山川穂高のプロフィール

名前:山川 穂高(やまかわ ほたか)
生年月日:1991年11月23日
出身地:沖縄県那覇市
身長:176cm

山川穂高は、埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手です。

2013年10月のドラフト会議で埼玉西武ライオンズから2位指名を受け、2017年に一軍入りを果たしました。

6度の月間MVP、ベストナイン、パ・リーグ最優秀選手など数々の快挙を成し遂げ、2023年には侍ジャパンとしてWBCに出場し日本代表の優勝に大きく貢献しました。

ここでは山川穂高の学歴をまとめました。
出身小学校・中学・高校・大学の学校名、学生時代の活躍とエピソード、ピアノや書道など子供の頃の習い事をお届けします。

山川穂高の学歴:小学校

山川穂高の学歴:那覇市立城北小学校

山川穂高の学歴、小学校は沖縄県那覇市首里石嶺町にある公立小学校「那覇市立城北小学校」です。

山川穂高は10歳の時に野球を始め、少年野球チーム「首里マリナーズ」でプレーしました。

2023年にWBC日本代表に選ばれた山川穂高ですが、沖縄県出身者としては初のWBC代表となります。
インタビューでも日の丸を背負ってWBCという大きな舞台に立つことを「やっとこの舞台に立てる」と語り、その強い想いを力にして日本の優勝に貢献しました。

山川穂高の学歴:中学

山川穂高の学歴:那覇市立城北中学校

山川穂高の学歴、中学は沖縄県那覇市首里石嶺町にある公立中学校「那覇市立城北中学校」です。

この中学は山川穂高以外にも有名人が多く、お笑いコンビ「ガレッジセール」の川田広樹、「DA PUMP」の元メンバー・YUKINARIも同中学に通っていました。

山川穂高は中学時代は学校の部活ではなく硬式野球チーム「SOLA沖縄(現・大矢ベースボールクラブ)」でプレーしました。

中学時代から頭角を現し、全国大会で一塁手として活躍。
当時の監督・大久保勝也から「ホームランバッターになれる」と太鼓判を押される選手でした。

山川穂高の学歴:高校

山川穂高の学歴:沖縄県立中部商業高校

山川穂高の学歴、高校は沖縄県宜野湾市我如古にある公立高校「沖縄県立中部商業高校」です。

この高校は沖縄県内有数の野球強豪校として知られ、日本ハムの糸数敬作、カープの金城宰之左、ヤクルトの屋宜照悟、西武の多和田真三郎などを輩出しています。

高校時代の山川穂高は主に一塁手・外野手として活躍し、高校2年生の秋からは4番打者を務めました。
高校3年の夏に沖縄県大会の決勝に進出し、2安打を打つ活躍を見せています。

甲子園出場経験はありませんでしたが、高校通算27本塁打という好成績を残しました。

山川穂高の学歴:大学

山川穂高の学歴:富士大学

山川穂高の学歴、大学は岩手県花巻市に本部を置く私立大学「富士大学」です。

山川穂高は高校野球で燃え尽き症候群となり高校卒業とともに野球を辞めるつもりでいましたが、高校時代にバックスクリーンまで本塁打を放った試合を見に来ていた富士大学野球部監督の青木久典に懇願され、母親の目の前で土下座されながら「必ずプロに行かせるのでうちに来てください」と言われたことで富士大学への進学を決めました。

山川穂高の大学時代の活躍

山川穂高は監督の「1年から4番を打たせる」という約束通り、大学1年の春から4番を務め、北東北大学野球秋季リーグで打点王を獲得しました。

大学2年時には「第38回 日米大学野球選手権大会」の日本代表、大学3年時には「第26回 アジア野球選手権大会」の日本代表に選ばれています。

大学4年時には「東アジア競技大会」で唯一大学生として日本代表に選ばれ、春季リーグでは指名打者のベストナインを獲得しました。

大学時代のリーグ通算成績は78試合出場、11本塁打、55打点、打率.304と好成績を残し、明治神宮野球大会の地区予選で敢闘賞を受賞しました。

これらの活躍が評価され、2013年に行われたドラフト会議で埼玉西武ライオンズから2位指名され、晴れてプロ野球選手デビューを飾りました。

山川穂高の子供時代の習い事はピアノと書道

山川穂高は10歳から野球を始めましたが、子供の頃は他にも習い事をしていました。

子供の頃に習っていたのは書道で、5歳の時に始めて中学3年生の時に八段を取得しました。
そのためかなりの達筆であることが知られており、山川穂高のサイン色紙の字が綺麗すぎると話題になっています。

