藤浪晋太郎と大谷翔平のプロフィール

高校野球時代から続くライバル関係として知られ、私生活では友人でもあるプロ野球選手の藤浪晋太郎と大谷翔平。

二人がこれまでどんな関係を築き、現在はどんな仲であるのかをまとめました。

高校時代・日本プロ野球時代・メジャーリーグでの対戦歴もあわせてお届けします。

藤浪晋太郎のプロフィール

名前:藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう)
生年月日:1994年4月12日
出身地:大阪府堺市南区
身長:197cm

藤浪晋太郎は、かつて「阪神タイガース」でプレーし、現在はメジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」に所属するプロ野球選手です。

小学1年生の時に地元・大阪府堺市南区の少年野球チーム「竹城台少年野球部」で野球を始めました。

中学は堺市立宮山台中学校に通いながら「大阪泉北ボーイズ」に所属し、当時から最速142km/hを記録する速球投手として知られ、国際大会の「AA世界野球選手権大会」に日本代表として出場しています。

高校は野球名門の「大阪桐蔭高校」に進学し、2年春からエースとして大活躍。
3年春にセンバツ優勝、夏に甲子園優勝を経験し、高校野球史上7校目の春夏連覇を達成しました。

2012年のプロ野球ドラフト会議で「阪神タイガース」「オリックス・バファローズ」「東京ヤクルトスワローズ」「千葉ロッテマリーンズ」の4球団から1巡目指名を受け、「阪神タイガース」に入団してプロ野球選手として活躍。

その後、2023年1月14日にメジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」への移籍が発表され、現在はアスレチックス所属の選手として活躍しています。

大谷翔平のプロフィール

名前:大谷 翔平(おおたに しょうへい)
生年月日:1994年7月5日
出身地:岩手県奥州市
身長:193cm

大谷翔平は、かつて「日本ハムファイターズ」でプレーし、現在はメジャーリーグ「ロサンゼルス・エンゼルス」に所属するプロ野球選手です。

地元・岩手県奥州市の硬式野球チーム「水沢リトルリーグ」で野球を始め、小学5年生にして球速110km/hを記録する投手として活躍。

中学は奥州市立水沢南中学校に通いながら「一関リトルシニア」に所属し、全国大会を経験しています。

高校は「花巻東高校」に進学して1年秋からエースを務め、1年時に最速147km/h、2年春には最速151km/hを記録する怪物級の投手として高校野球を沸かせました。

当時からメジャーリーグへの挑戦を熱望しており、実際にMLB球団との面談も行うなどメジャー行き確定と思われていましたが、ドラフト会議で日本ハムファイターズに指名され、日本プロ野球界でプロデビューすることになりました。

その後2017年にメジャーリーグ「ロサンゼルス・エンゼルス」に移籍し、現在は〝世界で最も影響力のある100人〟をはじめ様々な賞を受賞する怪物級野球選手として活躍しています。

藤浪晋太郎と大谷翔平の関係

藤浪晋太郎と大谷翔平は1994年生まれの同級生で、高校から続くライバル関係にあります。

藤浪晋太郎は高校時代「浪速のダルビッシュ」と呼ばれ、大谷翔平は「みちのくのダルビッシュ」と呼ばれて注目を集めていました。

高校時代から共に「〇〇のダルビッシュ」の異名を持ち、どちらもドラフト上位候補と期待されてきた二人のライバル関係は、今でも野球界の注目の的です。

同じチームでプレーしたこともある

高校生だった2012年には、18歳以下が出場する国際大会「第25回 AAA世界野球選手権大会」の日本代表に共に選ばれています。

大谷翔平は四番・指名打者として起用され、5位決定戦の対韓国戦で7回を投げ、2失点12奪三振を記録するも、日本代表は0-3で敗退となりました。

藤浪晋太郎も投手として起用され、大会を通じてのプレーが評価されてベストナインに相当する「オールスター」に選出され、同年に国際野球連盟の18歳以下男子年間最優秀選手に選ばれました。

藤浪晋太郎と大谷翔平の対戦歴

ここからは藤浪晋太郎と大谷翔平の高校時代から現在までの対戦歴をお届けします。

藤浪晋太郎と大谷翔平の対戦:高校時代

藤浪晋太郎と大谷翔平の高校時代の対戦といえば、二人が高校3年生になる直前の2012年3月に行われた「第84回 選抜高等学校野球大会」の初戦、大阪桐蔭高校vs花巻東高校が今でも伝説の名勝負として語り継がれています。

この試合、大谷翔平は5回まで2安打無失点6奪三振という好成績で、打者としても藤浪晋太郎から本塁打を放ちましたが、最終的には藤浪晋太郎擁する大阪桐蔭が盛り返し、花巻東が敗退・大阪桐蔭が優勝旗を手にする結果となりました。

