千賀滉大のプロフィール

名前:千賀 滉大(せんが こうだい)
生年月日:1993年1月30日
出身地:愛知県蒲郡市

千賀滉大は、MLBニューヨーク・メッツ所属のプロ野球選手です。

小学校2年生の時に少年野球チーム「三谷東若葉」で野球を始め、小学校4年生の時に「北部サニーボーイズ」に移籍し、中学時代は「蒲郡市立中部中学校」の軟式野球部でプレーしました。

「愛知県立蒲郡高校」を経て、2010年の育成ドラフト会議で「福岡ソフトバンクホークス」から4巡目指名を受けて入団し、野球選手としての道を歩み始めます。

育成選手出身者初のノーヒットノーラン、投手三冠王達成、日本シリーズ開幕投手、通算勝利数最多・奪三振数記録など、数々の記録を更新しています。

これらの活躍が評価され、育成出身選手史上初のオリンピック代表に選出されただけでなく、オリンピック金メダリストに輝くなど素晴らしい功績を残してきました。

ここではそんな千賀滉大の身長と体重、筋肉トレーニングと食事法をまとめました。
どのような方法でカラダ作りを行なっているのか、筋トレと食生活の情報をお届けします。

千賀滉大の身長・体重

まずは千賀滉大の身長・体重から見ていきましょう。

千賀滉大の身長:185.4cm

千賀滉大の身長は185.4cmです。
日本人の成人男性の平均身長は171cm前後なので、平均身長よりもかなり高身長となっています。

中学時代は成長痛に悩まされてプレーにも支障をきたす程だったようですが、中学入学時に150cm前後だった身長は3年間で大きく伸び、高校入学時には176cmにまで成長しました。

高校時代も身長は伸び続け、現在は日本人の平均身長を大きく上回る185cmを記録しています。

千賀滉大の体重:91.6kg

千賀滉大の体重は91.6kgです。

身長185cmの場合の標準体重は75kgなので、標準体重より16kg以上も重い計算になります。

しかし千賀滉大の体を見ればわかるように、筋骨隆々の筋肉質な体型をしています。
91kgという体重の多くは脂肪ではなく筋肉で、徹底的な体作りをしていることが窺えます。

千賀滉大の筋肉トレーニング

千賀滉大は現在、身長185cm/体重91kgという体格ですが、ここに至るまでには徹底的なトレーニングが必要でした。

子供の頃は身長も低く痩せており、高校入学時の体重は60kgもなかったといいます。

しかし野球選手として力を付けるためにトレーニングを欠かさず、高校2年生の時には体重76kgへと成長しました。

当時のトレーニングは主に走り込みで、長距離や中間走などとにかく走り続け、ポール間ダッシュで瞬発力向上にも励みました。

プロ入り後の筋肉トレーニング

2010年の育成ドラフト会議で「福岡ソフトバンクホークス」に入団した千賀滉大は、当初は他の選手についていくのがやっとの体力しかなく、1年目は基礎体力向上とトレーニングによる筋力アップに励みました。

腹筋・背筋を鍛える体幹トレーニングは1日1000回。
他にもウエイトトレーニングを中心に行い、スポーツトレーナーの鴻江寿治が主宰する合同自主トレーニングにも参加しました。

体重を増やすために食事量も増やし、筋肉トレーニングと合わせて体重増加に努めた結果、体重は80kgまで増加し、球速の大幅アップにも成功しました。

千賀滉大の食事

高校入学当初は体重60kgもなかったという千賀滉大が、どのようにして体重91kgまで増加したのか。その食事法についても見ていきましょう。

千賀滉大の食事:とにかく食べたルーキー時代

千賀滉大は自身の食事法について「とにかく食べた。 量は具体的には覚えていないが、とにかく食べました」と語っています。

高校時代やプロ入り当初は食事の質よりもとにかく量を摂ることを徹底し、体内に取り入れた食事をトレーニングによって筋肉に変えていったようです。

千賀滉大の食事:プロで活躍する現在

現在はプロとして活躍するにあたり食事にも気を配り、栄養の勉強をして適切な食事を取っています。

コンビニで食品を買う際も必ず栄養成分表をチェックして必要な栄養素が入っているか、無駄なものはないかを確認し、その時の自分の状態に応じて選択するようにしているといいます。

その一方で、好きな食べ物を楽しむ様子も見られます。
アメリカに渡ってからの会見では、米メディアから食生活への適応について質問を受けると、「馴染もうと思って色々食べている。好きなものはピザ」と答えていました。

また、チームメイトのインスタグラムには、千賀滉大がカツカレーを振る舞った様子が投稿されています。
お皿に盛られた白米に、タッパーに用意されたトンカツとカレールーが並べられ、日本のカツカレーをニューヨーク・メッツのチームメイトに振る舞ったことがわかりました。

また、2023年1月5日には楽天・田中将大のインスタグラムに登場し、一緒に食事を楽しんだことが明かされました。

このように普段は栄養成分表をチェックして自分に必要な食事を摂取しつつ、誰かと一緒にいる時は好きな料理を楽しむなど、時と場合によって食生活を変化させているようです。

千賀滉大の食事:試合中は「リポビタン for Sports」

関連するキーワード

関連するまとめ

大久保琉唯の歴代彼女!熱愛の噂・好きなタイプもまとめ

“超高校級K-1ファイター”の異名で知られるキックボクサー・大久保琉唯の歴代彼女をまとめました。 恋愛リアリ…

Luccy / 381 view

平沼翔太の父親/母親/兄弟など家族&実家まとめ

西武ライオンズ所属のプロ野球選手で内野手の平沼翔太さん。 今回は、平沼翔太さんの父親や母親・兄弟など実家・…

さくら / 742 view

伊東純也の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

サッカー日本代表でフランスの「スタッド・ランス」に所属する伊東純也の結婚をまとめました。カタールW杯でも活躍…

Luccy / 1373 view

錦織圭の年収!身長と体重・性格などプロフィールと経歴まとめ

錦織圭選手と言えば日本人の希望とも言えるテニスプレイヤーですね。そんな錦織選手の性格はやはり負けず嫌い?その…

chokokuru / 455 view

藤浪晋太郎の身長と体重は?髪型・ファッションを総まとめ

身長が高くイケメンな藤浪晋太郎は、私服がおしゃれだと噂されています。今回は、そんな藤浪晋太郎の髪型やファッシ…

rirakumama / 400 view

武豊が小浦愛と浮気フライデー!過去と現在の不倫まとめ

日本のトップ騎手の武豊さんと小浦愛さんの浮気が最近フライデーされました。ここでは、過去に美馬怜子さんともフラ…

kii428 / 10028 view

伊藤洋輝の嫁と子供!結婚の馴れ初め・妊娠中絶の文春砲もまとめ

日本代表サッカー選手・伊藤洋輝の結婚をまとめました。結婚発表のコメント、嫁の情報、嫁との出会いや馴れ初め、子…

Luccy / 689 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

姫野和樹はフィリピンハーフ!実家と家族(父親/母親/兄弟)・本名と生い立ちもまとめ

ラグビー日本代表の主将を務める姫野和樹のルーツと家族についてまとめました。 フィリピンのハーフであることを明…

Luccy / 253 view

槙野智章の歴代彼女&嫁と子供!水沢アリー・剛力彩芽との熱愛や高梨臨との結婚まとめ

サッカー選手の槙野智章さんは水沢アリーさんや剛力彩芽さんが歴代彼女と話題になりましたが、高梨臨さんと結婚して…

chokokuru / 1685 view

清水宏保の再婚相手や現在!奥さんとの間に子供も誕生

清水宏保さんといえば、スピードスケート界のレジェンドとも言えるお方ですよね!現役を引退した後、現在どんなお仕…

ririto / 2306 view

冨安健洋の彼女や結婚情報!好きなタイプもまとめ

サッカー日本代表でプレミアリーグ「アーセナルFC」所属の冨安健洋の彼女・結婚をまとめました。カタールW杯でも…

Luccy / 378 view

長友佑都の元カノは芹那!歴代の元彼女3人まとめ

長友佑都選手の元カノの中には、芹那さんと付き合っていたという噂もありました。しかし長友選手は、とんだ目にあわ…

chokokuru / 948 view

井上尚弥の嫁と子供情報!父・母・兄弟など家族も総まとめ

ボクシング界のイケメンとしても名高い井上尚弥選手。そのご結婚や奥さん、子供について情報を総まとめしました!ま…

chokokuru / 557 view

今井メロが整形で別人に!昔と現在の顔を徹底比較【画像付き】

今井メロさんが整形したことを番組で告白して話題となりましたね。そんな整形をして別人になったという今井メロさん…

chokokuru / 675 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);