大竹耕太郎さんのプロフィール

名前:大竹 耕太郎(おおたけ こうたろう)

名前:大竹 耕太郎(おおたけ こうたろう)

生年月日:1995年6月29日
出身地:熊本県熊本市南区
身長:184cm
投打:左投、左打ち
ポジション:投手

両親は先生されていて、大竹耕太郎さんは教育一家の中で育ちます。
兄妹は6歳上姉さんと2人兄妹で、4人家族です。

お姉さんは優しく、ケンカをすることもなく、仲がとてもよいようです。
野球を始めた時からピッチャーをやっており、ずっとピッチャーとして活躍しています。

2017年度プロ野球ドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスから育成選手ドラフトで4巡目指名を受けました。
支度金300万円、年俸400万円(金額は推定)で契約をしています。
背番号は「133」でした。

投球センスの良さと、両コーナーへの安定した投げ分けが光る軟投派左腕と評判です。

球の出どころが見づらい投球フォームを採用しており、最高球速145km/hのストレートと、カーブ、スライダー、チェンジアップ、ツーシームなど多彩な変化球を投げることができます。カーブの球速は100km/以下、チェンジアップは球速80km/、緩急を使い分けられるピッチャーです。

ソフトバンク時代は、球速150km/以上の速球派が重視される傾向にあったため、大竹耕太郎さんはあまり評価が高くなく出場数も決して多くありませんでした。
2023年に移籍した、阪神タイガースでは、必ずしも球速にこだわる必要がなくなり、精神面で楽に投げられたと述べています。

阪神タイガースに移籍してから、勝利数を上げ、12勝を上げ、プロ初の2桁勝利を記録しています。また。2022年12月には、一般女性と結婚をしました。

大竹耕太郎さんの学歴:小学校について

大竹耕太郎さん身小学校は、熊本県熊本市立田迎小学校です。

小学3年生の頃、福岡ドームでの福岡ダイエーホークスの試合を見て、野球選手に憧れて、4年生で「田迎スポーツ少年団」で野球を始めます。

野球を始めたころから投手としています。少年時代は福岡ダイエーホークスが好きだったようで、ファンクラブに入会していす。

大竹耕太郎さんの学歴:中学について

大竹耕太郎さん出身中学校は、熊本県熊本市立託麻中学校です。

中学になっても野球は続けています。中学3年生の時にエースとして第32回全国中学校軟式野球大会に出場し、1回戦で敗れはするも、1失点の好投をしました。

「託麻中に左のいいピッチャーがいる」という噂するなど、当時からその名は県内で知れ渡っていたそうです。

大竹耕太郎さんの学歴:高校について

大竹耕太郎さんの出身高校は、熊本県熊本県立濟々黌高等学校です。

入学後、1年の夏から背番号10でベンチ入りを果たし、県大会2回戦で優勝した専大玉名相手に3回を被安打2と上々のデビューを果たしています。

秋にはエースナンバー背番号1を獲得し、2年夏予選では6戦46回で奪三振4、6失点と活躍し、創部112年目で18年ぶりとなる優勝をしました。

そして、第94回全国高等学校野球大会に出場、完投勝利で22年ぶりの甲子園での白星を挙げました。

また、秋の県大会では全試合84イニングを一人で投げ抜き、県大会準優勝、九州大会準優勝の成績を残します。

中でも、九州大会では初戦から決勝にかけて27イニング連続無失点の好投でした。
翌年の選抜初戦の常総学院戦では9安打、奪三振2、無四球完封で、55年ぶりの春1勝を上げました。

3年生の夏は、全5試合完投、40イニングで8失点の健闘も及ばず4強で敗退してしまいます。高校時代には、プロスカウトからも注目されましたが、プロ志望届は提出せず大学へ進学しました。

