船岡久嗣のプロフィール

名前:船岡久嗣(ふなおか ひさつぐ)
生年月日:1975年11月20日
出身地:北海道札幌市
学歴:早稲田大学政治経済学部

船岡久嗣は、1999年にNHKに入局した男性アナウンサーです。

NHK岡山放送局をはじめ岐阜・名古屋・東京・石川を経て、現在は北海道のNHK札幌放送局に在籍しています。

船岡久嗣といえばスポーツ中継の実況で知られており、大相撲・フィギュアスケート・体操・テニス・バレーボール・アメリカンフットボールなど数々のスポーツ中継を担当しています。

その手腕は〝NHKスポーツ中継のエース〟と呼ばれるほどで、音声だけで現場の状況が手に取るようにわかると評価されており、テレビやラジオなど媒体を問わず実況中継の場で活躍しています。

また、フィギュアスケートを題材にした人気アニメ「ユーリ!!! on ICE」では、作中に登場するアナウンサー・諸岡久志が船岡久嗣をモデルにしていると話題になりました。

その技術が評価され、オリンピック開会式の中継といった大きな仕事も任されています。
これまでに東京オリンピックの開会式、平昌オリンピックと北京オリンピックのフィギュアスケートの中継、テニスの国際大会ウィンブルドン選手権など、世界中から注目が集まる大会で実況を務めてきました。

NHKスポーツ中継のエースとして確かなキャリアを築いていた船岡久嗣。
しかし、そんな船岡久嗣が2023年に逮捕されたことが報じられました。

船岡久嗣が後輩女性アナへのストーカーで逮捕

2023年2月、NHKアナウンサーの船岡久嗣が逮捕されたことが報じられました。

船岡久嗣は同年2月17日夜、無断で東京都中野区にあるマンションに侵入。
このマンションはNHKの後輩女性アナウンサーが住むマンションで、忍び込んだところ女性アナウンサーの交際相手の男性と鉢合わせになり、揉み合いになるうちにマンション3階の共用部分から飛び降りて大怪我を負ったといいます。

「不審者がいる」という通報を受けて警察が到着し、船岡久嗣の退院を待って、20日に逮捕されたことが報じられました。

船岡久嗣はマンションに住む後輩女性アナウンサーにストーカー行為をしていたようで、マンション侵入もそれが原因だったとされています。

これにより船岡久嗣にはストーカー規制法に基づく禁止命令が出たことも判明し、関係者からは「相当なストーカーだったようだ」との証言も飛び出しました。

船岡久嗣の逮捕を受け、NHK会長の稲葉延雄が東京・渋谷の同局で行われた定例会見でコメントを出し、「職員が逮捕されたのは大変遺憾。視聴者の皆さまにおわび申し上げたい。再発防止に向けた取り組みを徹底していく」と発表しました。

現時点では船岡久嗣の逮捕後の法的処分や、NHKにおける処分は発表されていませんが、今後何かしらの発表があるものと思われます。

船岡久嗣の結婚

後輩女性アナウンサーへのストーカー行為で逮捕された船岡久嗣ですが、彼には妻子があり、結婚していたことが知られています。

後輩女性へのストーカーとあって独身だったのかと思われがちですが、NHKのコンテンツを通じて嫁や子供がいることはかねてより公表しており、仕事中も左手薬指に結婚指輪を装着していました。

逮捕の報道でも「妻子ある身でありながら、後輩の女性アナウンサーに好意を寄せ、事件現場で交際相手の男性と鉢合わせになったことで揉み合いに発展した」と報じられています。

船岡久嗣の結婚の詳細

結婚していたことが判明している船岡久嗣ですが、NHKアナウンサーという職業柄、結婚に関する情報はほとんど公表されていません。

結婚した時期や、嫁の経歴やプロフィール、結婚生活の様子なども公開されておらず、詳細は不明でした。

船岡久嗣の嫁・馴れ初め

船岡久嗣の嫁の情報や、嫁との馴れ初めについては一切公表されていません。

ただ、船岡久嗣が結婚生活に触れたことがあり、こちらの写真では手に持った紙に「妻のチョコ 味は甘いが 気持ちはビター」と書かれていることがわかります。

この言葉からは、バレンタインデーに嫁からチョコレートを貰い、チョコ自体の味は甘くて美味しいものの、結婚生活に関してはビター、つまり苦々しいものだったことが窺えます。

「気持ちはビター」と書いたこの言葉の真意は不明なものの、もしかすると船岡久嗣は嫁との結婚生活に何かしらの不満を持っていたのかもしれません。

バレンタインデーにチョコを貰える程度には仲が良さそうではありますが、後輩女性アナウンサーに対して相当なストーカー行為をしていたと言われているため、船岡久嗣が浮気する気持ちを持っていたことは間違いないでしょう。

船岡久嗣の子供

船岡久嗣には子供が二人おり、どちらも息子であることがわかっています。

子供たちの年齢は不明で、学生なのか社会人なのかは判明していません。

子供たちとの関係は良好だったか

NHKにより公開されているプロフィールには、「わたしがちょっぴり自慢したいこと」という欄に、「いまのところ、息子二人は父親を尊敬している…はずです」と記載されていました。

このことから船岡久嗣に子供(息子)が二人いることは確実で、「息子二人は父親を尊敬している…はずです」と綴られていることからも、船岡久嗣と子供たちの関係はそれなりに良好だったことが窺えます。

ただし、今回の逮捕騒動で嫁はもちろんのこと、子供との間にも大きな溝が生まれてしまったことは容易に考えられます。

今後、船岡久嗣が嫁や子供に何と説明し、どんな家族関係を築いていくのか、または結婚生活が終わりを迎えることになるのか、これから発表されるであろう続報に注目が集まります。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

羽鳥慎一アナと元嫁・栗原冬子の離婚原因・子供の情報まとめ

羽鳥慎一アナと元嫁の栗原冬子(羽鳥冬子)さんの離婚原因や子供の親権はどちらになったかなど調べてみました。羽鳥…

piko / 1073 view

福沢朗の年収が凄い!身長や出身大学などの情報も総まとめ

キャスターやMCで大活躍の福沢朗さん。最近では俳優もされています。そんな福沢朗さんの年収がすごいとの噂が。ま…

kii428 / 323 view

桝太一の嫁と子供情報まとめ!結婚相手はどんな人?

謎多き桝太一さんの結婚したお嫁さんや子供の情報について調べてみました。すると、意外にも恐妻家というエピソード…

piko / 516 view

女子アナ風メイクの6つの特徴!今日からモテ女子に

【あなたの第一印象は大丈夫?】あなたは普段どんなメイクをしていますか?雑誌に載っている・流行っているからと似…

samax82 / 369 view

竹内由恵アナの髪型&前髪ヘアカタログ15選!簡単アップスタイル動画も紹介

キュートな笑顔で絶大な人気を誇るテレビ朝日女子アナウンサー竹内由恵さんの、美容室でオーダーしたい髪型・前髪・…

samax82 / 351 view

安村直樹の身長や体重・ダイエット方法・リバウンドまとめ

日本テレビの人気アナウンサー安村直樹さん。ぽっちゃりした体型で優しい印象が人気でしたが、35㎏のダイエットに…

さくら / 266 view

大野晃佳の身長や体重・筋肉・イケメン説まとめ

NHK大阪放送局の嶋田ココアナウンサーと結婚した読売テレビの大野晃佳アナ。 今回は、大野晃佳さんの身長や体…

さくら / 716 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

久米宏の嫁と子供&現在!病気の噂や結婚生活を総まとめ

久米宏さんの奥さんの麗子さんとお二人の間の子供、そして現在の様子やご病気の噂についても総まとめしました。久米…

chokokuru / 684 view

竹内由恵の私服はミニスカートが多い?ファッションまとめ【画像多数】

プロバスケットボール選手との熱愛がスクープされてしまったテレビ朝日の竹内由恵アナですが、その私服が衝撃的だと…

samax82 / 1029 view

小倉智昭の離婚した元嫁と子供&病気や激やせの情報まとめ

とくダネのキャスターでお馴染みの小倉智昭さん。元嫁と離婚した理由やお子さんについて気になりますよね。また、病…

kii428 / 4882 view

安住紳一郎アナに離婚歴?彼女や結婚した嫁も徹底調査

TBSの人気アナウンサー・安住紳一郎さんですが、離婚歴があるとの噂が浮上していたようです。安住紳一郎アナの歴…

chokokuru / 577 view

男性アナウンサーの人気順ランキングTOP10!若手からベテランまで【最新版】

人気があり支持されている男性アナウンサーの人気順をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディ…

nhashimoto / 540 view

田辺大智アナの結婚!嫁との馴れ初めや子供もまとめ

日本テレビの男性アナウンサー・田辺大智の結婚をまとめました。一般女性との結婚発表の様子、長年交際した末に結婚…

Luccy / 308 view

小島慶子の髪型・前髪が美人!発言がおかしい噂も総まとめ

フリーアナウンサーとしてラジオやテレビで活躍中の「小島慶子」の意見が少しおかしい?その理由とされる発言をまと…

kaoru / 342 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);