森友哉さんのプロフィール

名前:森 友哉(もり ともや)

名前:森 友哉(もり ともや)

生年月日:1995年8月8日
出身地:大阪府堺市南区
職業:プロ野球選手(捕手、外野手)
所属球団:オリックス・バファローズ

森友哉さんは、5歳から地元の野球チーム「庭代台ビクトリー」で軟式野球を始めました。

小学校時代は投手を務め、6年生の時にはオリックスジュニアの捕手兼投手として12球団ジュニアトーナメントで優勝を果たしています。

中学校時代は「堺ビッグボーイズ」に所属し、中学3年生の春に全国大会で準優勝を飾りました。

8月にはアメリカ遠征を経験し、中学卒業後は大阪桐蔭高校に進学、1年生の秋から正捕手を務めました。

2年生の時、甲子園春夏連覇を達成、主将として迎えた3年生の春の選抜大会では2回戦で3番・捕手で先発出場。

チームは3回戦で敗退しています。

2年生と3年生の2年連続で国際大会のAAA世界野球選手権大会の日本代表に選出され、
2年連続でベストナインにあたるオールスターチームの捕手部門に選ばれました。

2013年10月プロ野球ドラフト会議で埼玉西武ライオンズから1位指名を受け、契約金1億円+出来高5000万円、年俸1300万円で合意し、入団が決定しました。

その後、2022年11月16日にオリックス・バファローズが獲得を発表、4年契約でなんと総額約18億円でした。

以降、活躍を続けていた森友哉さんですが2023年、7月1日に開催された日本ハム戦で走塁をした時に左太腿裏を痛めてしまいました。

その後の検査の結果「左ハムストリングスの筋損傷」と診断され翌日には出場選手登録が抹消されました。

森友哉さんは、療養生活を送り8月8日に無事に一軍に復帰し、同日の対ロッテ戦では約7年ぶりとなる右翼手として先発出場し、オリックスのリーグ優勝に貢献しました。

森友哉さんの実家について

森友哉さんの実家は、大阪府堺市にあると思われますが、詳しい場所を特定することはできませんでした。

森友哉さんの実家では犬を飼っていたこともあり、“愛犬家”である森友哉さん。

動物保護団体を支援する社会貢献活動も始めています。

森友哉さんの家族について

森友哉さんの家族は、両親と兄の4人家族です。

森友哉さんの両親はドラフト会議のときに一度だけメディアに出演していますが、それ以降公の場には出てきていません。

森友哉さんの父親について

森友哉さんの父親は、森友哉さんがドラフト指名を受けた年には、45歳だったので現在は55歳くらいでしょうか

当時のニュースでは、父、隆さんと紹介され埼玉西武ライオンズから1位指名を受けた後のインタビューでは、谷繁選手のようになって欲しいとお話ししています。

父親からは、「『人には迷惑をかけるな』ってぐらい。あれするな、とかうるさく言ってくることはなかった」と森友哉さんはお話ししています。

口数が少ない父親に対して、あまり感謝の言葉を直接伝えることはほとんどないそうです。

それでも、森友哉さんにとって父親は唯一無二の存在で「(将来は)おやじみたいになりたい。いるだけで安心する」と、目標の男であることは間違いないようです。

大阪桐蔭を卒業したら、社会人野球に進むつもりだった森友哉さんですが、進路相談で西谷先生(浩一監督)に話したら「あかん」と一喝され先生から「親御さんに迷惑かけたんやろ」と言われたそうです。

森友哉さんは中学時代は遊んで、何度も野球から離れようとしました。

そのたびに本気で叱ってくれたのが、父親でこの時の父親の説得がなかったら、中学で野球をやめていたと言います。

ボロカス言われて、しばかれて、アホ! とどなられて、何度も何度も喧嘩をした森友哉さんと父親ですが、最後に「お前の頑張ってる姿を見たいんや。頑張ってくれ」と優しい声で言われたそうです。

森友哉さんが小さい頃一緒に野球の練習をし、野球選手としての土台も作ってくれたのは父親、「親孝行せな、あかんやろ」と西谷先生に言われて、腹くくってプロ野球選手になるぞ、決心したそうです。

森友哉さんの母親について

森友哉さんの母親は、由美さんで現在54歳と思われます。

森友哉さんのドラフト会議当日の朝の様子を目覚ましが鳴る前に起きてきたので…緊張していたのかな、と思いを代弁していました。

ロ生活に入り親元を離れて生活している森友哉さんですが、両親にお世話になることも今でもあるといいます。

森友哉さんが、ネットなどで買い物をしたときには、自分は野球で忙しいから 『お金振り込んどいて~』と連絡があるそうですよ。

森友哉さんの兄弟について

森友哉さんには、兄弟がいるような情報と一人っ子であるという情報がありました。

ご両親もあまりメディアに登場されない方なので、兄弟についてはとくに公表するつもりもないのでしょう。

関連するキーワード

関連するまとめ

岡田侑大と尾島早都樹の現在!不倫とフライデー・その後の処分もまとめ

USJ不倫お泊まりデートが報じられた「信州ブレイブウォリアーズ」所属の男子プロバスケットボール選手・岡田侑大…

Luccy / 745 view

三竿健斗は帰国子女で大学は立教?高校と中学など学歴まとめ

CDサンタ・クララ所属のプロサッカー選手であり、日本テレビアナウンサーの後藤晴菜の夫としても知られる三竿健斗…

rirakumama / 577 view

佐々木朗希の歴代彼女&結婚!浜辺美波との関係・好きなタイプもまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手で、日本代表としても活躍する佐々木朗希の歴代彼女・結婚をまとめました。…

Luccy / 196 view

白鵬が黒幕で引退や解雇説も?日馬富士暴行事件の情報まとめ

相撲界を今も賑わせている日馬富士の暴行事件。未だに謎の部分が多く真相があやふやですが、黒幕は白鵬という噂、ま…

kii428 / 270 view

貴乃花親方の父&母や兄との不仲の原因は?実家と家族まとめ

貴乃花親方の実家は言わずと知れた二子山部屋で、父の元、相撲に励まれてきました。しかし実はその裏では家族関係が…

chokokuru / 285 view

渡部暁斗の兄弟&父と母など家族まとめ!弟は双子ではない

オリンピックで3大会連続メダルを獲得した、スキーノルディック複合競技選手の渡部暁斗さん。実家はスキーのメッカ…

ririto / 312 view

香川真司の歴代彼女が豪華!結婚情報も総まとめ

海外で活躍されているプロサッカー選手の香川真司選手。同じく海外で活躍されている選手の多くは結婚していますが、…

chokokuru / 427 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

貴乃花親方の父&母や兄との不仲の原因は?実家と家族まとめ

貴乃花親方の実家は言わずと知れた二子山部屋で、父の元、相撲に励まれてきました。しかし実はその裏では家族関係が…

chokokuru / 285 view

山田章仁の髪型がおしゃれ!短髪もロングもイケメン

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安所属のラグビー選手である山田章仁さんは、髪型もかっ…

kent.n / 148 view

三笘薫と田中碧の仲と関係!幼馴染サッカー少年の軌跡・似てる画像もまとめ

サッカー日本代表で共にプレーする三笘薫と田中碧の仲、関係をまとめました。少年時代から同じチームでプレーしてき…

Luccy / 238 view

杉内俊哉が嫁と離婚?浮気フライデーや子供&現在まで総まとめ

杉内俊哉選手は奥さんや子供さんを大切にされているイメージでした。しかしフライデーで浮気現場を取られ、大きな衝…

chokokuru / 493 view

武藤嘉紀の中学と高校&大学まとめ!学歴も現在の活躍も凄い!

華々しい経歴を持つ武藤嘉紀選手。それはサッカーだけではなく中学、高校、大学、そして現在に至るまでも燦然と輝い…

chokokuru / 695 view

澤穂希のタトゥーの場所!意味がすごい【画像付き】

澤穂希さんがタトゥーをされていたのをご存知ですか?意外と分かりづらい場所ですが、感動する意味が込められている…

chokokuru / 1137 view

安楽智大は韓国人?父親/母親/兄弟など家族&国籍まとめ

2023年11月に複数のメディアでパワハラ加害疑惑を報じられた安楽智大さん。韓国人なのではないか?という噂も…

さくら / 504 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);