千賀滉大のプロフィール

名前:千賀 滉大(せんが こうだい)
生年月日:1993年1月30日
出身地:愛知県蒲郡市

千賀滉大は、MLBニューヨーク・メッツ所属のプロ野球選手です。

小学校2年生の時に少年野球チーム「三谷東若葉」で野球を始め、小学校4年生の時に「北部サニーボーイズ」に移籍し、中学時代は「蒲郡市立中部中学校」の軟式野球部でプレーしました。

「愛知県立蒲郡高校」を経て、2010年の育成ドラフト会議で「福岡ソフトバンクホークス」から4巡目指名を受けて入団し、野球選手としての道を歩み始めます。

育成選手出身者初のノーヒットノーラン、投手三冠王達成、日本シリーズ開幕投手、通算勝利数最多・奪三振数記録など、数々の記録を更新しています。

これらの活躍が評価され、育成出身選手史上初のオリンピック代表に選出されただけでなく、オリンピック金メダリストに輝くなど素晴らしい功績を残してきました。

ここではそんな千賀滉大の身長と体重、筋肉トレーニングと食事法をまとめました。
どのような方法でカラダ作りを行なっているのか、筋トレと食生活の情報をお届けします。

千賀滉大の身長・体重

まずは千賀滉大の身長・体重から見ていきましょう。

千賀滉大の身長:185.4cm

千賀滉大の身長は185.4cmです。
日本人の成人男性の平均身長は171cm前後なので、平均身長よりもかなり高身長となっています。

中学時代は成長痛に悩まされてプレーにも支障をきたす程だったようですが、中学入学時に150cm前後だった身長は3年間で大きく伸び、高校入学時には176cmにまで成長しました。

高校時代も身長は伸び続け、現在は日本人の平均身長を大きく上回る185cmを記録しています。

千賀滉大の体重:91.6kg

千賀滉大の体重は91.6kgです。

身長185cmの場合の標準体重は75kgなので、標準体重より16kg以上も重い計算になります。

しかし千賀滉大の体を見ればわかるように、筋骨隆々の筋肉質な体型をしています。
91kgという体重の多くは脂肪ではなく筋肉で、徹底的な体作りをしていることが窺えます。

千賀滉大の筋肉トレーニング

千賀滉大は現在、身長185cm/体重91kgという体格ですが、ここに至るまでには徹底的なトレーニングが必要でした。

子供の頃は身長も低く痩せており、高校入学時の体重は60kgもなかったといいます。

しかし野球選手として力を付けるためにトレーニングを欠かさず、高校2年生の時には体重76kgへと成長しました。

当時のトレーニングは主に走り込みで、長距離や中間走などとにかく走り続け、ポール間ダッシュで瞬発力向上にも励みました。

プロ入り後の筋肉トレーニング

2010年の育成ドラフト会議で「福岡ソフトバンクホークス」に入団した千賀滉大は、当初は他の選手についていくのがやっとの体力しかなく、1年目は基礎体力向上とトレーニングによる筋力アップに励みました。

腹筋・背筋を鍛える体幹トレーニングは1日1000回。
他にもウエイトトレーニングを中心に行い、スポーツトレーナーの鴻江寿治が主宰する合同自主トレーニングにも参加しました。

体重を増やすために食事量も増やし、筋肉トレーニングと合わせて体重増加に努めた結果、体重は80kgまで増加し、球速の大幅アップにも成功しました。

千賀滉大の食事

高校入学当初は体重60kgもなかったという千賀滉大が、どのようにして体重91kgまで増加したのか。その食事法についても見ていきましょう。

千賀滉大の食事:とにかく食べたルーキー時代

千賀滉大は自身の食事法について「とにかく食べた。 量は具体的には覚えていないが、とにかく食べました」と語っています。

高校時代やプロ入り当初は食事の質よりもとにかく量を摂ることを徹底し、体内に取り入れた食事をトレーニングによって筋肉に変えていったようです。

千賀滉大の食事:プロで活躍する現在

現在はプロとして活躍するにあたり食事にも気を配り、栄養の勉強をして適切な食事を取っています。

コンビニで食品を買う際も必ず栄養成分表をチェックして必要な栄養素が入っているか、無駄なものはないかを確認し、その時の自分の状態に応じて選択するようにしているといいます。

その一方で、好きな食べ物を楽しむ様子も見られます。
アメリカに渡ってからの会見では、米メディアから食生活への適応について質問を受けると、「馴染もうと思って色々食べている。好きなものはピザ」と答えていました。

また、チームメイトのインスタグラムには、千賀滉大がカツカレーを振る舞った様子が投稿されています。
お皿に盛られた白米に、タッパーに用意されたトンカツとカレールーが並べられ、日本のカツカレーをニューヨーク・メッツのチームメイトに振る舞ったことがわかりました。

また、2023年1月5日には楽天・田中将大のインスタグラムに登場し、一緒に食事を楽しんだことが明かされました。

このように普段は栄養成分表をチェックして自分に必要な食事を摂取しつつ、誰かと一緒にいる時は好きな料理を楽しむなど、時と場合によって食生活を変化させているようです。

千賀滉大の食事:試合中は「リポビタン for Sports」

関連するキーワード

関連するまとめ

吉田正尚と嫁/ゆり香の馴れ初めと結婚!子供もまとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の結婚をまとめました。元モデルで管理栄養士の資格を持ち実…

Luccy / 461 view

葛西紀明と加藤鷹が似てる!画像で徹底比較

オリンピックのレジェンドと呼ばれる葛西紀明さんと、セクシー男優の加藤鷹さんが似ていると話題になっています。こ…

kii428 / 564 view

大谷翔平の彼女遍歴!熱愛の噂8人や結婚した嫁・好きなタイプまとめ

2024年に結婚を電撃発表した大谷翔平選手ですが、過去には熱愛を噂された女性が何人かいました。そこで今回は大…

chokokuru / 649 view

イケメン水球選手!保田賢也の筋肉画像&身長や体重まとめ

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの身長や体重…

kii428 / 320 view

宇野昌磨の性格が天然ボケでかわいいと話題!数々の迷言!?もご紹介

オリンピックや世界選手権でメダルを獲得するなど、名実ともに日本男子フィギュア界のトップ選手となった宇野昌磨さ…

ririto / 407 view

冨安健洋の学歴と英語!出身高校・中学・小学校まとめ

日本中が盛り上がった「カタールW杯2022」その日本代表に選出され大注目されていた冨安健洋さんのプロフィール…

さくら / 378 view

西岡良仁の歴代彼女!檜山沙耶との熱愛・西野七瀬など好きなタイプもまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の歴代彼女をまとめました。 これまでに熱愛が噂されてきた歴代彼女・西野七瀬や檜山沙耶…

Luccy / 1490 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元木大介のラーメン店「元福」の閉店の原因!情報まとめ

プロ野球選手として、巨人軍で活躍していた元木大介さん。引退してからはラーメン店「元福」のプロデュースをしてい…

ririto / 417 view

羽生結弦を嫌いの理由&海外の反応まとめ!性格がナルシスト?

フィギュアスケートで素晴らしい結果を残している羽生結弦選手。そんな羽生選手が嫌いという衝撃的な噂が浮上してい…

chokokuru / 382 view

山崎颯一郎の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山崎颯一郎の実家と家族をまとめました。幼い頃から野球一筋で生きて…

Luccy / 1961 view

鎌田大地の父親と母親&弟など家族!出身と実家もまとめ

サッカー日本代表選手であり、アイントラハト・フランクフルト所属の鎌田大地の出身や実家、そして父親・母親・兄弟…

rirakumama / 890 view

内柴正人の元嫁と子供&現在まとめ!兄も逮捕されていた

内柴正人さんは華やかな選手時代から一転、教え子への性的暴行事件を起こし転落人生を歩むこととなりました。内柴正…

chokokuru / 3779 view

栄和人の事故とは?吉田沙保里コーチの過去の「重大事故」まとめ!

吉田沙保里さんのコーチとしても知られ、同じくコーチを務めた伊調馨さんによるパワハラ騒動で話題の栄和人さん。過…

kent.n / 270 view

白鵬が黒幕で引退や解雇説も?日馬富士暴行事件の情報まとめ

相撲界を今も賑わせている日馬富士の暴行事件。未だに謎の部分が多く真相があやふやですが、黒幕は白鵬という噂、ま…

kii428 / 275 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);