萩野公介のプロフィール

名前:萩野 公介(はぎの こうすけ)
生年月日:1994年8月15日
出身地:栃木県小山市

萩野公介は、オリンピック金メダリストの元競泳選手です。

これまでに「リオデジャネイロオリンピック」400m個人メドレーで金メダル、200m個人メドレーで銀メダル、4x200mフリーリレーで銅メダル、「ロンドンオリンピック」400m個人メドレーで銅メダルを獲得してきました。

萩野公介は生後6ヶ月で水泳を始め、小学校低学年の時から日本学童新記録を更新、中学でも各年代の新記録を樹立するなど若くして頭角を現した競泳選手です。

17歳だった2012年にロンドンオリンピックに出場し、2016年にはリオデジャネイロオリンピックに出場しました。

2021年開催の東京オリンピックでは200m個人メドレーと4x100mフリーリレーに出場し、この大会を最後に現役引退となりました。

ここではそんな萩野公介の身長体重、筋肉トレーニング、太った現在についてまとめました。
身長体重のデータと共に、筋肉トレーニング方法やスタイルの変化をお届けします。

萩野公介のスタイル:身長体重

身長177cm/体重71kg

萩野公介は身長177cm/体重71kgです。

日本人の成人男性の平均身長は約171cmなので、萩野公介の身長は平均よりやや高めということになります。

身長177cmの場合、標準体重は68.9kgです。
萩野公介は標準体重よりやや重めですが、鍛え抜かれた筋肉により引き締まった肉体をしているので、見た目よりもスマートな印象を受けるスタイルです。

萩野公介のスタイル:筋肉トレーニング

東京オリンピックを最後に現役引退を表明した萩野公介は、同じ競泳選手からも驚かれるほど過酷なトレーニングをしていたことで知られています。

人間の限界ギリギリに挑戦したトレーニングにより、アスリートとしてこれ以上ないほどの“筋肉”という武器を持っていました。

萩野公介の“特殊な筋肉”

萩野公介の筋肉は、アスリートとしても希少な特殊な筋肉と言われています。

専門家によると「萩野公介の筋肉は、瞬発力と持久力を兼ね備える」とのことで、普通であればどちらかに偏ってしまう筋肉の特性をどちらも持ち合わせていました。

また、筋肉にダメージを受けにくい体質で、どれだけ練習しても回復が早いことから、いくらでも練習できて、練習した分だけ筋肉がつくという好循環にあったこともわかっています。

リオデジャネイロオリンピックで萩野公介を担当したトレーナーも「萩野に勝る体を持つ選手はいない」と評価するほどで、萩野公介は肉体的にも恵まれた筋肉の持ち主であることがわかりました。

萩野公介のトレーニング

萩野公介は陸でも水の中でもとにかく過酷なほどの練習量をこなしていました。

筋肉トレーニングの場合、腹筋1分間で70回を記録し、日本代表クラスのアスリートの中でも最高水準の数字を叩き出しています。

大きな大会の前にはプロのアスリートでも壊れてしまうような練習量をこなし、酸素の薄い高地トレーニングでも強度の高いメニューを実施。
唇を真っ青にして息も絶え絶えになるほどギリギリの状態で泳ぎ続けていたといいます。

過酷で壮絶なトレーニングをルーティーンとしてこなしていたからこそ、世界一を獲るほどの競泳選手として活躍できたのですね。

萩野公介のスタイル:太った現在

萩野公介は現在、現役を引退したことから練習の機会がなくなり、スタイルの変化に注目が集まっています。

現在は大学院に週4回通い、そのかたわらジムに通って体型維持に努めていますが、現役時代の過酷なトレーニングがなくなった分体重は増え、現在は78kgまで太ったとされています。

