには3度選出され、計13試合に出場。

この出場回数は、オリンピックサッカー史上最多記録タイでもあります。

吉田麻也選手のお父さんは、長崎で下宿の経営をされています。
具体的な場所は、公式発表されていませんが、吉田選手の出身小学校から徒歩圏内の場所を調べると、「吉田下宿」というものがあります。
もしかしたらそこかもしれませんね。

お父さんは、自分も中高とサッカーをしていたそうですが、吉田麻也選手を指導することは一切ありませんでした。

代わりに、サッカーをする吉田麻也選手の様子をビデオ撮影し、吉田麻也選手の課題や修正するところを自分で見つけさせるということをされていました。

吉田麻也さんの学歴:小学校

吉田麻也選手は、長崎市立仁田小学校(現:長崎市立仁田佐古小学校)を卒業しています。

吉田麻也選手は、5歳の時にはお兄さんたちと遊びでサッカーをしていたそうです。

そして、小学2年生の時に、長崎市の南陵FCでサッカーを始めました。
6年生の時には、お兄さんが見つけた名古屋グランパスのユースセレクション(U-15)を受験し合格。

受験者70人中合格したのは、たったの4人という狭き門でした。
家族で名古屋に遊びに行くついでに受験したそうです。

本人も家族も合格すると思っていなかったので、福岡で一人暮らしをしていたお兄さんと一緒に急遽愛知県みよし市に移住しています。

グランパスのU-15では、指導者が吉田麻也選手の集団を率いる才能に気づき、チームの中心となる後方のポジションで起用されるようになりました。

吉田麻也さんの学歴:中学

吉田麻也選手は、愛知県三好町立北中学校(現:みよし市立北中学校)を卒業。
実家は、長崎県ですが、名古屋グランパスのユースチームで活動するために、愛知県みよし市の中学校に進学しています。

引き続き、お兄さんと一緒に暮らしていたそうですがホームシックにもなったそうです。

愛知県への引っ越しの準備を進めているときに、家具や家電を母親と買いに行きその購入金額に驚いたそうです。

このとき、吉田麻也選手は「中途半端な気持ちでするわけにいかない」と決心したとお話されています。

吉田麻也さんの学歴:高校

吉田麻也選手は、中学卒業後、愛知県立豊田高等学校に入学します。

名古屋グランパスのU-15を継続するために高校も愛知県で進学しています。高校に入学するタイミングで、若手選手が暮らす寮に入っています。

将来的に海外にも挑戦したいと考えていた吉田麻也選手は、クラブが提携している私立高校ではなく、特別視されない環境で勉強できる高校を選んでいます。

高校時代には、名古屋グランパスU-18に選ばれ、さらにU-18の日本代表選手にも選ばれています。

高校生時代は、テストで赤点を取ると練習に参加させてもらえなかったので、サッカーと勉強の両立もしっかりされています。

校内では成績優秀で、スポーツも万能で有名だったそうです。

吉田麻也さんの学歴:大学

吉田麻也選手は、高校卒業後にすぐに大学には進学せずJリーグの名古屋グランパスに入団しています。

19歳で、プロとしてJリーグに初出場しました。2007年に、早稲田大学人間科学部通信教育糧 に入学し2019年に卒業しています。

この通信課程は、レポート提出も小テストもすべてインターネットで行っていることから吉田麻也選手のような、直接学校に通うことのできない人には素晴らしい環境だったと思います。

しかし、卒業するのが通常の全日制よりも難しく卒業率は40~50%ととても低いです。

その後、プロサッカー選手として活躍し22歳になった2010年からは海外のクラブチームでプレーをしています。プロの世界で活躍しながら、12年かけて大学を卒業されたのは素晴らしいことですね。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

佐々木朗希の身長推移と体重まとめ!スタイル抜群

”令和の怪物”の愛称で親しまれているロッテマリーンズ所属の佐々木朗希は、身長が高くスタイル抜群なことで知られ…

rirakumama / 702 view

貴ノ岩の彼女の結婚&性格まとめ!暴行事件で交際相手の存在が明らかに

日馬富士さんの貴ノ岩関への暴行事件をきっかけに、貴ノ岩関の彼女の存在が浮かび上がりました。結婚は近いのか、ま…

chokokuru / 302 view

河村勇輝の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

河村勇輝さんは注目のバスケットボール選手です。 今回は、河村勇輝さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校を…

さくら / 152 view

新庄剛志の顔変わった!目・鼻・エラの整形を比較検証【昔と現在の画像あり】

以前から顔が変わったことで話題を集めてきた新庄剛志さん。そこで今回は、整形の真相や、現在と以前の目・鼻・エラ…

chokokuru / 420 view

日馬富士の本名と国籍&性格まとめ!暴行事件は短気が災いした?

残念ながら引退と言う結果を迎えてしまった日馬富士さん。そんな日馬富士さんのご本名や国籍、そして本当の性格や暴…

chokokuru / 212 view

服部勇馬の結婚!嫁の平山雅との子供や馴れ初め・自宅もまとめ

箱根駅伝でも活躍した陸上競技選手・服部勇馬が2022年に結婚を発表して話題になっています。 嫁となった中京テ…

Luccy / 456 view

冨安健洋の学歴と英語!出身高校・中学・小学校まとめ

日本中が盛り上がった「カタールW杯2022」その日本代表に選出され大注目されていた冨安健洋さんのプロフィール…

さくら / 364 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐藤由規の実家と家族(父親/母親/兄と弟)を総まとめ

ルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズ所属の佐藤由規ですが、家族も注目されています。今回は、佐藤由規の…

rirakumama / 346 view

男子体操選手イケメンランキング!TOP17を大発表【最新版】

ムキムキの筋肉、それでいてしなやかな肉体…男子の体操選手はその鍛えられた身体を見てるだけでもドキドキしてしま…

ririto / 434 view

大竹耕太郎のハーフ説と家族!姉・父親・母親・兄弟もまとめ

阪神タイガース所属のプロ野球選手・大竹耕太郎のハーフ説、実家と家族をまとめました。大竹耕太郎がハーフと言われ…

Luccy / 1098 view

浅野拓磨の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

現在、VfLボーフムに所属し大活躍中のサッカー選手である浅野拓磨さん。この記事では、浅野拓磨さんの出身小学校…

kent.n / 113 view

伊藤大海の身長や髪型とファッション!似てると噂の三浦透子との比較もまとめ

日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手・伊藤大海の身長体重、髪型とファッション画像をまとめました。体作りのエ…

Luccy / 283 view

山口航輝の父親/母親/兄弟など家族&実家まとめ

千葉ロッテマリーンズのプロ野球選手山口航輝さん。 今回は、山口航輝さんの父親・母親・兄弟など実家・家族構成…

さくら / 672 view

安楽智大の身長と体重・性格・学歴!出身高校・中学・小学校、高校時代のエピソードまとめ

パワハラ騒動で話題になっているプロ野球選手・安楽智大の身長体重、性格、学歴をまとめました。 パワハラ騒動を引…

Luccy / 200 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);