藤浪晋太郎と大谷翔平のプロフィール

高校野球時代から続くライバル関係として知られ、私生活では友人でもあるプロ野球選手の藤浪晋太郎と大谷翔平。

二人がこれまでどんな関係を築き、現在はどんな仲であるのかをまとめました。

高校時代・日本プロ野球時代・メジャーリーグでの対戦歴もあわせてお届けします。

藤浪晋太郎のプロフィール

名前:藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう)
生年月日:1994年4月12日
出身地:大阪府堺市南区
身長:197cm

藤浪晋太郎は、かつて「阪神タイガース」でプレーし、現在はメジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」に所属するプロ野球選手です。

小学1年生の時に地元・大阪府堺市南区の少年野球チーム「竹城台少年野球部」で野球を始めました。

中学は堺市立宮山台中学校に通いながら「大阪泉北ボーイズ」に所属し、当時から最速142km/hを記録する速球投手として知られ、国際大会の「AA世界野球選手権大会」に日本代表として出場しています。

高校は野球名門の「大阪桐蔭高校」に進学し、2年春からエースとして大活躍。
3年春にセンバツ優勝、夏に甲子園優勝を経験し、高校野球史上7校目の春夏連覇を達成しました。

2012年のプロ野球ドラフト会議で「阪神タイガース」「オリックス・バファローズ」「東京ヤクルトスワローズ」「千葉ロッテマリーンズ」の4球団から1巡目指名を受け、「阪神タイガース」に入団してプロ野球選手として活躍。

その後、2023年1月14日にメジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」への移籍が発表され、現在はアスレチックス所属の選手として活躍しています。

大谷翔平のプロフィール

名前:大谷 翔平(おおたに しょうへい)
生年月日:1994年7月5日
出身地:岩手県奥州市
身長:193cm

大谷翔平は、かつて「日本ハムファイターズ」でプレーし、現在はメジャーリーグ「ロサンゼルス・エンゼルス」に所属するプロ野球選手です。

地元・岩手県奥州市の硬式野球チーム「水沢リトルリーグ」で野球を始め、小学5年生にして球速110km/hを記録する投手として活躍。

中学は奥州市立水沢南中学校に通いながら「一関リトルシニア」に所属し、全国大会を経験しています。

高校は「花巻東高校」に進学して1年秋からエースを務め、1年時に最速147km/h、2年春には最速151km/hを記録する怪物級の投手として高校野球を沸かせました。

当時からメジャーリーグへの挑戦を熱望しており、実際にMLB球団との面談も行うなどメジャー行き確定と思われていましたが、ドラフト会議で日本ハムファイターズに指名され、日本プロ野球界でプロデビューすることになりました。

その後2017年にメジャーリーグ「ロサンゼルス・エンゼルス」に移籍し、現在は〝世界で最も影響力のある100人〟をはじめ様々な賞を受賞する怪物級野球選手として活躍しています。

藤浪晋太郎と大谷翔平の関係

藤浪晋太郎と大谷翔平は1994年生まれの同級生で、高校から続くライバル関係にあります。

藤浪晋太郎は高校時代「浪速のダルビッシュ」と呼ばれ、大谷翔平は「みちのくのダルビッシュ」と呼ばれて注目を集めていました。

高校時代から共に「〇〇のダルビッシュ」の異名を持ち、どちらもドラフト上位候補と期待されてきた二人のライバル関係は、今でも野球界の注目の的です。

同じチームでプレーしたこともある

高校生だった2012年には、18歳以下が出場する国際大会「第25回 AAA世界野球選手権大会」の日本代表に共に選ばれています。

大谷翔平は四番・指名打者として起用され、5位決定戦の対韓国戦で7回を投げ、2失点12奪三振を記録するも、日本代表は0-3で敗退となりました。

藤浪晋太郎も投手として起用され、大会を通じてのプレーが評価されてベストナインに相当する「オールスター」に選出され、同年に国際野球連盟の18歳以下男子年間最優秀選手に選ばれました。

藤浪晋太郎と大谷翔平の対戦歴

ここからは藤浪晋太郎と大谷翔平の高校時代から現在までの対戦歴をお届けします。

藤浪晋太郎と大谷翔平の対戦:高校時代

藤浪晋太郎と大谷翔平の高校時代の対戦といえば、二人が高校3年生になる直前の2012年3月に行われた「第84回 選抜高等学校野球大会」の初戦、大阪桐蔭高校vs花巻東高校が今でも伝説の名勝負として語り継がれています。

この試合、大谷翔平は5回まで2安打無失点6奪三振という好成績で、打者としても藤浪晋太郎から本塁打を放ちましたが、最終的には藤浪晋太郎擁する大阪桐蔭が盛り返し、花巻東が敗退・大阪桐蔭が優勝旗を手にする結果となりました。

