松尾佑介のプロフィール

名前:松尾 佑介(まつお ゆうすけ)
生年月日:1997年7月23日
出身地:埼玉県川口市
身長:170cm

松尾佑介は、ベルギーのトップリーグであるジュピラー・プロ・リーグのサッカーチーム「KVCウェステルロー」に所属するプロサッカー選手です。

2019年に横浜FCに加入してJリーグデビューし、2021年に浦和レッズへの移籍を経て、2023年よりKVCウェステルローに期限付き移籍しました。

幼い頃からサッカーを始め、現在は世界を舞台に活躍するサッカー選手となった松尾佑介について、ここでは学歴をまとめました。
出身小学校・中学・高校・大学の学校名、学生時代のエピソードをお届けします。

松尾佑介の学歴:小学校

松尾佑介の学歴:川口市立戸塚東小学校

松尾佑介の学歴、小学校は埼玉県川口市戸塚東にある公立小学校「川口市立戸塚東小学校」です。

川口市立戸塚東小学校は松尾佑介以外にもサッカー選手を輩出しており、鹿島アントラーズに所属する元日本代表の安西幸輝は小学校時代の後輩です。

松尾佑介は小学校時代に「戸塚フットボールジュニアクラブ」でサッカーを始めました。

2010年に卒団したものの今でもチームは松尾佑介の活躍を応援しており、横浜FCへの加入が内定した際には公式ホームページを通じて「2010年卒団の松尾佑介君がJ2横浜FCに加入が内定しました。今後の活躍に期待して応援します」とコメントが発表されました。

松尾佑介の学歴:中学

松尾佑介の学歴:さいたま市立桜木中学校

松尾佑介の学歴、中学は埼玉県さいたま市大宮区にある公立中学校「さいたま市立桜木中学校」です。

松尾佑介は中学時代から浦和レッズのアカデミーに所属し、2010年から2012年までを浦和レッズジュニアユースで過ごしました。

浦和レッズのホームスタジアムである埼玉スタジアムは松尾佑介の思い出の地で、幼い頃から大好きだった浦和レッズを応援するために何度も足を運んできた場所です。
憧れの浦和レッズの下部組織に加入し、ジュニアユースでサッカーの実力を磨きました。

松尾佑介の学歴:高校

松尾佑介の学歴:さいたま市立大宮西高校

松尾佑介の学歴、高校は埼玉県さいたま市大宮区にある公立高校「さいたま市立大宮西高校」(現・さいたま市立大宮国際中等教育学校)です。

さいたま市立大宮西高校は、2019年から完全中高一貫6年制の教育を行う「さいたま市立大宮国際中等教育学校」となりました。
そのため松尾佑介の母校である大宮西高校は2020年に閉校しています。

大宮西高校は多くの有名人を輩出しており、音楽グループ「TRF」の村木千春、2人組音楽プロデューサー・トラックメイカー「CLARABELL」の鈴木昭彦・猪俣裕和、石田純一のモノマネで知られるお笑い芸人の小石田純一、お笑いトリオ「ななめ45°」の岡安章介が同校の卒業生です。

高校時代の松尾佑介は中学から引き続き浦和レッズの下部組織に所属し、2013年から2015年までを浦和レッズユースで過ごしました。

ジュニアユースから浦和レッズの下部組織で育ち、トップ昇格を夢見てユースでも技術を磨いてきた松尾佑介ですが、当時は実力不足としてトップ昇格は見送られました。

松尾佑介の学歴:大学

松尾佑介の学歴:仙台大学

松尾佑介の学歴、大学は宮城県柴田郡柴田町に本部を置く私立大学「仙台大学」です。

仙台大学は1879年に創立され、1967年に大学が設置された私立大学で、2009年度までは北海道・東北地域で唯一の体育大学として知られていました。

体育学部を設置する体育大学とあってスポーツに力を入れており、大学創設と同時に発足した仙台大学サッカー部は、同大学の特別強化指定クラブに指定されています。

大学時代は仙台大学サッカー部で活躍

中学時代から浦和レッズの下部組織で育ち、ジュニアユース・ユースと浦和で過ごしてきた松尾佑介ですが、トップ昇格が見送られたことを機に地元の埼玉県を離れ、サッカー強豪の仙台大学に進学して大学でサッカーを続けました。

