萩野公介のプロフィール

名前:萩野 公介(はぎの こうすけ)
生年月日:1994年8月15日
出身地:栃木県小山市
身長:177cm

萩野公介は、オリンピック金メダリストの元競泳選手です。

生後6ヶ月の時に水泳を始め、小学校低学年で日本学童新記録を更新し、中学時代には各年代新記録を樹立しました。

2012年に初出場したロンドンオリンピックの400m個人メドレーで銅メダルを獲得し、2016年にはリオデジャネイロオリンピックで400m個人メドレー金メダル、200m個人メドレー銀メダル、4x200mフリーリレー銅メダルを獲得しました。

他にも世界水泳選手権・パンパシフィック水泳選手権・アジア競技大会など様々な世界大会でメダルを獲得し、日本が誇るエース級競泳選手として知られています。

2021年開催の東京オリンピック終了後には数々の功績が評価され紫綬褒章を受章しましたが、東京オリンピックを最後に現役引退を表明しました。

ここではそんな萩野公介の引退理由と現在をまとめました。
現在の仕事、大学院進学の理由と現在の研究、シンガーソングライターmiwaとの離婚の詳細、宗教関連の報道についてもお届けします。

萩野公介の引退理由

2021年開催の東京オリンピックを最後に、現役引退を表明した萩野公介。

2021年10月24日に自身の公式サイトを更新し、「私、萩野公介は東京五輪をもちまして、現役を引退することを決断しました」と現役引退を発表しました。

記者会見を開いて引退理由について語った萩野公介は「やりきったという強い気持ちが僕の中にある。現役を引退します」と宣言。
生後6ヶ月で水泳を始め、物心つく前からプールで生きてきた萩野公介にとって水泳は「人生の一部だった。よく自分は頑張ったなと思う」と語りました。

萩野公介の引退理由詳細

萩野公介は自身の現役引退について、東京オリンピックが最後だと決めていたといいます。

2019年に成績不振とモチベーション低下が理由で3ヶ月間の休養をしていた頃、周囲から「やめてもいいんだよ」と声を掛けられていたといいますが、萩野公介は「もう一度、ちゃんと泳ぎたい」と決心して復帰を決めました。

東京オリンピックの200メートル個人メドレーの予選前には、「次の大会を考えなくていいことに気付いた」ことを明かしています。

これまでの水泳人生を支えてくれた恩師や仲間、家族の顔が浮かび、選手生活が走馬灯のようにフラッシュバックしたといいます。

200メートル個人メドレー決勝で6位になった萩野公介はこれまでの選手生活を思って号泣した姿を見せ、この時のことについて「格好よく終わる予定だったけど、弱いところもさらけだして全力で泳いだ。それも含めて、格好いい競泳人生だったかな」と語っていました。

萩野公介が栃木県小山市の市民栄誉賞を受賞

2021年11月、現役引退を表明した萩野公介に対し、地元・栃木県小山市が「市民栄誉賞」を贈りました。

小山市長は萩野公介について「アスリートを目指す全国の若者の憧れ。まさに小山市の誇り」と語りました。

萩野公介も「地元の小山市に何かの形で恩返しがしたい。本当に応援ありがとうございました」と感謝の言葉を伝えています。

さらに、栃木県からは知事特別表彰の「県スポーツ功労賞」が贈られました。

長い競泳人生の中で数々の功績を残してきた萩野公介は、故郷・栃木県からもその功績を讃えられることとなりました。

萩野公介が大学院へ進学

萩野公介は現役引退後、2024年4月に日本体育大学大学院に入学しました。

大学院入学の理由は「大学の教員を目指すため」と明かされており、現在は大学院の体育科学研究科文化社会学コースでスポーツ人類学を学び研究しています。

なぜ大学院で学ぶことを選んだのか、その答えは「なぜ人は泳ぐのか、知りたかった」と答えています。

萩野公介が大学院に入学した理由

萩野公介は長い競泳人生の中で、「なぜ人は泳ぐのか、なぜ僕は泳ぐのか」と自問自答してきました。

人間は泳がないと死ぬというわけではないのに、なぜ練習が厳しく拘束時間も長い選手になってまで、全ての時間を泳ぎに費やしているのか。
なぜ、こんなことをやっているんだ?と考え続けていたといいます。

そんな萩野公介が“自分がなぜ泳ぐのか”の答えを手にしたのは東京オリンピック直前でした。

「最後の試合、全力で泳ごう」と思った時に、「全力で泳ぐことが、僕の泳ぐ理由なんだ」と気付いたといいます。

メダルを獲得するためでも記録を伸ばすためでもなく、“全力で泳ぐこと”を理由に泳ぎ続けてきたのが萩野公介の競泳人生でした。

自問自答の答えが出た萩野公介は、次に「では自分以外の人はなぜ泳ぐのか?」と考え、この答えを求めるために大学院へ進学して研究しようと考え、進学を決めたとのことです。

日本体育大学の石井隆憲氏のもとでスポーツ人類学を学ぶ

萩野公介は大学院進学に際し、母校・東洋大学でスポーツ史を研究している先生に相談したところ、「それはスポーツ人類学だと思う」と言われ、その分野の第一人者である日本体育大学の石井隆憲氏を紹介されました。

