ディーンフジオカのプロフィール

ディーンフジオカのプロフィール

ディーンフジオカのプロフィール

本名:藤岡竜雄
別名義:DeanFUJIOKA 藤岡靛
生年月日:1980年8月19日
出身地:福島県
国籍:日本人
身長:180cm
血液型:A型
職業:俳優、ミュージシャン、モデル、映画監督
ジャンル:映画、テレビドラマ、J-POP
活動期間:2004年 - 現在
配偶者:既婚
事務所:アミューズ

ディーンフジオカさんはそもそも出生地はどこ?名前がディーンの由来とは?

子供の頃のディーンフジオカさん

子供の頃のディーンフジオカさん

そもそもディーンフジオカさんのキャリアのスタートは日本ではなく2004年の香港でのモデルデビューです。

その後、台湾に拠点を移しアジア圏で活動したのち、2015年から日本の連続ドラマに出演。朝ドラ「あさが来た」で日本ブレイクをはたしました。私生活ではインドネシア国籍の奥様と3人のお子様とインドネシアで暮らしており、日本で仕事をするときは単身赴任で日本に来ています。

これだけ海外でのキャリアが長くプライベートの拠点も海外となると、そもそもの出身地がどこなのか気になりますよね。

意外にも出身地は福島県

意外にも出身地は福島県

ディーンフジオカさんは日本語・英語・広東語・北京語・インドネシア語の5か国語を話せるスーパーバイリンガル!そのため海外で生まれ育っているのでは?と思われがちですが、実は出身地は福島県です。

その後千葉県に引っ越されたとのことなのですがどちらにしろ日本生まれの日本育ち。本名も藤岡竜雄さんとおっしゃいます。

ハーフでもないみたいです

ハーフでもないみたいです

よくディーンフジオカさんは中国とのハーフという情報を目にしますがこれは違うようです。

お父様は中国の山西省の生まれですが、れっきとした日本人の方のようです。またお母様も日本人なのでハーフではありません。

おそらくお父様が中国の生まれなので中国人であると勘違いされ、ディーンフジオカさんが中国人と日本人のハーフであるという情報が流れていたようです。

ご本人も端正な顔立ちをされているので、ハーフと思われても仕方ありませんね。

ディーンの名前の由来は?

ディーンの名前の由来は?

ではなぜハーフじゃないのにディーンなのか?それは香港で仕事を始めたときに香港ではイングリッシュネームがないと仕事にならないといわれてつけたようです。

”日本ではなんで日本人なのにこんな名前って?聞かれるけどあっちでは逆になんでイングリッシュネームないの?って聞かれる”と、「しゃべくり007」という番組でお話しされていました。

彼が香港に住んでいたとき、あまりにクレージーな生活ぶりだったことから、現地の広東語で“クレージー”を意味するディーンを名乗るようになったそうです

今のイメージではあまりクレイジーなイメージはないですよね。
どうやら高校卒業後シアトルに留学していたころそこでディーンと呼ばれていたことがあってそこからとったとも言われています。

ディーンフジオカの父親はIT関連の仕事 母親はピアノの先生

高校卒業後にシアトルに留学した当時のディーンフジオカさん

高校卒業後にシアトルに留学した当時のディーンフジオカさん

お父様はIT関連のお仕事で商社にお勤めだったようでたびたび海外に出張に行かれていたようですね。その影響もあってかディーンフジオカさん自身も高校を卒業後シアトルの学校に進学しIT関連の勉強をしていたようです。将来はIT関係の会社を起業するつもりだったようです。

僕にとって父は、外の世界に興味を持つきっかけをくれた人という感じです。小さい時から、父が出張のときに「お土産買ってきてくれ」っていうと、アメリカのお土産や、映画だったり音楽だったり...、父方のおじいちゃんおばあちゃんの家に行くと、中国語の本だったりがあって、日本以外のものに触れ合う家系だったんです。父はまだ日本でもインターネットがあまり広まっていない時代から、モデム回線でインターネットにアクセスしていたような、そういう仕事をしていたので、すごく新しいものや、外の世界のものに対する興味があったんだと思います。地球儀を買ってくれたりとか、そういうところで、好奇心をうまく引き出してくれた父親だったんだなあって。

