阿部渉のプロフィール

名前:阿部 渉(あべ わたる)
生年月日:1967年10月7日
出身地:岩手県水沢市(現奥州市)
血液型:O型

阿部渉は、NHKのエグゼクティブ・アナウンサーです。

「エグゼクティブ・アナウンサー」とはNHKのアナウンサー昇格制度のトップに位置する立場で、NHKに入局したアナウンサーは一般アナウンサーを経てチーフアナウンサー、シニアアナウンサーと昇格し、最終的にトップであるエグゼクティブ・アナウンサーに昇格します。

阿部渉は早稲田大学法学部卒業後にNHKに入局し、数々の番組を担当した後、2017年にエグゼクティブ・アナウンサーに昇格しました。

NHKを代表するアナウンサーとなった阿部渉は、「NHKニュースおはよう日本・関東甲信越」「NHKニュース7」「ニュース シブ5時」など数々の番組でメインキャスターを担当。
2009年〜2011年の3年間にわたりNHK紅白歌合戦の総合司会を務めるなど、NHKの顔として知られる存在です。

NHK局内不倫騒動が話題に

2022年10月29日、阿部渉のNHK局内不倫が報じられました。

阿部渉は同年9月3日夕方頃、都内の老舗高級ホテルで同じNHK局員の30代女性と密会。
相手女性は阿部渉が司会を務めていた「ごごナマ」の元デスクで、番組をきっかけに知り合い、2020年秋頃から男女の関係に発展したと言われています。

阿部渉は長らく結婚の事実を公表しておらず独身だと思われていましたが、この報道により内縁の妻がいる既婚者であることが判明。
2年間にわたり嫁とは別の女性と関係を続け、局内不倫をしていたと報じられました。

また、不倫相手の女性にも内縁の夫と子供がいたようで、NHK局内でダブル不倫が行われていたことも話題になりました。

NHK前田晃伸会長によると二人は「職務規程に違反した事実はない」として双方共にお咎めなしとなりましたが、NHKを代表するベテランアナウンサーの不倫騒動は世間から批判を受け、阿部渉は本人の申し出により朝の番組を降板することになりました。

阿部渉は独身?既婚?

NHK局内不倫騒動の報道により、内縁の妻がいることがわかった阿部渉。

内縁の妻とは、婚姻届を提出していないため法律上の夫婦とは認められないものの、社会生活を送る上で夫婦同然の生活をする事実上の妻のことです。
最高裁でも内縁関係は〝婚姻に準ずる関係〟として認められています。

そのため阿部渉は戸籍上は独身という事になりますが、実際には結婚関係があり、阿部渉は独身ではなく既婚者と言えるということになります。

阿部渉の結婚はいつ?

長らく結婚について公表していなかった阿部渉ですが、今回の不倫報道により既婚者であることが判明しました。

阿部渉はいつ現在の嫁と内縁関係になったのか調査しましたが、アナウンサーはあくまで一会社員という立場のため、結婚の時期に関する詳細は明かされていませんでした。

不倫報道で阿部渉と嫁の関係は?

阿部渉は不倫報道後、担当していた番組「マイあさ!」を本人の申し出により降板しました。
NHK側からはお咎めなしと発表されたものの、現在は表舞台から離れ、雲隠れしている状況です。

私生活の方も動向は明かされておらず、不倫発覚後に嫁との関係にどのような変化があったかは公表されていません。

内縁関係の場合の離婚とは

内縁の場合は戸籍上の婚姻関係がないため、お互いが別れて別居することで内縁関係は解消されます。

もし嫁が離婚を望むのであれば、内縁関係であっても慰謝料を請求することは可能です。
内縁関係は婚姻に準ずるものとして規定されているため、離婚する際には慰謝料や財産分与が適用されることもあるのです。

阿部渉と嫁は内縁関係を続けるのか、それとも別れるのか、今後の続報にも注目が集まります。

阿部渉の嫁は何者?

阿部渉は結婚について公表していなかったため、嫁に関する詳細は明らかになっていません。
職業や経歴、年齢や顔写真なども一切公表されていませんでした。

ただし一部の人は阿部渉が既婚者であることを知っていたようで、ネット上では「嫁は秋田の人」「阿部渉が秋田勤務の時に嫁と出会って結婚した」と噂されていました。

この情報がもし事実であれば、阿部渉が22歳だった1990年にNHK秋田放送局に勤務し、1993年に神奈川県に異動しているため、嫁とはその時期に出会った可能性が高そうです。

阿部渉の子供

阿部渉の嫁の情報が明かされていないのと同様に、子供に関する情報も明かされていません。

子供の有無についても不明ですが、ネット上には阿部渉が既婚者だったことを知るという人物が「子供はいないそうです」と書き込んでいました。

ただ、別のネットユーザーがツイッターで「不倫騒動の阿部渉アナ、同級生の父親だ」と呟いていたり、「娘がいると聞いた」と書き込まれていたりと、子供に関する情報が錯綜している状態です。

阿部渉に子供はいない可能性が高い?

