守田英正さんのプロフィール

本名:守田 英正(もりた ひでまさ)

本名:守田 英正(もりた ひでまさ)

生年月日:1995年5月10日
出身地:大阪府 高槻市
身長:177cm
職業:サッカー選手

守田英正さんは、大阪府高槻市出身で、兄と姉の三人兄弟で5人家族です。ご両親とお姉さんはテニスをしていたそうです。とにかくボールを蹴ることが好きだった守田英正さんは、5歳年上のお兄さんの影響で、幼稚園の頃からサッカーをはじめました。

地元の高槻清水FCに入団し今と同じMF、DFのポジションについています。この頃から、攻撃的なボランチだったそうです。プロサッカー選手で、日本代表にも選出。現在は、プリメイラ・リーガ・スポルティング・クルーベ・デ・ポルトガルに所属。

サッカーも頑張っていた守田英正さんでしたが、遊びも目いっぱいの少年だったそうです。

守田英正さんの学歴:小学校

守田英正さんは、地元の公立学校高槻市立清水小学校に入学しています小学生時代もボランチでプレーしていた、守田英正さんは、とても楽しそうにピッチを走り回るスタイルが印象的だったそうです。

この頃からプロを目指し、ガンバ大阪のジュニアユースを受験しますが、残念ながら不合格となってしまいました。この結果がきっかけで、クラブチームでサッカーをしたいという考えがになり、お兄さんがプレーしていた中学に入学することを決意します。

守田英正さんの学歴:中学

守田英正さんは、高槻市立第九中学校入学します。中学時代のサッカー部顧問が、とても熱心に指導してくれる指導者だとお兄さんから聞きその先生に教えてもらいたいと考えていたそうです。

サッカー部は全国レベルではありませんでしたが、大阪府内では強いチームでした。守田英正さんの中学時代は、これまでのサッカー人生で、サッカーに1番打ち込んだ時期だそうです。

守田英正さんの学歴:高校

中学卒業後、守田英正さんは金光大阪高等学校に進学します。
金光大阪高等学校は、地元の大阪府高槻市にある高校で、中高一貫の私立校です。金光大阪高等学校は、文武両道を重んじ、部活動が盛んです。サッカーだけでなく、野球部や吹奏楽部は、全国大会に出場するほどの強豪校だそうです。

しかし、高校時代の守田英正さんは特に目立った活躍はなく、「全国区の選手ではなかった」と話しています。自身を「埋もれていた」と、自虐的に話していた守田英正さんですが、対戦相手からは高い評価をされていたそうです。

高校3年生の時にはサッカー部キャプテンを務め、背番号10番。中学時代と打って変わって、高校時代は壁にぶつかった時期だとお話されています。「高校で全国制覇できればいい」と思っていましたが、結局高校3年間で全国大会に出場することすらできませんでした。

金光大阪高等学校の監督は、当時の守田英正さんについて、「実力は並よりやや上。しかし、責任感の強さと走る力が際立っていた」と話しています。サッカー選手は、足が速い人が多いですが、監督が見てきた30年間の中でも、守田英正さんはトップクラスだったそうです。

決して目立った選手ではなかったですが、努力してサッカーに真摯に向き合った結果、世界で活躍する選手にまで成長しました。

守田英正さんの学歴:大学

守田英正さんは高校卒業後、流通経済大学法学部ビジネス法学部に進学しました。サッカー部が強豪だったこの大学を選んだようですね。

守田英正さんは、高校時代に実力不足を感じ、プロになるためには、プロを輩出する伝統のある大学に進む必要があると感じ流通経済大学への進学を決めたそうです。

きっかけは、高校2年生のときに、流通経済大学付属柏高校と対戦することがあり、その強さに衝撃を受けたことです。この時に対戦した相手と、一緒のチームでサッカーをやりたい、と思いもあり、流通経済大学進学を希望しました。

さらにサッカー推薦ではなく、セレクションを1から受けて合格しています。流通経済大学に入学してからは、サッカーが楽しくて仕方がなかったそうです。自分より上手な選手がたくさんいる中で、刺激を受けることが、守田英正さんに活かされています。

もちろん大学入学当初から、順風満帆とは言えずに、大学1年生のときは、全日本大学サッカー選手権でトップチームに上がりますが、出場はできませんでしたしかし、守田英正さんに転機が訪れます。小学生のころから、ずっと攻撃型ボランチとしてプレーしてきた守田英正さん。

