寺内健のプロフィール

名前:寺内 健(てらうち けん)
生年月日:1980年8月7日
出身地:兵庫県宝塚市
身長:170cm

寺内健は、ミキハウス所属の飛込競技選手です。
これまでに6回のオリンピック出場経験があり、長年にわたり第一線で活躍してきました。

生後7ヶ月で水泳を始め、中学2年生だった1994年に日本選手権の高飛び込み部門で史上最年少(当時13歳11カ月)で初優勝を果たしています。

高校1年生だった1996年には自身初の五輪となるアトランタオリンピックに出場し、高飛び込み決勝で10位に入賞しました。

アトランタオリンピックから始まり、シドニー、アテネ、北京、リオデジャネイロ、そして2021年の東京オリンピックまで、計6回のオリンピックに出場し、シドニーオリンピックでは日本人史上最高位5位に入賞したことで話題になりました。

40代に突入した現在も年齢を感じさせない活躍で第一線で闘い続けている寺内健。
ここではそんな寺内健の出身と実家、家族をまとめました。
生まれ育った実家の場所と地元エピソード、父親・母親・兄弟など家族の情報をお届けします。

寺内健の出身と実家

寺内健は、兵庫県宝塚市の出身です。
生後から大学まで兵庫県で生活しており、生後7ヶ月の時に兵庫県宝塚市の「JSS宝塚スイミングスクール」で水泳を始めました。

宝塚市立西山小学校、宝塚市立光が丘中学校、此花学院高校、甲子園大学を経て、現在はミキハウス所属の飛込選手として活躍しています。

地元・宝塚市の大使に就任

2019年には出身地である兵庫県宝塚市の「宝塚市大使」に就任しました。

地元の大使となった寺内健は「宝塚市内の子どもたちにスポーツを通じて本物の感動を伝えたいです」とコメントし、地域の発展や後進の育成にも力を入れています。

宝塚市大使として、そしてオリンピック経験者のアスリートとして若い世代に講演を行う活動もしており、出身校の宝塚市立西山小学校をはじめ、安倉小学校や逆瀬台小学校など、各地の小学校を回って自身の経験を語っています。

2022年には、地元の宝塚高校が創立60周年を迎えた記念式典に出席し、在校生や卒業生約750人が揃った体育館で記念講演を行いました。

飛込競技選手として練習や試合に励みながら、若い世代にスポーツ教育やトレーニング経験について精力的に助言をしており、地元の若者からも慕われる存在であることが窺えました。

寺内健の実家

寺内健は生後から大学卒業まで地元の兵庫県で暮らしているため、実家も兵庫県宝塚市内にあるものと思われます。

実家の詳細な場所は公表されていませんが、寺内健のSNSには度々実家で過ごしている時の写真が投稿されています。

こちらは寺内健が「実家で見つけたものシリーズ」と称して投稿したもので、実家で発見した懐かしいアイテムを紹介しています。

この時紹介したのは、アトランタオリンピック出場記念のテレホンカードでした。
年季の入ったテレホンカードは、寺内健が長年にわたり活躍してきた証拠と言えるかもしれないですね。

寺内健の家族(父親・母親)

ここからは寺内健の家族についてお届けします。

寺内健の家族構成は、父親・母親・本人・弟です。
父親と母親は一般人ですが、弟は同じく飛込選手として活躍していた寺内佑です。

寺内健の家族:父親

寺内健の父親は一般人のため、職業や経歴などの詳細は公表されていません。

父親との家族エピソードが語られたこともほとんどなく、どんな人物像なのかは謎に包まれています。

唯一父親の情報として明かされているのは、〝ヘビメタ好き〟ということ。
好きが高じてバンドを結成し、ギターを担当していたことが公表されていました。

寺内健の家族:母親

寺内健の母親も一般人のため、職業や経歴などの詳細は公表されていません。

ただ、寺内健が水泳を始めたのは母親がきっかけです。
寺内健は生後7ヶ月の時に母親に連れられて「JSS宝塚スイミングスクール」に入りました。
ベビースイミングから始まり、物心つく頃には週2〜3回の練習で本格的に水泳を始めています。

転機が訪れたのは小学5年生の時。
当時の寺内健は身長140cmの小柄な体型で、競泳には不利な条件だったことから、このまま競泳を続けるかの岐路に立たされていました。

そんな時に中国出身の馬淵崇英コーチに声を掛けられて飛込競技に転向することになり、その僅か数ヶ月後にはオリンピック出場を視野に入れて中国に長期合宿に発つことになりました。

寺内健にとっては初めて実家からも親元からも離れて過ごす期間となり、その状況の中で毎日11時間の猛練習を課されるなど、厳しい合宿生活を過ごしたといいます。

つらい時に頼ったのは母親で、まだ幼かった寺内健は電話口で母親に「帰りたい」と訴えて大泣きしました。
母親はそんな息子に対し〝今すぐ連れて帰ってあげたい〟という思いを抱えながらも、「あと1ヶ月。3ヶ月頑張れたんだから大丈夫」と背中を押す言葉を掛けました。

母親の言葉に力を貰った寺内健は長期合宿を無事こなし、帰国後は10代にして数々の大会で好成績を残す選手となりました。
世界を舞台に活躍する今の寺内健があるのは、あの時背中を押してくれた母親の存在があったからこそかもしれないですね。

寺内健の家族(兄弟)

寺内健には弟がいます。
弟の寺内佑も飛込競技選手として活躍し、世界選手権にも出場したことがありますが、現在は右肘の故障により現役を引退しています。

兄弟は同じスイミングスクールで水泳を始めました。
寺内健の練習パートナーであり、スイミングスクールが一緒だった幼馴染でもある松村雄介は、「寺内兄弟は幼い頃から仲が良かった」と明かしています。

3人でゲームをして遊ぶこともあったようで、負けず嫌いな寺内健のために弟と松村雄介が手を抜いて勝たせてあげることもあったと過去を振り返りました。

弟とは今でも仲が良いようで、すでに結婚して子供も誕生した弟とその子供とのスリーショットも公開されています。

弟は元選手だけあって寺内健の気持ちが誰よりもわかる筈なので、今でも兄弟で支え合いながら日々を過ごしているのかもしれませんね。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

本田圭佑の目はバセドウ病でおかしい?噂の真相を徹底検証

本田圭佑選手の目がおかしいとネットなどで噂に!?目がおかしいとは一体どのようになっているのでしょうか?その原…

chokokuru / 60 view

元木大介の嫁や子供&現在まとめ!清原和博の逮捕に黙秘?

元野球選手の元木大介さん。清原和博さんの逮捕後、なぜかメディアから遠ざかっていると話題になっています。また、…

kii428 / 59 view

下田裕太と伊藤美来の仲や関係!オタクエピソードまとめ

アスリートの下田裕太さんと声優の伊藤美来さん。一見、交流がないように思えますが、下田裕太さんの憧れの有名人が…

さくら / 35 view

大迫勇也の嫁・三輪麻未はさげまん?結婚や子供情報まとめ

ドイツの1部リーグで活躍する、プロサッカー選手の大迫勇也さん。2014年に三輪麻未さんと結婚しましたが、”嫁…

ririto / 58 view

平沼翔太の父親/母親/兄弟など家族&実家まとめ

西武ライオンズ所属のプロ野球選手で内野手の平沼翔太さん。 今回は、平沼翔太さんの父親や母親・兄弟など実家・…

さくら / 103 view

遠藤航の身長と体重!髪型とファッションも総まとめ

カタールワールドカップに臨む日本代表選手の選ばれた遠藤航の髪型やファッション・身長・体重についてご紹介します…

rirakumama / 48 view

寺内健の嫁と子供!藤原史佳との結婚生活・離婚と再婚もまとめ

オリンピックに6回の出場経験がある飛込競技選手・寺内健の結婚をまとめました。嫁・藤原史佳の情報と馴れ初め、嫁…

Luccy / 59 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小比類巻貴之の現在!引退や横領疑惑の情報まとめ

華々しい戦績を残し、キックボクシング界を盛り上げ続けた小比類巻貴之選手。しかし、近年はこれといった活動をして…

kent.n / 89 view

葛西紀明と加藤鷹が似てる!画像で徹底比較

オリンピックのレジェンドと呼ばれる葛西紀明さんと、セクシー男優の加藤鷹さんが似ていると話題になっています。こ…

kii428 / 60 view

貴ノ岩の彼女の結婚&性格まとめ!暴行事件で交際相手の存在が明らかに

日馬富士さんの貴ノ岩関への暴行事件をきっかけに、貴ノ岩関の彼女の存在が浮かび上がりました。結婚は近いのか、ま…

chokokuru / 45 view

大谷翔平の父・母・兄・姉の情報!実家や家族まとめ

プロ野球選手になる前から注目の高かった大谷翔平選手。そんな大谷選手のご実家やご家族・ご兄弟とはどういった方々…

chokokuru / 119 view

清水宏保の再婚相手や現在!奥さんとの間に子供も誕生

清水宏保さんといえば、スピードスケート界のレジェンドとも言えるお方ですよね!現役を引退した後、現在どんなお仕…

ririto / 138 view

長友佑都の姉が美人!実家や家族まとめ<苦労してきた母親と海外生活を支えてくれた姉>

長友佑都選手のご実家や家族構成についてあまり知られていませんが、お母様は苦労されてきたようです。そして、長友…

chokokuru / 71 view

花田虎上(若乃花)の嫁と子供情報!結婚や離婚&再婚まで総まとめ

花田虎上(元・若乃花)さんは一度ご結婚されていますね。4人もの子供に恵まれましたが、離婚をされてしまいました…

chokokuru / 77 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);