宮城大弥のプロフィール

名前:宮城 大弥(みやぎ ひろや)
生年月日:2001年8月25日
出身地:沖縄県宜野湾市
身長:171cm

宮城大弥は、オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手です。

4歳の時に少年野球チームで野球を始め、早くから頭角を現して中学時代には「侍ジャパンU-15」の代表選手に選出されました。

高校は沖縄県那覇市のスポーツ強豪校・興南高校に通い、甲子園出場を経験しています。
2019年には「侍ジャパンU-18」の代表選手に選出され、若い頃から日本代表として活躍してきました。

これらの成績が評価され、2019年のドラフト会議でオリックス・バファローズから指名を受け、契約金8000万円・年俸770万円(推定)で入団。

契約金のうち約2000万円は、沖縄県の出身小中学校や野球チーム、沖縄県の自治体などへ寄付したことが判明しています。

宮城大弥のプロでの活躍

2020年6月25日、阪神タイガース戦で公式戦デビューを果たした宮城大弥。

入団1年目のルーキーイヤーは二軍スタートとなり、13試合に登板して多くの試合で好投を見せたことで、ウエスタン・リーグ最多勝を獲得しました。

「NPB AWARDS 2020」では優秀選手賞・殊勲賞・ビッグホープ賞・期待賞を受賞するなど、ルーキーイヤーから大きな存在感を示し、一軍昇格後も先発出場で活躍しています。

2021年には一軍の先発として安定し、23試合13勝4敗・防御率2.51という好成績でオリックス・バファローズ25年ぶりのリーグ優勝に貢献。
この活躍により、オールスターゲームのファン投票でパ・リーグ先発部門の第1位に輝きました。

さらに「NPB AWARDS 2021」ではパ・リーグ新人王に輝いており、これは高卒2年目の投手としては25年ぶり、高卒2年目のパ・リーグ先発投手としては史上初という快挙となりました。

宮城大弥の実家は貧乏だった

2022年には2年連続で開幕ローテーション入りし、8月には西武戦でプロ初の完封勝利を達成。
自身初の月間MVPに選ばれ、チームのリーグ連覇にも大きく貢献しており、日本シリーズではチーム26年ぶりとなる念願の日本一を果たしました。

数々の成績が評価され、オリックス・バファローズになくてはならない投手となった宮城大弥は、高卒3年目にして推定年俸8000万円で契約を更改しています。

プロ野球選手として成功を果たした宮城大弥ですが、実は幼少期から経済的に苦しい家庭で育ったことを明かしており、現在は野球で稼いだお金で地域への貢献に尽力していることがわかっています。

ここでは宮城大弥の実家と家族の情報、貧乏伝説についてもまとめました。
宮城大弥の実家の場所と地元エピソード、父親・母親・兄弟・姉妹など家族の情報、幼少期の貧乏エピソードをお届けします。

宮城大弥の実家は沖縄県

宮城大弥は沖縄県宜野湾市の出身です。
宜野湾市は沖縄本島中南部に位置し、普天満宮や宇地泊西原丘陵古墳群など古くからある観光スポットが有名です。

宮城大弥は地元・宜野湾市立嘉数中学校を経て、那覇市の興南高校に進学し、高卒でオリックス・バファローズに入団しました。

プロ野球入りする際に契約金8000万円のうち約2000万円を出身小中学校や野球チーム、沖縄県の自治体などへ寄付したことが判明しており、高卒にして社会貢献に積極的なことが話題になりました。

これは宮城大弥の実家が経済的に苦しい家庭で、野球を続ける中で学校や地域に支えられて過ごし、その恩返しをしたいという思いから生まれた行動です。

宮城大弥はどんな家庭に生まれたのか、本人が明かした貧乏伝説についても見ていきましょう。

宮城大弥の貧乏伝説

宮城大弥が経験してきた貧乏伝説について見ていきましょう。

宮城大弥は2019年にドラフト会議でオリックス・バファローズに入団しましたが、ドラフト前にTBSで放送された特別番組「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」で実家や家族について語りました。

番組では宮城大弥の両親に取材を行い、それを元に作られた再現ドラマで幼少期のエピソードが紹介されています。

宮城大弥の貧乏伝説:幼少期

宮城大弥がまだ幼かった頃、父親が交通事故に遭ったことで左腕が不自由となり、その影響で定職に就くことが難しく、一家は貧乏暮らしを余儀なくされました。

小さなアパートの6畳一間に家族4人で暮らし、仏壇、テーブル、テレビ、タンスを置いた狭い部屋で、隙間を縫うようにして過ごしていました。

食費にも困る生活となり、実家のカレーは具がないルーとご飯のみだったといいます。
生命線である水道も止められたことがあり、贅沢とは縁遠い生活を送っていました。

宮城大弥の貧乏伝説:少年野球時代

貧乏を余儀なくされた家庭で育った宮城大弥ですが、4歳の時から野球を始めてすぐに頭角を現し、その才能を開花させました。

しかし実家が貧乏だったためにユニフォームはつぎはぎだらけで、一番安いグローブでさえ買えなかったといいます。

貧乏を理由にチームメイトから陰口を叩かれたり、からかわれたりすることもありましたが、そんな生活を払拭させるかのように野球に夢中になり、持ち前のセンスと努力で立派な選手へと成長しました。