仙台大学に進学した松尾佑介は、進学と同時に仙台大学サッカー部に入部し、大学1年生の時からレギュラーに定着してプレーしてきました。

大学時代は左サイドハーフを務め、3年連続で全日本大学選手権に出場、2年連続で天皇杯に出場し、大学2年生の時には東北大学リーグで得点王を獲得しています。

さらに2年連続で東北選抜入りしてデンソーカップにも出場するなど輝かしい功績を残し、これらの活躍が横浜FCの目に留まったことで、現役大学生の時から3回ほど練習試合に呼ばれています。

大学時代に横浜FCへの加入が決定

大学4年生だった2019年6月に横浜FCへの加入が内定し、2020年から横浜FCでプレーすることが発表されました。

加入内定の時点で記者会見も行われ、宮城県柴田町にある仙台大学のキャンパスで記者会見に参加しています。

松尾佑介は会見で横浜FCの水色のユニホームを着用し、加入内定について「身が引き締まります。支えてくれた方々に感謝し、応援してくれるサポーターにひとつでも多く勝利を届けられるように努力したいです」と決意を語りました。

これにより仙台大学からプロサッカー選手が誕生したのは9年連続となり、松尾佑介をはじめ多くのプロサッカー選手を輩出する大学として一目置かれています。

その後、2019年6月21日に特別指定選手に承認され、同月29日にJ2第20節・ファジアーノ岡山戦でJリーグデビューを果たしました。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

伊藤洋輝の右目のまつ毛と眉毛が白いのは病気?身長と体重は?気になる情報を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている伊藤洋輝ですが、右目のまつ毛と眉毛が白いのが気になると話題になっているよ…

rirakumama / 462 view

岡崎慎司が植毛で髪を増毛?ハゲや髪型の変化から検証【画像付き】

岡崎慎司選手がハゲているというのは周知のことですが、岡崎慎司選手の頭皮について最近変化が見られるようです。そ…

chokokuru / 978 view

遠藤航の実家と家族!父親と母親・弟と妹まとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・VfBシュトゥットガルト所属の遠藤航の出身地と実家、家族をまとめました。カ…

Luccy / 2195 view

高橋藍と杏里(モデル)の関係!いとこエピソード・現在の仲まとめ

バレーボール日本代表選手・高橋藍と、有名ブランドや雑誌の仕事もこなすモデル・杏里の関係をまとめました。 高橋…

Luccy / 329 view

朝青龍の現在&引退理由まとめ!3度の暴行事件があった

第68代横綱として世間の注目を浴びた朝青龍さん。しかし、角界での活躍以外に、力士としてのモラルが問われるよう…

kent.n / 513 view

武藤嘉紀の中学と高校&大学まとめ!学歴も現在の活躍も凄い!

華々しい経歴を持つ武藤嘉紀選手。それはサッカーだけではなく中学、高校、大学、そして現在に至るまでも燦然と輝い…

chokokuru / 764 view

【競泳】水泳男子の歴代イケメンをランキングで紹介【TOP16】【最新版】

今どき水泳男子はイケメン選手が勢揃!今回は歴代の水泳・競泳イケメン選手をランキング形式にしてご紹介していきま…

ririto / 1285 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

田中碧と彼女・鈴木愛理の熱愛&結婚!新井恵理那との関係もまとめ

日本代表サッカー選手の田中碧と、ハロプロの「°C-ute」のメンバーとして活動した鈴木愛理の熱愛が報じられま…

Luccy / 851 view

涌井秀章と杉崎美香の馴れ初めと熱愛・破局原因まとめ

中日ドラゴンズで活躍しているプロ野球選手の涌井秀章さんですが、元カノが、フリーアナウンサーの杉崎美香さんです…

さくら / 888 view

坂本勇人と田中理恵の熱愛!プリクラ流出や破局原因もまとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・坂本勇人と、ロンドン五輪出場経験のある元体操選手・田中理恵の熱愛をまとめ…

Luccy / 233 view

吉田麻也の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのシャルケ04でも活躍している、プロサッカー選手の吉田麻也さん。2012年9月にかねてより交際して…

ririto / 1684 view

五郎丸歩の現在が衝撃!ポーズの元ネタや引退まとめ

ラグビーでの日本団の活躍と「五郎丸ポーズ」で時の人となった五郎丸歩選手の現在が衝撃と言わrています!そしてあ…

chokokuru / 309 view

佐藤由規の現在!引退理由と今の仕事まとめ

ヤクルトや楽天でプレーした野球選手〝由規〟こと佐藤由規の引退理由と現在の仕事をまとめました。ヤクルトや楽天を…

Luccy / 532 view

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 367 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);