大竹耕太郎さんの学歴:大学について

大竹耕太郎さんの出身大学は早稲田大学 スポーツ科学部です。

1年春からリーグ戦に出場し、秋の秋季リーグ戦では、怪我で離脱していたピッチャーに代わり、開幕投手として初先発、7回を3安打無失点で初勝利投手となりました。

1年生の春から東京六大学野球リーグ戦に起用され、全カードに先発登板し、4勝を挙げました。

2年生からエースに成長し、リーグ戦春秋連覇と全日本大学野球選手権大会優勝に貢献します。春季リーグでは、防御率0.89でベストナインに選ばれています。

3年生、4年生と怪我に悩まされ、3年生秋の秋季リーグ、4年生春の春季リーグともに未勝利に終わってしまいましたが、4年生秋の秋季リーグ、対明治大学において、3季振りの白星を挙げました。

2017年にプロ野球ドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスから育成選手ドラフトで4巡目指名を受け入団しました。

まとめ

関連するキーワード

関連するまとめ

平沼翔太の結婚!嫁/森咲智美との馴れ初めや子供もまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・平沼翔太の結婚をまとめました。 人気グラドル森咲智美の妊娠が報じられ、…

Luccy / 296 view

亀田興毅の筋肉が凄い!身長や体重・現在の活動まとめ

亀田興毅さんの引退後の活動、そして現役時代のしぼられた体の筋肉が凄いと話題に!!そんな亀田興毅さんについて身…

chokokuru / 361 view

織田信成が号泣!涙もろいエピソードの数々をご紹介

元フィギュアスケート選手で、現在はタレント・解説者として活躍中の織田信成さん。”織田信長の末裔”としても有名…

ririto / 201 view

福岡堅樹の彼女は小林麗菜!結婚の噂や熱愛報道もまとめ

ラグビーワールドカップでも活躍した元ラグビー選手・福岡堅樹の熱愛をまとめました。 フライデーの報道により熱愛…

Luccy / 462 view

山本由伸の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山本由伸の学歴をまとめました。少年時代から野球に励んできた山本由…

Luccy / 954 view

鎌田大地の身長と体重は?髪型・ファッションも総まとめ

ドイツのアイントラハト・フランクフルトに所属しているサッカー選手の鎌田大地さん。この記事では、イケメンサッカ…

kent.n / 235 view

福岡堅樹の現在や学歴!順天堂医学部留年の噂・出身大学/高校/中学/小学校・引退後まと…

日本のラグビー選手としてワールドカップやオリンピックで活躍した福岡堅樹の学歴をまとめました。 幼少期からラグ…

Luccy / 1048 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

森保一監督の嫁と子供(息子/娘)!結婚の馴れ初めもまとめ

カタールW杯で日本を過去最高9位に導いたサッカー日本代表監督・森保一の結婚をまとめました。現役時代に結婚した…

Luccy / 325 view

武藤嘉紀の嫁と子供まとめ!結婚相手は渡辺周の娘で慶應大学の同級生【奥さん画像あり】

サッカー武藤嘉紀選手の嫁が国会議員・渡辺周さんの娘の渡辺輝さんという方のようです。武藤嘉紀選手が結婚した嫁と…

chokokuru / 1658 view

糸井嘉男の身長や体重・筋肉・トレーニング・食事まとめ

元プロ野球選手で、現在はYouTuber、野球解説者として活動している糸井嘉男さん。 今回は、糸井嘉男さん…

さくら / 395 view

亀田興毅の父・母・弟・妹まとめ!離婚した両親の現在とは

亀田興毅さんの父、母の現在についてや、ボクサーとして共に活躍していた弟さんたち、またそっくりすぎると話題にな…

chokokuru / 1038 view

上田綺世がイケメン!身長と体重・髪型・ファッションを総まとめ

イケメンと話題の上田綺世はサークル・ブルッヘ所属のプロサッカー選手です。今回は上田綺世の身長や体重、髪型、フ…

rirakumama / 616 view

福岡堅樹の彼女は小林麗菜!結婚の噂や熱愛報道もまとめ

ラグビーワールドカップでも活躍した元ラグビー選手・福岡堅樹の熱愛をまとめました。 フライデーの報道により熱愛…

Luccy / 462 view

藤澤五月の歯が汚いのはタバコ喫煙が原因?デマなのか真相を徹底調査

藤澤五月さんが歯が汚いのはタバコを喫煙しているからではないかという噂が広がっているようです。また喫煙が原因で…

chokokuru / 423 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);