守田英正さんのプロフィール

本名:守田 英正(もりた ひでまさ)

本名:守田 英正(もりた ひでまさ)

生年月日:1995年5月10日
出身地:大阪府 高槻市
身長:177cm
職業:サッカー選手

守田英正さんは、大阪府高槻市出身で、兄と姉の三人兄弟で5人家族です。ご両親とお姉さんはテニスをしていたそうです。とにかくボールを蹴ることが好きだった守田英正さんは、5歳年上のお兄さんの影響で、幼稚園の頃からサッカーをはじめました。

地元の高槻清水FCに入団し今と同じMF、DFのポジションについています。この頃から、攻撃的なボランチだったそうです。プロサッカー選手で、日本代表にも選出。現在は、プリメイラ・リーガ・スポルティング・クルーベ・デ・ポルトガルに所属。

サッカーも頑張っていた守田英正さんでしたが、遊びも目いっぱいの少年だったそうです。

守田英正さんの学歴:小学校

守田英正さんは、地元の公立学校高槻市立清水小学校に入学しています小学生時代もボランチでプレーしていた、守田英正さんは、とても楽しそうにピッチを走り回るスタイルが印象的だったそうです。

この頃からプロを目指し、ガンバ大阪のジュニアユースを受験しますが、残念ながら不合格となってしまいました。この結果がきっかけで、クラブチームでサッカーをしたいという考えがになり、お兄さんがプレーしていた中学に入学することを決意します。

守田英正さんの学歴:中学

守田英正さんは、高槻市立第九中学校入学します。中学時代のサッカー部顧問が、とても熱心に指導してくれる指導者だとお兄さんから聞きその先生に教えてもらいたいと考えていたそうです。

サッカー部は全国レベルではありませんでしたが、大阪府内では強いチームでした。守田英正さんの中学時代は、これまでのサッカー人生で、サッカーに1番打ち込んだ時期だそうです。

守田英正さんの学歴:高校

中学卒業後、守田英正さんは金光大阪高等学校に進学します。
金光大阪高等学校は、地元の大阪府高槻市にある高校で、中高一貫の私立校です。金光大阪高等学校は、文武両道を重んじ、部活動が盛んです。サッカーだけでなく、野球部や吹奏楽部は、全国大会に出場するほどの強豪校だそうです。

しかし、高校時代の守田英正さんは特に目立った活躍はなく、「全国区の選手ではなかった」と話しています。自身を「埋もれていた」と、自虐的に話していた守田英正さんですが、対戦相手からは高い評価をされていたそうです。

高校3年生の時にはサッカー部キャプテンを務め、背番号10番。中学時代と打って変わって、高校時代は壁にぶつかった時期だとお話されています。「高校で全国制覇できればいい」と思っていましたが、結局高校3年間で全国大会に出場することすらできませんでした。

金光大阪高等学校の監督は、当時の守田英正さんについて、「実力は並よりやや上。しかし、責任感の強さと走る力が際立っていた」と話しています。サッカー選手は、足が速い人が多いですが、監督が見てきた30年間の中でも、守田英正さんはトップクラスだったそうです。

決して目立った選手ではなかったですが、努力してサッカーに真摯に向き合った結果、世界で活躍する選手にまで成長しました。

守田英正さんの学歴:大学

守田英正さんは高校卒業後、流通経済大学法学部ビジネス法学部に進学しました。サッカー部が強豪だったこの大学を選んだようですね。

守田英正さんは、高校時代に実力不足を感じ、プロになるためには、プロを輩出する伝統のある大学に進む必要があると感じ流通経済大学への進学を決めたそうです。

きっかけは、高校2年生のときに、流通経済大学付属柏高校と対戦することがあり、その強さに衝撃を受けたことです。この時に対戦した相手と、一緒のチームでサッカーをやりたい、と思いもあり、流通経済大学進学を希望しました。

さらにサッカー推薦ではなく、セレクションを1から受けて合格しています。流通経済大学に入学してからは、サッカーが楽しくて仕方がなかったそうです。自分より上手な選手がたくさんいる中で、刺激を受けることが、守田英正さんに活かされています。

もちろん大学入学当初から、順風満帆とは言えずに、大学1年生のときは、全日本大学サッカー選手権でトップチームに上がりますが、出場はできませんでしたしかし、守田英正さんに転機が訪れます。小学生のころから、ずっと攻撃型ボランチとしてプレーしてきた守田英正さん。

しかし、大学ではそれが通用しません。大学のチームは、守備に重点を置くチームだったので、攻撃型ボランチではなく、守備型ボランチに切り替えました。守田英正さんが攻撃面でチームから指摘されていたのは「ラストパスも出せないし、シュートも打てない。決定的な仕事ができない」ということでした。

練習してもなかなか上達したかったこともあり、ボランチはもう無理かと思う時もあったそうです。課題だった、ボランチのスタイルをどうするかと考えた結果、守備に特化したボランチに切り替える決心をします。

ここから、守備型ボランチに変えたことで、着々と実力をつけ、どんどんボールを奪うのが楽しくなっていったそうです。そして、大学No1ボランチとなった、守田英正さん。

大学4年生で、全日本大学サッカー選手権で優勝し、大会最優秀選手賞も受賞。いくつかのプロクラブチームからオファーを受け、川崎フロンターレへの入団を決めました。流通経済大学卒業後、川崎フロンターレに入団後すぐに、追加召集され日本代表デビューしています。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

ダルビッシュ有と山本聖子に子供誕生!馴れ初めや結婚生活まとめ

ダルビッシュ有さんと山本聖子さんですが、子供が生まれたタイミングで結婚しなかったの?という疑問の声もあるよう…

chokokuru / 304 view

田中碧の出身高校は?小学校や中学など学歴について総まとめ

日本代表選手であり、世界を舞台に活躍されているサッカー選手の田中碧ですが、出身高校と大学も注目されています。…

rirakumama / 579 view

ダルビッシュ有の筋肉がヤバイ!身長や体重・肉体の変化まとめ

ダルビッシュ有選手は野球選手の中でも身長が高いことで有名ですね!!しそんなダルビッシュ有選手の体重の変化と、…

chokokuru / 451 view

秋山成勲が韓国の国籍を捨てた?実家の家族の情報もまとめ

総合格闘家やタレントとして活動をしている、秋山成勲(あきやまよしひろ)さん。元々は在日韓国人で韓国国籍だった…

ririto / 411 view

前田大然の学歴!出身高校/中学/小学校・高校時代のエピソードまとめ

開催中のサッカーW決勝トーナメントで、クロアチア相手にゴールを決めた前田大然選手。今回は前田大然さんのプロフ…

さくら / 282 view

藤澤五月の歯が汚いのはタバコ喫煙が原因?デマなのか真相を徹底調査

藤澤五月さんが歯が汚いのはタバコを喫煙しているからではないかという噂が広がっているようです。また喫煙が原因で…

chokokuru / 264 view

前田大然の実家と家族!父親と母親・実家がお寺や動物病院の噂もまとめ

サッカー日本代表でセルティックFC所属の前田大然の実家と家族をまとめました。前田大然が生まれ育った実家がお寺…

Luccy / 395 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佐藤琢磨と内藤聡子に不倫スキャンダル!匂わせも話題!

レーシングドライバーとして華やかな経歴を持つ佐藤琢磨さんが、既婚者であるにもかかわらず、フリーアナウンサーの…

kent.n / 256 view

森保一監督の息子は3人!長男/次男/三男について総まとめ

サッカー日本代表の監督を務める森保一には、3人の息子がおり、YouTuberとして活躍されているそうです。今…

rirakumama / 218 view

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 182 view

内田篤人の現在は?怪我の状態や引退・最近の様子まとめ

内田篤人さんが2020年に現役を引退されました。大きな怪我にも見舞われ、度々引退も噂されていた内田篤人さんの…

chokokuru / 128 view

内柴正人の事件|相手の被害者の現在や真相を総まとめ

元金メダリストである内柴正人さんが教え子に対して、性的暴行事件を引き起こしてしまいました。しかも女子部員と関…

chokokuru / 797 view

高木菜那のかわいい前髪&髪型まとめ♡画像付き

スピードスケート高木菜那の前髪が可愛いと話題です!その理由とは?高木菜那の前髪・髪型についてまとめてみました…

kaoru / 276 view

平沼翔太の学歴!敦賀気比の高校時代・中学・小学校、甲子園球児だった頃もまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・平沼翔太の学歴をまとめました。出身小学校・中学・高校・大学の学校名、子…

Luccy / 121 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);