宮城大弥の貧乏伝説:プロ入り後は貧乏を糧に活動

宮城大弥は幼少期からの貧乏経験を糧に、現在は同じ境遇の子供を支援する活動や、地元への社会貢献活動を進めています。

2022年には、経済的な理由でスポーツを断念しなければならない子供達を支援するため、沖縄県内の小学生から高校生までのアスリートを支援する「一般社団法人 宮城大弥基金」を設立しました。

これは経済的な理由でスポーツを断念する子供達が減るよう、用具代や遠征費などの活動費を継続的に支援する試みで、宮城大弥の父親が中心となって動いています。

選手個人がスポーツ選手を支援するために財団法人を設立したというのは野球界史上初と言われており、宮城大弥の素晴らしい活動に注目が集まっています。

宮城大弥の家族(父親・母親)

関連するキーワード

関連するまとめ

佐々木朗希の学歴や高校時代!小学校・中学・高校を総まとめ

千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希の学歴についてご紹介します。「令和の怪物」と称される佐々木朗希はどのよう…

rirakumama / 234 view

高梨沙羅が目を二重&鼻も整形?昔と現在の画像を比較してみました

平昌オリンピックで銅メダルに輝いた高梨沙羅が20歳を期に美人になったと言われています。急激に変わったことから…

kaoru / 269 view

貴乃花親方と嫁に離婚の噂?子供(息子・娘)の情報も総まとめ

ゴタゴタが続いている貴乃花親方。そんな貴乃花親方の結婚当時の様子や、嫁である景子さんの現在の様子について気に…

chokokuru / 255 view

権田修一の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表でJリーグ「清水エスパルス」所属の権田修一の出身地、実家と家族をまとめました。カタールW杯で…

Luccy / 403 view

魔裟斗の身長と体重!昔はヤンキーでかっこいい【画像あり】

魔裟斗さんの身長と体重、また昔ヤンキーだった時代があるというので情報をまとめてみました。かっこいいと女性から…

chokokuru / 1842 view

清水宏保の元嫁は高垣麗子!離婚理由の浮気&子供の有無の紹介

元スピードスケートの長野オリンピック金メダリストの清水宏保さん。2010年にモデルの高垣麗子さんと結婚しまし…

ririto / 1232 view

宇佐見真吾の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手、宇佐見真吾さん。 今回は宇佐見真吾さんのプロフィールと学歴、小学校…

さくら / 359 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

葛西紀明と加藤鷹が似てる!画像で徹底比較

オリンピックのレジェンドと呼ばれる葛西紀明さんと、セクシー男優の加藤鷹さんが似ていると話題になっています。こ…

kii428 / 504 view

岡田侑大は臭い?タトゥーを入れてる?噂の真相を徹底調査

バスケットボール日本代表選手として活躍している岡田侑大ですが、ネット上では「臭い」や「タトゥー」という噂が流…

rirakumama / 444 view

秋山成勲の娘・サランは韓国の人気子役!現在の様子もまとめ

総合格闘家として活動し、韓国でタレントとしても活動している秋山成勲さん。一人娘の『サランちゃん』(秋山紗蘭)…

ririto / 479 view

守田英正の嫁と子供!藤阪れいなと結婚や自宅もまとめ

サッカー日本代表でプリメイラ・リーガ「スポルティングCP」所属の守田英正の結婚をまとめました。結婚発表と結婚…

Luccy / 261 view

岡田侑大の実家はお金持ち?父親と母親・兄弟など家族まとめ

プロバスケットボール選手として活躍されている岡田侑大ですが、実家には体育館があるという驚きの噂が流れているよ…

rirakumama / 469 view

池谷幸雄と弟の池谷直樹は仲が悪い!衝撃の発言も!

元オリンピックメダリストの池谷幸雄さんと、その弟で元体操選手の池谷直樹さん。2人で活動することも多くみられる…

ririto / 675 view

三笘薫と田中碧の仲と関係!幼馴染サッカー少年の軌跡・似てる画像もまとめ

サッカー日本代表で共にプレーする三笘薫と田中碧の仲、関係をまとめました。少年時代から同じチームでプレーしてき…

Luccy / 229 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);