これが萩野公介が日本体育大学の大学院に進学し、体育科学研究科文化社会学コースでスポーツ人類学を学んでいる理由です。

現在は修士号を取得し博士課程へ進学

萩野公介は2024年現在も日本体育大学の大学院でスポーツ人類学を学んでいます。

2022年4月に日体大大学院の体育学研究科に入学し、2024年に修士号を取得し博士課程へ進学予定であることが伝えられました。

現在も大学院で引き続きスポーツ人類学を研究し、将来的には大学の教員になることを目標にしています。

萩野公介の現在の仕事

萩野公介は現在、大学院でスポーツ人類学を研究する大学院生ですが、そのかたわらスポーツ関連のメディア出演の仕事も行なっています。

2024年1月には、萩野公介が2024夏開催のパリオリンピックにおいて日テレ系五輪中継のアスリートキャスターに選出されたことが発表されました。

オリンピック経験者であり金メダリスト経験者である萩野公介は、自身がアスリートキャスターに抜擢されたことについて「選手の皆さんにリスペクトをもって取材して、大きな幸せを感じながら、多くの方々にスポーツの素晴らしさを伝えていきたい」と意気込みを語りました。

また、指導者転向も熱望されている萩野公介ですが、本人は「指導者は向いてないです」と語り、指導の仕事に就く気持ちはないことを明かしています。

現在は大学院で研究を進めつつ、オリンピック経験を活かしてスポーツキャスターの仕事をするなど、水泳に携わる形での活動を続けています。

関連するキーワード

関連するまとめ

佐藤琢磨が嫁と離婚?結婚や子供&浮気に関する情報まとめ

佐藤琢磨さんに嫁や子供がいたことをご存知ですか!?あまりプライベートが明るみに出ていない佐藤琢磨さんですが、…

chokokuru / 556 view

千賀滉大の身長と体重!筋肉トレーニングと食事もまとめ

MLBニューヨーク・メッツ所属のプロ野球選手・千賀滉大の身長と体重、筋肉トレーニングと食事法をまとめました。…

Luccy / 631 view

森保一監督の嫁と子供(息子/娘)!結婚の馴れ初めもまとめ

カタールW杯で日本を過去最高9位に導いたサッカー日本代表監督・森保一の結婚をまとめました。現役時代に結婚した…

Luccy / 441 view

山田章仁の筋肉が凄い!身長や体重・トレーニングと食事を総まとめ

ラグビー日本代表選手として活躍されている山田章仁の筋肉がすごいと話題になってます。今回は、そんな山田章仁の筋…

rirakumama / 381 view

白鵬のかちあげ&八百長相撲の噂まとめ!危険すぎて禁止すべきという声も

日馬富士の暴行事件で角界の不祥事が相次いで発覚している現在、白鵬の八百長相撲疑惑まで報じられました。また、白…

kent.n / 605 view

森保一監督の息子は3人!長男/次男/三男について総まとめ

サッカー日本代表の監督を務める森保一には、3人の息子がおり、YouTuberとして活躍されているそうです。今…

rirakumama / 452 view

田中将大と里田まいの子供が凄い!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

マー君こと田中将大選手と里田まいさんは理想の夫婦ではないでしょうか。そんな二人の馴れ初めや結婚、そして子供や…

chokokuru / 2814 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高橋由伸は天才!高校や大学時代&イケメンな若い頃を徹底紹介

爽やかなルックスと卓越した野球センスで大人気のプロ野球選手だった高橋由伸さん。若い頃はイケメンで相当な人気を…

ririto / 799 view

堤裕貴の元嫁は木口亜矢!子供や逮捕後の現在も総まとめ

現在は三菱重工でプレーしている堤裕貴さん。2015年にはグラビアアイドルの木口亜矢さんと結婚され、子供も生ま…

ririto / 1546 view

牧秀悟の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ【横浜DeNAベイスターズ】

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・牧秀悟の結婚をまとめました。2022年に結婚を発表した一般女性の…

Luccy / 595 view

村田諒太の身長と体重!筋肉トレーニング・食事管理もまとめ

村田諒太の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉をまとめました。プロボクサーとして活躍した村田諒太の身長・体重のデータ…

Luccy / 269 view

三苫薫の身長と体重!筋肉とヒゲ・トレーニングを総まとめ

ワールドカップ日本代表に選ばれ一躍注目を集めた三苫薫ですが、筋肉やヒゲなど容姿について気になるという方が多い…

rirakumama / 631 view

服部勇馬の結婚!嫁の平山雅との子供や馴れ初め・自宅もまとめ

箱根駅伝でも活躍した陸上競技選手・服部勇馬が2022年に結婚を発表して話題になっています。 嫁となった中京テ…

Luccy / 661 view

錦織圭の嫁は観月あこ(山内舞)!結婚に両親は反対も最終的に入籍

テニス錦織圭選手と観月あこ(本名・山内舞)さんとの結婚が発表さされましたね!この記事では、錦織圭選手と観月あ…

chokokuru / 547 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);