ディーンフジオカのプロフィール

ディーンフジオカのプロフィール

ディーンフジオカのプロフィール

本名:藤岡竜雄
別名義:DeanFUJIOKA 藤岡靛
生年月日:1980年8月19日
出身地:福島県
国籍:日本人
身長:180cm
血液型:A型
職業:俳優、ミュージシャン、モデル、映画監督
ジャンル:映画、テレビドラマ、J-POP
活動期間:2004年 - 現在
配偶者:既婚
事務所:アミューズ

ディーンフジオカさんはそもそも出生地はどこ?名前がディーンの由来とは?

子供の頃のディーンフジオカさん

子供の頃のディーンフジオカさん

そもそもディーンフジオカさんのキャリアのスタートは日本ではなく2004年の香港でのモデルデビューです。

その後、台湾に拠点を移しアジア圏で活動したのち、2015年から日本の連続ドラマに出演。朝ドラ「あさが来た」で日本ブレイクをはたしました。私生活ではインドネシア国籍の奥様と3人のお子様とインドネシアで暮らしており、日本で仕事をするときは単身赴任で日本に来ています。

これだけ海外でのキャリアが長くプライベートの拠点も海外となると、そもそもの出身地がどこなのか気になりますよね。

意外にも出身地は福島県

意外にも出身地は福島県

ディーンフジオカさんは日本語・英語・広東語・北京語・インドネシア語の5か国語を話せるスーパーバイリンガル!そのため海外で生まれ育っているのでは?と思われがちですが、実は出身地は福島県です。

その後千葉県に引っ越されたとのことなのですがどちらにしろ日本生まれの日本育ち。本名も藤岡竜雄さんとおっしゃいます。

ハーフでもないみたいです

ハーフでもないみたいです

よくディーンフジオカさんは中国とのハーフという情報を目にしますがこれは違うようです。

お父様は中国の山西省の生まれですが、れっきとした日本人の方のようです。またお母様も日本人なのでハーフではありません。

おそらくお父様が中国の生まれなので中国人であると勘違いされ、ディーンフジオカさんが中国人と日本人のハーフであるという情報が流れていたようです。

ご本人も端正な顔立ちをされているので、ハーフと思われても仕方ありませんね。

ディーンの名前の由来は?

ディーンの名前の由来は?

ではなぜハーフじゃないのにディーンなのか?それは香港で仕事を始めたときに香港ではイングリッシュネームがないと仕事にならないといわれてつけたようです。

”日本ではなんで日本人なのにこんな名前って?聞かれるけどあっちでは逆になんでイングリッシュネームないの?って聞かれる”と、「しゃべくり007」という番組でお話しされていました。

彼が香港に住んでいたとき、あまりにクレージーな生活ぶりだったことから、現地の広東語で“クレージー”を意味するディーンを名乗るようになったそうです

今のイメージではあまりクレイジーなイメージはないですよね。
どうやら高校卒業後シアトルに留学していたころそこでディーンと呼ばれていたことがあってそこからとったとも言われています。

ディーンフジオカの父親はIT関連の仕事 母親はピアノの先生

高校卒業後にシアトルに留学した当時のディーンフジオカさん

高校卒業後にシアトルに留学した当時のディーンフジオカさん

お父様はIT関連のお仕事で商社にお勤めだったようでたびたび海外に出張に行かれていたようですね。その影響もあってかディーンフジオカさん自身も高校を卒業後シアトルの学校に進学しIT関連の勉強をしていたようです。将来はIT関係の会社を起業するつもりだったようです。

僕にとって父は、外の世界に興味を持つきっかけをくれた人という感じです。小さい時から、父が出張のときに「お土産買ってきてくれ」っていうと、アメリカのお土産や、映画だったり音楽だったり...、父方のおじいちゃんおばあちゃんの家に行くと、中国語の本だったりがあって、日本以外のものに触れ合う家系だったんです。父はまだ日本でもインターネットがあまり広まっていない時代から、モデム回線でインターネットにアクセスしていたような、そういう仕事をしていたので、すごく新しいものや、外の世界のものに対する興味があったんだと思います。地球儀を買ってくれたりとか、そういうところで、好奇心をうまく引き出してくれた父親だったんだなあって。

海外を飛び回る現在のスタイルの原点はどうやらお父様にあるようですね。

子供の頃はピアノを習っていた

子供の頃はピアノを習っていた

お母様はピアノの先生だったということもあり子供の頃はピアノを習っていたようです。子供の頃は音楽に自然と触れられる環境であったためか音楽が好きで、俳優業のみならずアーティストとしての活動もされています。

母がピアノの先生だったので、家の中にはいつもクラシック音楽が流れていて、楽器もたくさんありました。自然と音楽に親しめる環境だったと思います。日本のポップスもよく聴いていましたが、小学校高学年に入ると少しませてきて、洋楽も聞き始めるようになりました。当時、流行っていた『NOW』という洋楽のコンピレーションアルバムを買ったりしていましたね。そのうち、メタリカやニルヴァーナなど、激しい音楽を聞くようになりました。

音楽が好きでアーティスト活動をされているのはこういった環境であったことが大きいみたいですね。

ディーンフジオカの妹は、なんと元アイドルだった

兄弟は4人でディーンフジオカさんは長男

兄弟は4人でディーンフジオカさんは長男

長男であるディーンフジオカさんの下に妹が2人と弟が一人いるそうなのですが、長女は元チェキッ娘の藤岡麻美さんです。ディーンフジオカさんの2つ下で2番目です。
現在も女優やシンガーソングライターをされているそうです。
2013年からはディーンフジオカさんと同じ台湾に拠点を移しそちらで芸能活動されているんだとか!家族から2人も海外で活躍する芸能人が出るなんてすごい国際的な家族です。

藤岡麻美プロフィール

藤岡麻美プロフィール

誕生日:1982年5月27日生まれ
生まれ:福島県
育ち:千葉県

星座:双子座
血液型:A型

身長:162cm
靴のサイズ:23.5cm

言語:日本語、中国語

趣味:中国武術の剣、ダンス、水泳、旅行、写真、乗馬
特技:ドラム、ピアノ、作詞、作曲、社団法人 日本アロマ環境協会 アロマテラピー検定1級

1998年『DAIBAッテキ!!』というオーディション番組に出演

1998年『DAIBAッテキ!!』というオーディション番組に出演

この番組のオーディションに高校在籍中に合格しチェキッ娘の一員となりました。熊切あさ美さんも所属していたグループです。メンバーの中でもフロントに立つことが多く中心的な位置にいたようです。

1年でグループは解散してしまいましたがそのグループ内で結成したBLUE CHEE’Sというバンドを経てその後はソロとしてシンガーソングライターや女優業を中心に活動されていたようです。
お兄さんであるディーンフジオカさんよりも前に妹さんが芸能活動をされていたということになります。

2013年に活動の幅を広げるために台湾へ

2013年に活動の幅を広げるために台湾へ

台湾に拠点を移してからは大学に通って語学の勉強をしながら中華武術の勉強もしているようです。スタントウーマンをやったり演技指導をしながら、舞台やCMにも数多く出演しているようです。2015年にはその年だけで12本ものCMに出ていたんだとか。
中華武術やスタントウーマンをやるところなどは、アクションや中華武術を得意とするディーンフジオカさんの影響をうけているんでしょうか。

妹と並べてみました

妹と並べてみました

並べてみると目元や鼻筋など全体的にそっくりですね
また語学や武術の勉強をしたり、常に新しいことに向かって地道に努力していくことができるという点も、この兄弟の共通点です。
そんな妹の藤岡麻美さんは、以前にブログで兄についてこのように語っていたようです。

『5ヶ月前に着の身着のまま香港に行ったお兄ちゃんが、日本でのお仕事で短期間ですがいったん帰国して来ました。
香港で何かが決まっていたワケでもなかったのに、何もナイところに飛び込んだ勇気、いまだに信じられない!
スゴイとしか言いようがない。。』

突然アジアに飛び込んで芸能活動をはじめた兄を尊敬しているようですね。そんなお兄さんをみているからこそ自身も台湾に行く決心がついたのかもしれませんね。

関連するまとめ

成河(ソンハ)と広末涼子の不倫!馴れ初め・共演・文春砲まとめ

実力派の舞台俳優として知られる成河(ソンハ)と女優の広末涼子が不倫関係にあったことが発覚し話題になっています…

Luccy / 189 view

瀬戸康史と千葉雄大が似てる?【画像で検証】

俳優としてドラマにも多数出演している瀬戸康史さんと千葉雄大さんが似てるとネットで話題になっているようです。そ…

tomo1234 / 213 view

豊川悦司の若い頃がイケメン!昔~現在まで出演作品も総まとめ

ドラマ「愛してるといってくれ」などで人気を博した俳優の豊川悦司さんは、若い頃イケメンで、女性人気も高かったと…

tomo1234 / 658 view

田辺誠一の身長と体重・性格・学歴等のプロフィールまとめ!

俳優として活躍している田辺誠一さんの気になる身長や体重、性格、そして出身高校と大学など学歴に関するプロフィー…

piko / 264 view

佐々木蔵之介の本名&実家と家族情報まとめ!父と兄弟の画像あり

個性的な演技と大人の色気で人気の佐々木蔵之介さん。佐々木蔵之介さんの実家が酒造屋「佐々木酒造」であることは有…

SHION / 258 view

平岡祐太が結婚!彼女遍歴や元カノとの熱愛破局を総まとめ

イケメン俳優として大人気の平岡祐太さんが、2022年に結婚を発表しました!そこで今回は平岡祐太さんの歴代彼女…

rirakumama / 305 view

大泉洋の嫁・中島久美子と子供の情報まとめ!奥さんと娘の画像あり

俳優・大泉洋さんのお嫁さんは中島久美子さん、2011年には子供が生まれています。ここでは、大泉洋さんの奥さん…

どんぐり / 617 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

風間トオルの貧乏な生い立ち!両親が離婚で歩んだ壮絶な半生まとめ

バラエティ番組で貧乏エピソードを披露し、話題となっている俳優の風間トオルさん。今回は、そんな風間トオルさんの…

rirakumama / 424 view

早乙女太一の父・母・弟・妹の情報まとめ!生い立ちが壮絶

大衆演劇の女形が美しすぎることで知られている早乙女太一さん。そんな早乙女太一さんの壮絶な生い立ちや父、母、弟…

rirakumama / 258 view

井浦新は在日韓国人?字がきれい?噂の真相まとめ

俳優やモデルとして知られる井浦新さんが在日韓国人であるとの噂や、字がきれいとされる噂についてまとめました。

tomo1234 / 627 view

杉浦太陽の筋肉がすごい!ビフォーアフターを画像で比較!

俳優でタレントの杉浦太陽さんの筋肉がスゴイと話題になっているようです。肉体改造によって劇的な変化を遂げた杉浦…

rirakumama / 214 view

ディーンフジオカの身長・体重・筋肉についてのまとめ【話題の逆輸入俳優】

台湾をはじめアジア圏を中心に活躍し、朝ドラ「朝がきた」でついに日本でのブレイクを果たしたディーンフジオカさん…

SHION / 323 view

瀬戸康史の妹は瀬戸さおり!実家&家族も総まとめ

若手男性俳優集団D-BOYSのメンバーで、俳優としても活躍する瀬戸康史さんの実家や家族についてまとめました。…

tomo1234 / 134 view

犬飼貴丈の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

「仮面ライダービルド」や「ぐらんぶる」で知られる俳優・犬飼貴丈の生い立ち、実家と家族をまとめました。犬飼貴丈…

Luccy / 187 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);