藤浪晋太郎と大谷翔平の対戦:日本プロ野球

二人は2013年にプロ入りし、藤浪晋太郎は阪神、大谷翔平は日本ハムへ所属。

日本プロ野球での対戦は1年目に実現し、2013年5月26日に甲子園球場で行われた阪神vs日本ハム戦でプロ野球選手となった二人の対戦が行われました。

ただ、二人のNPB公式戦での直接対決はそれきりで、日本プロ野球ではたった1回の対戦歴のみとなっています。

藤浪晋太郎と大谷翔平の対戦:メジャーリーグ

2017年に一足早くメジャーリーグに移籍した大谷翔平の後を追い、2023年にメジャー行きが決定した藤浪晋太郎。

二人は同じリーグ・同じ地区の球団となり、メジャーでの対戦が期待されています。

そんな中、2023年3月30日にオークランドのアラメダ・カウンティ・コロシアムにて行われる開幕戦にて、藤浪晋太郎が所属するアスレチックスと大谷翔平が所属するエンゼルスの対戦が行われることが発表されました。

藤浪晋太郎は高校時代からライバル関係である大谷翔平とのメジャーリーグでの対戦について「世界一の選手なので、勝負させてもらえるのはありがたい。いい勝負、いいショーを見せられるように頑張りたい」と答えました。

会見で記者から「三振を取ってほしい」と振られた藤浪晋太郎は大阪人らしく「全部敬遠してやります」とジョークを飛ばしましたが、今後メジャーリーグの世界で実現する二人の対戦に期待が高まりますね。

藤浪晋太郎と大谷翔平の現在の仲

関連するキーワード

関連するまとめ

権田修一の嫁は篠田裕美!結婚と子供・馴れ初めと自宅もまとめ

清水エスパルスのGKで、日本代表としてカタールW杯でも活躍した権田修一の結婚をまとめました。ヨガインストラク…

Luccy / 66 view

酒井高徳はハーフ!父・母・兄弟など家族情報まとめ

酒井高徳選手はかっこいいと評判が高いですね。実はハーフなんだそうです。酒井高徳選手の父や母・兄弟について情報…

chokokuru / 156 view

男子陸上!歴代イケメンをランキングで紹介【TOP17】【最新版】

世界最速の男を決める短距離走から、投擲、跳躍、長距離走などなど多岐にわたる競技がある男子陸上競技。陸上界には…

ririto / 138 view

石川柊太の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属のプロ野球選手・石川柊太の実家と家族をまとめました。元SKE48大場美奈との結婚…

Luccy / 104 view

田臥勇太の若い頃まとめ!昔から現在までの経歴も紹介

現在、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの宇都宮ブレックスに所属しているバスケットボール選…

kent.n / 112 view

中村奨成の実家と家族!父親/母親/兄弟/妹を総まとめ

広島東洋カープ所属の中村奨成ですが、出身と家族(父親・母親・兄弟・妹)が注目されています。今回は、中村奨成の…

rirakumama / 243 view

山本由伸の歴代彼女や結婚!熱愛が噂された5人の有名人などまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山本由伸の歴代彼女と結婚をまとめました。現在の日本野球界を支える…

Luccy / 64 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

クルムと伊達公子の離婚理由!子供いない理由や現在も総まとめ

元テニスプレイヤーで、世界で活躍した伊達公子さん。2001年にレーシングドライバーのミハエル・クルムさんと結…

ririto / 121 view

鎌田大地の身長と体重は?髪型・ファッションも総まとめ

ドイツのアイントラハト・フランクフルトに所属しているサッカー選手の鎌田大地さん。この記事では、イケメンサッカ…

kent.n / 64 view

岡田侑大と尾島早都樹の現在!不倫とフライデー・その後の処分もまとめ

USJ不倫お泊まりデートが報じられた「信州ブレイブウォリアーズ」所属の男子プロバスケットボール選手・岡田侑大…

Luccy / 158 view

プロ野球選手イケメンランキング歴代TOP25を大発表【最新版】

歴代のプロ野球選手のイケメンランキングTOP25を大発表します。皆が納得のイケメンから意外なイケメンなどがラ…

ririto / 187 view

渡邊雄太の身長と体重!大谷翔平との比較もまとめ

プロバスケットボール選手の渡邊雄太ですが、スタイルがすごい!と話題になっているようです。今回は、渡邊雄太の身…

rirakumama / 88 view

紺野和也の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

アビスパ福岡所属のプロサッカー選手・紺野和也の実家と家族をまとめました。 埼玉県出身で幼少期からサッカー好き…

Luccy / 128 view

水谷隼は波田陽区に似てる!?画像で比較検証&ネットの声まとめ

卓球選手の水谷隼さんが、お笑い芸人の波田陽区さんにそっくりと話題になっています。ネットの声や画像で検証してみ…

kii428 / 88 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);