柄本佑さんのプロフィール

本名:柄本 佑(えもと たすく)

本名:柄本 佑(えもと たすく)

生年月日:1986年12月16日
出身地:東京都
血液型:B型
職業:俳優
所属事務所:アルファエージェンシ

柄本佑さんは東京都出身の江本佑さんの家族は役者一家で有名ですよね。父親は俳優の柄本明さん、母親は女優の角替和枝さんです。兄弟は、弟で俳優の柄本時生さんと柄本佑さんの上にお姉さんがいます。また、このお姉さんも役者ではありませんが撮影などに携わる芸能の仕事をされているそうです。

柄本佑さんは、生まれたとき自宅は下北沢で、稽古場も兼ねたアトリエ乾電池を経営。子供のころからお芝居が身近になる環境だったのですね。

父、母、弟は、同じ事務所に所属していますが柄本佑さんだけは別の事務所に所属しています。妻は女優の安藤サクラさんと2012年に結婚されています。また、安藤サクラさんのご両親も俳優、女優をされているのでまさに役者だらけといったところですね。

安藤サクラさんとの出会いは、秋田県で開催された「あきた十文字映画祭」。この映画祭には、弟で俳優の柄本時生さんも参加していたそうです。弟の時生さんと安藤サクラさんは、すでに共演経験があったためにお互い面識がありました。

弟といたときに柄本佑さんのことを時生さんは、「『サクラさんです』『兄ちゃんです』」とお互いを紹介。その時「はじめまして」とあいさつをした安藤サクラさんの声を聴いた柄本佑さんは、「自分はたぶんこの人と結婚するな…」と思ったそうです。

それから2カ月ほどして、映画の撮影で恋人役を演じることになった安藤さんと再会した柄本佑さんは撮影後に、安藤さんに連絡先を聞きます。すると、「ゴメン、今携帯を持っていないから時生に聞いて」との返事だったそうです。

そこから、お互い連絡をとるようになり飲み友達になり、付き合うようになったと柄本佑さんはお話されています。安藤サクラさんですが、奥田瑛二さんと安藤和津さんの次女であることも有名ですね。

2017年6月には、お二人の間に第一子が誕生しています。柄本佑さんの両親は、芝居と演劇にしか興味がなかったため子どもの頃から、映画の話ばかりをしている家庭で育ちました。小さい頃に家族で『座頭市』を観た事がきっかけで、映画監督になる事を目指していたそうです。

しかし、母親のマネージャーから勧めで『美しい夏キリシマ』のオーディションに参加し、合格となります。これをきっかけに柄本佑さんの俳優活動がスタートとなったのです。

柄本佑さんの学歴:小学校

柄本佑さんの出身小学校は世田谷区立下北沢小学校です。あまり子供らしくない一面もあった柄本佑さんは、小学生の時に学校の作文でフェデリコ・フェリーニの『道』の感想文を書いたそうです。この本は、旅芸人の孤独と悲哀がつづられた作品で、この本を小学生が読んでいたというのが驚きです。

柄本佑さんの学歴:中学

柄本佑さんの出身中学校は和光中学校です。ここは、私立学校で一貫校であり芸能人の子供が多く通っていることでも有名です。弟の時生さんも、のちに同じ高校に進学します。大の映画好きだった柄本佑さんは、ここでも個性を発揮します。

同世代の男の子たちとは少し感覚が違っていて、黒澤映画で活躍していた名脇役の殿山泰司さんに憧れていました。そして、柄本佑さんは、通学するときに白のTシャツにキャプをかぶり、Gパンのポケットに文庫本を入れ、足元は下駄で登校していたそうです。

殿山泰司さん気取りだったそうですが、このことから女の子にはまったく人気がなかったとお話しています。この学校は、自由な校風ではありますが柄本佑さんの姿は「ちょっとあいつヤバいぞ」と思われていたのかもしれません。

柄本佑さんの学歴:高校

柄本佑さんは、内部進学で和光高等学校・普通科に進学します。
在学中には、映画『美しい夏キリシマ』のオーディションに合格し、2003年同作の主人公康夫役でデビューします。

ここから本格的な芸能活動をスタートさせ、2004年同作で第77回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞受賞、第13回日本映画批評家大賞新人賞受賞しています。

柄本佑さんの学歴:大学

高校卒業後の柄本佑さんは、専門学校である早稲田大学芸術学校空間映像科に進学します。この学校で、短編の自主制作映画も手掛けています。早稲田大学芸術学校は、専門学校で入学は容易にできますが卒業するのが大変と有名な学校です。柄本佑さんは、自主映画も完成させ見事に卒業されています。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

渡部篤郎と中谷美紀の馴れ初めは?熱愛~破局まで総まとめ

実力派俳優として知られる渡部篤郎さんと中谷美紀さんはドラマ「ケイゾク」での共演などをきっかけに約15年ほどの…

tomo1234 / 494 view

鈴木福くんの兄弟や妹&親の情報!実家と家族まとめ

子役出身の鈴木福くんの実家や家族構成、そして親やご兄弟・妹などの情報をまとめました。鈴木福くんを取り巻く環境…

chokokuru / 269 view

中村俊介の結婚と彼女情報|相手に求める条件が厳しすぎると話題に

中村俊介さんと言えば、浅見光彦シリーズで16年間主演を務められました。そんなイケメンの中村俊介さんですが、い…

chokokuru / 264 view

眞島秀和に似てる芸能人ランキングTOP10!似てる動物もまとめ

ドラマ「おっさんずラブ」などで知られる実力派俳優・眞島秀和の、似てる芸能人ランキングTOP10をまとめました…

Luccy / 733 view

佐々木蔵之介の身長と体重は?イケメンとフツメンどっち?【画像多数】

大人の色気とその演技力が魅力の佐々木蔵之介さん。イケメンといわれたりフツメンといわれたりですが、そんな彼の身…

SHION / 512 view

ディーンフジオカの身長・体重・筋肉についてのまとめ【話題の逆輸入俳優】

台湾をはじめアジア圏を中心に活躍し、朝ドラ「朝がきた」でついに日本でのブレイクを果たしたディーンフジオカさん…

SHION / 686 view

佐藤健の実家と家族(父親/母親/兄弟/妹)まとめ

人気俳優・佐藤健の実家と家族をまとめました。埼玉県岩槻出身の佐藤健が生まれ育った実家、アルバイトしていた場所…

Luccy / 951 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

瑛太と永山絢斗が在日韓国人の噂?実家や父親と母親は?徹底調査

俳優の瑛太さんと永山絢斗さんは兄弟ですが在日韓国人の噂があります。瑛太さんと永山絢斗さんの実家や他の家族(父…

どんぐり / 587 view

斉藤慶太の彼女&結婚情報!現在の活躍もまとめ

「キッズ・ウォー」や「タッチ」で大ブレイクを果たした斉藤兄弟の弟・斉藤慶太さん。そんな斉藤慶太さんの彼女や結…

rirakumama / 250 view

堤真一が結婚した嫁と子供の情報まとめ!奥さんの画像あり

ドラマでの好演が光る俳優の堤真一さんですが実は2013年に結婚しています。ここでは、堤真一さんの嫁さんと子供…

どんぐり / 2054 view

中村昌也と森咲智美の熱愛!馴れ初め・破局原因もまとめ

俳優であり矢口真里の元夫としても知られる中村昌也と、愛人にしたいグラドルNo.1のキャッチコピーで知られる森…

Luccy / 259 view

伊藤英明の嫁と子供まとめ!結婚相手・奥田英さんの顔写真あり

俳優の伊藤英明さんの嫁と子供に関する情報をまとめました。伊藤英明さんの結婚相手は奥田英さんという元モデルでC…

どんぐり / 520 view

田村正和の嫁と子供(娘)の情報まとめ!結婚相手は矢島和枝さん

2021年4月に亡くなった大人気俳優の田村正和さんは結婚していたということですが、相手の嫁や子供(娘)さんの…

ririto / 1539 view

嫁が美人!織田裕二の結婚相手と子供の情報を詳しくまとめ【画像あり】

俳優として大活躍されている織田裕二さん。現在は結婚もされていますね。ここでは、織田裕二さんの嫁である野田舞衣…

kii428 / 294 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);