岡山天音さんのプロフィールについて

芸名:岡山天音(おかやま あかね)

芸名:岡山天音(おかやま あかね)

生年月日:1994年6月17日
出身地:東京都国立市
身長:175 cm
趣味:ダンス、洋服をリメイクしたり家などを改造したり、ものづくりが好き
特技:絵を描くこと

2008年にテレビドラマに初出演し、2009年にはテレビドラマ『中学生日記』のオーディションに合格し、『中学生日記シリーズ・転校生(1)〜少年は天の音を聴く〜』で俳優としてデビューをしました。
同作での役名「岡山 天音」をそのままの芸名にします。

演技の素晴らしさを感じたことから演技にのめり込みます。
10代の頃から親交がある菅田将暉さんから依頼を受けて2023年2月に菅田将暉さんがリリースした楽曲「美しい生き物」のジャケットイラストを手掛けています。
また、テレビドラマ「金田一少年の事件簿」シリーズで、被害者と真犯人の両方を演じた最初の俳優です。

2011年から芸能事務所ユマニテに所属し、本格的に芸能活動を開始した。同年、『犬とあなたの物語 いぬのえいが』、『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』、フジテレビ『大切なことはすべて君が教えてくれた』などに出演しました。

2014年、20歳のとき映画『チキンズダイナマイト』で主役を演じました。
2017年、映画『ポエトリーエンジェル』で主演して、第32回高崎映画祭 最優秀新人男優賞を受賞しました。

2018年、『かっぱ寿司』のテレビCMで2018 58th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSフィルム部門の演技賞を受賞しました。

2018年、映画『愛の病』で15th ASIAN FILM FESTIVAL 2018の最優秀男優賞を受賞しました。その後も多数、ドラマ、映画に出演をしています。

岡山天音さんの学歴:小学校について

岡山天音さんの出身小学校は、地元国立市内の公立校のようですが校名などは不明です。
家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。
ただし岡山天音さんが物心つく前に両親が離婚して、母親に引き取られて母子家庭に育っています。ちなみに父親、母親も元アマチュアの劇団員でした。

保育園の頃から人前が苦手で、シャイな少年だったようです。

小学校の時も学校が苦手で、小学校時代もたびたび休んでいました。
意外にも子供の頃は母親の影響で、少女漫画が好きでした。
その一方で子供の頃からスポーツは苦手でした。

岡山天音さんの学歴:中学について

岡山天音さんの出身中学校は東京都国立市内の公立校の第二中学校です。
中学時代はバスケットボール部に在籍していました。

しかし「人が見ている前で何かするのが恥ずかしい」という理由で、バスケットボール部は退部しています。

当時は、朝ちゃんと起きて学校に行って夕方までいられるのが不思議に思ったそうです。
そんなこともあり中学時代は引きこもりになっています。
本人も「まともに学校に行ってなかった」とインタビューで答えています。

中学時代は、漫画家志望で近所の古本屋で漫画を買っては家で読むのが日課でした。
そして中学3年生だった2009年に、オーディションを勝ち抜いてテレビドラマ「中学生日記」に出演しています。

このテレビドラマでは漫画家志望の中学生という設定でいきなり主役に抜擢されています。

ちなみにこのテレビドラマのオーディションを受けようと思ったのは、「中学生日記」のファンだったからでした。

「中学生日記」が好きだったことについては次のように語っています。
「なんで好きだったかは考えたことないですけど、いろんな中学生を見るのが楽しかったんだと思います。ずっと東京で育って、学校の知り合いくらいしかいない狭い社会の中で、会ったことはないけど、どこかにこういう顔をした人がいる、こういう喋り方をする人がいるのだなっていうのが面白かったのかもしれない」と話していました。
また学校に行っていなかった分、3週間のドラマの撮影現場が居場所になったそうです。

「夏休みに名古屋で撮影したんですけど、15年間で一番楽しい時間だった。非日常だったし、全部が新鮮でした。それで演技をやってみたいと思って」と語っていました。

このような経緯もあったことから、前記のように高校に進学せずに俳優を目指しています。

岡山天音さんの学歴:高校について

岡山天音さんは高校には進学していません。
中学3年生の時にテレビドラマに出演すると演じることの素晴らしさを感じたことから、高校に進学せずに芸能活動をすることに決めました。

また中学時代に引きこもりになって、あまり学校に行っていなかったことも高校に進学しなかったひとつの理由のようです。

2011年17歳の時に、芸能事務所に所属して本格的に俳優としての活動を開始しています。
ただし極度の恥ずかしがり屋だったことから、デビュー当初は人前で大声を出したり、お調子者の役がくると嫌だったそうです。

