今井雅之のプロフィール

名前:今井 雅之(いまい まさゆき)
生年月日:1961年4月21日
没年月日:2015年5月28日(54歳没)
出身地:兵庫県豊岡市
血液型:O型
身長:178cm

今井雅之は、自衛隊出身の俳優であり、神風特攻隊をテーマとした「THE WINDS OF GOD」や、映画「SUPPINぶるうす ザ・ムービー」などで知られています。

1961年に兵庫県豊岡市で生まれ、兵庫県立豊岡高校を卒業後、自衛隊に入隊しました。
今井雅之は高校時代から俳優になることを志していましたが、父親が旧警察予備隊時代からの自衛官であり、その父親に「20歳まで自衛隊の任務が務まったら俳優になることを認める」と条件を課されたことで、自衛官になることを選びました。

1980年4月に陸上自衛隊に一般曹候補学生として入隊し、同年12月に滋賀県今津町の第3師団第3戦車大隊(今津駐屯地)に配属。自衛隊時代は74式戦車を操縦していました。

自衛隊時代も俳優の夢を諦めることはなく、父親との約束である20歳で自衛官を辞め、1981年に俳優養成所に入所しました。

1986年に奈良橋陽子演出の舞台「MONKEY」で俳優デビューし、自衛隊出身という経歴を活かした活動をするように。

漫画原作の映像作品「右向け左! 自衛隊へ行こう」「右向け左!2 自衛隊へ行こう」は、自衛隊の協力のもと映像化された青春ミリタリー作品で、自衛隊出身の今井雅之が脚本を手掛けました。

1996年に映画「静かな生活」での演技が評価されて日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞するなど、自身の経験を活かした活動や演技力の高さで支持されました。

そんな今井雅之ですが、2015年5月28日に54歳という若さで死去しました。
ここでは死因である大腸がんと診断されてからの晩年の様子など、今井雅之の死去にまつわる情報をお届けします。

今井雅之の死因:大腸がん

2015年4月21日、今井雅之が自身のブログを更新し、大腸がんであることを公表しました。
大腸がん公表に伴い、予定されていた主演舞台「THE WINDS OF GOD」は療養のため降板することを発表しました。

その後、同年4月30日に記者会見を開き、同年3月から入院中であること、現在は抗がん剤治療をしていること、そして大腸がんは既にステージ4の末期がんであることを明かしました。

今井雅之の大腸がん発覚まで

今井雅之は2014年11月に体調を崩し、医師から「余命3日」と宣告され緊急手術を行なったことを公表していましたが、この時は「腸閉塞」と発表されていました。
しかしこの時にはすでに大腸がんを患っており、病気により腸の状態が悪化したことで腸閉塞を起こしたことが伝えられました。

今井雅之は健康診断を受ける習慣がなかったようで、自衛隊出身で体力に自信があったことから「病院にかかったのは骨折した時ぐらい」という生活を送っていました。
しかし2014年夏頃に体調を崩して都内病院で診察を受け、この時は「腸の風邪のようなもの」と診断されたといいます。

その後も違和感があったことから兵庫県の病院で精密検査を受け、この時初めて医師から「大腸に複数の大きな腫瘍がある。ステージ4の末期がん」と宣告されました。

定期的に健康診断を受けず、体調を崩して病院にかかった時には、すでに手の施しようがないほどに病状が悪化していたとのことです。

2015年5月28日に死去、死因は大腸がん

今井雅之は大腸がん公表後も舞台復帰の意志を燃やしており、2015年5月5日に新国立劇場で行われた舞台「THE WINDS OF GOD」の千秋楽でステージに登壇し、復帰への熱い想いを語っていました。

しかしそれから23日後の2015年5月28日、午前3時5分に入院先の病院で家族に看取られながら死去しました。
死因は公表されている通り大腸がんによるものです。

今井雅之の兄は「本人が故郷で、今井家の墓に入りたいと強く望んでいた」と話しており、今井雅之本人の強い意向により、通夜・葬儀は故郷の兵庫県で近親者のみの密葬で行われました。

今井雅之の最期:激やせ

2015年4月に大腸がんのステージ4末期がんであることを公表した今井雅之ですが、病気について語った記者会見では、別人のように激やせした姿を見せました。

2014年末に緊急手術を受けた後から体重が減少し、2015年2月に行われた舞台制作発表で「体重が20kg減った」と明かしました。
この時は大腸がんであることを公表せず、「大腸が腐って腸閉塞を起こした」と説明していました。

その後も抗がん剤治療に励むも回復は叶わず、大腸がんを公表した2015年4月の記者会見の時にはまるで別人のように激やせしていました。

今井雅之の最期:苦しんだ?

今井雅之の最期については、関係者が「激痛で苦しそうだった」と証言しており、かなり苦しんだことが窺えます。

大腸がん発覚後、開腹手術を行い大腸の一部を摘出しましたが、複数の転移が見つかったため抗がん剤治療を開始。
副作用が強かったため2015年1月より抗がん剤治療を中断し、免疫療法や食事療法に切り替えました。

この時には既に外出時は車椅子が必要となるほど体力が落ち、声を出すのもつらかったといいます。
転院して抗がん剤治療を再開しましたが、副作用で嘔吐を繰り返し食事がとれず、30分以上動くこともままならないほどに筋力が衰えました。

舞台千秋楽の挨拶では立っていられず

今井雅之は大腸がん公表後に舞台降板を発表し、2015年5月5日に舞台千秋楽のステージに挨拶に登壇しました。

しかしこの時も座っているのがやっとで、今井雅之は「病人ではなく役者としてここに立ちたかった。今は3分も立っていられない」と語り、元気だった頃のパワフルな姿からは想像もつかない小さな声で絞り出すように悔しさを滲ませました。

容体急変により苦しんだ最期の瞬間

関連するまとめ

玉木宏の出身高校と大学は?小学校・中学など学歴を総まとめ

俳優として幅広い層から人気の玉木宏ですが、出身高校と大学はどこなのか注目されています。今回は、玉木宏の出身小…

rirakumama / 1200 view

織田裕二の若い頃と現在まとめ!干されたって本当?

現在も俳優として活躍している織田裕二さん。しかし、若い頃よりも干されているという噂が。確かに昔よりも仕事が少…

kii428 / 306 view

吉岡秀隆と内田有紀の結婚と離婚原因&現在の状況まとめ

俳優の吉岡秀隆さんと女優の内田有紀さんは一度結婚しましたが離婚してしまいました。離婚原因についてや現在はどう…

どんぐり / 534 view

柄本佑の父・母・弟の情報まとめ(柄本明・角替和枝・柄本時生)

俳優の柄本佑さんは芸能一家として知られています。柄本佑さんの父親である柄本明さん、母親の角替和枝、そして弟の…

どんぐり / 565 view

間瀬翔太と三浦春馬の仲や関係まとめ!追悼コメントが話題

10万人に1人の難病「脳動静脈奇形」に羅病しアイドルや俳優活動だけでなく、難病インフルエンサーとして活躍して…

さくら / 238 view

岡田将生の元彼女は新垣結衣?あいのり桃?熱愛の噂や鈴木唯との報道を総まとめ

俳優・岡田将生さんは実はモテないなんていう噂もありますが、やっぱりこれだけのイケメンですから噂になった相手は…

どんぐり / 453 view

佐々木蔵之介の彼女遍歴&結婚!小野真弓・フライデーのリケジョなど数々の熱愛の噂まとめ

独身大物俳優が次々と結婚していく中独身を貫いていた佐々木蔵之介さんが2021年についに結婚!芸能界の最後の砦…

SHION / 451 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

瀬戸康史の妹は瀬戸さおり!実家&家族も総まとめ

若手男性俳優集団D-BOYSのメンバーで、俳優としても活躍する瀬戸康史さんの実家や家族についてまとめました。…

tomo1234 / 282 view

渡辺謙と南果歩の馴れ初めと結婚・子供まとめ!浮気で離婚

俳優の渡辺謙さんと女優の南果歩さんが結婚した馴れ初めや子供、2017年の渡辺謙さんの浮気発覚、そして離婚まで…

piko / 571 view

安田顕の嫁と娘の情報!妻と子供について徹底まとめ

TEAM NACSの破天荒キャラとして知られる俳優・安田顕さんですが、実はすでに結婚しているんですね!お嫁さ…

どんぐり / 357 view

中尾明慶の実家と家族!父親・母親・兄弟・双子説もまとめ

実力派人気俳優・中尾明慶の実家と家族をまとめました。ドラマ「3年B組金八先生」のチュー役を機に若い頃から活躍…

Luccy / 3264 view

岡山天音の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

岡山天音さんは、演技派俳優として多くの映画、ドラマに出演をしています。 今回は、岡山天音さんの学歴や出身大…

さくら / 177 view

保阪尚希は両親が自殺…壮絶な生い立ち・エピソード4選まとめ

俳優の保阪尚希さんの生い立ちが壮絶過ぎると言われています。幼い頃に保阪尚希さんの両親が自殺したという過去も。…

rirakumama / 308 view

秋元龍太朗の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

秋元龍太朗さんは、舞台・ドラマ・映画を中心に活躍されている俳優です。 秋元龍太朗さんの学歴や出身大学・高校…

さくら / 369 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);