しかし、大学ではそれが通用しません。大学のチームは、守備に重点を置くチームだったので、攻撃型ボランチではなく、守備型ボランチに切り替えました。守田英正さんが攻撃面でチームから指摘されていたのは「ラストパスも出せないし、シュートも打てない。決定的な仕事ができない」ということでした。

練習してもなかなか上達したかったこともあり、ボランチはもう無理かと思う時もあったそうです。課題だった、ボランチのスタイルをどうするかと考えた結果、守備に特化したボランチに切り替える決心をします。

ここから、守備型ボランチに変えたことで、着々と実力をつけ、どんどんボールを奪うのが楽しくなっていったそうです。そして、大学No1ボランチとなった、守田英正さん。

大学4年生で、全日本大学サッカー選手権で優勝し、大会最優秀選手賞も受賞。いくつかのプロクラブチームからオファーを受け、川崎フロンターレへの入団を決めました。流通経済大学卒業後、川崎フロンターレに入団後すぐに、追加召集され日本代表デビューしています。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

高橋大輔の彼女と彼氏&結婚情報まとめ!おネエって本当?

フィギュアスケーターとして活躍する高橋大輔さん。そんな高橋大輔さんは彼女がいるのでしょうか。またおねえ疑惑が…

kii428 / 136 view

服部勇馬の結婚!嫁の平山雅との子供や馴れ初め・自宅もまとめ

箱根駅伝でも活躍した陸上競技選手・服部勇馬が2022年に結婚を発表して話題になっています。 嫁となった中京テ…

Luccy / 129 view

中島翔哉の出身高校や大学は?小学校・中学など学歴を総まとめ

日本代表選手として活躍するサッカー選手の中島翔哉は、嫁と同級生だそうですが、今回は、中島翔哉の出身小学校や中…

rirakumama / 207 view

池谷直樹の嫁と子供の情報まとめ!2001年に結婚

モンスターボックスで一躍有名となった、元体操選手の池谷直樹さん。池谷直樹さんは既婚者で、2001年に結婚をし…

ririto / 162 view

香川真司の歴代彼女が豪華!結婚情報も総まとめ

海外で活躍されているプロサッカー選手の香川真司選手。同じく海外で活躍されている選手の多くは結婚していますが、…

chokokuru / 96 view

サッカー酒井高徳の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのブンデスリーガでプレーしている、サッカー選手の酒井高徳さん。イケメンで大人気の選手ですが、実は既…

ririto / 190 view

紺野和也の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

紺野和也さんはJリーグで活躍するサッカー選手です。 今回は、紺野和也さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学…

さくら / 63 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

板倉滉の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

日本代表のディフェンダーとして活躍している板倉滉さん。 今回は板倉滉選手のプロフィールと学歴(小学校・中学…

さくら / 45 view

伊藤洋輝の右目のまつ毛と眉毛が白いのは病気?身長と体重は?気になる情報を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている伊藤洋輝ですが、右目のまつ毛と眉毛が白いのが気になると話題になっているよ…

rirakumama / 80 view

武豊と佐野量子に子供いない理由!馴れ初めから現在まで総まとめ

日本のトップ騎手である武豊さんと、嫁の佐野量子さん。とても仲の良い夫婦で知られていましたが、最近は武豊さんの…

kii428 / 726 view

岡田侑大の実家はお金持ち?父親と母親・兄弟など家族まとめ

プロバスケットボール選手として活躍されている岡田侑大ですが、実家には体育館があるという驚きの噂が流れているよ…

rirakumama / 104 view

堂安憂の嫁・結婚相手はモデルのK!馴れ初めやナンパDMもまとめ

サッカー日本代表の堂安律の兄で、自身もプロサッカー選手を経てサッカー関連の仕事をしている堂安憂の結婚をまとめ…

Luccy / 182 view

斎藤佑樹に逮捕の噂?文春ポルシェ騒動や引退まとめ

ハンカチ王子として一躍有名になった斎藤佑樹さん。しかし、2016年に週刊文春でポルシェをおねだりしているとい…

kii428 / 84 view

成田童夢の弟・成田緑夢の現在!平昌パラリンピックで金メダルなど情報まとめ

成田童夢さんの弟としても有名な成田緑夢選手は足の切断の可能性もあったという大けがをされました。成田緑夢選手の…

chokokuru / 61 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング