山本由伸のプロフィール

名前:山本由伸(やまもと よしのぶ)
生年月日:1998年8月17日
出身地:岡山県備前市
身長:178cm

山本由伸は、パ・リーグ「オリックス・バファローズ」所属のプロ野球選手です。

2016年にドラフト会議でオリックス・バファローズから4巡目で指名されて入団し、プロデビューしました。

2021年に日本プロ野球史上8人目となる投手5冠を達成し、令和初の5冠達成投手に輝いています。
さらに翌2022年には日本プロ野球史上初となる2年連続の投手5冠を達成し、オリックスのエースおよび日本野球界の星として活躍しています。

ここではそんな山本由伸の学歴をまとめました。
少年時代から野球に励んできた山本由伸の出身小学校・中学・高校・大学の学校名と学生時代のエピソード、高校時代の活躍をお届けします。

山本由伸の学歴:小学校

山本由伸の学歴:備前市立伊部小学校

山本由伸の学歴、小学校は岡山県備前市伊部にある公立小学校「備前市立伊部小学校」です。

備前市立伊部小学校は、古くから備前焼の里として知られている備前市伊部の豊かな自然の中にある小学校です。

山本由伸は小学校1年生の時に地元・岡山県備前市の少年野球チーム「伊部パワフルズ」で野球を始めました。

さらに小学校1年生から4年生までは野球と並行して水泳教室にも通い、幼いうちから体力や柔軟性を鍛えてきました。

野球の基礎を築いた小学校時代

山本由伸は現在、多彩な変化球を巧みに操る投手として高く評価されていますが、その基礎を築いたのは小学校時代です。

小学校時代からやわらかいボールやピンポン球を使って野球遊びをしていたようで、「球をこう回したらこっちに曲がるという感覚が何となく身についた」と語っています。

また、小学校時代は甲子園の高校野球をテレビ中継で視聴し、録画した放送をスロー再生で見てフォームや球の握り方を勉強していたといいます。

山本由伸の学歴:中学

山本由伸の学歴:備前市立備前中学校

山本由伸の学歴、中学は岡山県備前市伊部にある公立中学校「備前市立備前中学校」です。

中学時代も野球に励み、中学3年生の時には「東岡山ボーイズ」の投手として全国大会にも出場しました。

山本由伸の学歴:高校

山本由伸の学歴:都城高校

山本由伸の学歴、高校は宮崎県都城市蓑原町にある私立高校「都城高校」です。

小学校・中学校と地元で野球を続けてきた山本由伸は、より野球に集中できる環境を求めて甲子園出場実績のある都城高校へ進学しました。

都城高校はかつては宮崎県内屈指の野球強豪校として知られ、70年代〜90年代にかけて夏の甲子園大会に8回出場しています。
1984年春には桑田真澄・清原和博からなる〝KKコンビ〟との激闘が繰り広げられたことでも知られています。

そのため同高校の卒業生にはプロ野球選手が多く、与那城隆・井上祐二・本村信吾・宮里太・中島良浩・田口竜二・田中幸雄・加世田美智久・福盛和男などを輩出しています。

山本由伸の高校時代の活躍

山本由伸は都城高校へ進学後、1年生の時に本格的に投手としての練習を始めました。
投手の才能はすぐに開花し、2年春にはストレートで147km/hを記録、2年夏には高校時代の自身最速記録となる151km/hを計測しました。

2年夏の大会では決勝の鵬翔戦でノーヒットノーランを達成し、2年秋の宮崎大会では宮崎海洋戦で完全試合を記録するなど、都城高校の正真正銘のエースとして活躍しました。

3年夏の大会で宮崎商に敗れて高校野球にはピリオドが打たれたものの、大会初戦には20人以上のスカウトが山本由伸の視察に訪れるなど、プロ野球界からも大きな注目を浴びるほどの存在感を示しました。

その高校時代の活躍により、「九州産業大学付属 九州産業高校」の梅野雄吾、「福岡大学附属大濠高校」の浜地真澄、「れいめい高校」の太田龍と並び、〝九州四天王〟と呼ばれるほどの高い評価を受けました。

山本由伸の学歴:大学

山本由伸の学歴:大学進学はせず

山本由伸の学歴は、大学には進学しておらず、最終学歴は高卒となります。

山本由伸は都城高校卒業後、2016年にNPBドラフト会議で「オリックス・バファローズ」から4巡目で指名されたことにより、高卒ルーキーでのプロ入団となりました。

都城高校からの日本プロ野球入りは長い間実績がなく、1994年のドラフト会議で横浜ベイスターズに指名され入団した福盛和男以来22年ぶりの快挙だったといいます。

山本由伸のドラフト裏話

関連するキーワード

関連するまとめ

亀田興毅の父・母・弟・妹まとめ!離婚した両親の現在とは

亀田興毅さんの父、母の現在についてや、ボクサーとして共に活躍していた弟さんたち、またそっくりすぎると話題にな…

chokokuru / 1825 view

村田諒太の身長と体重!筋肉トレーニング・食事管理もまとめ

村田諒太の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉をまとめました。プロボクサーとして活躍した村田諒太の身長・体重のデータ…

Luccy / 315 view

姫野和樹の身長や体重!筋肉・トレーニング・食事まとめ

今回はラグビー選手である姫野和樹さんの身長や体重、筋肉・トレーニング・食事をまとめてご紹介したいと思います。

さくら / 302 view

武豊が小浦愛と浮気フライデー!過去と現在の不倫まとめ

日本のトップ騎手の武豊さんと小浦愛さんの浮気が最近フライデーされました。ここでは、過去に美馬怜子さんともフラ…

kii428 / 10705 view

村上宗隆の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手・村上宗隆の学歴をまとめました。幼い頃から野球をやっていた村上宗隆の…

Luccy / 1172 view

久保建英の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

若くしてサッカー日本代表となり、現在はRCDマジョルカに所属してプレーする久保建英の学歴をまとめました。出身…

Luccy / 8468 view

久保建英の歴代彼女と結婚!熱愛匂わせ行為もまとめ

スペイン「RCDマジョルカ」に所属し、日本代表としても活躍するプロサッカー選手・久保建英の熱愛をまとめました…

Luccy / 2323 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高橋藍のハーフ説と家族!兄弟・妹・父親・母親もまとめ

バレーボール日本代表選手・高橋藍のハーフ説、実家と家族をまとめました。小学生時代にバレーを始め、日本代表選手…

Luccy / 794 view

伊藤洋輝に文春砲!妊娠中絶させた浮気相手A子とのその後もまとめ

ブンデスリーガ「VfBシュトゥットガルト」所属のサッカー選手・伊藤洋輝の文春砲をまとめました。結婚を報告した…

Luccy / 1822 view

伊東純也は二宮和也と似てる?身長や体重・足の速さも総まとめ

伊東純也は、イケメンと話題のサッカー選手です。二宮和也と似てると言われています。また、伊東純也の足の速さや身…

rirakumama / 362 view

小平智の実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

プロゴルファーとして活躍されている小平智ですが、家族みんなが有名でたびたび話題になっているようです。今回は、…

rirakumama / 616 view

三竿健斗は帰国子女で大学は立教?高校と中学など学歴まとめ

CDサンタ・クララ所属のプロサッカー選手であり、日本テレビアナウンサーの後藤晴菜の夫としても知られる三竿健斗…

rirakumama / 973 view

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 637 view

鎌田大地の父親と母親&弟など家族!出身と実家もまとめ

サッカー日本代表選手であり、アイントラハト・フランクフルト所属の鎌田大地の出身や実家、そして父親・母親・兄弟…

rirakumama / 1494 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);