B.A.Pとは

B.A.P

B.A.P

2012年韓国デビューの6人組アイドルグループ。

TSエンターテインメントに所属。

韓国ではボランティア活動や、子供たちの支援を行っていることで有名なグループ。
B.A.Pのファンの名称は「baby」。

(2016年)「SKYDIVE」含む、アルバム「NOIR」は世界的に有名なビルボード、ワールドアルバムチャートで4度目の1位となり、韓国歌手の中で最多のビルボードワールドチャート1位を記録した。
韓国歴代史上初の快挙。

海外での人気も高い。

楽曲は派手な楽曲が多い一方で、私生活は宿舎で2段ベッドで6人、共同生活をするなどプライベートは地味で目立たないことから、別名「優等生グループ」とも呼ばれている。

学生時代エリートや優等生だったメンバーが多く、韓国では「一流のエリートしか通うことができない」と言われている国楽大学の2名選抜枠に合格したメンバーもいる。

過去に多くのボランティア活動を行ったことで、アメリカのニューヨークで行われた第6回Shorty Awardsで‘慈善活動’部門に候補としてノミネートしたメンバーもいる。

こうして地道に活動していたことが海外で名前を広める要因にもなった。

B.A.Pのグループ名の由来

B.A.Pとは ”Best(最高の) Absolute(絶対的な) Perfect(完璧な)価値を追求する”という意味。
2014年に名前の由来が「実はご飯だった」と発表。
KBS『ユ・ヒヨルのスケッチブック』の番組収録に参加し、グループ名についてのエピソードを公開した。
グループ名が…ご飯?

グループ名が…ご飯?

この日の収録でB.A.Pは、「B.A.Pというグループ名が『Best Absolute Perfect』の略ではなく、『ご飯(パプ)』を英語で発音したものを書いた」と明かし、「デビュー前にメンバーたちの運勢を見てもらい、メンバー皆の四柱に水がないということを知り、水と共にすることができる言葉は何かと考え『ご飯』を思いついた」と説明した。

一見なぜ?と思うネーミングですが、理由を見ると、グループの幸運を願ってのネーミングだったことがわかります。

こういった真面目なところ(?)も、優等生ならでは。

B.A.Pのイメージキャラクター

「B.A.P MATOKI」

「B.A.P MATOKI」

B.A.Pのイメージキャラクター「MATOKI」は、韓国語の「マスク」と「トッキ(兎)」を組み合わせたもので、メンバーの個性をそれぞれ表現したキャラクターになっている。

各メンバーのキャラクターについては以下のメンバー紹介を参照してください!

まずはB.A.Pのメンバーを人気順に紹介

B.A.Pのメンバーの人気ランキング第1位:ZELO

ZELO(젤로/Zelo)

ZELO(젤로/Zelo)

本名:崔準烘(최준홍/Choi Jun Hong)

生年月日:1996年10月15日

身長:185㎝

体重:63㎏

担当:ラップ/ダンス

MATOKI:TOTOMATO (青色マスク)

当時史上最少の15歳でアイドルデビュー。
デビュー曲『WARRIOR』 の中で1秒に16音節を発する“LTEラップ”が注目を集めた。
ステージではカリスマオーラを放っているが、オフでは無邪気な姿がみられる。
インタビューで「ベストを尽くして声と体がつぶれてこそ喜びを感じる体質」と語り、メンバーにドM呼ばわりされた。
座右の銘は”男の人生、一匹狼”、自分の考えをちゃんと持っていて芯のある性格。
スケボーが大好き。

B.A.Pのメンバーの人気ランキング第2位:デヒョン

デヒョン(대현/DaeHyun)

デヒョン(대현/DaeHyun)

本名:鄭大賢(정대현/Jung Dae Hyun)

生年月日:1993年6月28日

身長:178㎝

体重:63㎏

担当:ボーカル

MATOKI:KEKEMATO (白色マスク)

メンバーの中で1番歌が上手く、音域が広く癖のない歌い方が特徴。
ビジュアル担当で、一見クールそうに見えるがよく喋り、よく食べる。
(海産物が苦手だが寿司やお好み焼きは食べられるらしい)
人懐っこく、よくメンバーにスキンシップをしている。
SNSの更新を欠かさず行い、本人はファンとの意思疎通のために続けたいとコメントし、ファンを大切にする姿勢が見られた。

B.A.Pのメンバーの人気ランキング第3位:ヨングク

ヨングク(용국/YongGuk)

ヨングク(용국/YongGuk)

本名:方容國(방용국/Bang Yong Guk)

生年月日:1990年4月19日

身長:180㎝

体重:60㎏

担当:リーダー

MATOKI:SHISHIMATO (赤色マスク)

B.A.Pとしてデビューする前はZELOと共にユニット活動をしていた。
ラッパーとしては賞を取ったこともある程の実力者。
とても努力家で、事務所から「お前のダンスには期待もしていない」という言葉をきっかけに、ダンスを練習するようになった。
他人から受ける第一印象が「ゴリラ」、「喋るのが遅い」。
洞窟から聞こえるような重く低い声が特徴的。
背中に「Do what you like and love what you do」というタトゥーを入れている。

B.A.Pのメンバーの人気ランキング第4位:ヒムチャン

ヒムチャン(힘찬/HimChan)

ヒムチャン(힘찬/HimChan)

本名:金力燦(김힘찬/Kim Him Chan)

生年月日:1990年4月19日

身長:180㎝

体重:69㎏

担当:ボーカル

MATOKI:TATSMATO (桃色マスク)

話すのが好きで、自称「B.A.Pのトーク担当」。
平和主義で陽気な性格、ファンサービスが旺盛。
中学校から国立の学校に通うほどの秀才。
他のグループや業界に友人が多く、メンバーの中で一番顔が広い。
ピアノ、バイオリン、代金、装具、ドラム、ギター、ジャンベ、グェントリなど、民族楽器や様々な楽器を演奏できる。
Secretの「Shy Boy」や、「Starlight Moonlight」のMVに出演している。

関連するキーワード

関連するまとめ

イジョンソクの熱愛彼女や結婚の予定&現在の活動まとめ

一躍有名になったイ・ジョンソク、その甘いルックスと笑顔に老若男女問わずメロメロ!?そんな今を時めく人気俳優イ…

タカアキ / 128 view

AFTERSCHOOLナナは一重をアイプチで二重に?目の整形疑惑について検証

韓国の女性歌手グループ「AFTERSCHOOL」のナナさんは、元々一重で、整形かアイプチによって二重にしてい…

tomo1234 / 389 view

少女時代テヨンの熱愛彼氏の怖い噂とは?真相に迫ってみたいと思います

韓国では、少女時代のテヨンと「熱愛彼氏」と噂された相手や実際に交際した相手が不幸になっているという都市伝説の…

イチコ / 300 view

少女時代ユリの髪型やメイク・私服ファッションまとめ【画像多数】

少女時代のクォン・ユリさんの髪型やメイク、私服ファッションについてまとめました!ユリさんのようになりたい女子…

tomo1234 / 147 view

キムソヨンの鼻は整形?昔と現在の顔画像を比較!検証の結果は…

韓国ドラマ「アイリス」などで知られる韓国の女優キムソヨンさんの鼻が高く鼻筋が通っていることから整形疑惑もある…

tomo1234 / 2144 view

B1A4人気順メンバーランキング&プロフィールまとめ!経歴も徹底紹介【最新版】

アイドルらしいキュートなルックスと反対に高い音楽性で評価されているB1A4(ビーワンエイフォー)。日本オリジ…

タカアキ / 198 view

【ジヨン】G-DRAGONの車まとめ!愛車のランボルギーニは5600万円?【画像あり…

超人気韓国アイドルBIGBANGのリーダー・G-DRAGON(ジヨン)、車好きで超高級車に乗っているという彼…

タカアキ / 292 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【元KARAジヨン】知英の髪型やメイク・私服まとめ!【ファッション】

KARAの元メンバー、ジヨンとして活躍していた知英さんの髪型やメイク、私服ファッションについてまとめました!…

tomo1234 / 138 view

MOMOLANDヘビンの髪型&髪色を総まとめ!ヘアスタイルがコロコロ変わる

韓国のガールズグループ「MOMOLAND」のメンバーとして活動するヘビンさんは髪型や髪色がコロコロ変わってい…

tomo1234 / 228 view

BTSシュガの彼女や熱愛説&好きなタイプも総まとめ

防弾少年団(BTS)のメンバーであるシュガ(SUGA・ユンギ)さんに熱愛説が浮上しています。歌手のSuran…

tomo1234 / 985 view

EXOメンバーの人気順ランキングTOP9をファン投票で決定!来歴や代表曲も紹介【最新…

今最もホットな韓国アイドル・EXO(エクソ)の魅力とは?EXOの来歴とメンバーの人気順ランキングをまとめまし…

タカアキ / 176 view

TWICEナヨンは整形?目・鼻・横顔など徹底検証【画像多数】

韓国のガールズグループ「TWICE」のメンバーであるナヨンさんは整形しているのではないかという説が浮上してい…

tomo1234 / 633 view

名作揃い!韓国ドラマ歴代視聴率ランキングBEST30【最新情報】

今回は、韓国ドラマ歴代視聴率の高い作品をランキング形式で30作品ご紹介します。まだ観た事のない作品があれば、…

イチコ / 892 view

GFRIENDソウォンのスタイルが美脚!身長&体重やダイエット方法をまとめ

GFRIENDメンバーとして知られるソウォンさんはスタイル抜群で美脚であることが知られています。そんなソウォ…

tomo1234 / 351 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);