伊藤大海のプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:伊藤 大海(いとう ひろみ)
生年月日:1997年8月31日
出身地:北海道茅部郡鹿部町
職業:プロ野球選手
ポジション:投手
身長:176cm

伊藤大海の”追いロジン”が韓国で物議!”追いロジン”とは?

ロジンとは?

滑り止めとして使用される

滑り止めとして使用される

ロジンとは、マツ科の植物の樹液である松脂などのバルサム類を集めてテレピン精油を蒸留した後に残る残留物であり、野球で用いるロジンバックは、ロジンだけでは粘着性が高く皮膚を傷つけるため、おもに炭酸マグネシウムにロジンを添加したものです。

滑り止めとして野球のピッチャーや体操、重量挙げ、陸上の投てき競技などで使われることが多いです。また、ピッチャーが投球に際して使用する時は、不正を防ぐために公式のものが使用され、置く場所もピッチャーズプレートの後ろと決まっています。

ロジンをつける意味は?

ロジンをつける意味は?

ロジンバックの白い粉を指先につけてボールを投げると、滑りにくくなるためにコントロールが安定します。また、指先でボールが滑らないということは、力のロスが発生しないために、スピードがアップする効果があります。

伊藤大海はロジンのつけすぎで韓国から大批判!?

ピッチャーが球を投げる時にロジンバックをつけることはよくあることですが、伊藤大海はその量が多く、「つけすぎ」と韓国から大クレームが入るという事態になりました。

2021年の東京五輪・韓国戦で、「ロジンの付けすぎでボールが見えにくい」と韓国側からクレームを受けた伊藤大海でしたが、動じることはなく審判が問題はないと判断すると、いつもより多めの”追いロジン”する気の強さを見せ注目を集めました。

伊藤大海が”追いロジン”に対して思うこととは?

この試合後に伊藤大海は自身のSNSでファンに向け応援の感謝を綴り「#追いロジン」とハッシュタグをつけて投稿しました。

また、「ロジン問題」について自身の見解を述べる投稿をしていました。

その投稿によると、ロジンをたっぷりつける理由について「手汗が凄く出るのでロジンを沢山触る」と話しており、また、「付けた際の舞ってる粉が指摘された」と思い、少し間を開けてくれと言う指摘と捉えたと話しています。

この試合後から、ロジンを複数回にわたってつける行為に対して「追いロジン」と呼ぶファンが増えました。伊藤大海も積極的に「追いロジン」というワードを使用しています。

ちなみに伊藤大海が所属している北海道日本ハムファイターズも球団公式グッズとして”追いロジンTシャツ”などを販売しており、球団公認となっています。

伊藤大海の”追いロジン”に対する海外の反応は?

韓国から「ロジンのつけすぎでボールが見にくい」と指摘された伊藤大海ですが、海外の反応はどうなのでしょうか?伊藤大海の”追いロジン”に対する海外の反応をご紹介します。

日本の野球ファンにもよく知られる米国の投球分析家のロブ・フリードマンが「パウダーパフボール」と命名し、伊藤大海の投球映像を公開し話題になりました。

これに対し、米ファンからは「マンガみたいだ」「ニンジャの技」「凄い量の粉だ」「その球種名いいね」「最高だ」などと反響が寄せられています。

韓国から大ブーイングだった伊藤大海の”追いロジン”ですが、海外のファンからは大好評のようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

保田賢也の彼女や結婚情報!山中美智子と破局後の現在は?

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの彼女の山中…

kii428 / 1499 view

イケメン田臥勇太の身長は?高校時代やバスケの実力まとめ

イケメンバスケットボール選手として有名な田臥勇太さん。その実力は高校時代からすごかったようです。ここでは、田…

kii428 / 490 view

吉田正尚の学歴と経歴!出身大学や高校・天才と呼ばれた学生時代まとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の学歴と経歴をまとめました。幼い頃から野球を始め、メジャ…

Luccy / 354 view

佐藤由規の実家と家族(父親/母親/兄と弟)を総まとめ

ルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズ所属の佐藤由規ですが、家族も注目されています。今回は、佐藤由規の…

rirakumama / 342 view

鎌田大地の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

多くのサッカーファンたちからの注目を集め続けているサッカー選手の鎌田大地さん。学歴にも注目が集まっているよう…

kent.n / 496 view

山口航輝と嫁/多田愛佳との結婚や馴れ初めまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・山口航輝の歴代彼女・結婚をまとめました。これまでに発覚した熱愛の情報…

Luccy / 244 view

池谷幸雄が逮捕?借金や詐欺に遭った経緯も総まとめ

池谷幸雄さんが多額の借金を抱えてしまった、また詐欺容疑で逮捕されたの噂があります。事の発端や池谷幸雄さんの噂…

chokokuru / 333 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

守田英正の身長や体重と筋肉・似てる芸能人を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている守田英正ですが、似てると言われている芸能人が複数いるようです。今回は、守…

rirakumama / 280 view

福岡堅樹の身長と体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

日本の元ラグビーユニオン選手、福岡堅樹さん。 今回は、日本のスピードスターとも言われた福岡堅樹さんの身長や…

さくら / 186 view

本田圭佑の美人嫁と子供まとめ!奥さんとの馴れ初めから現在まで徹底紹介

本田圭佑選手が片腕に子供を抱っこして現れた時には、世間は騒然としましたね。みんな「えっ!子供いたの?結婚して…

chokokuru / 622 view

大谷翔平と狩野舞子の熱愛真相!ペアルック疑惑・現在の仲や関係・別れた噂もまとめ

世界的活躍で現代の野球界を牽引する野球選手・大谷翔平と、彼女と噂された元女子バレーボール日本代表・狩野舞子の…

Luccy / 763 view

水谷隼の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

東京オリンピックで金メダルを獲得するなど、これまで数々の功績を残してきた卓球選手の水谷隼さん。今回は、そんな…

kii428 / 357 view

原口健飛の身長と体重・髪型・筋肉トレーニングと食事管理もまとめ

キックボクシングの世界で活躍する原口健飛の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉に注目が集まっています。 身長・体重の…

Luccy / 234 view

南野拓実の出身高校は?小学校や中学など学歴を総まとめ

日本代表選手であり、世界を舞台に活躍しているサッカー選手の南野拓実ですが、出身高校と大学も注目されています。…

rirakumama / 662 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);