
原辰徳の家系図!実家と家族(父親/母親/兄弟/姉妹)・甥の菅野智之もまとめ
読売ジャイアンツで監督として歴代最長の在任期間を誇る原辰徳の生い立ちと家系図、実家と家族をまとめました。若くして野球の才能を開花させた原辰徳の生い立ち、実家の場所、父親・母親・兄弟・姉妹、甥の菅野智之など家族の情報をお届けします。
原辰徳のプロフィール
名前:原 辰徳(はら たつのり)
生年月日:1958年7月22日
出身地:神奈川県相模原市南区
身長:181cm
原辰徳は、読売ジャイアンツに所属していた元プロ野球選手であり、同球団に2023年まで在任していた前監督です。
1981年に読売ジャイアンツに入団し、巨人が誇る4番打者としてチームを支え、6度のリーグ優勝と3度の日本シリーズ優勝に貢献しました。
1995年に現役引退してからは指導者の道へ進み、ヘッドコーチとして1度のリーグ優勝、1度の日本シリーズ優勝を経験しました。
2002年から2023年までの間に通算17年間にわたり読売ジャイアンツの監督を務め、監督として9度のリーグ優勝と3度の日本シリーズ優勝、さらにアジアシリーズ優勝にも導きました。
2009年にはワールド・ベースボール・クラシック日本代表監督を務めた経験もあります。
ここではそんな原辰徳の生い立ちと家系図、実家と家族をまとめました。
実家の場所と地元エピソード、父親・母親・兄弟・姉妹の情報、甥の菅野智之との関係をお届けします。
原辰徳の生い立ち・実家
まずは原辰徳の生い立ちや実家について見ていきましょう。
原辰徳は1958年に福岡県大牟田市に生まれ、小学生の時に神奈川県に移住し、厚木市や相模原市で育ちました。
原辰徳の生い立ちと実家:福岡時代
原辰徳の父親は社会人野球の選手として東洋高圧大牟田(現・三井化学)に所属していました。
そのため原辰徳が幼少期を過ごした福岡県大牟田市時代は、市内にある社宅が実家でした。
同じ社宅に元阪神タイガースの真弓明信が住んでいたことも判明しています。
小学校は福岡県大牟田市にある「大牟田市立平原小学校」「大牟田市立三池小学校」「大牟田市立白川小学校」と転校を繰り返したのち、小学校2年の時に神奈川県厚木市に引っ越しました。
原辰徳の生い立ちと実家:神奈川時代
神奈川県厚木市では「厚木市立緑ヶ丘小学校」を経て「厚木市立南毛利中学校」に入学しましたが、その後相模原市に転居することになり、相模原市では「相模原市立上鶴間中学校」に通いました。
神奈川県厚木市時代の実家は公営団地で、団地の同じ棟にはミステリー作家の森村誠一が住んでいたとのことです。
高校は1974年に「東海大相模高校」に入学し、高校1年生から野球部レギュラーとして活躍。
大学は「東海大学」に進学し、7度の首都大学野球リーグ優勝を経験。
3度の最高殊勲選手、7度のベストナイン、2度の打撃三冠王を獲得しました。
その後1980年に行われたドラフト会議で読売ジャイアンツ、広島東洋カープ、大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)、日本ハムファイターズから1位指名を受け、読売ジャイアンツに入団しました。
原辰徳の家系図
原辰徳の家系図はこちらです。
家族構成は、父親・母親・本人・妹の4人家族で、2人兄妹の兄として育ちました。
父親は野球監督の原貢。
母親は野球一家をサポートしていた原勝代。
そして原辰徳の妹・菅野詠美の息子が菅野智之です。
原辰徳の家系図をもとに、家族や甥についてさらに詳しく見ていきましょう。
原辰徳の家族(父親・母親)
原辰徳の家族:父親は原貢
原辰徳の父親・原貢は、野球監督です。
鳥栖工業高校と立命館大学を経て、社会人野球の東洋高圧大牟田(現・三井化学)で野球選手として活躍し、指導者の道へ進みました。
1965年に無名校だった「福岡県立三池工業高校」の野球部を甲子園初出場にして優勝に導きました。
当時「三池工フィーバー」を巻き起こした立役者です。
この活躍が評価され、1966年に「東海大学付属相模高校」の野球部監督に就任。
神奈川県内の高校野球の勢力図を塗り替える活躍で大きな話題になり、1974年に息子の原辰徳が入学したことで「親子鷹」として注目を浴びました。
「東海大学」の硬式野球部でも監督を務めた経験があります。
2014年5月29日に心不全のため亡くなりましたが、生前の功績が讃えられ、東海大学野球部名誉総監督の称号が贈られました。
2015年には育成功労賞も受賞しています。
高校時代に監督と選手という関係になった原辰徳と父親ですが、そこに親子の甘えは一切なく、息子を何度も殴り、顔面をスパイクで踏みつけるなど、昭和を感じるスパルタ教育だったことが明かされています。
原辰徳はそんな父親に対し殺意を覚えるほどでしたが、実家へ帰ると野球の話はまったくせず、笑顔で食卓を囲んで一家団欒していたようです。
原辰徳の家族:母親は原勝代
原辰徳の母親・原勝代は一般人で、野球一家の原家をサポートしていた存在です。
母親はスポーツ新聞の取材にも応じることが多く、明るいキャラクターで記者からも愛される存在と言われています。
原辰徳は高校時代に父親のスパルタ野球教育を受けており、父親は息子を贔屓していると言われるのを避けるため高校時代は原辰徳に主将を任せませんでした。
大学時代も方針を変えずにいたようですが、母親が「辰徳はあなたのために十分尽くしている。もうどこに出しても恥ずかしくない。堂々と主将にしてあげてください」と進言したといいます。
原辰徳はその後東海大学で主将を任され、幾度となくリーグ優勝に貢献してきました。
野球一家である原家を支えた母親ですが、2023年5月に老衰のため亡くなりました。
原辰徳の家族(兄弟・姉妹)
原辰徳には妹がいます。
妹・菅野詠美は、読売ジャイアンツ所属の菅野智之の母親です。
妹に関しては一般人ということもあり、詳しい情報は公開されていません。
しかし息子に対して「プロになって、智之のカッコいい姿を見せてね」と声をかけ、菅野智之の成長を一番近くで見守ってきた存在です。
妹の旦那、つまり菅野智之の父親は、不動産会社の会社員です。
東海大相模高校で原貢から指導を受けていた元高校球児であることが判明しています。
妹の旦那は原貢とも原辰徳とも東海大相模高校を通じて繋がりがあるため、馴れ初めは不明なものの学生時代から知り合いだった可能性が高いかもしれませんね。
原辰徳の甥:菅野智之
原辰徳の甥・菅野智之は、読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手です。
菅野智之は小学校入学前の1995年に原辰徳の引退試合を観たことがきっかけで野球を始めました。
高校は原辰徳や自身の父親と同じ「東海大相模高校」へ進学。
大学も同じく「東海大学」に進学しました。
2011年に行われたドラフト会議で原辰徳監督率いる読売ジャイアンツと北海道日本ハムファイターズから1位指名を受け、日本ハムが交渉権を獲得しましたが菅野智之は入団を拒否。
2012年のドラフト会議で読売ジャイアンツから単独1位指名を受けて入団し、プロ野球選手となりました。
プロ入り後は先発投手として活躍し、4度のリーグ優勝を経験しています。
2017年のワールド・ベースボール・クラシックでは日本代表のエースとして活躍し、沢村栄治賞と投手三冠王を獲得しました。
菅野智之の野球人生は原辰徳がきっかけ
関連するまとめ

