松井裕樹のプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:松井 裕樹(まつい ゆうき)
生年月日:1995年10月30日
出身地:神奈川県横浜市青葉区
職業:プロ野球選手
所属:東北楽天ゴールデンイーグルス

松井裕樹の学歴~小学校~

横浜市立山内小学校

横浜市立山内小学校

松井裕樹の出身小学校は、地元横浜市内にある公立の横浜市立山内小学校です。

小学校2年生の時に少年野球チーム「元石川サンダーボルト」で野球を始めました。

左利きですが、野球を始めた頃は二塁と三塁を守り、3年時の終わりには投手をやるようになります。

当時は地元球団・横浜ベイスターズのジュニアチームに加入することが目標だったようで、6年時に同級生でありチームメイトの楠本泰史と一緒にベイスターズジュニアのセレクションを受け揃って合格しました。

小学校時代は、両親が熱心に練習に付き合ってくれたようです。また、元ロッテ監督の山本功児の息子と弟が小学校の同級生だったこともあって、家族ぐるみで付き合いをしており、山本功児から打撃を教わったこもありました。

松井裕樹の学歴~中学~

横浜市立山内中学校

横浜市立山内中学校

松井裕樹の出身中学は、地元横浜市内にある公立の横浜市立山内中学校です。

横浜DeNAベイスターズ所属の楠本泰史とは、中学も同じ横浜市立山内中学に通っていました。

中学では部活には所属せず、楠本康史と共に「青葉緑東シニア」へ所属し、3年時には、全国大会での優勝を経験しています。

しかし、エースナンバーをもらえなかったため、インタビューで「僕、エリートと思われるんですけど、シニアでは控えです。ずっと10番。1番を取りたいという思いでやってましたけど、勝てなかった。」と語っています。

松井裕樹の学歴~高校~

桐光学園高校

桐光学園高校

松井裕樹の出身高校は、桐光学園高校で、神奈川県川崎市にある私立の男子校です。

桐光学園高校は進学校ですが、部活動が盛んなことで知られており、特にラグビー部や硬式野球部、バスケットボール部や水泳部が県内では強豪として有名です。

松井裕樹は、一般受験ではなく、野球のスポーツ推薦で進学をしました。

家族が千葉県内に転居をしていたため通学に2時間かかることから、川崎市の学校寮に入りました。

松井裕樹にとって寮に入ったことが転機となっており、当時について「1年の最初は練習がしんどくて、すごく痩せたんです。そこから取り返して、それまで135キロくらいだった球速が、2年生になって体重が増えて体ができたころ、一気に10キロくらい速くなったんです」と語っています。

寮での食生活が体の成長を支えていました。寮では食べる量をサッカー部と張り合っており、夜ご飯は30分ほど動けなくなるほど食べていたようです。

硬式野球部に所属していた松井裕樹は、高校1年の春からベンチ入りをし、夏の全国高等学校野球選手権神奈川大会に柏原史陽とのダブルエースで出場を果たしました。

高校1年生の夏前に真っすぐとカーブだけでは打たれてしまうことから、スライダーを覚え、秋からはエースとしてチームに貢献しています。

高校時代に甲子園に出場したのは2年生の夏のみでしたが、1回戦の今治西高校戦では大会史上最多の10連続奪三振と1試合22奪三振を記録しています。

2013年9月27日にプロ志望届を日本学生野球協会へ提出することを表明し、翌月(10月24日)開催のNPBドラフト会議では、東北楽天ゴールデンイーグルス、中日ドラゴンズ、福岡ソフトバンクホークス、横浜DeNAベイスターズ、北海道日本ハムファイターズから1巡目で指名されました。

高校卒業後は大学には進学せずに、東北楽天ゴールデンイーグルスに入団しました。

松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界していた

2023年4月5日、楽天モバイルパークで行われた対西武戦で史上9人目となる通算200セーブを達成。昨年山﨑康晃(DeNA)がマークした29歳10か月を抜き、史上最年少となる27歳5か月で達成しました。

