松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界?学歴(小学校/中学/高校)を総まとめ
東北楽天ゴールデンイーグルス所属の松井裕樹ですが、学生時代はどのように過ごしていたのでしょうか?今回は、松井裕樹の学歴(小学校・中学・高校)や白血病で亡くなった高校時代の親友についてご紹介したいと思います。
松井裕樹のプロフィール
松井裕樹の学歴~小学校~
小学校2年生の時に少年野球チーム「元石川サンダーボルト」で野球を始めました。
左利きですが、野球を始めた頃は二塁と三塁を守り、3年時の終わりには投手をやるようになります。
当時は地元球団・横浜ベイスターズのジュニアチームに加入することが目標だったようで、6年時に同級生でありチームメイトの楠本泰史と一緒にベイスターズジュニアのセレクションを受け揃って合格しました。
小学校時代は、両親が熱心に練習に付き合ってくれたようです。また、元ロッテ監督の山本功児の息子と弟が小学校の同級生だったこともあって、家族ぐるみで付き合いをしており、山本功児から打撃を教わったこもありました。
松井裕樹の学歴~中学~
横浜DeNAベイスターズ所属の楠本泰史とは、中学も同じ横浜市立山内中学に通っていました。
中学では部活には所属せず、楠本康史と共に「青葉緑東シニア」へ所属し、3年時には、全国大会での優勝を経験しています。
しかし、エースナンバーをもらえなかったため、インタビューで「僕、エリートと思われるんですけど、シニアでは控えです。ずっと10番。1番を取りたいという思いでやってましたけど、勝てなかった。」と語っています。
松井裕樹の学歴~高校~
桐光学園高校は進学校ですが、部活動が盛んなことで知られており、特にラグビー部や硬式野球部、バスケットボール部や水泳部が県内では強豪として有名です。
松井裕樹は、一般受験ではなく、野球のスポーツ推薦で進学をしました。
家族が千葉県内に転居をしていたため通学に2時間かかることから、川崎市の学校寮に入りました。
松井裕樹にとって寮に入ったことが転機となっており、当時について「1年の最初は練習がしんどくて、すごく痩せたんです。そこから取り返して、それまで135キロくらいだった球速が、2年生になって体重が増えて体ができたころ、一気に10キロくらい速くなったんです」と語っています。
寮での食生活が体の成長を支えていました。寮では食べる量をサッカー部と張り合っており、夜ご飯は30分ほど動けなくなるほど食べていたようです。
硬式野球部に所属していた松井裕樹は、高校1年の春からベンチ入りをし、夏の全国高等学校野球選手権神奈川大会に柏原史陽とのダブルエースで出場を果たしました。
高校1年生の夏前に真っすぐとカーブだけでは打たれてしまうことから、スライダーを覚え、秋からはエースとしてチームに貢献しています。
高校時代に甲子園に出場したのは2年生の夏のみでしたが、1回戦の今治西高校戦では大会史上最多の10連続奪三振と1試合22奪三振を記録しています。
2013年9月27日にプロ志望届を日本学生野球協会へ提出することを表明し、翌月(10月24日)開催のNPBドラフト会議では、東北楽天ゴールデンイーグルス、中日ドラゴンズ、福岡ソフトバンクホークス、横浜DeNAベイスターズ、北海道日本ハムファイターズから1巡目で指名されました。
高校卒業後は大学には進学せずに、東北楽天ゴールデンイーグルスに入団しました。
松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界していた
2023年4月5日、楽天モバイルパークで行われた対西武戦で史上9人目となる通算200セーブを達成。昨年山﨑康晃(DeNA)がマークした29歳10か月を抜き、史上最年少となる27歳5か月で達成しました。
桐光学園時代の野球部同級生で、2年前に病気で他界した小国颯がいる天国にも朗報を届けました。
松井裕樹には節目のセーブを見せたかった大切な親友がいます。それは、桐光学園野球部時代の同級生である小国颯です。
小国颯は当時白血病で闘病していましたが、ノッカーを務めるなどチームに貢献。プロ入り時のグラブに「颯」の名前を刺しゅうしたほどの親友は白血病は克服し「仙台の球場にも(応援に)行きたい」と語っていました。
しかし、2年前に別の病気で他界してしまいました。野球部の同期でつくったSNSなどで連絡は取り合っていたものの「コロナでお見舞いも、お葬式にも行けなくて…。目の前で投げている姿を見てもらいたかった」と悔やみます。
【まとめ】松井裕樹の学歴や白血病の親友について
松井裕樹の出身小学校や中学、高校など学歴や高校時代の親友についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
桐光学園時代の同級生である小国颯は、高校時代白血病を患いながらもノッカーを務めるなどチームに貢献していた選手で、プロ入り時のグラブに「颯」の名前を刺しゅうしたほどの親友でしたが、2年前に別の病気で亡くなったそうです。
2023年4月5日、史上9人目となる通算200セーブを達成し、天国にいる亡き親友に朗報を捧げました。
関連するまとめ
國母和宏と平野歩夢は師弟関係!その仲を総まとめ
師弟関係にあったという國母和宏さんと平野歩夢さんの関係について詳しく見ていきたいと思います。腰パン騒動を引き…
chokokuru / 141 view
新庄剛志の顔や歯が変わった!整形を昔と現在の画像比較で検証
選手時代から顔が大きく変わったことが話題になっていた新庄剛志さん。異様なまでに真っ白な歯や、ほっそりとした顔…
chokokuru / 78 view
高橋藍と杏里(モデル)の関係!いとこエピソード・現在の仲まとめ
バレーボール日本代表選手・高橋藍と、有名ブランドや雑誌の仕事もこなすモデル・杏里の関係をまとめました。 高橋…
Luccy / 106 view
玖村将史の身長と体重!筋肉画像・タトゥーの真相もまとめ
第6代Krushスーパー・バンタム級王者の玖村将史ですが、筋肉がすごいと話題になっているようです。今回は、玖…
rirakumama / 68 view
美馬学と嫁/美馬アンナの結婚や子供!息子の手がない理由・自宅もまとめ
千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・美馬学の結婚をまとめました。 嫁・美馬アンナ(サントス・アンナ)の情…
Luccy / 103 view
河原純一のスキャンダル!元嫁が椎名みなみ(泡嬢)の噂の真相まとめ
河原純一さんは野球選手時代には、スキャンダルが報じられ、野球選手生活に大きな打撃を与えました。それが河原純一…
chokokuru / 146 view
この記事を書いたライター
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!
林昌範のスキャンダル!不適切写真(イチモツ)メール騒動とチェケラの由来まとめ
巨人・日本ハム・ベイスターズなどに所属していた元プロ野球選手・林昌範のスキャンダルをまとめました。不適切写真…
Luccy / 142 view
五郎丸歩の嫁と子供まとめ!結婚相手は美人【画像あり】
2021年に現役を引退されたラグビーの五郎丸歩選手。実は結婚されていたことをご存知ですか?五郎丸歩選手のお嫁…
chokokuru / 102 view
高木美帆の身長や体重!ダイエットにも有効な食事法も徹底調査
スタイルの良い高木美帆選手の身長や体重、またどのような食事をされていらっしゃるのか気になりますよね。ダイエッ…
chokokuru / 50 view
前田大然の髪の毛はいつからハゲ?身長や似てる芸能人もまとめ
2022カタールW杯で日本代表選手に選ばれ活躍した前田大然といえば、坊主の髪の毛がトレードマークですが、いつ…
rirakumama / 125 view
岡本和真の国籍は韓国?実家と家族(父親/母親/兄弟)もまとめ
読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・岡本和真の国籍と家族をまとめました。 第20代読売巨人軍キャプテンを務め…
Luccy / 92 view
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
![KYUN♡KYUN[キュンキュン]|女子が気になるエンタメ情報まとめ](file/image/202510/29ecf25500b7d73732c0d219fa2e090e.jpg)









名前:松井 裕樹(まつい ゆうき)
生年月日:1995年10月30日
出身地:神奈川県横浜市青葉区
職業:プロ野球選手
所属:東北楽天ゴールデンイーグルス