市川猿之助さんのプロフィール

本名:喜熨斗孝彦(きのしたかひこ)

本名:喜熨斗孝彦(きのしたかひこ)

生年月日:1975年11月26日
出身地:東京都
身長:171cm
血液型:O型
職業:俳優、歌舞伎役者

芸名、市川 猿之助(いちかわ えんのすけ)は、歌舞伎役者の名跡です。2012年6月に二代目市川亀治郎改め、四代目市川猿之助を襲名しています。屋号は澤瀉屋。定紋は澤瀉。替紋は三つ猿です。

市川猿之助さんは、歌舞伎だけではなく、ドラマやバラエティ番組などでも幅広く活躍しています。 大河ドラマ「風林火山」に出演し注目を集めていました。

四代目市川猿之助さんは、先代の(現・市川猿翁さん)ゆずりといわれる芸への情熱と革新的な芸術志向が歌舞伎界でも唯一の役者と言われています。

市川猿之助さんの家族は両親と市川猿之助さんの3人家族です。父親は四代目市川段四郎さん。また、「市川猿之助」の名跡は叔父の二代目市川猿扇さんから譲られています。

市川猿之助さんは、小さい頃から歌舞伎の舞台に立ち、お稽古や舞台を楽しんでいたそうです。市川猿之助さんは福山雅治さんのラジオ番組にハマり、福山正弘さんの大ファンだと公言しています。

ラジオ番組に市川猿之助さん本人が、電話でリクエストもしたほどです。

大市川猿之助さんの学歴:小学校

市川猿之助さんの出身小学校は暁星小学校です。

暁星小学校は、私立男子校で都内でも有数の名門として有名です。市川猿之助さんは、小学校受験をしこの学校に入学しています。小学校時代の市川猿之助さんは、寺巡りが趣味だったそうで、鎌倉市内の寺院を完全制覇したとお話されています。

小学生でお寺が好きとは、なかなか渋い趣味ですよね。さらに市川猿之助さんは、子供ながらにグルメだったそうです、多くの名店に通っていたとしています。

歌舞伎の名門の家庭に育ったからこそ、名店で食事をする機会が多かったのでしょう。小学校受験で私立学校に入学し、グルメ、お寺巡りが好きな小学生と聴くと裕福で品のある家庭で育ったご子息、といったイメージですね。

市川猿之助さんの学歴:中学

市川猿之助さんの出身中学校は暁星中学校です。こちらも、男子校で小学校からの内部進学で入学しています。暁星中学校は、偏差値66〜69で優秀な学校ですね。中学時代の市川猿之助さんは変わらず学業で優秀。常に学年の上位10位以内に入っていたそうです。

特に、文系科目が得意だったそうですが、理系科目は苦手だったようです。暁星中学校は、サッカーの強豪校であることもあり体育の授業でもサッカーに力を入れています。市川猿之助さんも体育の授業でサッカーをしていたようですが、ケガなどをして歌舞伎に影響することを避けるために、サッカーボールが飛んできても逃げていたとお話されています。

市川猿之助さんの学歴:高校

市川猿之助さんは、内部進学で暁星高等学校に進学しています。暁星高等学校は偏差値69の学校です。高校時代でも成績優秀は変わらず、勉強と歌舞伎の両立を続けていました。

暁星高校は、歌舞伎役者の出身者も多く、中村吉右衛門さんや市川染五郎さん、香川照之さんもこの高校のOBです。みなさん、頭のいいひとばかりですね。

市川猿之助さんの学歴:大学

市川猿之助さんは、高校卒業後、慶応義塾大学 文学部に進学しています。市川猿之助さんが、慶応義塾大学に進学したのは身内に慶応出身者が多く、三田キャンパスが自宅から近かったからだそうです。

大学時代は、歌舞伎の舞台をセーブして学業中心の学生生活を送っています。そのため、履修した全科目を最高評価「A」を目指して努力していました。その努力もあり、市川猿之助さんの成績は最高評価で、大学院へ進むことを教授から勧められ、一時期は市川猿之助さんも歌舞伎をやめて学者の道に進むことを考えたそうです。