堂安憂(堂安律の兄)の引退理由と現在!サッカースクールの詳細・今の仕事もまとめ
サッカー日本代表・堂安律の兄で、自身もプロサッカー選手として活動していた堂安憂。 2021年に発表した現役引…
Luccy / 244 view

菊池雄星の嫁は深津瑠美!結婚の馴れ初めや子供の情報まとめ
西武ライオンズで主力の投手となっている、菊池雄星さん。2017年に元フリーアナウンサーの深津瑠美さんと結婚し…
ririto / 537 view

三笘薫の嫁と子供!剱持クリアとの結婚の馴れ初めもまとめ
サッカー日本代表選手でプレミアリーグ・ブライトンに所属する三笘薫の結婚についてまとめました。結婚時期や結婚発…
Luccy / 337 view

岡田侑大の出身高校と大学!学歴と経歴・年俸と年収も調査
信州ブレイブウォリアーズ所属のバスケットボール選手である岡田侑大さん。本記事では、岡田侑大さんの出身小学校、…
kent.n / 985 view

猪野広樹の経歴と学歴!出身大学/高校/中学/小学校・英語力もまとめ
「ハイキュー!!」や「あんさんぶるスターズ」など舞台を中心に活躍する俳優・猪野広樹の経歴と学歴をまとめました…
Luccy / 239 view
この記事を書いたライター
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

渡辺勇大の結婚!嫁の情報・田口真彩や東野有紗との関係もまとめ
東京五輪とパリ五輪で2大会連続銅メダリストとなったプロバドミントン選手・渡辺勇大の結婚をまとめました。 結婚…
Luccy / 223 view

「そだねー」カーリング女子が嫌い?意味と北海道の関係も総まとめ
「そだねー」という言葉とともに有名になったカーリング女子。しかし嫌いなどと炎上が目立つように。その意味や北海…
chokokuru / 279 view

吉田正尚の学歴と経歴!出身大学や高校・天才と呼ばれた学生時代まとめ
ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の学歴と経歴をまとめました。幼い頃から野球を始め、メジャ…
Luccy / 202 view
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング