
佐野海舟の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ
ブンデスリーガ「1.FSVマインツ05」所属のプロサッカー選手・佐野海舟の学歴をまとめました。
性的暴行の疑いで逮捕されたことで話題になった佐野海舟の出身小学校・中学・高校・大学の学校名、サッカー少年だった学生時代のエピソードをお届けします。
佐野海舟のプロフィール
名前:佐野 海舟(さの かいしゅう)
生年月日:2000年12月30日
出身地:岡山県津山市
身長:176cm
佐野海舟は、ブンデスリーガ「1.FSVマインツ05」所属のプロサッカー選手で、日本代表としても活躍しています。
高校卒業後の2019年に「FC町田ゼルビア」へ加入し、2023年に「鹿島アントラーズ」へ完全移籍しました。
2024年にブンデスリーガに所属するドイツのクラブ「1.FSVマインツ05」に完全移籍し、現在は世界を舞台に闘っています。
日本代表としては、2023年に行われた「2026 FIFAワールドカップ・アジア2次予選」に招集され、同年11月16日のミャンマー戦で代表初出場を果たしました。
「AFCアジアカップ2023」の日本代表にも選出されており、今後更なる活躍が期待されています。
私生活では2024年7月に30代女性に性的暴行をしたとして不同意性交容疑で逮捕されたことが話題になりました。
報道によると佐野海舟は知人男性2人とともに東京都文京区湯島のホテルで女性に性的暴行を加えたとされており、佐野海舟は警察の調べに対し「間違いありません」と容疑を認めていることが報じられました。
その後、同年8月に不起訴処分となりました。
現在はマインツに合流し、8月10日に行われたモンペリエとの親善試合に先発出場してデビューを果たしました。
逮捕により移籍が白紙になるのではないかと噂されていましたが、今後は公式戦にも出場する予定です。
ここではそんな佐野海舟の学歴をまとめました。
出身小学校・中学・高校・大学の学校名、サッカー少年だった学生時代のエピソードをお届けします。
佐野海舟の学歴:小学校
佐野海舟の学歴:津山市立鶴山小学校
佐野海舟の学歴、小学校は地元・岡山県津山市にある公立小学校「津山市立鶴山小学校」です。
小学校時代は岡山県津山市のサッカークラブ「FCヴィパルテ」に入団し、U-12クラスでサッカーに励んでいました。
FCヴィパルテは2009年に設立された新しいクラブなので、2000年生まれの佐野海舟が9歳の時に始動したことがわかります。
新しいクラブであっても、選手が少しでも良い環境でサッカーできるよう努力を重ね、選手育成を第一に考えて指導していくという理念を掲げています。
佐野海舟はここでサッカーの基礎を学びました。
佐野海舟の学歴:中学
佐野海舟の学歴:津山市立中道中学校
佐野海舟の学歴、中学は地元・岡山県津山市にある公立中学校「津山市立中道中学校」です。
中学時代も「FCヴィパルテ」に所属し、U-15クラスでプレーしました。
2024年に性的暴行で逮捕された際、佐野海舟の他に男性2名も同じ容疑で逮捕されましたが、その2人もFCヴィパルテのチームメイトだったようです。
不起訴になっているため前科はつきませんが、警察は不起訴になった理由を明らかにしていませんでした。
佐野海舟の学歴:高校
佐野海舟の学歴:米子北高校
佐野海舟の学歴、高校は鳥取県米子市にある私立高校「米子北高校」です。
米子北高校はスポーツが盛んな高校として知られており、特にサッカー部は県内屈指の強豪校です。
全国高校総体で準優勝経験があり、現在までに16大会連続19回目のインターハイ出場を決めています。
佐野海舟はサンフレッチェ広島ユースのセレクションに不合格となったことで高校サッカーに切り替え、米子北高校の練習に参加した際に監督から「線は細いが基礎技術がしっかりしている」と評価されたことで入学することになりました。
佐野海舟は高校1年生からレギュラーに定着し、3年連続で全国高校総体・全国高校サッカー選手権に出場しています。
全国高校選手権では優秀選手にも選出されたことがあり、当時からプロチームも注目する存在でした。
佐野海舟の学歴:大学
佐野海舟の学歴:大学進学はしていない
佐野海舟の学歴、大学には進学しておらず、最終学歴は高卒となります。
佐野海舟は米子北高校卒業後、大学には進学せずプロサッカー選手になる道を選び、2019年に「FC町田ゼルビア」に入団しました。
高校卒業後はプロサッカー選手に
佐野海舟の記念すべきプロデビューは2019年5月5日に行われたJ2第12節の水戸ホーリーホック戦です。
2020年9月6日にはJ2第17節のFC琉球戦で見事プロ初ゴールを決め、2022年には1試合の平均ボール奪取回数でJ2リーグ1位となる20回を記録しました。
2023年に「鹿島アントラーズ」に完全移籍し、加入後すぐにレギュラーに定着。
リーグ戦27試合に出場し、JPFAアワードJ1ベストイレブンを受賞するなど、瞬く間にチームの中心選手となりました。
その活躍は世界からも注目され、ドイツ1部のヴェルダー・ブレーメンからオファーを受けたこともありますが、2024年7月にブンデスリーガ「1.FSVマインツ05」への完全移籍が発表されました。
性的暴行での逮捕により一時は移籍が危ぶまれていましたが、2024年8月10日に行われたモンペリエとの親善試合に先発出場し、現地のサポーターからも拍手で迎えられるなど、晴れやかなデビューを飾りました。
今後は公式戦にも出場してくることが予想されるので、今後の佐野海舟の活躍はマインツの試合をチェックしてみてくださいね。
まとめ
佐野海舟の学歴をお届けしました。
鹿島アントラーズからマインツに移籍し、日本代表としても活躍する佐野海舟の今後にも注目が集まります。