中谷潤人さんのプロフィール

生年月日:1998年1月2日
出身地:三重県
趣味:海釣り・卓球・バスケットボール
職業:ボクサー

中谷潤人さんは、元WBO世界フライ級王者・元WBO世界スーパーフライ級王者・世界3階級制覇王者であり、現WBC世界バンタム級王者です。

小学3年から極真空手を習っています。元々は両親が礼儀作法を学ばせるためでした。
当時体が小さかった中谷潤人さんにはフルコンタクトの戦いは厳しく連戦連敗でした。
体重別のボクシングを勧められ小学6年の時にテレビでボクシングの試合を見たところ、
興味をもちボクシングに転向しました。

中学1年生の時に桑名市のKOZOジムに入門し、中学2年生の時に32.5kg級・3年生の時に40kg級でU-15大会を連覇しています。

中学を卒業した後は高校への進学をしておらずアメリカへ単身留学し、16歳の時にM.Tボクシングジムに入門しました。
その後、2024年には日本男子7人目の世界3階級制覇を達成しています。

獲得タイトル

2016年度全日本フライ級新人王
初代日本フライ級ユース王座(防衛0=返上)
2018年度日本フライ級最強挑戦者
第57代日本フライ級王座(防衛0=返上)
WBO世界フライ級王座(防衛2=返上)
WBO世界スーパーフライ級王座(防衛1=返上)
WBC世界バンタム級王座(防衛0)

中谷潤人さんの身長と体重について

中谷潤人さんの身長は173㎝です。
体重はボクサーなので階級によっては増やしたり減らしたりする職業かと思われます。
中谷潤人さんが25歳の時の体重ですが62キロとインタビューで答えています。
フライ級の時代より2キロ増と話しているので、60キロ前後が多いのかもしれませんね。

中谷潤人さんの筋肉について

ボクシング選手なので筋肉がついているのは当然だと思いますが中谷潤人さんの筋肉について日本プロゴルフ協会会員のゴルファーである井上さんは、「ボクシングに向いた筋肉の持ち主」と語っています。
強さの秘訣はこの筋肉でもあるのかもしれませんね。

中谷潤人さんのトレーニングについて

中谷潤人さんは、ジムでのトレーニングはもちろんそれ以外様々な場所でもトレーニングをされています。
いくつかご紹介をしたいと思います。

1,山梨・鳴沢村での走り込み合宿
 WBO世界同級王座決定戦に向け4日間走り込みのトレーニングを行いました。
4日間で走り込んだ距離は約80キロでした。
トレーニングをした場所は高低差400メートルで歩くだけでもきついと言います。
そのような場所で800メートルを3本、400メートルを10本のインターバルダッシュなど約9キロ行っています。
「標高の高い所を走ると頭が痛くなった。土砂降りの中をこんなに長く走るのは初めてだったけど、いい練習になった。しっかりとメニューをやり切りました」と明かしています。

2,相模湖カントリークラブでゴルフコースを使った走り込み練習
 米国合宿前の「スイッチを入れる」ためのトレーニングだったようです。
この時のトレーニングについて「アップダウンがあって、肉体的だけではなく、精神的にもくるな、という感じ」だったそうです。

3、アメリカでの強化合宿
 上記2つは走り込みが主なトレーニングでしたが、この合宿ではスパーリングを中心におこなったようです。
約1カ月の合宿期間で140ラウンド以上のスパーリングを行いました。
6ラウンドのスパーリングやスパーリングの途中にサンドバッグ打ちなどをしたことによち体力面とメンタル面の強化もできたようです。

この合宿に行く前に中谷潤人さんは「練習相手もたくさんいるし、たくさんのことを試せる。引き出しを増やしてレベルアップしたい」と明かしていたのできっとそれ以上のレベルアップができたのではないでしょうか。

中谷潤人さんの食事について

ボクサーといえば過酷な減量というイメージがあるので、食事にも大変気をつかっているいるのでは?と思います。

自己管理だけでは難しい食事の管理を中谷潤人さんはどうしているのでしょうか?
専属の食事サポートの方がいる訳ではなさそうですが、以前は村野健マネジャーの兄・晋さんの夫人が協力し、パワーやスタミナを蓄えるためのメニューが準備されたりしたようです。
また、中谷潤人さんの家族も様々な面で協力しており、父は「炊などの減量リカバリー食」母は「勝ち飯オムライス」、そして弟は元料理人の腕を生かした調理などを担当し家族総出でサポートされているようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

ザギトワと沢尻エリカが似てる!画像で比較検証<可愛いと世界から注目を集めるフィギュア…

フィギュアスケート金メダリストのザギトワ選手が、沢尻エリカに似ている!?と話題になっています。ザギトワ選手と…

kaoru / 669 view

西岡良仁の年収と経歴!出身高校など学歴と自宅もまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の経歴と学歴をまとめました。幼い頃からテニスをやってきた西岡良仁のテニス選手としての…

Luccy / 482 view

武豊の父・兄弟・親戚の情報まとめ!周りも不祥事だらけ?

競馬選手として好成績をあげている武豊さん。成功者として有名ですが、実は身内がかなりの不祥事を起こしているよう…

kii428 / 8103 view

朝青龍の現在&引退理由まとめ!3度の暴行事件があった

第68代横綱として世間の注目を浴びた朝青龍さん。しかし、角界での活躍以外に、力士としてのモラルが問われるよう…

kent.n / 911 view

大迫勇也の嫁・三輪麻未はさげまん?結婚や子供情報まとめ

ドイツの1部リーグで活躍する、プロサッカー選手の大迫勇也さん。2014年に三輪麻未さんと結婚しましたが、”嫁…

ririto / 778 view

【競泳】水泳男子の歴代イケメンをランキングで紹介【TOP16】【最新版】

今どき水泳男子はイケメン選手が勢揃!今回は歴代の水泳・競泳イケメン選手をランキング形式にしてご紹介していきま…

ririto / 2067 view

酒井高徳はハーフ!父・母・兄弟など家族情報まとめ

酒井高徳選手はかっこいいと評判が高いですね。実はハーフなんだそうです。酒井高徳選手の父や母・兄弟について情報…

chokokuru / 1538 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

美馬学の身長と体重・性格!最速の球速とプロスピ能力もまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・美馬学の身長と体重、性格をまとめました。野球選手の中では低めと言われ…

Luccy / 588 view

柴崎岳の嫁は真野恵里菜!熱愛発覚・馴れ初めや結婚まとめ

柴崎岳選手は2018年7月に元ハロプロの真野恵里菜さんと結婚しており、2019年には結婚式も挙げています。柴…

chokokuru / 499 view

張本智和は元中国人!国籍や両親ともに帰化した理由まとめ

張本智和選手は元々中国国籍だったそうですが、なぜ日本の国籍を取得したのでしょうか?ご両親や妹さんも一緒に日本…

chokokuru / 456 view

中田英寿の引退理由!伝説の試合や名言の数々も徹底紹介!

2006年に現役を引退した元サッカー選手の中田英寿さん。引退当初は怪我や人間関係の軋轢が原因だなどと言われて…

ririto / 1166 view

高橋藍の身長や体重・筋肉・髪型・ファッション・ネックレスまとめ

最年少でバレーボールの日本代表に選ばれ、話題となった髙橋藍さん。 今回は、高橋藍さんの身長や体重・筋肉・髪…

さくら / 3047 view

高橋大輔と羽生結弦は不仲!?確執の真相まとめ

元男子シングルフィギュアスケート選手の高橋大輔さんと、平昌オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した羽生結…

kent.n / 889 view

山崎颯一郎の彼女や結婚!女遊びの噂や好きなタイプもまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手で、イケメンとして名高い山崎颯一郎の彼女や結婚をまとめました。女遊…

Luccy / 1036 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);