佐久間由衣のプロフィール

名前:佐久間 由衣(さくま ゆい)
生年月日:1995年3月10日
出身地:神奈川県横須賀市
血液型:O型
身長:172cm

佐久間由衣は、プラチナムプロダクション所属の女優です。

2013年に女性ファッション雑誌「ViVi」の専属モデルオーディションでグランプリに選ばれて芸能界入りし、2014年に映画「人狼ゲーム ビーストサイド」で女優デビューしました。

2015年にフジテレビ系ドラマ「トランジットガールズ」で自身初のドラマ主演を務め、2017年にNHK連続テレビ小説「ひよっこ」で有村架純演じるヒロインの幼馴染役を務めて注目を集めました。

2019年に映画初主演した「“隠れビッチ”やってました。」の演技が評価され、「第32回 東京国際映画祭」の東京ジェムストーン賞を受賞しました。

ここでは佐久間由衣の学歴・英語力をまとめました。
佐久間由衣の出身小学校・中学・高校・大学の学校名と学生時代のエピソード、英語が堪能な理由もあわせてお届けします。

佐久間由衣の学歴:小学校

佐久間由衣の学歴:横須賀市立大矢部小学校

佐久間由衣の学歴、小学校は神奈川県横須賀市にある公立小学校「横須賀市立大矢部小学校」です。

大矢部小学校は三浦半島中央部にある至って普通の公立小学校ですが、俳優の窪塚洋介・俊介兄弟を輩出しており、著名人の卒業生が多い小学校として知られています。

小学校時代の佐久間由衣は文学少女で、宮沢賢治や谷川俊太郎の詩を愛読していました。
将来の夢に漫画家を挙げるなど、本や漫画を愛する小学生時代を過ごしました。

佐久間由衣の学歴:中学

佐久間由衣の学歴:横須賀市立大矢部中学校

佐久間由衣の学歴、中学は神奈川県横須賀市にある公立中学校「横須賀市立大矢部中学校」です。

大矢部中学校は大矢部小学校の生徒がそのまま進学することが多く、小学校が一緒だった窪塚洋介・俊介兄弟も大矢部中学校の卒業生です。

佐久間由衣は中学時代に女子バスケットボール部に所属し、チームの主力選手として活躍しました。
同時に運動神経抜群で足が速く持久力もあったことから、期間限定の駅伝部にも在籍していたとのことです。

佐久間由衣が女優として飛躍するきっかけとなった朝ドラ「ひよっこ」では、聖火ランナーを務めるシーンがあり、佐久間由衣は「駅伝やバスケで培った私の走りをぜひ見てください」とコメントしました。

佐久間由衣の学歴:高校

佐久間由衣の学歴:神奈川県立金沢総合高校

佐久間由衣の学歴、高校は神奈川県横浜市金沢区にある公立高校「神奈川県立金沢総合高校」です。

神奈川県立金沢総合高校は、2004年に神奈川県立富岡高校と神奈川県立東金沢高校が統合してできた高校で、旧富岡高校には音楽デュオ「ゆず」の岩沢厚治が在籍していました。

高校では帰宅部でギャルだった

佐久間由衣の出身高校である金沢総合高校は、神奈川県内でも屈指の女子バスケットボール部の名門校です。

インターハイをはじめ数々の大会で優勝経験があり、神奈川県内では「女王」と称されるほどの強豪チームとして知られています。

ただ、佐久間由衣はバスケ部には入部しませんでした。
中学時代からバスケ部で活躍していたため高校でもバスケ部に入部したかと思いきや、「部活は中学でやりきった」という思いから帰宅部となり、高校時代は部活以外で青春の時間を過ごしました。

高校入学当初から容姿もギャル系に変化し、バイトをしたり友達とカラオケで遊んだりと、派手な女子高生時代を経験したといいます。
しかし高校2年生の時に太宰治作品に出会ったことで髪色もメイクも普通に戻り、再び文学少女となりました。

佐久間由衣の学歴:大学

佐久間由衣の学歴:大学には進学せず

佐久間由衣の学歴、大学には進学していないため、最終学歴は高卒となります。

佐久間由衣は18歳だった2013年に女性ファッション誌「ViVi」の専属モデルオーディションに応募し、グランプリを受賞してモデルとして芸能界デビューしました。

2014年には映画「人狼ゲーム ビーストサイド」で女優デビューを果たしており、高校卒業後からすぐにモデルや女優として活動しています。

佐久間由衣の英語力

佐久間由衣といえば、英語が話せる語学力の高さも評価されています。

佐久間由衣の英語力が注目を集めたのは、2022年に広瀬すず主演で放送されたテレビ朝日のスペシャルドラマ「津田梅子 〜お札になった留学生〜」がきっかけでした。

この作品は、女子教育のパイオニアであり〝新5千円札の顔〟になる津田梅子の青春を描いた作品で、主人公の津田梅を広瀬すず、主人公の留学生仲間である永井繁を佐久間由衣が演じました。