もし内縁関係の嫁との間に子供ができたとすれば、妊娠を機に婚姻届を提出する可能性も大いに考えられます。

現時点で内縁関係であること、不倫報道の記事に子供に関する記述がなかったことから、子供はいない可能性も考えられます。

ただ、子供の有無についてはどちらも噂止まりで、阿部渉に子供がいるかどうか真相は不明です。

関連するキーワード

関連するまとめ

【文春】小倉智昭が逮捕俳優に資金援助!?情報まとめ

とくダネのキャスターでお馴染みの小倉智昭さん。真面目なイメージですが、なんと逮捕された俳優に資金援助をしてい…

kii428 / 349 view

羽鳥慎一アナの身長・体重・性格・出身高校と大学!プロフィールまとめ

元日本テレビのアナウンサーで現在はフリーとして活躍している羽鳥慎一アナのプロフィールをまとめてみました。気に…

piko / 950 view

宮根誠司がミヤネ屋を降板?その理由とは?情報まとめ

フリーアナウンサーでミヤネ屋のMCとして活躍中の宮根誠司さん。自身の看板番組であるミヤネ屋を降板するとの情報…

kii428 / 3893 view

安住紳一郎アナに離婚歴?彼女や結婚した嫁も徹底調査

TBSの人気アナウンサー・安住紳一郎さんですが、離婚歴があるとの噂が浮上していたようです。安住紳一郎アナの歴…

chokokuru / 615 view

安村直樹の実家と家族!父親・母親・兄弟・姉もまとめ

日テレアナウンサー・安村直樹の実家と家族をまとめました。ぽっちゃり体型から細身イケメンに変身を遂げた安村直樹…

Luccy / 1138 view

【大食い】高橋真麻の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<沢山食べながら痩せる方法>

高橋英樹の娘としてアナウンサーになり、今では人気女子アナとしての地位を確立している「高橋真麻」が、大食いなの…

kaoru / 794 view

武田真一アナが熊本地震での報道で涙!家族や当時の報道まとめ

NHK武田真一アナウンサーは出身が熊本県と言うことで、熊本地震の時は胸が苦しかったと思いますが、人々の心を動…

chokokuru / 423 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐藤義朗と郡司恭子の熱愛発覚から破局原因までまとめ

元日本テレビ男性アナウンサー・佐藤義朗と、現在も活躍する日本テレビ女性アナウンサー・郡司恭子の熱愛をまとめま…

Luccy / 616 view

夏目三久の髪型&前髪まとめ♡<知的美人なベリーショートヘア>

フリーアナウンサーとして人気の「夏目三久」のショートヘアの髪型が可愛い♡と言われています。知的な印象を受ける…

kaoru / 453 view

ショーパン生野陽子のすっぴん&メイク顔まとめ!眉が変わり過ぎて表情に違和感。

フジテレビアナウンサーとして朝の顔になったこともある「生野陽子」のすっぴんや眉が衝撃!?社内恋愛で結婚した生…

kaoru / 805 view

佐藤義朗の結婚!嫁・石川みなみとの馴れ初めもまとめ

元日本テレビアナウンサー・佐藤義朗の結婚をまとめました。同じく日テレの女子アナウンサーである嫁・石川みなみと…

Luccy / 183 view

田辺大智アナの結婚!嫁との馴れ初めや子供もまとめ

日本テレビの男性アナウンサー・田辺大智の結婚をまとめました。一般女性との結婚発表の様子、長年交際した末に結婚…

Luccy / 336 view

弘中綾香の身長で着こなす私服・ファッションまとめ♡ <Sサイズさんの見本コーデ>

テレビ朝日で可愛いと話題の「弘中綾香」のファッションが、Sサイズさんの参考にしたいものばかりだと言われていま…

kaoru / 283 view

大野晃佳の身長や体重・筋肉・イケメン説まとめ

NHK大阪放送局の嶋田ココアナウンサーと結婚した読売テレビの大野晃佳アナ。 今回は、大野晃佳さんの身長や体…

さくら / 792 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);