藤浪晋太郎さんのプロフィール

本名:藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう)

本名:藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう)

生年月日:1994年4月12日
出身地:大阪府 堺市
血液型:A型
職業:野球選手、投球・打席、投右打
ポジション:投手
プロ入り:2012年(ドラフト1位)
出場:NPB / 2013年3月31日
選手歴:阪神タイガース (2013 -2022)
所属:MLBのオークランド・アスレチックス

藤浪晋太郎さんのご家族は、父・母・弟の家族4人、藤浪晋太郎さんは、高校に入学するまで大阪府堺市で家族と暮らしていました。父親は、晋(すすむ)さん。藤浪晋太郎さんの名前”晋”の漢字は、お父さんの名前から由来しているようですね。

お父さんの晋さんも、元高校球児。高校時代は岸和田高校に在籍していました。運動神経もよく、身長も185cmと高身長です。岸和田高校は、大阪府内で進学校として有名な高校で、京大・阪大などに進学する生徒を多く輩出しています。そして、お父さんも卒業後は、大阪市立大学へと進学されています。

大学卒業、健康保険組合に就職し、お仕事を続けられているようです。藤浪晋太郎さんが、中学入学と同時に「大阪泉北ボーイズ」に入団するのと一緒に、お父さんもコーチとして加入し指導をしていました。藤浪晋太郎さんのお母様は、藤浪明美(あけみ)さん。

高校時代は、バレーボール部に所属し、身長も162cm。藤浪晋太郎さんの高身長は、親譲りということですね。

藤浪晋太郎さんには2歳年下に弟もいます。藤浪滉二郎さんは、高校生の頃に、大阪体育大学浪商高等学校で野球をしていました。弟さんの身長も、高校3年生の時点で188㎝あったそうです。高校卒業後は、大阪産業大学で野球部に所属しますが途中で退部しています。

藤浪晋太郎さんの学歴:小学校

藤浪晋太郎さんの出身小学校については、調べてみましたが公表されている情報がありませんでした。小学校のエピソードとしては、藤浪晋太郎さんは小学1年生で「竹城台少年野球部」に入団し野球を初めたということです。

藤浪晋太郎さんの学歴:中学

小学校を卒業した藤浪晋太郎さんは、堺市立宮山台中学校に入学しています。中学時代は「大阪泉北ボーイズ」に所属し、コーチとなったお父さんと一緒に練習に励んでいました。主にピッチャーを務め、球速は最速142km/hを記録していたそうです。

中学3年生の時には、AA世界野球選手権大会の日本代表に選出され世界大会にも出場しています。身長は、小学校卒業時で180.2cm、中学校卒業時で194cmあったそうで子供のころからとても背が高かったのですね。

藤浪晋太郎さんの学歴:高校

中学卒業後は、大阪桐蔭高校へ進学します。1年生の夏からベンチ入りを果たし、2年生の春からはエースとなり活躍しています。1年後輩にあたる森友哉さんとバッテリーを組み、3年春のセンバツでは史上初の全5試合で150km/h以上を計測し優勝しました。

同じ年の夏の甲子園では、準決勝で戦った明徳義塾戦を9回2安打無失点8奪三振。決勝の光星学院戦は、9回2安打無失点、決勝史上最多タイの14奪三振。決勝史上最速となる153km/hを記録するなど、2日連続の2安打完封投球で勝利。史上7校目の春夏連覇を達成しています。

秋には第25回AAA世界野球選手権大会の日本代表に選出され、2次ラウンドの3連投を含む計4試合で24回1/3を投げて防御率1.11の成績を残しています。また、「オールスターチーム」に選出されました。

大会での活躍から、国際野球連盟の2012年18歳以下男子年間最優秀選手にも選ばれています。高校時代は、「浪速のダルビッシュ」と呼ばれ大変注目の選手でした。

藤浪晋太郎さんの学歴:大学

藤浪晋太郎さんは、高校卒業後プロ野球ドラフト会議で、阪神タイガース、オリックス・バファローズ、東京ヤクルトスワローズ、千葉ロッテマリーンズの4球団から1巡目指名を受けています。

抽選の結果、阪神が交渉権を獲得し契約金1億円+出来高5000万円、年俸1500万円で仮契約していますので、大学には進学していません。

藤浪晋太郎さんの英語力について

現在、アメリカで活躍している藤浪晋太郎さんですが実際に英語での会話ができるのでしょうか。藤浪晋太郎さんは、小さいことから、一生懸命勉強もし。努力を惜しまない性格の子供だったそうです。

2歳から始めた水泳も、中学3年まで続け泳力検定1級を取得しています。その中でも、藤浪晋太郎さんは学生時代の得意教科は英語だったそうです。小さい頃から英語教室に通い、中学3年で英語検定準2級を取得しています。なので、英語での会話などについては特に問題もなさそうですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

錦織圭の年収!身長と体重・性格などプロフィールと経歴まとめ

錦織圭選手と言えば日本人の希望とも言えるテニスプレイヤーですね。そんな錦織選手の性格はやはり負けず嫌い?その…

chokokuru / 201 view

森敬斗の歴代彼女や結婚!ゆうちゃみとの関係・あいにょんへのモラハラ説まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・森敬斗の歴代彼女、結婚の有無をまとめました。ゆうちゃみこと古川優…

Luccy / 1012 view

玖村将史の身長と体重!筋肉画像・タトゥーの真相もまとめ

第6代Krushスーパー・バンタム級王者の玖村将史ですが、筋肉がすごいと話題になっているようです。今回は、玖…

rirakumama / 608 view

松岡修造の嫁と子供情報!妻&息子と娘2人を徹底紹介

松岡修造さんは結婚してもう大きな子供が息子1人と娘2人の3人いるようです。そんな松岡修造さんはどんなお嫁さん…

piko / 482 view

宮城大弥と佐々木朗希の関係・現在の仲まとめ

オリックス・バファローズ所属の宮城大弥と、千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希。侍ジャパンとして共に闘った戦…

Luccy / 174 view

松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界?学歴(小学校/中学/高校)を総まとめ

東北楽天ゴールデンイーグルス所属の松井裕樹ですが、学生時代はどのように過ごしていたのでしょうか?今回は、松井…

rirakumama / 693 view

高橋奎二の身長や出身高校など学歴まとめ

東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手・高橋奎二の身長と体重、学歴をまとめました。幼い頃から野球少年として…

Luccy / 253 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

石川柊太の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

福岡ソフトバンクホークスに所属しているプロ野球選手の石川柊太さん。今回は石川柊太さんのプロフィールと学歴、小…

さくら / 211 view

新庄剛志に薬疑惑?ろれつが回らない現在の情報まとめ

ネット上で新庄剛志さんに薬疑惑が浮上しています。また自身がモデルを務める「Jawin」のCM動画でもろれつが…

chokokuru / 213 view

寺内健の出身と実家・家族(父親・母親・兄弟)をまとめ

オリンピック6回出場の飛込競技選手・寺内健の出身と実家、家族をまとめました。長年にわたり第一線で活躍してきた…

Luccy / 204 view

錦織圭の彼女遍歴!福原愛・坪井保菜美など元カノまとめ

錦織圭選手の歴代彼女がすごい!元カノに福原愛さん・坪井保菜美さんなど想像たるメンバー!錦織圭選手の歴代彼女を…

chokokuru / 402 view

服部勇馬の結婚!嫁の平山雅との子供や馴れ初め・自宅もまとめ

箱根駅伝でも活躍した陸上競技選手・服部勇馬が2022年に結婚を発表して話題になっています。 嫁となった中京テ…

Luccy / 323 view

松坂大輔が引退!過去の激太り・太った姿や体重も総まとめ

2015年に日本球界に復帰した松坂大輔さんですが、以前の姿と一変し、太ったと話題になっていました。また太った…

chokokuru / 750 view

吉田麻也の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表の頼れるキャプテンで、ブンデスリーガ「シャルケ04」に所属する吉田麻也の出身地と実家、家族を…

Luccy / 500 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);