インスタグラムでも書道の腕前を披露し、豪快なイメージとギャップのある繊細な筆使いに、ファンからも「綺麗で驚きました」とコメントが寄せられました。

関連するキーワード

関連するまとめ

清宮幸太郎の彼女を特定?高校での交際相手情報まとめ

今回のドラフトでも注目を集めている清宮幸太郎選手。そんな清宮選手に彼女の噂が!!何と同じ高校に通っている美少…

chokokuru / 257 view

朝青龍の事件の真相&関東連合との喧嘩など情報まとめ!

相撲界に再び暴力事件があり、騒がれていますね。暴力事件といえば過去に朝青龍が起こしていました。ここでは、朝青…

kii428 / 3589 view

千賀滉大の学歴!高校時代・中学・小学校まとめ

元福岡ソフトバンクホークスで現在はMLBのニューヨーク・メッツで活躍する千賀滉大さん。 今回は千賀滉大さん…

さくら / 176 view

佐々木朗希の学歴や高校時代!小学校・中学・高校を総まとめ

千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希の学歴についてご紹介します。「令和の怪物」と称される佐々木朗希はどのよう…

rirakumama / 260 view

日馬富士の現在!嫁や子供とモンゴルの家族・引退後まとめ

自業自得とはいえ、日本の相撲界に大きな功績を残した日馬富士が引退となりました。そんな日馬富士の嫁や子供、モン…

chokokuru / 898 view

藤浪晋太郎の身長と体重は?髪型・ファッションを総まとめ

身長が高くイケメンな藤浪晋太郎は、私服がおしゃれだと噂されています。今回は、そんな藤浪晋太郎の髪型やファッシ…

rirakumama / 326 view

石川柊太はももクロのーりん推し!登場曲「仕事しろ」についてもまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属の石川柊太選手は、大のももクロ好きとして知られています。今回は、そんな石川柊太と…

rirakumama / 257 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

サッカー酒井高徳の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのブンデスリーガでプレーしている、サッカー選手の酒井高徳さん。イケメンで大人気の選手ですが、実は既…

ririto / 796 view

酒井高徳はハーフ!父・母・兄弟など家族情報まとめ

酒井高徳選手はかっこいいと評判が高いですね。実はハーフなんだそうです。酒井高徳選手の父や母・兄弟について情報…

chokokuru / 855 view

岡本和真の国籍は韓国?実家と家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・岡本和真の国籍と家族をまとめました。 第20代読売巨人軍キャプテンを務め…

Luccy / 347 view

宇佐見真吾と嫁/高城れにの結婚と馴れ初め・子供・離婚まとめ

中日ドラゴンズのプロ野球選手・宇佐見真吾の結婚や離婚をまとめました。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」…

Luccy / 300 view

張本智和のチョレイに意味はない?うるさいとネット炎上

張本智和選手が相手に勝った時に叫ぶ「チョレイ」。この雄たけびに不快を感じる人も多いようです。チョレイには意味…

chokokuru / 200 view

牧秀悟のハーフ説!実家と家族(父親/母親/兄弟)まとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・牧秀悟のハーフ説、実家と家族をまとめました。牧秀悟がハーフと言わ…

Luccy / 475 view

内柴正人の事件|相手の被害者の現在や真相を総まとめ

元金メダリストである内柴正人さんが教え子に対して、性的暴行事件を引き起こしてしまいました。しかも女子部員と関…

chokokuru / 1236 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);