山川穂高のプロフィール

名前:山川 穂高(やまかわ ほたか)
生年月日:1991年11月23日
出身地:沖縄県那覇市
身長:176cm

山川穂高は、埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手です。

沖縄県那覇市出身で、小学生の時に地元の少年野球チーム「首里マリナーズ」で野球を始めました。

富士大学時代は打点王や指名打者ベストナインを獲得し、日米大学野球選手権大会やアジア野球選手権大会の日本代表に選出される活躍を見せました。

2013年のドラフト会議で埼玉西武ライオンズに入団し、一軍入りを果たしてからは複数回のMVP獲得、オールスターゲーム出場およびベストナイン受賞、パ・リーグ最優秀選手に選出されるなど、数々の功績を残しています。

2023年には侍ジャパンに選出され、日本代表としてWBCに出場。2打点を挙げて日本代表の優勝に貢献しました。

ここではそんな山川穂高の実家と家族をまとめました。
生まれ育った実家の場所と地元エピソード、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

山川穂高の実家

山川穂高は沖縄県那覇市の出身で、幼少期を過ごした実家は沖縄県のシンボル・首里城の近くです。

10歳の時に野球を始めて地元の少年野球チーム「首里マリナーズ」に入り、中学時代は学校の部活ではなく硬式野球チーム「SOLA沖縄」で野球の腕を磨きました。

2023年にWBC日本代表に選ばれた際には、沖縄県出身者として初のWBC代表となったことでも話題に。

山川穂高の地元愛は強く、試合での登場曲にオリオンビールのCM曲を使用したり、火災により首里城が消失した際には再建費として500万円を寄付するなど、生まれ育った沖縄への愛をアピールしていました。

山川穂高の家族(父親・母親)

ここからは山川穂高の家族についてお届けします。

山川穂高は母親と二人きりの母子家庭で、父親・兄弟はいません。

山川穂高の家族:父親

山川穂高が生まれてすぐに両親が離婚しており、父親とはほとんど一緒に暮らさずに育ちました。

プロ野球選手となった現在も父親についてのエピソードを語ることがほぼないため、幼少期に離婚して以降は会う機会がなかったのではないかと考えられます。

そのため山川穂高の父親がどんな人物なのかはわかっておらず、名前や経歴はもちろん、性格や親子の思い出なども不明でした。

山川穂高の家族:母親

山川穂高の母親・山川喜美代さん。
母親は地元・沖縄県の団体で総務や経理などの仕事をしていることが判明しています。

幼少期から母子二人の母子家庭で育った山川穂高は、女手一つで育ててくれた母親に並々ならぬ感謝の思いを抱いており、度々母親とのエピソードを披露しては感謝の言葉を述べています。

山川穂高と母親の家族愛エピソード

ここからは、山川穂高と母親のお互いへの愛情がわかる家族エピソードをお届けします。

山川穂高の母親への愛情

プロ野球選手を目指して野球を続けていた頃、母子家庭で家計は苦しかったという山川穂高。
それでも今のパワフルな体型を作った要因として「裕福ではなかったけれど、母親が自分の分の食事まで僕にくれていた」といった旨のエピソードを語っていました。

ドラフト会議で西武に指名され、晴れてプロ野球選手となった際には、契約金の使い道として「女手一つで育ててくれた母親に、車を買ってあげたい」と語り、常に母親への感謝を持っていることがわかりました。

山川穂高の母親は「巨人の星」の星明子

山川穂高は自身の母親の性格について、野球漫画「巨人の星」の明子姉ちゃんのようだと語っています。
健気な性格で、家族に振り回されながらも成功を祈り、陰からそっと見守ってくれるところが似ているようです。

実際に母親はメディアからの取材依頼を全て断るなど陰に徹しており、母親本人が表舞台に出てきたことはありません。

山川穂高が所属していた少年野球チーム「首里マリナーズ」のチームメイトの母親も、山川穂高の母親の印象について「いつもニコニコしていて、余計な口出しはせず、控えめな人」と語っています。

控えめな性格の一方で、息子の〝プロ野球選手になりたい〟という夢を信じ、チームの父母会で「息子がプロ野球選手になりたいと言うので、全力で応援したいんです」と語ったことがあるなど、芯の強さや息子を思う強い気持ちが印象的だったことも語られていました。

母子家庭で家計を支えるため忙しく仕事をしていた母親ですが、プロ野球選手を夢見る息子を全力で支え、試合の応援や送迎にも積極的に参加し、懸命に息子の野球人生を支えていたようです。

山川穂高と母親の保育園時代のエピソード

山川穂高が通っていた保育園の園長によると、母親は子供の自立性を大事にする人だったことが明かされています。

例えば、保育園に通う年齢の子供はまだ靴を履くことも簡単にはできず、時間がかかってしまうものです。
夕食の支度など時間に追われる母親はさっさと手を貸して靴を履かせたり、抱きかかえるようにして帰ってしまうものですが、山川穂高の母親は息子が靴を履こうとしている姿を何も言わずに見守り、自分でできるまでずっと待っていたのだといいます。

急かすことも怒ることもなく、ただじっと待つ姿は本当に星明子のようで、そんな姿が印象的だったと園長は語りました。

母親が名付けた「穂高」という名前の由来

関連するキーワード

関連するまとめ

ザギトワと沢尻エリカが似てる!画像で比較検証<可愛いと世界から注目を集めるフィギュア…

フィギュアスケート金メダリストのザギトワ選手が、沢尻エリカに似ている!?と話題になっています。ザギトワ選手と…

kaoru / 582 view

水原一平の経歴の嘘と学歴!英語力や年収・出身大学/高校/中学/小学校まとめ

大谷翔平の通訳として一躍有名になった水原一平の経歴と学歴をまとめました。経歴詐称疑惑が出ている水原一平の経歴…

Luccy / 217 view

前田大然の髪の毛はいつからハゲ?身長や似てる芸能人もまとめ

2022カタールW杯で日本代表選手に選ばれ活躍した前田大然といえば、坊主の髪の毛がトレードマークですが、いつ…

rirakumama / 963 view

千賀滉大の学歴!高校時代・中学・小学校まとめ

元福岡ソフトバンクホークスで現在はMLBのニューヨーク・メッツで活躍する千賀滉大さん。 今回は千賀滉大さん…

さくら / 304 view

武豊と佐野量子に子供いない理由!馴れ初めから現在まで総まとめ

日本のトップ騎手である武豊さんと、嫁の佐野量子さん。とても仲の良い夫婦で知られていましたが、最近は武豊さんの…

kii428 / 6374 view

三竿健斗は韓国人?実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

日本代表の経験もあり、現在はCDサンタ・クララに所属し活躍されている三竿健斗ですが、韓国人説が浮上しているよ…

rirakumama / 848 view

伊藤大海の彼女や結婚!文春砲の二股・婚約破棄・WBCヒール彼女もまとめ

日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手・伊藤大海の彼女&結婚をまとめました。文春により報じられた二股・婚約破…

Luccy / 1824 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

遠藤航の実家と家族!父親と母親・弟と妹まとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・VfBシュトゥットガルト所属の遠藤航の出身地と実家、家族をまとめました。カ…

Luccy / 2873 view

菊池音央の歴代彼女!結婚の噂・好きなタイプもまとめ【菊池風磨の弟】

菊池風磨の弟として知られ、プロボクサーとしての活躍が期待されている菊池音央の歴代彼女をまとめました。菊池音央…

Luccy / 524 view

権田修一の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表でJリーグ「清水エスパルス」所属の権田修一の出身地、実家と家族をまとめました。カタールW杯で…

Luccy / 713 view

田臥勇太の若い頃まとめ!昔から現在までの経歴も紹介

現在、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの宇都宮ブレックスに所属しているバスケットボール選…

kent.n / 714 view

原口健飛の身長と体重・髪型・筋肉トレーニングと食事管理もまとめ

キックボクシングの世界で活躍する原口健飛の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉に注目が集まっています。 身長・体重の…

Luccy / 399 view

佐々木麟太郎の実家と家族 (父親/母親/兄弟/妹)の情報まとめ

花巻東高校出身の高校球児として高校野球歴代最多のホームラン140本を記録した佐々木麟太郎の出身地・実家・家族…

Luccy / 239 view

高木菜那選手の目が二重に|整形疑惑の真相とかわいい画像を公開

高木菜那選手の目が急に二重になったや、不自然だという声があり整形疑惑が上がっています。しかしその一方で、かわ…

chokokuru / 484 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);