海外を飛び回る現在のスタイルの原点はどうやらお父様にあるようですね。

子供の頃はピアノを習っていた

子供の頃はピアノを習っていた

お母様はピアノの先生だったということもあり子供の頃はピアノを習っていたようです。子供の頃は音楽に自然と触れられる環境であったためか音楽が好きで、俳優業のみならずアーティストとしての活動もされています。

母がピアノの先生だったので、家の中にはいつもクラシック音楽が流れていて、楽器もたくさんありました。自然と音楽に親しめる環境だったと思います。日本のポップスもよく聴いていましたが、小学校高学年に入ると少しませてきて、洋楽も聞き始めるようになりました。当時、流行っていた『NOW』という洋楽のコンピレーションアルバムを買ったりしていましたね。そのうち、メタリカやニルヴァーナなど、激しい音楽を聞くようになりました。

音楽が好きでアーティスト活動をされているのはこういった環境であったことが大きいみたいですね。

ディーンフジオカの妹は、なんと元アイドルだった

兄弟は4人でディーンフジオカさんは長男

兄弟は4人でディーンフジオカさんは長男

長男であるディーンフジオカさんの下に妹が2人と弟が一人いるそうなのですが、長女は元チェキッ娘の藤岡麻美さんです。ディーンフジオカさんの2つ下で2番目です。
現在も女優やシンガーソングライターをされているそうです。
2013年からはディーンフジオカさんと同じ台湾に拠点を移しそちらで芸能活動されているんだとか!家族から2人も海外で活躍する芸能人が出るなんてすごい国際的な家族です。

藤岡麻美プロフィール

藤岡麻美プロフィール

誕生日:1982年5月27日生まれ
生まれ:福島県
育ち:千葉県

星座:双子座
血液型:A型

身長:162cm
靴のサイズ:23.5cm

言語:日本語、中国語

趣味:中国武術の剣、ダンス、水泳、旅行、写真、乗馬
特技:ドラム、ピアノ、作詞、作曲、社団法人 日本アロマ環境協会 アロマテラピー検定1級

1998年『DAIBAッテキ!!』というオーディション番組に出演

1998年『DAIBAッテキ!!』というオーディション番組に出演

この番組のオーディションに高校在籍中に合格しチェキッ娘の一員となりました。熊切あさ美さんも所属していたグループです。メンバーの中でもフロントに立つことが多く中心的な位置にいたようです。

1年でグループは解散してしまいましたがそのグループ内で結成したBLUE CHEE’Sというバンドを経てその後はソロとしてシンガーソングライターや女優業を中心に活動されていたようです。
お兄さんであるディーンフジオカさんよりも前に妹さんが芸能活動をされていたということになります。

2013年に活動の幅を広げるために台湾へ

2013年に活動の幅を広げるために台湾へ

台湾に拠点を移してからは大学に通って語学の勉強をしながら中華武術の勉強もしているようです。スタントウーマンをやったり演技指導をしながら、舞台やCMにも数多く出演しているようです。2015年にはその年だけで12本ものCMに出ていたんだとか。
中華武術やスタントウーマンをやるところなどは、アクションや中華武術を得意とするディーンフジオカさんの影響をうけているんでしょうか。

妹と並べてみました

妹と並べてみました

並べてみると目元や鼻筋など全体的にそっくりですね
また語学や武術の勉強をしたり、常に新しいことに向かって地道に努力していくことができるという点も、この兄弟の共通点です。
そんな妹の藤岡麻美さんは、以前にブログで兄についてこのように語っていたようです。

『5ヶ月前に着の身着のまま香港に行ったお兄ちゃんが、日本でのお仕事で短期間ですがいったん帰国して来ました。
香港で何かが決まっていたワケでもなかったのに、何もナイところに飛び込んだ勇気、いまだに信じられない!
スゴイとしか言いようがない。。』

突然アジアに飛び込んで芸能活動をはじめた兄を尊敬しているようですね。そんなお兄さんをみているからこそ自身も台湾に行く決心がついたのかもしれませんね。

関連するまとめ

森山未來が嫁と離婚?結婚相手や子供・現在の情報まとめ【浮気疑惑】

俳優の森山未來さんが離婚したとの噂があります。結婚した嫁や子供についてや、浮気で離婚の噂など、森山未來さんの…

tomo1234 / 198 view

勝地涼に似てる芸能人!ネットの意見&画像で比較検証

数多くの作品に出演している俳優の勝地涼さん。そんな勝地涼さんに似てる芸能人とは?ネットの意見や画像で比較検証…

rirakumama / 279 view

ムロツヨシの本名!壮絶すぎる生い立ち&現在の家も徹底紹介

最近強烈なキャラクターで人気沸騰中のムロツヨシさんですが、そのキャラクターとは裏腹に、壮絶な生い立ちのようで…

chokokuru / 196 view

森山未來の現在!事務所から独立した理由&最近の様子まとめ

実力派俳優として知られる森山未來さん。森山未來さんは2016年11月に所属事務所から独立したことを発表してい…

tomo1234 / 218 view

平岡祐太の現在!干された?薬疑惑?今の活動も徹底調査

かつてイケメン俳優として大人気だった平岡祐太さんですが、最近あまり見かけなくなりましたよね?干されたと言われ…

rirakumama / 1015 view

佐藤健の歴代彼女と噂の9人の女性まとめ!共演者キラーだった?

イケメン俳優の佐藤健さんですが、調べてみるだけで噂になった彼女はたくさんいます。共演者キラーとまで言われる佐…

piko / 678 view

染谷将太の父親は高橋和也?家族と実家情報まとめ

実力派俳優としても知られる染谷将太さん。そんな染谷さんの父親は高橋和也さんとの噂がありますが本当なのでしょう…

tomo1234 / 1225 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中村俊介は浅見光彦役の高身長イケメン!情報まとめ

浅見光彦シリーズに出演されている中村俊介さんですが、高身長でイケメンなのに、意外と知られていないようです。今…

rirakumama / 247 view

村田充の病気は喘息?メニエール病?活動休止の情報や現在まとめ

俳優の村田充さんは神田沙也加さんと結婚した年に、突然活動休止を発表しました。原因は病気だそうで、病名について…

kii428 / 457 view

間宮祥太朗の目の二重はアイプチ?画像で検証!

ドラマや映画で大活躍中の若手俳優・間宮祥太朗さん。間宮祥太朗さんの目が急に二重になったことがアイプチなのでは…

kii428 / 3802 view

永井大と広末涼子の馴れ初めは?熱愛&破局情報まとめ

俳優の永井大さんと女優の広末涼子さんは、過去に交際されていたようです。今回は、永井大さんと広末涼子さんの馴れ…

rirakumama / 269 view

高良健吾の演技力は?出演作品と合わせてまとめてみました

俳優高良健吾さんって演技力はどうなんでしょう?出演作品をひも解いて演技力について探ってみましたのでご覧くださ…

どんぐり / 189 view

小栗旬がAKB大島優子と浮気で山田優ブチギレ?真相を調査

小栗旬さんはこれまで浮気など噂されることが多々ありますが、結婚前には大島優子さんと浮気していたという噂があり…

piko / 2755 view

瀬戸康史の歴代彼女&結婚情報!熱愛の噂&ドキッとするキスシーンまとめ

俳優として数多くの作品に出演されている人気俳優の瀬戸康史さん。そんな瀬戸康史さんの歴代彼女や山本美月さんとの…

rirakumama / 218 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング