佐藤由規のプロフィール

名前:佐藤 由規(さとう よしのり)
生年月日:1989年12月5日
出身地:宮城県仙台市青葉区
身長:179cm

佐藤由規は、かつてプロ野球チーム「東京ヤクルトスワローズ」や「東北楽天ゴールデンイーグルス」に所属していたプロ野球選手です。

宮城県仙台市出身で、小学校4年生の時に地元の少年野球チームで野球を始めました。

中学は「仙台市立北仙台中学校」で、中学1年生の時にリトルリーグ・仙台東リーグの一員として全国制覇を経験し、日本代表として世界大会に進出した経験があります。

高校は「仙台育英学園高校」で、高校3年生の時に夏の甲子園に出場しています。
この時に155km/hを計測する速球を投げたことで大きな注目を集め、2007年に開催された日米親善試合では自身の高校時代の自己最速記録となる157km/hを計測して話題になりました。

この活躍が評価され、夏の甲子園期間中には特別番組「熱闘甲子園」で〝みちのくのプリンスK〟の称号が付けられました。

2007年にプロ野球選手デビュー

中学・高校時代から高い評価を受けていた佐藤由規は、2007年のNPB高校生ドラフトで多くの球団から1巡目で指名を受けています。

「東北楽天ゴールデンイーグルス」「東京ヤクルトスワローズ」「読売ジャイアンツ」「横浜ベイスターズ」「中日ドラゴンズ」の5球団が指名し、結果的にヤクルトと契約を結んでプロ入りを果たしました。

2018年11月15日には佐藤由規の地元球団である「東北楽天ゴールデンイーグルス」と契約を結びましたが、引退理由の項目で後述する理由により、2020年11月5日に戦力外通告を受けて楽天イーグルスを去りました。

若い頃から期待された選手だった佐藤由規はなぜ退団しなければならなかったのか、引退理由と現在の仕事を見ていきましょう。

佐藤由規の引退理由:ヤクルト時代

2007年の高校生ドラフトで「東京ヤクルトスワローズ」に入団した佐藤由規。

入団直後から一軍投手として活躍していましたが、活躍の裏では常に故障に悩まされる日々を送っていました。

佐藤由規の引退理由:故障に悩まされるプロ生活

佐藤由規の怪我の始まりは2008年、高卒新人投手ながら一軍に抜擢されたものの、左足首を痛めて公式戦開幕当初は二軍でリハビリに専念しました。

その時の怪我は早期回復に恵まれましたが、2011年に右肩の腱板を痛めたことを機に、長らく故障に悩まされるプロ生活を送ることになります。

2012年には右肩故障が影響し、開幕は二軍スタートとなりました。
公式戦開幕直後に再び右肩の違和感を訴え、その後左すねを剥離骨折しています。

2013年も二軍スタートとなり、右肩の回復が思わしくないことから手術を受け、全治6ヶ月と判断されたため実戦復帰はせずリハビリに専念することになりました。

佐藤由規の引退理由:2018年にヤクルトから戦力外通告

そして2018年、一軍に復帰して活躍を見せた時期があるものの、2018年6月2日の楽天戦で投球中に再び右肩に違和感が生まれ4回裏で降板。

これ以降実戦に復帰することは叶わず、右肩の故障を理由に球団側が早期の回復は困難と判断したことで、シーズン終盤の2018年10月2日にヤクルトから戦力外通告を受けました。

ヤクルト側は佐藤由規のこれまでの貢献を認めて球団内にポストを用意する意向を示しましたが、本人が現役続行を強く希望し、他球団移籍のためヤクルトを退団しました。

佐藤由規の引退理由:楽天時代

ヤクルト退団後、佐藤由規は2018年11月15日に自身の地元球団である「東北楽天ゴールデンイーグルス」と育成契約で合意したことが発表されました。

佐藤由規は楽天移籍後、ノーヒットノーランを達成し一軍になるなどの活躍を見せましたが、2020年は一軍での登板はなく、在籍期間わずか2年の2020年11月5日に楽天からも戦力外通告を受けました。

戦力外通告後も現役続行を希望

佐藤由規は二度の戦力外通告の後も現役続行を希望し、自身のSNSアカウントで「自分の中で肉体的にも精神的にもまだまだ投げられる」と投稿。
しかしセ・パ両リーグの球団から声がかかることはなく、NPB球団からの引退を余儀なくされました。

佐藤由規の現在の仕事

2018年に楽天から戦力外通告を受けた佐藤由規ですが、自身のSNSで「自分の中で肉体的にも精神的にもまだまだ投げられる」と現役続行の意思を示した通り、今も野球を続けています。

そのため実際には野球選手を引退したわけではなく、あくまでNPB球団からは引退を余儀なくされたという形になっています。

では、現在の佐藤由規はどの球団で野球選手として仕事に励んでいるのか見ていきましょう。

現在の仕事:ルートインBCリーグ「埼玉武蔵ヒートベアーズ」に所属

NPB球団からの引退後、佐藤由規は2021年1月24日にプロ野球の独立リーグであるベースボール・チャレンジ・リーグ(ルートインBCリーグ)の球団「埼玉武蔵ヒートベアーズ」へ入団しました。

2021年4月3日の開幕戦・栃木ゴールデンブレーブス戦では、先発出場して6回1失点に抑えて勝利投手となっています。

その後も勝利を重ね、入団1年目の4月と5月には2ヶ月連続で東地区投手部門月間MVPに選出されました。
最終的にシーズン終了までに東地区最多勝利数を誇る8勝を挙げ、チームの地区初優勝に大きく貢献しました。

その活躍が認められ、2022年シーズンからは選手としてプレーしながら投手コーチの仕事も兼任することが発表されました。

佐藤由規は現在、「埼玉武蔵ヒートベアーズ」の投手コーチ兼投手という肩書きを得て、今も野球選手として活躍しています。

まとめ

佐藤由規の引退理由と現在の仕事をお届けしました。
故障に悩まされながらも常に現役を望み、今でも現役選手として活躍している佐藤由規のこれからにも注目です。

関連するキーワード

関連するまとめ

池谷幸雄と弟の池谷直樹は仲が悪い!衝撃の発言も!

元オリンピックメダリストの池谷幸雄さんと、その弟で元体操選手の池谷直樹さん。2人で活動することも多くみられる…

ririto / 112 view

植田直通の学歴と高校時代!小学校/中学/高校・若い頃まとめ

植田直通さんは、Jリーグ・鹿島アントラーズ所属のプロサッカー選手です。今回はそんな植田直通さんの学歴(小学校…

さくら / 37 view

白井空良の実家と家族!父親/母親/兄弟/姉もまとめ

パリオリンピックに出場したスケートボード選手・白井空良の実家と家族をまとめました。幼い頃からスケボーに励んで…

Luccy / 64 view

滝野要の嫁と子供!結婚と離婚原因・馴れ初めもまとめ

中日ドラゴンズに所属していた元プロ野球選手で、現在勤務する会社で窃盗事件を起こしたと報じられて話題になってい…

Luccy / 106 view

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 147 view

太田蒼生の学歴&進路や会社!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

青山学院大学出身の陸上競技選手として箱根駅伝でも大活躍した太田蒼生の学歴をまとめました。出身小学校・中学・高…

Luccy / 41 view

姫野和樹の身長や体重!筋肉・トレーニング・食事まとめ

今回はラグビー選手である姫野和樹さんの身長や体重、筋肉・トレーニング・食事をまとめてご紹介したいと思います。

さくら / 34 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

権田修一はサバンナ高橋と似てる?身長や体重も総まとめ

日本代表選手としてワールドカップでも大活躍したゴールキーパーの権田修一ですが、サバンナ高橋と似てると話題にな…

rirakumama / 29 view

白井空良の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

パリオリンピック、スケートボード男子で素晴らしい演技を見せてくれた白井空良さん。 今回は、白井空良さんの学…

さくら / 39 view

平野歩夢が結婚!嫁や歴代彼女の情報も徹底調査

オリンピック3大会連続メダル獲得もさることながら、そのイケメンぶりでも話題となっているスノーボード選手の平野…

ririto / 59 view

上本崇司の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

広島東洋カープ所属のプロ野球選手・上本崇司の実家と家族をまとめました。 小学生の時からソフトボールや野球に励…

Luccy / 52 view

下田裕太の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ【青学/箱根駅伝ランナー】

青学の箱根駅伝ランナーとして素晴らしい功績を残した陸上選手・下田裕太の学歴をまとめました。 静岡県の田舎町で…

Luccy / 33 view

守田英正の実家と家族!韓国との関係・父親/母親/兄弟もまとめ

サッカー日本代表でポルトガル「スポルティング CP」に所属する守田英正の実家と家族をまとめました。守田英正と…

Luccy / 97 view

武藤嘉紀の嫁と子供まとめ!結婚相手は渡辺周の娘で慶應大学の同級生【奥さん画像あり】

サッカー武藤嘉紀選手の嫁が国会議員・渡辺周さんの娘の渡辺輝さんという方のようです。武藤嘉紀選手が結婚した嫁と…

chokokuru / 63 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング