
西岡良仁の性格や態度が悪い?ラケット破壊動画もまとめ
プロテニス選手・西岡良仁の性格や態度が悪いと話題になっています。問題視されたラケット破壊動画の詳細、試合中の態度が悪いと言われる行動、本人や関係者が語った性格などをまとめ、性格や態度が悪いと言われる西岡良仁の人間性を検証しました。
西岡良仁のプロフィール
名前:西岡良仁(にしおか よしひと)
生年月日:1995年9月27日
出身地:三重県津市
身長:170cm
体重:64kg
西岡良仁は、ミキハウス所属の男子プロテニス選手です。
4歳の時にテニスを始め、中学3年生の時に錦織圭も留学したアメリカのテニス選手養成学校「IMGニック・ボロテリー・テニスアカデミー」に留学しました。
早くから頭角を現した西岡良仁は日本代表としてジュニアナショナルチームに選出され、ジュニアデビスカップで活躍するなど若い頃から世界を舞台に闘っています。
2012年には世界スーパージュニアテニス選手権大会に出場し、シングルス・ダブルスの両方でベスト4進出を果たしました。
2013年にメキシコで行われたフューチャーズのプロ大会で初優勝を果たし、翌2014年1月にプロ転向。
これまでにATPチャレンジャーツアー優勝、グランドスラム本戦進出、マスターズベスト8などの功績を残しています。
世界を舞台に活躍する、日本を代表するテニス選手である西岡良仁ですが、その活躍とは裏腹に性格や態度の悪さが指摘されることがあります。
ここでは問題視されたラケット破壊動画や試合中の態度などをまとめ、性格や態度が悪いと言われる西岡良仁の人間性をお届けします。
西岡良仁のラケット破壊動画
西岡良仁の態度の悪さが問題視されるきっかけとなったのが、試合中にラケットを叩きつける動画が拡散されたことでした。
問題となった動画は、テニスの試合中に試合運びが思うようにいかないことに腹を立て、ラケットを叩きつけるシーンを切り取ったものです。
こちらがその動画です。
【全豪OP4回戦】西岡良仁、ストレート負けで日本人3人目の8強ならず…ラケットを何度も叩きつけ破壊し審判から警告を受ける場面もpic.twitter.com/UkqytUa3Yw
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2023年1月22日
西岡良仁の試合を日頃から見ているテニスファンなら知っていることですが、西岡良仁はこの動画の他にもラケットを叩きつけて怒りを発散させる事があります。
そして、西岡良仁だけでなく海外の一流テニス選手の中にも、同じようにラケットを破壊する選手がいます。
ただ、この動画で初めてラケットを叩きつけるテニス選手の姿を見たネットユーザーは、西岡良仁の行動に「プロのアスリートとは思えない」と声を上げました。
「スポーツマンなのに道具に八つ当たりするなんて」「作り手に対するリスペクトの気持ちはないのか」といった声も上がり、西岡良仁の態度の悪さを指摘する声が多数寄せられることになりました。
今話題のテニスの西岡良仁くん。
— わただい@🐬🤍 (@WATADAI0517) 2023年7月10日
ラケット破壊→まぁわかる。(嫌いだけど)
首切りジェスチャー→??!!??
ラケット破壊より首切りの方が気になって仕方ない。誰に対して、何のために?
テニス経験者教えて。
pic.twitter.com/H5XRhEAy42
西岡良仁の態度の悪さが炎上
ラケット破壊動画が拡散されたことで、西岡良仁の試合中の態度がプロとは思えないと話題になりました。
西岡良仁はなぜラケットを破壊し、自ら態度が悪いと言われる原因を作るのか?その背景や心理状態を見ていきましょう。
ラケット破壊行動のペナルティは?
テニスの試合中にラケットを破壊すると、1回目は警告、2回目はポイントを失い、3回目は失格となるペナルティがあります。
ルールとして「選手は試合中にコート上でラケットなどの用具を乱暴に扱ってはならない」というルールがあります。
怒りのままにラケットや用具を破損させたり、危険な行為を行なって設備や施設を破損させるのは禁止というルールです。
そのためラケットを叩きつけて破壊する行動も明確にルール違反で、しっかりとペナルティが課せられます。
過去には2020年の全米オープンで、ジョコヴィッチ選手が故意ではなく誤ってラインジャッジにボールを当ててしまい、失格となって大会で獲得したランキングポイントや賞金を失いました。
ラケットを破壊する選手の心理状態
なぜペナルティを受けることがわかっているのにルールを破ってしまうのか。
それについて、元女子プロテニス選手の杉山愛は「選手は日常では決して起こりえない精神状態で試合をしています」と説明しています。
一本の糸をピンと張りつめた極限状態の緊張感の中、ギリギリの精神状態で人生を賭けた勝負をしているアスリート。
しかし試合運びが思うようにいかず集中力が切れると、感情のコントロールが難しくなりこうした行動に移ってしまうというのです。
物を大切にする日本人として作り手の思いを考えればラケットを故意に破壊することは決して褒められたものではありませんが、こうした背景もありテニス選手はラケットを破壊する行動を取るようです。
檜山沙耶さんって人はよく知らないんだけど、
— 輝 (@lotte_fan2010) 2023年7月9日
その交際相手(西岡良仁さん)がテニスでラケット叩きつけて騒ぎになってるけど、
ぶっちゃけ、ラケット叩きつけるのは他の選手でもよく見る光景だし、プロ野球選手でもバット壊す人もいるけど
その後の首切りのポーズ(パフォーマンス?)がちょっと怖い pic.twitter.com/zIP1gFTNG7
西岡良仁がネットの声に反論
西岡良仁のラケット破壊動画が拡散されたことで、ネット上では「暴力的な性格なのでは」と推察する声も多数見られました。
西岡良仁はこの騒動を受けてTwitterに釈明コメントを掲載しています。
Twitterでは「日常生活怒る事ほぼ無いし、人殴るとかもってのほか」と釈明。
その上でネットユーザーからの批判について「残念ながら日常に凶暴性など1ミリも兼ね備えておりません。会った事も無い人を良く判断出来るなと思いますが、流石に書かれすぎなのでここで訂正しておきます。自分の出来る範囲で近くの人を幸せにしてますよ」と反論しました。
日常生活怒る事ほぼ無いし、人殴るとかもってのほかなので、残念ながら日常に凶暴性など1ミリも兼ね備えておりません。会った事も無い人を良く判断出来るなと思いますが、流石に書かれすぎなのでここで訂正しておきます。自分の出来る範囲で近くの人を幸せにしてますよ。
— YOSHIHITO NISHIOKA (@yoshihitotennis) 2023年7月9日
この言い方も西岡良仁の負けず嫌いな性格が前面に出ており、ネット上では「プライドの高さが見て取れる」「だから性格が悪いと言われるんじゃ…」といった声が上がっていました。
西岡良仁の性格
西岡良仁の性格は、一言で言えば「極度の負けず嫌い」です。
西岡良仁の負けず嫌いな性格を表すエピソードとして、このようなものがあります。
幼少期の負けず嫌いエピソード
幼少期からテニスを始めた西岡良仁は、小学1年生の時にジュニア大会で兄とダブルスを組んで出場しました。
しかし試合当日の西岡良仁は腹痛に襲われる体調不良で、試合には腹痛を隠して出場。
試合終了後の帰宅途中で症状が悪化し、帰宅後は高熱にうなされてベッドで寝込みました。
そんな大変な状況でありながら、高熱にうかされて小学1年生の西岡良仁が発した言葉は「走ったのに拾えなかった」という悔しい思い。
小さな子供でありながら体調不良をおして試合に出る事を選び、高熱で苦しみながらも試合中の不出来なプレーを悔しがるという負けず嫌い根性を見せたのです。
この言葉を聞いていた母親は、息子の執念にも似た負けず嫌いな性格に驚かされたことを明かしていました。
男子プロで最も身長が低いハンデを覆す努力
西岡良仁は身長170cmで、この身長はATPランキングTOP100の選手の中で最も低い身長です。
世界レベルの選手は身長190cm以上の高身長が多い中、西岡良仁はフィジカル面での不利を覆すべく血の滲むような努力を重ねてきました。
身長が低いなりに自分の強みと弱みを分析し、強くなるためにどんなトレーニングを積むべきか、どんな戦略を練るべきかを徹底的に研究。
ショットの質の向上、用具の見直し、効率的なフィジカルトレーニングを何年も掛けて磨き上げ、自身に最も合うスタイルを確立していきました。
試行錯誤を繰り返し、時には挫折も味わいながら、それでも勝つために努力をやめない。
幼い頃から負けず嫌いで、大人になった今でも勝利を掴み取るために前進する。そんな性格だからこそ、世界を舞台に活躍できるのですね。
まとめ
関連するまとめ

佐藤由規は仙台育英出身!高校時代や学歴を総まとめ
仙台育英高校時代からスリークォーターの速球投手として注目を集めていた佐藤由規。今回は、佐藤由規の学歴(小学校…
rirakumama / 384 view
内村航平の嫁と子供・略奪結婚・モラハラ離婚の真相!奥さん上谷千穂の画像あり
2012年に大学時代の後輩と結婚した内村航平さん。そんな内村航平さんの嫁である上谷千穂さんと子供、そして元カ…
chokokuru / 928 view

ダルビッシュ有と山本聖子に子供誕生!馴れ初めや結婚生活まとめ
ダルビッシュ有さんと山本聖子さんですが、子供が生まれたタイミングで結婚しなかったの?という疑問の声もあるよう…
chokokuru / 704 view

貴ノ岩の彼女の結婚&性格まとめ!暴行事件で交際相手の存在が明らかに
日馬富士さんの貴ノ岩関への暴行事件をきっかけに、貴ノ岩関の彼女の存在が浮かび上がりました。結婚は近いのか、ま…
chokokuru / 481 view
この記事を書いたライター
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三竿健斗は帰国子女で大学は立教?高校と中学など学歴まとめ
CDサンタ・クララ所属のプロサッカー選手であり、日本テレビアナウンサーの後藤晴菜の夫としても知られる三竿健斗…
rirakumama / 1077 view

伊藤大海の”追いロジン”が韓国で物議!海外の反応もまとめ
北海道日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手・伊藤大海ですが、”追いロジン”が韓国で物議を醸しているようです…
rirakumama / 413 view

フィギュアスケート男子のイケメン歴代ランキング37選を大発表【最新版】【海外26人と…
羽生結弦選手のオリンピック連覇も記憶に新しい、男子フィギュアスケート。氷上のバレエと呼ばれるだけあって、見た…
ririto / 1100 view

皆川賢太郎と嫁・上村愛子の離婚原因や子供!結婚の馴れ初めもまとめ
同じモーグル選手の皆川賢太郎さんと上村愛子さんは、2006年に入籍しますが2024年に離婚をSNSで発表して…
さくら / 551 view
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング