船岡久嗣のプロフィール・身長

名前:船岡久嗣(ふなおか ひさつぐ)
生年月日:1975年11月20日
出身地:北海道札幌市
身長:170cm前後

船岡久嗣は、1999年にNHKに入局した男性アナウンサーで、主にスポーツの実況で知られています。

身長は公表されていないものの、推定身長は170cm前後と言われています。

船岡久嗣は大相撲中継をはじめ、フィギュアスケート、体操競技、テニス、バレーボール、アメリカンフットボールなど、数々のスポーツ中継を担当しました。

その見事な実況の手腕から、フィギュアスケートをテーマにした人気アニメ「ユーリ!!! on ICE」に登場する諸岡久志アナウンサーのモデルになっており、スポーツファンのみならずアニメファンからも知られる存在です。

しかし、2023年2月に後輩の女性アナウンサーの自宅マンションに侵入し、3階から飛び降りて負傷したという衝撃のニュースが飛び込んできました。

ここではストーカーで逮捕された船岡久嗣の学歴と経歴をまとめました。
出身小学校・中学・高校・大学の学校名と学生時代のエピソード、NHKアナウンサーとしての経歴や年収をお届けします。

船岡久嗣の経歴

まずは船岡久嗣の経歴から見ていきましょう。
船岡久嗣のNHKアナウンサーとしての経歴は以下の通りです。

1999年4月:岡山放送局に入局
年月日不明:岐阜放送局へ異動
2006年8月:名古屋放送局へ異動
2010年7月:東京アナウンス室へ異動
2015年7月:名古屋放送局へ異動
2019年8月:金沢放送局へ異動
2022年8月:札幌放送局へ異動

NHK岡山放送局に入局した船岡久嗣はその後、岐阜・名古屋・東京・石川を経て、現在は北海道の札幌放送局に在籍しています。

船岡久嗣の経歴:主な担当番組

船岡久嗣がこれまでどんな番組を担当してきたのか、主な番組をまとめました。

・岡山放送局時代
「ひるどき日本列島」
NHKに入局したての岡山放送局時代は、岡山県のニュース・中継・リポートに加え、NHKの地方局のアナウンサーやタレントらが出演する「ひるどき日本列島」にも出演しました。

・岐阜放送局時代
「ほっとイブニングぎふ」
「ひるどき日本列島」
岐阜放送局時代は、夕方のローカルニュース番組「ほっとイブニングぎふ」のキャスターに加え、岡山放送局時代から引き続き「ひるどき日本列島」にも出演しました。

・名古屋放送局時代
「ほっとイブニング」
名古屋放送局時代は、夕方のローカルニュース番組「ほっとイブニング」のスポーツコーナーを担当し、大相撲情報などを伝えていました。

・東京アナウンス室時代
「NHKニュースおはよう日本」
東京アナウンス室時代は、メインのキャスターの代打としてスポーツコーナーを担当した他、土日祝のスポーツキャスターを担当しました。

・金沢放送局時代
「2020年東京オリンピック」
金沢放送局時代は東京オリンピックの開催時期だったこともあり、開会式のラジオ実況や、体操男子や卓球などのラジオ中継を担当しました。

・札幌放送局時代
札幌放送局へは2022年8月に異動したばかりで、かねてより続けているスポーツ中継を担当したものの、代表番組と呼べるものはありませんでした。

船岡久嗣の経歴:スポーツ中継を担当

多くの地域を転々としてきた船岡久嗣ですが、スポーツ中継の手腕が高く評価され、大相撲中継をはじめ数々のスポーツを担当したことで「スポーツ中継のエース」と呼ばれるほどの活躍を見せました。

その活躍が認められ、オリンピックや世界大会などの大きな大会でも実況を担当しています。

東京オリンピックの開会式をはじめ、フィギュアスケートなら平昌オリンピック・北京オリンピック、テニスならウィンブルドン選手権など、世界中から注目を集める試合で実況を任されていました。

実際に船岡久嗣の実況は「声だけで現場の状況が理解できる」と評判で、ラジオでもテレビでも重宝されるエース級アナウンサーとして多くの人にスポーツの素晴らしさを届けました。

船岡久嗣の経歴:後輩女性アナへのストーカーで逮捕

2023年2月、船岡久嗣が逮捕されたことが報じられました。

船岡久嗣は17日夜に東京都中野区にあるマンションに無断で侵入し、不審者がいるとの通報を受けて警察が駆けつけたところ、船岡久嗣が3階から飛び降りて負傷。
その後退院を待って、20日に逮捕されたとのことです。

船岡久嗣が無断侵入したマンションはNHKの後輩女性アナウンサーの自宅で、部屋に忍び込んだところを女性の交際相手の男性と鉢合わせになり、揉み合ううちに逃げようとして3階の共用部分から飛び降りたと報じられています。

船岡久嗣は事件以前から後輩女性アナにストーカー行為をしており、ストーカー規制法に基づく禁止命令が出されたことがわかっています。

この逮捕を受けてNHK稲葉延雄会長が会見を行い、「職員が逮捕されたのは大変遺憾。視聴者の皆さまにおわび申し上げたい。再発防止に向けた取り組みを徹底していく」とコメントを発表しました。

ちなみに、船岡久嗣は結婚しており、子供は息子が二人いることがわかっています。
妻子ある身でありながら若い女性に好意を寄せ、ストーカー化してしまったことになります。

今後NHKが船岡久嗣にどんな処分を下すのか、近いうちに発表があるものと思われます。

船岡久嗣の年収

船岡久嗣の年収についても見ていきましょう。

NHKアナウンサーの平均年収は1106万円といわれています。

入社初年度から数年は年収約600万円ほどですが、キャリアを重ねるごとに年収が上がり、課長や部長などの管理職クラスになると1000万円を軽く超え2000万円近くなる場合もあります。

船岡久嗣は40代後半のため、年齢的には1200万円ほどの年収を貰っていてもおかしくありません。

テレビ業界は基本的に年収が高い傾向にありますが、国営放送のNHKともなるとアナウンサーで年収1000万円超というのは普通なのかもしれませんね。

船岡久嗣の学歴:小学校・中学校

船岡久嗣の学歴:小学校・中学校は不明

ここからは船岡久嗣の学歴をお届けします。

船岡久嗣の学歴、小学校・中学校は公表されておらず、校名などの詳細は不明です。

出身地が北海道札幌市で、後述する高校は札幌市内の公立高校に通っていたため、小学校・中学校も札幌市内の公立校だった可能性が高そうです。

船岡久嗣の学歴:高校

関連するキーワード

関連するまとめ

男性アナウンサーの人気順ランキングTOP10!若手からベテランまで【最新版】

人気があり支持されている男性アナウンサーの人気順をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディ…

nhashimoto / 610 view

安住紳一郎アナの出身高校と大学!年収が高くてフリーにならない?

安住紳一郎アナウンサーは、人気のあるアナウンサーの一人です。そんな安住紳一郎アナの出身高校や大学って気になり…

chokokuru / 892 view

大江麻理子のすっぴんが別人!整形やメイクの影響?徹底検証

テレビ東京の好感度NO.1女子アナウンサー大江麻理子アナに整形疑惑!?メイク後とすっぴんが違いすぎると話題な…

samax82 / 603 view

羽鳥慎一アナの身長・体重・性格・出身高校と大学!プロフィールまとめ

元日本テレビのアナウンサーで現在はフリーとして活躍している羽鳥慎一アナのプロフィールをまとめてみました。気に…

piko / 966 view

木下康太郎の英語力や大学院!出身高校など学歴まとめ

木下康太郎さんは人気イケメンアナウンサーとして、幅広い世代に人気です。2023年12月には学習院に進学するた…

さくら / 347 view

登坂淳一に女性問題の文春砲!過去の左遷など情報まとめ

元NHK鹿児島放送局のアナウンサー登坂淳一さんは、週刊文春にセクハラ疑惑が報じられたことで、アナウンサーを退…

kent.n / 1058 view

生野陽子の髪型&私服ファッションまとめ♡<カジュアルシンプルで可愛いを作る!>

フジテレビアナウンサーとしてキャリアアップしている「生野陽子」が可愛い♡その可愛いオーラを作っているのは髪型…

kaoru / 333 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小島慶子の髪型・前髪が美人!発言がおかしい噂も総まとめ

フリーアナウンサーとしてラジオやテレビで活躍中の「小島慶子」の意見が少しおかしい?その理由とされる発言をまと…

kaoru / 372 view

安村直樹の身長や体重・ダイエット方法・リバウンドまとめ

日本テレビの人気アナウンサー安村直樹さん。ぽっちゃりした体型で優しい印象が人気でしたが、35㎏のダイエットに…

さくら / 283 view

小倉智昭の離婚した元嫁と子供&病気や激やせの情報まとめ

とくダネのキャスターでお馴染みの小倉智昭さん。元嫁と離婚した理由やお子さんについて気になりますよね。また、病…

kii428 / 4983 view

有馬隼人の身長と体重!若い頃や筋肉画像もまとめ

元TBSアナウンサー&元アメフト選手の有馬隼人の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉美に注目が集まっています。 公式…

Luccy / 470 view

田辺大智アナの結婚!嫁との馴れ初めや子供もまとめ

日本テレビの男性アナウンサー・田辺大智の結婚をまとめました。一般女性との結婚発表の様子、長年交際した末に結婚…

Luccy / 338 view

水卜麻美の身長・体重・ダイエット方法まとめ♡<沢山食べてもスタイルをキープする方法4…

好きなアナウンサーランキングで4年連続1位に選ばれている「水卜麻美(みうらあさみ)アナ」は、仕事で沢山食べて…

kaoru / 326 view

桝太一の嫁と子供情報まとめ!結婚相手はどんな人?

謎多き桝太一さんの結婚したお嫁さんや子供の情報について調べてみました。すると、意外にも恐妻家というエピソード…

piko / 592 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);