SuperJuniorとは

SuperJunior・슈퍼주니어

SuperJunior・슈퍼주니어

2005年韓国デビュー、2011年に日本デビューした韓国の男性アイドルグループ。通称SJ、すじゅ。

公式サイトでは、「SUPER JUNIORは今までのグループとは違い、歌手だけでなくタレント、俳優、MC、お笑い、作曲家、モデル等、各分野のトップスターを輩出することを目的としているグループ」としている。

2005年11月6日 12人のメンバーでデビューしたSUPER JUNIORは、シングル ’U’ から新しいメンバーとして、キュヒョンが加わり、13人となる。

グループ結成当初、定期的にメンバーを入れ替えるプロジェクト・グループとして、グループ名が Super Junior05 だったが、メンバー入れ替えを望まないファンの抗議などにより、シングル「U」のときからグループ名の 05 が消され、以後 SUPER JUNIOR として活動している。
SuperJunior05時代のジャケット。

SuperJunior05時代のジャケット。

センターで大きく映っているのは脱退メンバーのキボム。

SuperJuniorのグループカラーは、パールサファイアブルー。

公式ファンクラブは「E.L.F(エルプ)」で「EverLasting Friends」の意である。

日本では、2011年9月1日にSUPER JUNIORオフィシャルファンクラブ”E.L.F-JAPAN”が発足している。
ちなみにパールサファイアブルーはこんな色

ちなみにパールサファイアブルーはこんな色

「好きな色は?」と聞かれ「パールサファイアブルー」と答えるものの、実際にどんな色なのか自分でもいまいちよくわからない、というのがファンあるあるらしい。

まずはSUPER JUNIORメンバーを人気順に紹介

第1位:イェソン

第1位:イェソン

本名:金鐘雲(김종운、キム・ジョンウン)
生年月日:1984年8月24日
身長:178cm
体重:64kg
血液型:AB型

通称「兄さん」。
2016年11月19日「雨のち晴れの空の色」で日本ソロデビュー。
デビュー直前、「“芸”術的な“声”帯」という意味で事務所から「芸声(イェソン)」と名付けられた。
ミステリアスな雰囲気だが変わり者でおもしろく、四次元キャラ(日本でいう不思議ちゃん)といわれている。
SNSの更新頻度が高い。

第2位:ウニョク

第2位:ウニョク

本名:李赫宰(이혁재、イ・ヒョクチェ)
生年月日:1986年4月4日
身長:176cm
体重:58kg
血液型:O型

「ダンシングマシーン」の肩書きを持ち、グループの中で最もダンスが上手い。
自己紹介の決まり文句は『Super Juniorの宝石美男ウニョクです』。
いじめられキャラで、お笑い・バラエティ面の担当でもあるためバラエティ番組にもよく出演する。

第3位:ドンへ

第3位:ドンへ

本名:李東海(이동해、イ・ドンへ)
生年月日:1986年10月15日
身長:170cm
体重:60kg
血液型:A型

愛称は魚、アホの子、みんなの彼氏(略してみん彼)。
よく口を半開きにしており、また聞き間違いが多く話の前後に噛み合わない話をしたり、ボーっとしていることが多いためメンバーからもよく突っ込まれる。
メンバーであるウニョクと仲が良いことで有名で、ウニョクのウンとドンヘのヘ(해)が連音化し合わせて「ウネ」と呼ばれている。
また、同じ全羅南道出身の東方神起のユンホとは練習生の頃から仲が良く、EXOのセフンとも仲が良い。


第4位:ヒチョル

第4位:ヒチョル

本名:金希澈(김희철、キム・ヒチョル)
生年月日:1983年7月10日
身長:177cm
体重:65kg
血液型:AB型

愛称は、レラ(シンデレラの「レラ」)、ヒニム(ヒ様という意味)。
ナルシストで変わり者のヒチョルは新世紀エヴァンゲリオンのアスカが大好きであり、フィギュアを飾ったりしている。
現在の日本での合言葉は、ラブライブ!のキャラクター・矢澤にこの合言葉をアレンジして、ヒチョルが「あなたのヒチョルがー?」と日本語で聞くと、会場のファンが「にっこにっこにー」と返すのがお約束となっている。

第5位:キュヒョン

第5位:キュヒョン

本名:曺圭賢(조규현、チョ・ギュヒョン)
生年月日:1988年2月3日
身長:180cm
体重:68kg
血液型:A型

シングル「U」からスーパージュニアの13人目のメンバーとして加入する、練習生期間はほぼなかった。
グループの最年少ながら年上メンバーに毒舌をはいて回る「ブラックマンネ」。
「ゲーム」と「ワイン」と「漫画」が好きな仲間で構成された「ギュライン」がある。
メンバーは東方神起のチャンミン、SHINeeのミンホ、EXOのスホなど。


第6位:イトゥク

第6位:イトゥク

本名:朴正洙(박정수、パク・ジョンス)
生年月日:1983年7月1日
身長:178cm
体重:59kg
血液型:A型

あだ名は「翼を失った天使」「トゥギ」「トゥギトゥギ」「少女達の大統領」「翼の折れた天使」。
SuperJuniorのリーダー、芸名のイトゥク(이특、イ特) には、特別な存在になることを望む意味が込められている。
司会者としての技量が称賛され、韓国のバラエティー・ショー業界では売り出し中のスターと見られている。
彼は多くのバラエティ・ショーでレギュラー・ゲストや司会者として出演している。

第7位:リョウク

第7位:リョウク

本名:金厲旭(김려욱、キム・リョウク)
生年月日:1987年6月21日
身長:173cm
体重:58kg
血液型:O型

ニックネームはウクたん、リョウギ、ウギ、ぽよよ。
メンバーの中でもっとも料理が上手で、宿舎では料理担当である。
またメンバーが自身が作った料理を食べなければ気に障るとも吐露した。
高い歌声が特徴で、グループでは高音パートを担当する。
メンバーたちはその甲高い声をよく真似し、からかっている。

第8位:シウォン

第8位:シウォン

本名:崔始源(최시원、チェ・シウォン)
生年月日:1986年4月7日
身長:182cm
体重:67kg
血液型:B型

敬虔なクリスチャンとして有名、聖書を持ち歩いていることもある。
母国語のほかに中国語と英語が出来る。
濃い顔立ちで運動神経も良く、筋肉質な体型も手伝い、ついたあだ名が「馬」。メンバーたちからは「馬筋肉」と言われ傷つき、「自分はメンバーから嫌われているのか?」とイトゥクに連日電話し相談していた。
少々オーバーアクション気味でメンバーからもよくネタにされている。

第9位:ソンミン

第9位:ソンミン

本名:李晟敏(이성민、イ・ソンミン)
生年月日:1986年1月1日
身長:175cm
体重:57kg
血液型:A型

愛称はミンくん、飴カボチャ。
メンバー唯一の既婚者、妻は女優のキム・サウン。
かわいらしい見た目とは反対に、おとなっぽく落ち着いた男らしい性格で完璧主義者。
かなりマメな性格で毎日規則正しい生活をしている。
特技は中国武術(ヌンチャク、棒術)、料理、日本語。
結婚後のファンに対する態度などについて炎上ぎみ。

第10位:カンイン(2019年脱退)

第10位:カンイン(2019年脱退)

本名:金永云(김영운、キム・ヨンウン)
生年月日:1985年1月17日
身長:180cm
体重:75kg
血液型:O型

ニックネームはジャイアン、熊。
自称韓国一ハンサムな男子。
本人はコンテストでルックス部門で優勝したことをアピールしている。
ウニョクからは、かっこいいんだから痩せてくれと言われている。
グループの中でもよくしゃべりトークがうまいため、MCを担当したり場を仕切ったりと率先して話す。
不祥事を起こしがちで、グループ活動にいない時期も多い。

第11位:シンドン

第11位:シンドン

本名:申東熙(신동희、シン・ドンヒ)
生年月日:1985年9月28日
身長:178cm
体重:90kg
血液型:O型

その見た目とは裏腹にキレのあるダンスを見せ、ウニョクやドンヘとともにダンスメンバーの一人である。
メンバーに振り付けを教えたり、振り付けを考案したりもする。
以前は自身のルックスのせいで、スーパージュニアのファンが恥ずかしく思うのではないかと感じ、メンバーとファンにいつも申し訳ないと思っていたという。

SuperJunior-Mのみ参加のメンバー

関連するキーワード

関連するまとめ

元少女時代ジェシカのブランドやファッション・メイクを総まとめ!

元少女時代のジェシカさんのファッションやメイク、プロデュースするブランドについてまとめました。ジェシカさんは…

tomo1234 / 78 view

MAMAMOOムンビョルの髪型まとめ!前髪&髪色別に画像を紹介

韓国のガールズグループ「MAMAMOO」のメンバーであるムンビョルさんは、ロングヘアーのイメージが強いものの…

tomo1234 / 956 view

【セブチ】SEVENTEENメンバー人気順ランキングTOP13!ファン投票で決定【最…

SEVENTEEN(セブチ)は2015年5月26日デビューした韓国のアイドルグループです。フレッシュマンであ…

タカアキ / 497 view

BIGBANGのD-LITEの事故や彼女情報!性格や兵役&今後も総まとめ

BIGBANGのメンバーであるD-LITEさんが起こした事故とは何だったのでしょうか?また、彼女ではないかと…

tomo1234 / 116 view

Apinkメンバーのダイエット方法!スタイル維持の秘訣まとめ

韓国のアイドルグループApinkのメンバーがスタイルを保つ為に行っているダイエット法についてまとめました!A…

tomo1234 / 261 view

SHINHWA(神話)のメンバーの人気順!プロフィールや代表曲も総まとめ【最新版】

韓国のアイドル「SHINHWA(シンファ)」はメンバーの変動のない男性アイドルグループとして最長のキャリアを…

タカアキ / 272 view

BoAの現在!顔の整形疑惑を昔との画像比較で徹底検証

日本でも人気を博した韓国の歌手BoAさんの顔が整形で徐々に変わっているのではないかと言われています。整形を噂…

tomo1234 / 195 view

BIGBANGのSOLが彼女と結婚!嫁と子供&性格や兵役も総まとめ

BIGBANGのメンバーとして活躍するSOLさんがかねてより交際していた彼女と結婚したことが明らかとなってい…

tomo1234 / 968 view

MOMOLANDアインの髪型&前髪がブルゾンちえみ似と話題に!詳細まとめ

「MOMOLAND」のメンバーであるアインさんの髪型&前髪がブルゾンちえみさんに似ていると話題になっているよ…

tomo1234 / 40 view

VICTONメンバーの人気順TOP7とプロフィール!ファン投票で決定!【最新版】

2016年11月にデビューした韓国の7人組ボーイズグループ「VICTON(ビクトン)」。デビュー前にはリアリ…

tomo1234 / 151 view

クォンサンウの結婚や嫁と子供&現在の活動まとめ!胃ガンって何?

クォンサンウはチェジウと共演の大ヒットドラマ「天国の階段」で日本でもブレークしました。クォンサンウはソンテヨ…

タカアキ / 156 view

【韓流スター】韓国イケメン俳優の人気ランキングTOP40まとめ【最新版】

今なお続く韓流ブーム、そんな中、今特に注目されているイケメン俳優をランキング形式で40人紹介します。プロフィ…

タカアキ / 708 view

チャングンソクの現在は?兵役情報や除隊日まとめ

ペ・ヨンジュンを超え、日本で絶大な人気を誇るチャン・グンソクですが、2020年現在は兵役期間となっています。…

タカアキ / 91 view

TWICEの髪型と前髪&私服おしゃれランキングTOP9【画像付き】

TWICEで一番おしゃれメンバーなのは誰なのでしょうか?空港でキャッチされた写真などメンバーの私服を紹介しな…

tomo1234 / 694 view

チチャンウクの彼女は?兵役と除隊や現在・性格や熱愛情報まとめ

ドラマ「笑ってトンヘ」で一躍スター俳優の仲間入りを果たしたチ・チャンウクは2017年8月に入隊!現在は除隊し…

タカアキ / 221 view

ペスジの身長・体重は?スタイル維持のダイエット方法も総まとめ!

アイドルグループ「Miss A」のメンバーのペスジさんの身長や体重などプロフィールについてや、元々ぽっちゃり…

tomo1234 / 814 view

ユンウネの髪型・私服・メイクについて総まとめ!【画像多数】

ユンウネさんは女優としてだけではなく、髪型ではブームの火付け役となり、メイクに使用したコスメは完売するなどフ…

tomo1234 / 271 view

CNBLUEメンバー人気順TOP4と脱退者まとめ!プロフィールと画像付き【最新版】

日本でインディーズ活動の経験もある韓国の4ピースバンド「CNBLUE」について、メンバーのプロフィールを人気…

tomo1234 / 200 view

韓国歌手RAIN(ピ)がキムテヒと結婚!嫁と子供・現在まで総まとめ

2002年にソロデビューを果たしたRAIN(ピ)は日本だけでなく中国やタイなどでも活躍するグローバルアーティ…

タカアキ / 164 view

SEVENTEENバーノンの彼女や妹&性格まとめ!好きなタイプも紹介

SEVENTEENのメンバーとして活躍するバーノンさんの好きなタイプは、見た目よりも性格を重視していることが…

tomo1234 / 505 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

TWICEナヨンは整形?目・鼻・横顔など徹底検証【画像多数】

韓国のガールズグループ「TWICE」のメンバーであるナヨンさんは整形しているのではないかという説が浮上してい…

tomo1234 / 2623 view

韓国アイドル「iKON」がレコード大賞の新人賞!メンバーや魅力まとめ

2016年の「第58回輝く!日本レコード大賞」で見事、最優秀新人賞を受賞したiKON。2015年9月にデビュ…

タカアキ / 37 view

SHINeeオンユの性格や彼女は?タバコ・喫煙の写真も公開【自由すぎるキャラ】

日本中で話題となっているSHINee。その中でもグループのリーダーとして活躍し、グループ内でもファンが多いオ…

sooo0523.s / 353 view

BTSジョングクの彼女はツウィ?サナ?好きなタイプもまとめました

BTS(防弾少年団)のメンバーであるジョングクさんの彼女はTWICEのツウィさん、またはサナさんではないかと…

tomo1234 / 1248 view

キムテヒのメイク方法!すっぴんも「欠点なし」「美しい」と話題に!

「アイリス」などでお馴染みの韓国の女優キムテヒさんのメイク方法について調べました。また、メイク方法以外にも、…

tomo1234 / 488 view

ペスジの身長・体重は?スタイル維持のダイエット方法も総まとめ!

アイドルグループ「Miss A」のメンバーのペスジさんの身長や体重などプロフィールについてや、元々ぽっちゃり…

tomo1234 / 814 view

イデフィの父親は日本人?性格や彼女などプロフィール総まとめ

男性アイドルグループ「Wanna One」のメンバーであるイデフィさんはどのような性格なのでしょうか?また、…

tomo1234 / 2095 view

TWICEサナがかわいい!メイク方法まとめ【すっぴん画像あり】

かわいいと人気のTWICEのメンバー・サナさん。そんなサナさんのメイク方法やすっぴん画像に至るまで、調べまし…

tomo1234 / 469 view

イジュンギの彼女&結婚熱愛情報まとめ!現在までの活動も徹底調査

韓国の俳優であるイ・ジュンギは親日家で知られ日本でも絶大な人気を集めていますが、結婚ができないと嘆いているら…

タカアキ / 159 view

台湾SpeXialの人気順!メンバーには日本人も!プロフィール総まとめ【最新版】

SpeXial(スペシャル)は2012年12月7日に台湾でデビューしたアイドルグループ。2度のメンバー加入に…

タカアキ / 181 view

EXIDのダイエット方法!ハニやジョンファのスタイル維持の秘訣を大公開

韓国のアイドルグループEXIDのメンバーが行っているスタイルを保つ為のダイエット法についてまとめました!ハニ…

tomo1234 / 498 view

GOT7メンバー人気順ランキングTOP7をファン投票で決定!名前とプロフィール・画像…

GOT7はテコンドーとヒップホップを融合したダンス、マーシャルアーツトリッキングを特徴とする韓国のアイドルグ…

タカアキ / 71 view

チャンヒョクが結婚した嫁と子供情報!実際の性格や現在も総まとめ

韓国俳優のチャンヒョクさんは2008年に結婚し、嫁は舞踏家のキムヨジンさんであることが明かされています。そん…

tomo1234 / 1043 view

オルチャンに流行の前髪画像まとめ!雰囲気は前髪から♡

韓国美人の俗語「オルチャン」が日本でも浸透してきています!今回は、オルチャンになれる”前髪”についてまとめて…

kaoru / 45 view

韓国歌手RAIN(ピ)がキムテヒと結婚!嫁と子供・現在まで総まとめ

2002年にソロデビューを果たしたRAIN(ピ)は日本だけでなく中国やタイなどでも活躍するグローバルアーティ…

タカアキ / 164 view

CROSS GENEメンバーのプロフィール&人気ランキング最新版まとめ

日本人のメンバーが在籍していることでも知られる韓国の男性歌手ユニット「CROSSGENE」。ソロ活動も多いC…

tomo1234 / 43 view

ソンジュンの彼女や結婚願望&実際の性格や現在を総まとめ

韓国でモデルや俳優として活躍するソンジュンさんは物事に没頭しやすく、特異な性格なのだとか。そんなソンジュンさ…

tomo1234 / 182 view

キムジョンフンの現在!彼女や結婚など熱愛情報&プロフィール総まとめ

韓国歌手のキムジョンフンは日本人と付き合ってた?キムジョンフンの本当の性格、過去に噂された彼女や結婚など熱愛…

タカアキ / 426 view

スタイル抜群!カンソラの身長と体重&ダイエットで20kg痩せた方法まとめ

韓国の女優であるカンソラさんは以前は体重72kgであったものの20kgものダイエットに成功していることが知ら…

tomo1234 / 505 view

ユノ・ユンホの現在は?熱愛彼女と結婚の噂&除隊後まとめ【東方神起】

東方神起のメンバーとしてデビューし、日本だけにとどまらず世界で愛されるアイドルとなったユノ・ユンホ。除隊した…

タカアキ / 286 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング