5代目尾上菊之助のプロフィール

名前:尾上 菊之助(おのえ きくのすけ)
本名:寺嶋 和康(てらじま かずやす)
生年月日:1977年8月1日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:173cm

5代目・尾上菊之助は、祖父が7代目尾上梅幸、父親が7代目尾上菊五郎という歌舞伎の家系に生まれた歌舞伎役者です。

母親が女優の富司純子、姉が寺島しのぶという役者一家で、1977年に東京都に生まれ、1984年に東京・歌舞伎座「絵本牛若丸」の牛若丸で6代目尾上丑之助を襲名し初舞台を踏みました。

1996年に歌舞伎座「弁天娘女男白浪」の弁天小僧で5代目尾上菊之助を襲名し、7代目市川新之助や2代目尾上辰之助と共に「平成の三之助」と呼ばれて新たな歌舞伎ブームを牽引した立役者です。

現在は歌舞伎以外にも活躍の場を広げており、蜷川幸雄舞台、NHK大河ドラマ「西郷どん」、TBS日曜劇場「下町ロケット」に出演して話題になりました。

ここではそんな5代目尾上菊之助の結婚をまとめました。
10年間の結婚生活を送り、子供に恵まれながらも、不倫疑惑が浮上して話題になっている尾上菊之助。
結婚生活の様子、嫁の情報、嫁との馴れ初め、子供の現在、自宅の様子、不倫疑惑の詳細をお届けします。

尾上菊之助の結婚

5代目尾上菊之助は、2013年2月に2代目中村吉右衛門の四女・瓔子(ようこ)さんと結婚しました。

同年11月28日に第一子となる長男が生まれ、息子は現在7代目尾上丑之助として歌舞伎の世界に進出しています。

尾上菊之助の結婚式の様子

結婚式は東京・神田明神で挙げられ、境内には新郎新婦の晴れ舞台を祝おうと約500人のファンが詰めかけました。

笑顔を浮かべて堂々と立つ尾上菊之助、そして白無垢姿の嫁・瓔子さんが現れると、ファンから両家の屋号である「音羽屋!」「播磨屋!」の声が上がり、大きな拍手で結婚を祝福されました。

結婚式終了後には尾上菊之助が報道陣の取材に応じ、「たくさんの方が来て下さり、魚河岸の方たちの神輿もあり、役者らしい賑やかな式になりました」と喜びのコメントを残しています。

嫁の瓔子さんも「緊張しましたが、和康(尾上菊之助の本名)さんの奥さんになれました。お母様に助けて頂きながら、寺嶋家を支えていきたい」と結婚の決意を語りました。

結婚後の生活については尾上菊之助が「おかえりなさいや、いってきますと言える人がいるのはありがたい。お互いに支え合って、2人で家庭を築いていきたい」とコメント。

嫁の瓔子さんは「和康さんがお芝居に集中してもらえるようなサポートをしていきたい」と、梨園の妻としての覚悟を見せました。

尾上菊之助の嫁・瓔子さん

5代目尾上菊之助の嫁・瓔子さんは、2代目中村吉右衛門の娘です。

嫁・瓔子さんの父親は2代目中村吉右衛門

中村吉右衛門は1944年5月22日生まれの歌舞伎役者で、人間国宝である重要無形文化財に認定されており、没後には旭日重光章を受章しました。

時代物から新歌舞伎までどんなジャンルも見事に演じられる技量の持ち主で、十八番は「勧進帳」や「義経千本桜」などの武蔵坊弁慶役です。

1986年のNHK時代劇「武蔵坊弁慶」で主人公・弁慶役を演じ、フジテレビ時代劇シリーズ「鬼平犯科帳」で主人公・鬼平こと長谷川平蔵役を演じているので、お茶の間でもお馴染みの役者として知られていますね。

1975年に幼馴染の女性と結婚し、4人の子供に恵まれました。
子供は全員女の子で、その末っ子である四女が尾上菊之助の嫁・瓔子さんです。

中村吉右衛門は瓔子さんを梨園に嫁がせようとは思っていなかったようで、尾上菊之助との結婚時には会見で「一般の家庭でもらってくれるかなぁって思っていた」と語っていました。

しかし歌舞伎役者の娘として生まれ、物心ついた頃から梨園の世界で生きてきた瓔子さんなら、歌舞伎役者に嫁いでも問題なく過ごせるという安心感があります。
事実、尾上菊之助と瓔子さんは結婚から10年が経った現在も結婚生活を続けています。

尾上菊之助と嫁の馴れ初め

尾上菊之助と嫁の瓔子さんの馴れ初めを見ていきましょう。

二人はお互いに歌舞伎役者の家系に生まれたという縁で、幼少期から顔見知りという幼馴染的な関係でした。
昔から付き合いはあったものの、恋愛や結婚を意識するような間柄ではなかったといいます。

しかし尾上菊之助が18代目中村勘三郎の死を経て2人の息子たちが必死に家を守ろうとする姿を目の当たりにし、自分も早く家庭を持たなければならないと思うように。

そこで久しぶりに嫁の瓔子さんとの会食の機会があり、2年ほど交際を続けたのち、「この人しかいない」と感じて尾上菊之助から結婚を申し込んだというのが馴れ初めです。

尾上菊之助のプロポーズ

尾上菊之助のプロポーズの言葉は、「家を守ってください」という言葉だったとのことです。

結婚記者会見で嫁の瓔子さんは尾上菊之助の印象について「とても温かい優しい空気をまとっている方。一緒にいると羽毛布団に包まれているような、温かい気持ちになる」と語り、結婚の申し出を受け入れた想いを語りました。

代々続く歌舞伎役者の「家を守ってください」という言葉はとても重みがあるプロポーズの言葉ですが、それを受け入れた瓔子さんも流石は歌舞伎役者の娘として生まれただけあり、「支えていきたい」と立派な覚悟を持って結婚を決意しました。

尾上菊之助の子供(息子/娘)

関連するキーワード

関連するまとめ

佐藤健の髪型まとめ!ショート派?パーマ派?人気な髪型も調査

現在も人気絶好調の佐藤健くん。そんな佐藤健くんの過去の髪型と共に、人気出演作をおさらいします!

永瀬なみ / 377 view

眞島秀和は若い頃からかっこいい?身長もまとめ

人気ドラマ「おっさんずラブ」に出演している俳優の眞島秀和さん。 今回は眞島秀和さんの若い頃や身長について紹…

さくら / 534 view

小泉孝太郎の父・母・兄弟情報まとめ☆生き別れの弟がいた!

元総理の息子として知られている小泉孝太郎さん。そんな小泉孝太郎さんには生き別れの弟がいるようです!小泉孝太郎…

rirakumama / 735 view

綾野剛の彼女遍歴や結婚情報!過去に多くの女性と熱愛スキャンダル報道

今や国民的俳優となった綾野剛さん。そんな綾野剛さんは数々の女性と熱愛報道が出ています。今回は、綾野剛さんの歴…

kii428 / 973 view

渡部篤郎と中谷美紀の馴れ初めは?熱愛~破局まで総まとめ

実力派俳優として知られる渡部篤郎さんと中谷美紀さんはドラマ「ケイゾク」での共演などをきっかけに約15年ほどの…

tomo1234 / 685 view

瀬戸康史の父親/母親/妹2人など家族&実家まとめ

イケメン俳優として人気な瀬戸康史さんはどのような家庭で育ったのでしょうか。 今回は瀬戸康史さんのご実家と父…

さくら / 814 view

毎熊克哉の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

毎熊克哉さんは、俳優として多くのドラマや映画に出演しています。 今回は、毎熊克哉の学歴や出身大学・高校・中…

さくら / 167 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中尾明慶の実家と家族!父親・母親・兄弟・双子説もまとめ

実力派人気俳優・中尾明慶の実家と家族をまとめました。ドラマ「3年B組金八先生」のチュー役を機に若い頃から活躍…

Luccy / 3988 view

俳優(60代以上)の人気ランキングTOP63【最新版】

60代以上の大御所俳優さんたち63人をランキング形式でご紹介していきたいと思います。名優と呼ばれる豪華な顔触…

chokokuru / 10451 view

勝地涼の実家は花屋!父や母など家族情報を総まとめ

数多くの作品に出演している俳優の勝地涼さん。そんな勝地涼さんの実家は花屋だそうです。勝地涼さんの実家や父&母…

rirakumama / 306 view

山田孝之の髪型遍歴!丸刈りもかっこいい!画像付きでまとめ

演技派俳優として人気の高い山田孝之さん。その髪型もかっこいいと話題です。今回は山田孝之さんの髪型について調べ…

どんぐり / 684 view

鈴木浩介の元彼女は蒼井優!藤谷美紀から略奪した真相も徹底紹介

個性的な演技と存在感で大人気の俳優・鈴木浩介さん。過去に付き合っていた元カノは女優の藤谷美紀さんですが、女優…

ririto / 1268 view

黒田勇樹はハーフ?家族(父親/母親/兄弟)と身長もまとめ

子役出身の俳優で、ハイパーメディアフリーターへと転身した黒田勇樹の実家と家族、身長やハーフ説をまとめました。…

Luccy / 4825 view

松山ケンイチの演技力は凄い?ちまたの声を集めてみました

俳優松山ケンイチさんの演技力ってどうなんでしょう?業界や世間の声をまとめてみましたのでご覧ください。

どんぐり / 447 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);