佐久間由衣が演じた永井繁は、9歳の時に留学して10年間をアメリカで過ごし、ヴァッサー大学音楽学校を経て帰国後に音楽教師として働く役柄です。
そのため英語のセリフは必須で、佐久間由衣はこの作品で流暢な英語を披露して話題になりました。

関連するキーワード

関連するまとめ

宮崎あおいのすっぴん&透明感のあるメイク方法を画像でチェック

宮崎あおいさんの自然体で透明感ある顔立ちや雰囲気は、宮崎あおいさんになりたい!という女性の憧れの的です。そこ…

chokokuru / 3883 view

綾瀬はるかのダイエット方法・身長・体重まとめ!スタイル維持に3つの秘訣があった

綾瀬はるか、日本を代表する実力派女優です。そんな綾瀬はるかの気になる身長や体重、また美を手に入れたダイエット…

chokokuru / 12555 view

木村文乃がアトピー告白!すっぴんやメイク方法も徹底まとめ【画像多数】

木村文乃さんの自身のインスタでアトピー性皮膚炎で悩まされていることを告白。そんな木村文乃さんですが、アトピー…

chokokuru / 2757 view

面長美人!水川あさみのすっぴん&メイク方法を画像でチェック☆

ドラマ、映画、舞台と幅広く活躍される水川あさみさん。そんな彼女の美しさも女性の憧れの一つです。水川あさみさは…

chokokuru / 3440 view

沢尻エリカのダイエット法3選!身長と体重・スタイル維持の秘訣まとめ

沢尻エリカさんと言えば、小顔で抜群のスタイルのイメージが強いですよね。しかし太っていた時期もあったのだとか。…

chokokuru / 4735 view

浅見れいなの髪型「ボブ」がかわいい!画像まとめ

女優として活躍中の浅見れいなさん。ボブヘアが印象的でとても可愛らしいですよね!ここでは、浅見れいなさんのボブ…

kii428 / 3096 view

菅野美穂の身長と体重・ダイエット方法!スタイル維持に3つの秘訣

菅野美穂さんは俳優の堺雅人さんとご結婚後、出産されてもますます輝いていますね☆そんな変わらぬ人気の菅野美穂さ…

chokokuru / 5276 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

永野芽郁の彼氏は伊野尾慧?写真流出で熱愛疑惑!噂の真相を検証

現在人気急上昇中の永野芽郁さんと、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さん。そんな二人のツーショット画像が流出…

kii428 / 5842 view

剛力彩芽はブサイク?可愛くなった?画像で検証

10代の頃からずっとモデル・女優としてテレビに出続けているのにブサイクだと言う人が多く居る「剛力彩芽」。ずっ…

kaoru / 4157 view

栗山千明のすっぴん&30代のメイク顔まとめ!やっぱり素顔がいい?

クール系の顔でドラマや映画ではすっぴん風メイクで出演することが多かった栗山千明。30代になってメイクをするこ…

kaoru / 4015 view

<千眼美子>清水富美加の可愛い髪型画像とアレンジ方法まとめ<朝ドラ『まれ』で大ブレイ…

朝ドラ『まれ』で大ブレイクした朝ドラ女優の清水富美加さん。おなじみのロングヘアからショートカットにして話題に…

kii428 / 3219 view

【激やせ】上戸彩のダイエット法4選!身長・体重・スタイル維持方法まとめ

上戸彩さんのスレンダーなスタイルを保つダイエット方法や気になる身長や体重についてまとめました。激やせが噂され…

chokokuru / 8271 view

りょう(女優)のすっぴん&メイク法!一重をかっこ良く

りょうさんは女優やモデルとして大活躍。でも一重の容姿や身長にコンプレクスもあったそうです。クールビューティー…

popy22 / 8908 view

上戸彩の髪型まとめ!ショートもロングもなんでも似合う!参考動画・画像あり

昔から変わらず美人の上戸彩さんは多くの30代女性の憧れです♪上戸彩さん髪型の画像をまとめてみましたので、ヘア…

chokokuru / 6106 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング