松井裕樹のプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:松井 裕樹(まつい ゆうき)
生年月日:1995年10月30日
出身地:神奈川県横浜市青葉区
職業:プロ野球選手
所属:東北楽天ゴールデンイーグルス

松井裕樹の学歴~小学校~

横浜市立山内小学校

横浜市立山内小学校

松井裕樹の出身小学校は、地元横浜市内にある公立の横浜市立山内小学校です。

小学校2年生の時に少年野球チーム「元石川サンダーボルト」で野球を始めました。

左利きですが、野球を始めた頃は二塁と三塁を守り、3年時の終わりには投手をやるようになります。

当時は地元球団・横浜ベイスターズのジュニアチームに加入することが目標だったようで、6年時に同級生でありチームメイトの楠本泰史と一緒にベイスターズジュニアのセレクションを受け揃って合格しました。

小学校時代は、両親が熱心に練習に付き合ってくれたようです。また、元ロッテ監督の山本功児の息子と弟が小学校の同級生だったこともあって、家族ぐるみで付き合いをしており、山本功児から打撃を教わったこもありました。

松井裕樹の学歴~中学~

横浜市立山内中学校

横浜市立山内中学校

松井裕樹の出身中学は、地元横浜市内にある公立の横浜市立山内中学校です。

横浜DeNAベイスターズ所属の楠本泰史とは、中学も同じ横浜市立山内中学に通っていました。

中学では部活には所属せず、楠本康史と共に「青葉緑東シニア」へ所属し、3年時には、全国大会での優勝を経験しています。

しかし、エースナンバーをもらえなかったため、インタビューで「僕、エリートと思われるんですけど、シニアでは控えです。ずっと10番。1番を取りたいという思いでやってましたけど、勝てなかった。」と語っています。

松井裕樹の学歴~高校~

桐光学園高校

桐光学園高校

松井裕樹の出身高校は、桐光学園高校で、神奈川県川崎市にある私立の男子校です。

桐光学園高校は進学校ですが、部活動が盛んなことで知られており、特にラグビー部や硬式野球部、バスケットボール部や水泳部が県内では強豪として有名です。

松井裕樹は、一般受験ではなく、野球のスポーツ推薦で進学をしました。

家族が千葉県内に転居をしていたため通学に2時間かかることから、川崎市の学校寮に入りました。

松井裕樹にとって寮に入ったことが転機となっており、当時について「1年の最初は練習がしんどくて、すごく痩せたんです。そこから取り返して、それまで135キロくらいだった球速が、2年生になって体重が増えて体ができたころ、一気に10キロくらい速くなったんです」と語っています。

寮での食生活が体の成長を支えていました。寮では食べる量をサッカー部と張り合っており、夜ご飯は30分ほど動けなくなるほど食べていたようです。

硬式野球部に所属していた松井裕樹は、高校1年の春からベンチ入りをし、夏の全国高等学校野球選手権神奈川大会に柏原史陽とのダブルエースで出場を果たしました。

高校1年生の夏前に真っすぐとカーブだけでは打たれてしまうことから、スライダーを覚え、秋からはエースとしてチームに貢献しています。

高校時代に甲子園に出場したのは2年生の夏のみでしたが、1回戦の今治西高校戦では大会史上最多の10連続奪三振と1試合22奪三振を記録しています。

2013年9月27日にプロ志望届を日本学生野球協会へ提出することを表明し、翌月(10月24日)開催のNPBドラフト会議では、東北楽天ゴールデンイーグルス、中日ドラゴンズ、福岡ソフトバンクホークス、横浜DeNAベイスターズ、北海道日本ハムファイターズから1巡目で指名されました。

高校卒業後は大学には進学せずに、東北楽天ゴールデンイーグルスに入団しました。

松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界していた

2023年4月5日、楽天モバイルパークで行われた対西武戦で史上9人目となる通算200セーブを達成。昨年山﨑康晃(DeNA)がマークした29歳10か月を抜き、史上最年少となる27歳5か月で達成しました。

桐光学園時代の野球部同級生で、2年前に病気で他界した小国颯がいる天国にも朗報を届けました。

松井裕樹には節目のセーブを見せたかった大切な親友がいます。それは、桐光学園野球部時代の同級生である小国颯です。

関連するキーワード

関連するまとめ

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 3139 view

大谷翔平の彼女遍歴!熱愛の噂8人や結婚した嫁・好きなタイプまとめ

2024年に結婚を電撃発表した大谷翔平選手ですが、過去には熱愛を噂された女性が何人かいました。そこで今回は大…

chokokuru / 638 view

松尾佑介の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

ベルギー「KVCウェステルロー」所属のプロサッカー選手・松尾佑介の学歴をまとめました。幼い頃からサッカーに励…

Luccy / 381 view

井岡一翔と元嫁・谷村奈南の離婚や子供!再婚した現在まで総まとめ

井岡一翔選手は谷村奈南さんと2017年5月に結婚していますが、2018年11月に離婚。井岡一翔選手の元嫁であ…

chokokuru / 353 view

佐々木朗希の学歴や高校時代!小学校・中学・高校を総まとめ

千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希の学歴についてご紹介します。「令和の怪物」と称される佐々木朗希はどのよう…

rirakumama / 252 view

成田緑夢の事故|足切断の危機と障害者の現在【成田童夢の弟】

成田緑夢さんと言えば、成田三兄弟の末っ子ですが、事故に遭われていたことをご存知でしたでしょうか?足切断の危機…

chokokuru / 288 view

田中碧の出身高校は?小学校や中学など学歴について総まとめ

日本代表選手であり、世界を舞台に活躍されているサッカー選手の田中碧ですが、出身高校と大学も注目されています。…

rirakumama / 905 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

糸井嘉男と嫁/佐藤恵美の結婚の馴れ初め・子供・自宅まとめ

日本ハムや阪神タイガースで活躍した元プロ野球選手・糸井嘉男の結婚をまとめました。フードマイスターとして活躍す…

Luccy / 814 view

森敬斗の出身と実家や家族(父親/母親/兄弟)まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・森敬斗の出身と実家、家族についてまとめました。幼い頃から野球を始…

Luccy / 981 view

山崎颯一郎の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山崎颯一郎の実家と家族をまとめました。幼い頃から野球一筋で生きて…

Luccy / 1909 view

内柴正人の事件|相手の被害者の現在や真相を総まとめ

元金メダリストである内柴正人さんが教え子に対して、性的暴行事件を引き起こしてしまいました。しかも女子部員と関…

chokokuru / 1199 view

福岡堅樹の現在や学歴!順天堂医学部留年の噂・出身大学/高校/中学/小学校・引退後まと…

日本のラグビー選手としてワールドカップやオリンピックで活躍した福岡堅樹の学歴をまとめました。 幼少期からラグ…

Luccy / 1121 view

クルムと伊達公子の離婚理由!子供いない理由や現在も総まとめ

元テニスプレイヤーで、世界で活躍した伊達公子さん。2001年にレーシングドライバーのミハエル・クルムさんと結…

ririto / 677 view

長友佑都と平愛梨の馴れ初めや結婚・子供まとめ!プロポーズが超羨ましいと話題に!

世界的なサッカー選手・長友佑都さんと、天然キャラで大人気の女優・平愛梨さん。お二人は2017年1月にめでたく…

ririto / 2371 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);