同じ歌舞伎役者の中村獅童さんが、以前テレビの番組で市川猿之助さんについて「博士のような人」と言うほど。大学時代の市川猿之助さんは、勉強ばかりしていたのかと想像しますがそうでもなく、当時は麻雀にハマり、友人と徹夜で遊ぶこともありました。

大学時代にできた友達は一生の宝物で、慶応義塾大学に進学してよかったとお話されていました。市川猿之助さんは、自分で大学の学費を支払い、学ぶことが楽しく学者になることも考えていましたが、最終的には歌舞伎に専念する決断をしています。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

高橋克典に薬疑惑!?逮捕者予想は誰?【ネットの噂まとめ】

人気俳優の高橋克典さんに薬物疑惑と逮捕予想が浮上しています。これはあくまでもネットであがっている噂ですが、ど…

piko / 284 view

綱啓永と菊池風磨が似てる!比較画像まとめ

綱啓永と菊池風磨が似てると話題になっています。ドラマ「君の花になる」で人気を集めた俳優・綱啓永と、アイドルグ…

Luccy / 191 view

早乙女太一の身長やイケメン筋肉画像!ジャニーズとの関係もまとめ

早乙女太一の身長と体重、イケメン筋肉画像をまとめました。女形として高く評価される美貌と妖艶さを持ちながら、鍛…

Luccy / 556 view

緒形拳の死因は?若い頃~遺作までの画像も紹介

数多くの演技賞を受賞している俳優の緒形拳さんは、多くのファンに惜しまれながら2008年にお亡くなりになってい…

tomo1234 / 373 view

玉山鉄二は髪型もイケメン!人気ランキング7選まとめ

イケメン俳優の玉山鉄二さん。女性からの人気は劣りませんよね。現在もドラマで活躍中です。そんな玉山鉄二さんのイ…

kii428 / 576 view

佐藤健と土屋太鳳が熱愛?仲良しエピソードまとめ

今回映画で夫婦役で共演した佐藤健さんと土屋太鳳さん。二人の仲良さげな様子がよくテレビで見受けられますね!熱愛…

kii428 / 291 view

味方良介の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

テニミュ柳生比呂士役や、ドラマ「教場」への出演で知られる俳優・味方良介の実家と家族をまとめました。元°C-u…

Luccy / 314 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

市川海老蔵と小林麻央の馴れ初めは?結婚や子供についてまとめ

歌舞伎役者の市川海老蔵さんとフリーアナウンサーの小林麻央さん。愛の深い夫婦として有名でしたが、死別されました…

kii428 / 905 view

唐沢寿明と山口智子の馴れ初めは事件?結婚そして現在までまとめてみました!

俳優の唐沢寿明さんと女優山口智子さんの馴れ初めから結婚そして現在まで気になる情報をまとめてみました!どうぞご…

どんぐり / 1689 view

西島秀俊の父親・母親・兄弟!実家と家族まとめ

映画「ドライブ・マイ・カー」で日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞を受賞した実力派俳優・西島秀俊の実家と家族を…

Luccy / 2445 view

山本耕史と堀北真希が結婚!馴れ初め〜子供出産〜現在までを徹底調査

山本耕史さんと堀北真希さんの結婚は驚きの報道でしたが、2人の結婚までの内容のほうがもっと驚愕でしたね。そんな…

piko / 805 view

小泉孝太郎の身長・体重・性格・学歴まとめ☆プロフィールを徹底解剖

俳優として数多くの作品に出演されている小泉孝太郎さん。そんな小泉孝太郎さんの身長や体重、性格、学歴など気にな…

rirakumama / 728 view

仲村トオルの身長・体重や性格そして学歴などプロフィールまとめてご紹介!

なんと50代なのにあのカッコよさ!あぶない刑事などで有名な俳優・仲村トオルさんの身長や体重、そして性格や出身…

どんぐり / 583 view

菅田将暉の父・母・弟など家族を調査&ダウンタウンの前で号泣まとめ

実力派の若手俳優として大注目の菅田将暉くん!今回は、お父さんや弟さんなど家族について調べてみました。大好きな…

永瀬なみ / 278 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);