藤浪晋太郎と大谷翔平の対戦:日本プロ野球

二人は2013年にプロ入りし、藤浪晋太郎は阪神、大谷翔平は日本ハムへ所属。

日本プロ野球での対戦は1年目に実現し、2013年5月26日に甲子園球場で行われた阪神vs日本ハム戦でプロ野球選手となった二人の対戦が行われました。

ただ、二人のNPB公式戦での直接対決はそれきりで、日本プロ野球ではたった1回の対戦歴のみとなっています。

藤浪晋太郎と大谷翔平の対戦:メジャーリーグ

2017年に一足早くメジャーリーグに移籍した大谷翔平の後を追い、2023年にメジャー行きが決定した藤浪晋太郎。

二人は同じリーグ・同じ地区の球団となり、メジャーでの対戦が期待されています。

そんな中、2023年3月30日にオークランドのアラメダ・カウンティ・コロシアムにて行われる開幕戦にて、藤浪晋太郎が所属するアスレチックスと大谷翔平が所属するエンゼルスの対戦が行われることが発表されました。

藤浪晋太郎は高校時代からライバル関係である大谷翔平とのメジャーリーグでの対戦について「世界一の選手なので、勝負させてもらえるのはありがたい。いい勝負、いいショーを見せられるように頑張りたい」と答えました。

会見で記者から「三振を取ってほしい」と振られた藤浪晋太郎は大阪人らしく「全部敬遠してやります」とジョークを飛ばしましたが、今後メジャーリーグの世界で実現する二人の対戦に期待が高まりますね。

藤浪晋太郎と大谷翔平の現在の仲

関連するキーワード

関連するまとめ

サッカー酒井高徳の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのブンデスリーガでプレーしている、サッカー選手の酒井高徳さん。イケメンで大人気の選手ですが、実は既…

ririto / 778 view

岸優太の性格は天然でかわいい!愛されキャラの実態とは

King&Princeのリーダーの岸優太さん。先輩後輩、ファンの間からも性格が愛されていることで評判が高い彼…

chokokuru / 321 view

國母和宏と成田童夢の仲がヤバい?2人の関係まとめ

國母和宏選手と成田童夢選手の関係性が悪く、かなり仲が悪いと噂の二人。特にトリノオリンピックでは、國母選手が成…

chokokuru / 402 view

岡田侑大は臭い?タトゥーを入れてる?噂の真相を徹底調査

バスケットボール日本代表選手として活躍している岡田侑大ですが、ネット上では「臭い」や「タトゥー」という噂が流…

rirakumama / 481 view

武豊が小浦愛と浮気フライデー!過去と現在の不倫まとめ

日本のトップ騎手の武豊さんと小浦愛さんの浮気が最近フライデーされました。ここでは、過去に美馬怜子さんともフラ…

kii428 / 8889 view

大竹耕太郎の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

大竹耕太郎さんはプロ野球選手で投手として活躍しています。 今回は大竹耕太郎さんの学歴や出身大学・高校・中学…

さくら / 430 view

玖村将史と彼女ゆうちゃみの熱愛!馴れ初めと共演・好きなタイプもまとめ

Krushスーパーバンタム級王者のキックボクサー・玖村将史と、その彼女でタレントのゆうちゃみの熱愛をまとめま…

Luccy / 623 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岸優太の性格は天然でかわいい!愛されキャラの実態とは

King&Princeのリーダーの岸優太さん。先輩後輩、ファンの間からも性格が愛されていることで評判が高い彼…

chokokuru / 321 view

清水宏保の元嫁は高垣麗子!離婚理由の浮気&子供の有無の紹介

元スピードスケートの長野オリンピック金メダリストの清水宏保さん。2010年にモデルの高垣麗子さんと結婚しまし…

ririto / 1291 view

千代丸一樹の結婚!嫁はCAの紀帆・馴れ初めや子供もまとめ

九重部屋所属の大相撲力士・千代丸一樹の結婚をまとめました。 2023年末に結婚を発表した千代丸一樹の結婚生活…

Luccy / 326 view

新庄剛志の顔変わった!目・鼻・エラの整形を比較検証【昔と現在の画像あり】

以前から顔が変わったことで話題を集めてきた新庄剛志さん。そこで今回は、整形の真相や、現在と以前の目・鼻・エラ…

chokokuru / 440 view

菊池雄星の嫁は深津瑠美!結婚の馴れ初めや子供の情報まとめ

西武ライオンズで主力の投手となっている、菊池雄星さん。2017年に元フリーアナウンサーの深津瑠美さんと結婚し…

ririto / 749 view

坂本勇人の母や弟など家族情報!母親に捧げたホームランの感動秘話もご紹介

巨人のエースとして活躍している坂本勇人選手。三人兄弟ということもあって、そのご家族はとっても気になりますよね…

chokokuru / 303 view

男子バスケットボール歴代イケメンTOP15!ランキングで紹介【最新版】

人気が高まっているバスケットボール。そんなバスケットボールの男子選手はイケメンがたくさんいることをご存知です…

ririto / 885 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);