桐光学園時代の野球部同級生で、2年前に病気で他界した小国颯がいる天国にも朗報を届けました。

松井裕樹には節目のセーブを見せたかった大切な親友がいます。それは、桐光学園野球部時代の同級生である小国颯です。

関連するキーワード

関連するまとめ

張本智和は元中国人!国籍や両親ともに帰化した理由まとめ

張本智和選手は元々中国国籍だったそうですが、なぜ日本の国籍を取得したのでしょうか?ご両親や妹さんも一緒に日本…

chokokuru / 404 view

ザギトワと沢尻エリカが似てる!画像で比較検証<可愛いと世界から注目を集めるフィギュア…

フィギュアスケート金メダリストのザギトワ選手が、沢尻エリカに似ている!?と話題になっています。ザギトワ選手と…

kaoru / 582 view

松尾佑介の身長や体重・筋肉・髪型・ファッションを総まとめ

松尾佑介はKVCウェステルロー所属の若手イケメン選手ですが、髪型が話題になっているようです。今回は、松尾佑介…

rirakumama / 313 view

小平智と元嫁/古閑美保の結婚と子供&離婚原因!野田早人との不倫疑惑と現在まとめ

男子プロゴルファー・小平智と、元嫁で女子プロゴルファー・古閑美保の結婚から離婚原因までをまとめました。二人の…

Luccy / 1500 view

魔裟斗の身長と体重!昔はヤンキーでかっこいい【画像あり】

魔裟斗さんの身長と体重、また昔ヤンキーだった時代があるというので情報をまとめてみました。かっこいいと女性から…

chokokuru / 3101 view

織田信成が号泣!涙もろいエピソードの数々をご紹介

元フィギュアスケート選手で、現在はタレント・解説者として活躍中の織田信成さん。”織田信長の末裔”としても有名…

ririto / 418 view

内村航平の身長と体重&筋肉画像まとめ!背が低くても色気が凄い

内村航平選手の筋肉がすごい!!と特に女性の間で話題に。また意外にも低い身長や気になる体重なども調べてみました…

chokokuru / 633 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

糸井嘉男の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

元プロ野球選手で、現在はYouTuber、野球解説者として活動している糸井嘉男さん。 今回は、糸井嘉男さん…

さくら / 617 view

新庄剛志の現在は?しくじり先生の告白や金銭トラブルまとめ

2021年に日ハムの監督に就任した新庄剛志さん。2017年にはバラエティー番組「しくじり先生」に出演した際に…

kii428 / 556 view

朝青龍の事件の真相&関東連合との喧嘩など情報まとめ!

相撲界に再び暴力事件があり、騒がれていますね。暴力事件といえば過去に朝青龍が起こしていました。ここでは、朝青…

kii428 / 5137 view

畠山愛理が目を二重にして可愛くなった?整形疑惑まとめ【画像あり】

元新体操の美人選手と言われた畠山愛理が目を二重に整形した?と疑惑が出ています。現役を引退した現在はモデルやニ…

kaoru / 544 view

村田諒太の出身と実家・家族(父親/母親/兄弟)まとめ

日本を代表する元プロボクサー・村田諒太の出身と実家、家族をまとめました。 オリンピック金メダリストであり元W…

Luccy / 453 view

寺内健の嫁と子供!藤原史佳との結婚生活・離婚と再婚もまとめ

オリンピックに6回の出場経験がある飛込競技選手・寺内健の結婚をまとめました。嫁・藤原史佳の情報と馴れ初め、嫁…

Luccy / 745 view

渡邊雄太の経歴や年俸!出身高校と大学など学歴・年収も調査

NBAのバスケットボールチームであるトロント・ラプターズに所属している渡邊雄太さん。この記事では、渡邊雄太さ…

kent.n / 200 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);