鳥羽周作のプロフィール

名前:鳥羽 周作(とば しゅうさく)
生年月日:1978年5月5日
出身地:埼玉県

鳥羽周作は、ミシュランガイド東京で一つ星を獲得したフレンチレストラン「sio」のオーナーシェフで、食のクリエイティブカンパニー「株式会社シズる」の代表取締役です。

2023年6月に「週刊文春」により女優・広末涼子との不倫が報じられたことで話題になりました。
鳥羽周作と広末涼子は共に既婚者で、ダブル不倫の事実を認めており、広末涼子は無期限の芸能活動自粛を発表しています。

広末涼子の不倫相手として話題になっている鳥羽周作について、ここでは身長や体重、学歴や経歴などの基本情報をまとめました。
出身高校・大学の学校名と学生時代のエピソード、料理人としての経歴、フレンチ店「sio」の詳細もお届けします。

鳥羽周作の身長・体重

鳥羽周作は人気フレンチレストランのオーナーシェフという有名人ではあるものの、職業的には一般人のため、身長や体重などのデータは公表されていません。

ただ、身長は175〜180cm前後、体重は80〜90kg前後であると推測します。

写真を見るとわかるように鳥羽周作は高身長で筋肉質、かなり体が大きく見えます。
料理人の男性達と並んでも高身長の部類に入るため、日本人の成人男性の平均身長約171cmよりも高いと考えられます。

身長180cmの平均体重は70kgですが、体型を見る限りもっと体重があってもおかしくなさそうなので、体重は80〜90kgと予想しました。

鳥羽周作の学歴(高校・大学)

鳥羽周作の学歴:さいたま市立浦和南高校

鳥羽周作の学歴、高校は埼玉県さいたま市南区にある公立高校「さいたま市立浦和南高校」です。

同高校はサッカーの古豪校として知られており、昭和44年度に「全国高校サッカー選手権大会」「全国高校総合体育大会」「国民体育大会」で優勝経験があります。

サッカーの名門だけあって卒業生にはプロサッカー選手が多く、日本代表を務めた永井良和・斉藤和夫・関口久雄・田嶋幸三・菅又哲男・水沼貴史・田中真二などを輩出しています。

高校時代の鳥羽周作はサッカー部に所属しており、プロサッカー選手を目指して厳しい練習に励んでいました。

鳥羽周作の学歴:仙台大学体育学部

鳥羽周作の学歴、大学は宮城県柴田郡柴田町に本部を置く私立大学「仙台大学」です。

仙台大学は1879年に創立・1967年に大学が設立され、2009年度までは北海道・東北地方で唯一の体育大学でした。

鳥羽周作は大学時代もプロサッカー選手を目指して体育学部のある仙台大学に進学しました。
しかし試合に出られない日々が続いたことから練習に身が入らなくなり、遊びを優先してしまう時期を過ごしたといいます。

結局は大学卒業後も仕事をしながらサッカー選手を目指すという考えになり、教員免許を取って小学校の先生になりました。

鳥羽周作の経歴

ここからは鳥羽周作の経歴をお届けします。

鳥羽周作の経歴:生い立ち

鳥羽周作は料理人・鳥羽孝二の息子として生まれ、衆議院議員会館の食堂で料理人として働く父親の背中を見て育ちました。

幼少期は体が弱く、喘息に悩まされていた小学2年生の時、両親が「何かスポーツをやらせよう」と思い立ったことでサッカーを始めました。

鳥羽周作の経歴:サッカー少年から小学校教員へ

鳥羽周作は小学生の時にサッカーを始め、次第にプロサッカー選手になるという夢を抱き、サッカーの名門である高校・大学に進学しました。

大学卒業後に選んだ進路は小学校の教員です。
プロサッカー選手になる夢を諦めていなかったため、時間が作りやすいと考えて小学校の教員になり、社会人リーグで平日週4回の練習・土日はリーグ戦の試合という多忙な生活をスタートさせました。

鳥羽周作の経歴:夢を諦めて料理人へ

社会人になってからもプロサッカー選手になるという夢を諦めなかった鳥羽周作ですが、25歳の時に同い年のプロサッカー選手・大野敏隆のテクニックを見た際に驚愕し、「自分はプロになれない」と痛感したことでサッカーを辞める決意をしました。

その後は料理人だった父親の影響で自身も料理人になることを目指し、32歳の時に小学校教員から料理人に転身。調理師学校には通わず、有名店の門を叩いて料理の修行を開始しました。

鳥羽周作の経歴:フレンチレストラン「sio」のオーナーシェフへ

神楽坂「DIRITTO」で3年、青山「Florilege」で2年の修行を積んだ後、恵比寿「Aria di Tacubo」で副料理長を2年間務め、2016年3月に代々木上原「Gris」のシェフになりました。

2016年に代々木上原「Gris」のシェフに就任した鳥羽周作は、その後同店のオーナーシェフとなり、2018年7月にリニューアルオープンしてフレンチレストラン「sio」を開店しました。

その後、「sio」をはじめ複数の飲食店を運営する〝食のクリエイティブカンパニー〟「株式会社シズる」を設立し、代表取締役に就任しています。

関連するキーワード

関連するまとめ

ケンタロウの母や嫁&子供など家族の情報まとめ

料理研究家としてテレビ出演などもされていたケンタロウさんの母親は超有名な料理研究家・小林カツ代さんです。ケン…

ririto / 979 view

キャンドルジュンの耳ピアス・タトゥー刺青の意味!身長もまとめ

広末涼子の夫でキャンドルアーティストとして活動するキャンドルジュンのピアス・タトゥーに注目が集まっています。…

Luccy / 990 view

太川陽介の息子や学歴が凄い!不倫など太川一家の現在まとめ

太川陽介さんと女優の藤吉久美子さんとの間には一人息子さんがいらっしゃいます。太川陽介さんは溺愛されており、そ…

chokokuru / 22933 view

青木隆治の父・ツートン青木とは?母と妹など家族情報まとめ

青木隆治の父としても知られているツートン青木さん。父親の影響を受けてものまねの世界に入ったエピソードも有名で…

chokokuru / 1343 view

長嶋一茂の嫁・仁子は元ホステスで怖い?真相や子供の情報まとめ

長嶋一茂さんが結婚されたお嫁さんの仁子さん。一般人の方なので、そんなに情報はないのですが、元ホステスで怖い性…

chokokuru / 698 view

市川海老蔵の灰皿テキーラ事件!関東連合の石本太一&伊藤リオンのその後も総まとめ

市川海老蔵さんですが、過去には暴行事件を起こしています。その灰皿テキーラ事件の真相、また、市川海老蔵さんをフ…

rirakumama / 1166 view

YouTuberヒカルの金持ちは嘘?年収や収入の最新情報まとめ

今や人気職業となったユーチューバー。その中でもトップクラスの人気を誇るヒカルさんは実はとてもお金持ちで年収や…

kii428 / 637 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

清水アキラの息子は長男・次男・三男の3人!嫁と子供情報まとめ

清水アキラさんと言えば、息子の清水良太郎さんが覚醒剤使用や傷害容疑で逮捕され、話題になりました。清水アキラさ…

kii428 / 2691 view

内山信二の彼女と女性問題!結婚した嫁(琴さん)と子供も総まとめ

元子役の内山信二さんですが、実は過去に女性問題で彼女から訴えられていたというのです!内山信二さんの歴代の彼女…

ririto / 3777 view

TENNの本名は?家族や弟・遺書を公開した現在の情報まとめ

SPEEDの上原多香子さんの旦那さんで、浮気騒動により自殺したTENNさん。ここでは、TENNさんの本名や家…

kii428 / 676 view

市川海老蔵の灰皿テキーラ事件!関東連合の石本太一&伊藤リオンのその後も総まとめ

市川海老蔵さんですが、過去には暴行事件を起こしています。その灰皿テキーラ事件の真相、また、市川海老蔵さんをフ…

rirakumama / 1166 view

パパイヤ鈴木の嫁と子供は沖縄に移住!結婚や現在まとめ

パパイヤ鈴木さんは2001年に結婚しており、嫁との間に子供が2人います。しかしそんなパパイヤ鈴木さんご家族が…

chokokuru / 714 view

加藤晴彦の現在は?干された&消えた真相や最近の活動まとめ

かつてバラエティ番組やドラマに数多く出演されていた加藤晴彦さんですが、突然メディアの露出が減りましたよね。加…

rirakumama / 417 view

前田拓摩の経歴と学歴(出身大学/高校)まとめ【筋肉医師】

「筋肉医師」の異名で知られ、ミス日本グランプリの椎野カロリーナとの不倫が話題になった前田拓摩の経歴と学歴をま…

Luccy / 319 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);