糸井嘉男さんのプロフィール

名前:糸井 嘉男(いとい よしお)

名前:糸井 嘉男(いとい よしお)

愛称:「超人」「ヨッピ」
生年月日:1981年7月31日
出身地:京都府与謝郡岩滝町

糸井嘉男さんのプロ野球選手時代は、外野手を務め右投左打。

現在は、YouTuber、野球解説者、野球評論家として活躍しています。

2023年からは、阪神タイガースの「Special Ambassador」を務めています。

糸井嘉男さんは、プロ入りした後に投手からの野手コンバートに成功した選手の代表です。

野手に転向した後は、日本を代表する所謂5ツールプレイヤーとなりました。

ベンチプレスでは150kgを挙げるほどの怪力選手で有名でしたが、糸井嘉男さんはプロ野球に入る前から筋肉質だったわけではなく、大学時代は細身だったそうです。

野手に転向したときに、糸井嘉男さんはバットが重く感じ、ウエイトトレーニングを始めそこから筋トレにはまっていきました。

糸井嘉男さんは、ウエイトトレーニングをスタートしてから1ヶ月で今まで着ていたスーツのサイズが合わなくなるほどに筋肉が増量。

この頃は、野球とは関係ないウエイトトレーニングをしていたこともあるとお話されています。

現役の野球選手に、自分のトレーニングはおすすめしない、ともいうほど筋肉を大きくすることに特化していたようですね。

糸井嘉男さんがプロ野球選手になりたいと思ったきっかけは、小学3年生の夏休みに家族で初めて甲子園球場で野球を観戦したときです。

このとき、阪神の真弓明信選手が特大アーチのホームランを打ったのを見てプロ野球選手になりたいと思ったそうです。

糸井嘉男さんの進学した中学には、硬式野球部ではなかったため旧岩滝町の橋立中学校の軟式野球部に所属。

天然キャラと今でも言われている糸井嘉男さんのエピソードがあります。

糸井嘉男さんが中学3年生の、府大会出場をかけた大切な試合の日。

チームのエースだった糸井嘉男さんですが、試合前の練習中にベンチに座り休憩していました。

そのことで、顧問の先生から「帰れ!」と怒られ、糸井嘉男さんは本当に帰宅。

自宅は、学校の目の前だったため糸井嘉男さんは練習が終わり、試合会場に向かうチームのバスに向かって、自宅の二階から「頑張ってこいよ〜!」と手を振っていたそうです。

エースが不在なチームは、当然負けてしまいます。

糸井嘉男さんもこの試合に出場できず、府大会にも出場できなかったために私立強豪校からの誘いを受けることができませんでした。

高校、大学と進学をし野球を続けていた糸井嘉男さんは2003年11月プロ野球ドラフト会議で北海道日本ハムファイターズに自由獲得枠で入団。

契約金1億円、年俸1500万円で、背番号は26となりました。

その後、阪神タイガースでも活躍しプロ野球引退後の2023年からは毎日放送・北海道テレビの野球解説者、デイリースポーツの野球評論家を務めています。

糸井嘉男さんの身長について

糸井嘉男さんの身長は、188cmと公開されています。

筋肉が大きいのであまり高身長に見えないですが、男性の中でもかなり大きい方になりますね。

糸井嘉男さんの体重について

現役引退後の糸井嘉男さんの現在の体重は、88kg。

体脂肪率は、8%だそうです。

糸井嘉男さんの筋肉について

糸井嘉男さんは、現役のころから筋肉を大きくするためのトレーニングを始めていました。

糸井嘉男さん本人も、自分の大胸筋には自信があるようです。

メジャーリーグへ進む思いを断念したときに、「この思いは大っきな大胸筋にしまっておきます」と、糸井嘉男さんらしい独特の表現をして天然キャラを発揮していました。

糸井嘉男さんの筋トレは決しで無駄ではなく、鍛えられた広背筋はスイングに影響していきます。

鋭いスイングをするためには、広背筋の力が絶対的に必要なのです。

腕・肩の筋肉も大きく、上半身の筋肉はパーフェクトでしょう。

さらに糸井嘉男さんは、35歳で盗塁王にも輝くほどの脚力の持ち主です。

筋力にプラスして俊敏さも兼ね備えているのですね。

糸井嘉男さんのトレーニングについて

糸井嘉男さんが所属していた阪神タイガースでは、当時の監督金本氏も大の筋トレ好きということもあり若手選手にはスクワットの重量ノルマを課していたそうです。

つらい筋トレを指示されてトレーニングに励んでいた選手が多くいるなか、糸井嘉男さんにはノルマが与えられるのではなく、逆に筋トレ禁止令が出ていました。

野球選手にとって大きすぎる筋肉は運動の妨げになってしまうので、大きくし過ぎることもよくないのですね。

糸井嘉男さんのトレーニングは、過去に自主トレで、大阪の高級ジム「ReXeR(レクサー)」でのトレーニングを公開しています。

このジムでは、日本トップフィジーカーの石井選手と一緒にトレーニングを行っていました。

また、パーソナルトレーナーの石井氏の指導の下で胸のトレーニングを実施していました。

チェストプレスは100キロでトレーニングをするそうです。

バッティングに必要な広背筋のトレーニングについては、「Tバーロウ」を実施していました。

バーベルを使ってトレーニングすることで、広背筋の収縮を効果的に刺激することができます。

大きな筋肉は目立つ上腕二頭筋は、「アームカール」をダンベルで実施していました。

このときのダンベルの重さは、それほど重い物を使わないで刺激をしっかり入れることを意識してトレーニングをしています。

関連するキーワード

関連するまとめ

斎藤佑樹のハゲ画像!頭の髪の毛が薄い原因も徹底調査

2021年に現役を引退したハンカチ王子こと斎藤佑樹さん。プロになってからは成績不振が続いていましたが、そのせ…

chokokuru / 140 view

宮城大弥と佐々木朗希の関係・現在の仲まとめ

オリックス・バファローズ所属の宮城大弥と、千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希。侍ジャパンとして共に闘った戦…

Luccy / 59 view

井岡一翔と元嫁・谷村奈南の離婚や子供!再婚した現在まで総まとめ

井岡一翔選手は谷村奈南さんと2017年5月に結婚していますが、2018年11月に離婚。井岡一翔選手の元嫁であ…

chokokuru / 76 view

岡田侑大の出身高校と大学!学歴と経歴・年俸と年収も調査

信州ブレイブウォリアーズ所属のバスケットボール選手である岡田侑大さん。本記事では、岡田侑大さんの出身小学校、…

kent.n / 174 view

平沼翔太の結婚!嫁/森咲智美との馴れ初めや子供もまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・平沼翔太の結婚をまとめました。 人気グラドル森咲智美の妊娠が報じられ、…

Luccy / 57 view

萩野公介の身長と体重!筋肉・太った現在のスタイルもまとめ

オリンピック金メダリストの元競泳選手・萩野公介の身長体重、筋肉トレーニング、太った現在についてまとめました。…

Luccy / 41 view

吉田正尚の学歴と経歴!出身大学や高校・天才と呼ばれた学生時代まとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の学歴と経歴をまとめました。幼い頃から野球を始め、メジャ…

Luccy / 75 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ザギトワと沢尻エリカが似てる!画像で比較検証<可愛いと世界から注目を集めるフィギュア…

フィギュアスケート金メダリストのザギトワ選手が、沢尻エリカに似ている!?と話題になっています。ザギトワ選手と…

kaoru / 81 view

魔裟斗の身長と体重!昔はヤンキーでかっこいい【画像あり】

魔裟斗さんの身長と体重、また昔ヤンキーだった時代があるというので情報をまとめてみました。かっこいいと女性から…

chokokuru / 305 view

高橋由伸の浮気スキャンダルまとめ!乱倫ベッド写真とは?

巨人軍の若き監督として頑張っている元プロ野球選手の高橋由伸さん。とても真面目で一匹狼な雰囲気のあった高橋由伸…

ririto / 194 view

河原純一の現在!元嫁との離婚原因や子供・再婚の噂など総まとめ

元野球選手・河原純一は結婚した嫁と離婚していますが、現在は再婚していません。河原純一の元嫁や子供、離婚原因、…

chokokuru / 104 view

ダルビッシュ有の筋肉がヤバイ!身長や体重・肉体の変化まとめ

ダルビッシュ有選手は野球選手の中でも身長が高いことで有名ですね!!しそんなダルビッシュ有選手の体重の変化と、…

chokokuru / 88 view

原辰徳の息子が逮捕?嫁や子供&現在の様子まとめ

読売ジャイアンツ原辰徳さんは1986年に松本明子さんと結婚をしています。2人の息子は原嘉宏さんですが、薬疑惑…

ririto / 354 view

服部勇馬の兄弟&父親と母親など家族!双子って本当?

東京五輪のマラソン代表内定し、参加した服部勇馬さん。 今回は、マラソン選手服部勇馬さんの実家や家族、両親や…

さくら / 69 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);