ただし萩野公介が太ったのはこれが初めてではなく、現役時代に無期限休養していた時にも太ったことがあります。

萩野公介の太った過去

萩野公介は2019年3月にモチベーションの低下や成績不振により無期限休養を発表し、2019年6月に活動を再開しました。

無期限休養中はドイツやギリシャを一人旅し、高校時代もお世話になった栃木の恩師に会うなどしてメンタルの回復に努めていたといいます。

思うような成績が出せず自分自身を追い詰めていた萩野公介ですが、休養期間を経て「このまま終わっていいのかと考え、やっぱり嫌だし、もっと泳ぎたいと思った」と答えを出し、東京オリンピックに向けて練習を再開する決意をしました。

活動再開を発表した記者会見の場が3ヶ月ぶりの公の場となり、体重が5kg増えて太った姿を見せていました。

各スポーツメディアにも「ふっくら萩野公介」「体重が増え、少しふっくらした」と書かれていましたが、2019年8月に東京・辰巳国際水泳場で開催された競泳W杯東京大会で復帰し、この時には太った体を再度絞って引き締まった体で登場しました。

関連するキーワード

関連するまとめ

小平奈緒の身長と体重&ダイエットまとめ♡<自分に合わせた食事で自己管理>

平昌オリンピックでオリンピックレコードを記録した「小平奈緒」の遅咲きの秘密は食事にあった!その内容と身長・体…

kaoru / 471 view

松山英樹の結婚相手の嫁や子供情報!歴代の彼女や年収も総まとめ

松山英樹さんは今ゴルフ界で最も注目のが高く、年収も凄いことになっています。そんな松山英樹さんが結婚され子供も…

chokokuru / 355 view

山川穂高の嫁と子供!山川麻衣子との結婚の馴れ初めもまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・山川穂高の結婚をまとめました。元ソフトボール選手の嫁・山川麻衣子の情報…

Luccy / 310 view

河村勇輝の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

河村勇輝さんは注目のバスケットボール選手です。 今回は、河村勇輝さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校を…

さくら / 237 view

玖村将史の家族(父親/母親/兄弟)!出身地と実家もまとめ

第6代Krushスーパーバンタム級王者・玖村将史の出身と実家、家族をまとめました。人気タレント・ゆうちゃみと…

Luccy / 873 view

元木大介と神戸蘭子の不倫!当時の週刊誌の情報まとめ

元プロ野球巨人軍選手、元木大介さんと、「Sサイズモデル」として人気を博した神戸蘭子さん。実は2人は過去に不倫…

ririto / 2172 view

清水宏保の再婚相手や現在!奥さんとの間に子供も誕生

清水宏保さんといえば、スピードスケート界のレジェンドとも言えるお方ですよね!現役を引退した後、現在どんなお仕…

ririto / 2324 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 4432 view

武藤嘉紀の嫁と子供まとめ!結婚相手は渡辺周の娘で慶應大学の同級生【奥さん画像あり】

サッカー武藤嘉紀選手の嫁が国会議員・渡辺周さんの娘の渡辺輝さんという方のようです。武藤嘉紀選手が結婚した嫁と…

chokokuru / 2067 view

南野拓実の出身高校は?小学校や中学など学歴を総まとめ

日本代表選手であり、世界を舞台に活躍しているサッカー選手の南野拓実ですが、出身高校と大学も注目されています。…

rirakumama / 1028 view

中村奨成の実家と家族!父親/母親/兄弟/妹を総まとめ

広島東洋カープ所属の中村奨成ですが、出身と家族(父親・母親・兄弟・妹)が注目されています。今回は、中村奨成の…

rirakumama / 978 view

成田童夢の弟・成田緑夢の現在!平昌パラリンピックで金メダルなど情報まとめ

成田童夢さんの弟としても有名な成田緑夢選手は足の切断の可能性もあったという大けがをされました。成田緑夢選手の…

chokokuru / 377 view

平野歩夢は彼女いる?結婚の情報も徹底調査

オリンピック3大会連続メダル獲得もさることながら、そのイケメンさでも話題となっているスノーボード選手の平野歩…

ririto / 425 view

冨安健洋の彼女や結婚情報!好きなタイプもまとめ

サッカー日本代表でプレミアリーグ「アーセナルFC」所属の冨安健洋の彼女・結婚をまとめました。カタールW杯でも…

Luccy / 381 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);