また、当時はオーディションにはよく落ちていたそうです。
高校に進学していなかったので「後がない」という危機感がモチベーションになっていたそうです。その時の気持ちを振り返っています。

「後がないという危機感は常に感じていました。だから、どれだけ苦しくて過酷な状況になっても、その後がないという気持ちが自分を引き留めてくれていたんです。もしも普通に学校に通えていたら、間違いなく俳優を辞めていましたね」と話していました。
その努力が実り、この年には「大切なことはすべてきみが教えてくれた」や「花ざかりの君たちへ」などの連続ドラマのレギュラーに起用されています。

また、「ヘタレ役」などがウケて、以降も数々の作品に起用され中堅俳優の地位を確立しています。

岡山天音さんの学歴:大学について

岡山天音さんは大学にも進学していません。
芸能活動に専念しています。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

篠山輝信の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

篠山紀信と南沙織の息子で、俳優として活動する篠山輝信の学歴をまとめました。偉大な父親と母親の間に生まれた篠山…

Luccy / 26 view

松田龍平と松田翔太の妹まとめ!松田ゆう姫の顔画像や動画あり

松田優作さんと松田美由紀さんの息子である松田龍平さんと松田翔太さん。2人には妹がおり、歌手やタレントとして活…

rirakumama / 189 view

村田充と神田沙也加の馴れ初めと結婚!離婚原因は子供?現在までの情報まとめ

俳優の村田充さんと女優の神田沙也加さんは2017年に結婚しましたが、2019年に離婚を発表しています。村田充…

kii428 / 99 view

山本裕典の歴代彼女とスキャンダルまとめ!地下アイドル・キャバ嬢をお持ち帰り

俳優の山本裕典さんが、2017年に事務所を解雇されました。派手な女性関係は事務所も庇えなかったようですね。こ…

kii428 / 172 view

俳優(50代)の人気ランキングTOP50【最新版】

50代のベテラン俳優さんたちを人気順にランキング形式でご紹介していきたいと思います。50代とは思えないダンデ…

chokokuru / 286 view

尾上松也と元彼女・前田敦子の熱愛から破局までを総まとめ

2013年から交際している歌舞伎俳優の尾上松也さんと元AKB48の前田敦子さん。結婚間近とも言われていた2人…

rirakumama / 90 view

豊原功補と豊川悦司は兄弟?真相まとめ

小泉今日子さんとの不倫騒動で世間を賑わせている俳優の豊原功補さん。同じく俳優と豊川悦司さんと似ているので兄弟…

kii428 / 325 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

市川猿之助の歴代彼女や彼氏!結婚しない理由もまとめ

歌舞伎役者として活躍する市川猿之助の歴代彼女・歴代彼氏をまとめました。過去に熱愛が噂された女性有名人から、2…

Luccy / 40 view

大泉洋の身長と髪型・イケメンなのか世間の噂まとめ【画像多数】

俳優の大泉洋さんの身長や髪型について、また本当にイケメンなのかといった世間の噂など気になる情報をまとめました…

どんぐり / 96 view

中村昌也の父親/母親など家族!中村倫也との兄弟説も総まとめ

中村昌也さんは元モーニング娘の矢口真里さんとの結婚、離婚が話題となっていましたが、今回は中村昌也さんの実家・…

さくら / 93 view

賀来賢人の実家と家族情報!父と母&叔母が賀来千香子など情報まとめ

人気イケメン俳優の賀来賢人さん。実は、賀来賢人さんのご実家はお金持ちで華々しいご家族なのです。ここでは、賀来…

kii428 / 47 view

玉山鉄二の嫁と子供情報!結婚で性格まで変わった

イケメン俳優の玉山鉄二さんは子供が大好きすぎると話題になっています。結婚し子供ができてから性格まで変わったと…

piko / 308 view

温水洋一が結婚した嫁の画像!子供の情報も調査

どこかさえない雰囲気が持ち味の俳優・温水洋一さん。モテない男の代名詞みたいな感じもありますが、実はすでに結婚…

ririto / 363 view

黄川田将也の彼女&結婚の噂!北川景子との関係は?噂の真相まとめ

かつて仮面ライダーに出演するなど、イケメン俳優として注目を集めていた黄川田将也さん。そんな黄川田将也さんの彼…

rirakumama / 118 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング